分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ひばりが丘の住友重工跡地の土壌汚染の現状」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ひばりが丘の住友重工跡地の土壌汚染の現状
 

広告を掲載

溝口健太 [更新日時] 2010-04-18 23:20:40
 削除依頼 投稿する

ひばりが丘の大手デベロッパーによる一戸建て開発地で購入を検討しているのですが、ここは住友重工跡地ですので土壌汚染の現状について教えてください。また小学校・中学校などの教育面や治安などの面も教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-25 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ひばりが丘の住友重工跡地の土壌汚染の現状

2: 地元民 
[2004-10-25 22:49:00]
以前から地元ではある程度認識されていたことですが、長年の住重のテトラクロロエチレン汚染物質流出によりひばりの街全体が汚染されてしまっているようですね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/01/60e1l100.htm

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/01/60e1l101.htm
3: じもとみん 
[2004-10-26 02:04:00]
ああ、リクコスの一戸建てのやつでしょ。マンションも随分売れ残っているらしいけど、土壌汚染が心配なんじゃないの、変な臭いがして入居早々出でいっちゃった人も何人かいるみたい。
4: 匿名さん 
[2004-10-26 14:00:00]
地下にもっとやばいもんが埋まっているかもよ
5: 匿名さん 
[2004-10-26 16:25:00]
それって何?化学兵器とか?爆弾とか?
6: 匿名さん 
[2004-10-28 12:19:00]
土壌汚染は深刻な問題です。これはマンションに限ったことではなく一戸建てでも同様です。ポイントは調査自体がその汚染を引き起こした工場や病院や研究所が行っているために本当の事実が隠蔽されている確率が非常に大きいということです。
そして税収や地域活性化のために許可を与えてしまう行政側にも問題があります。結果的に被害を被るのはそこに買って住む住民なのです。汚染が体に与える悪影響は長期的な継続検査でしか因果関係をつかむことは難しいので、症状が出てきたころには既に手遅れということになります。
健康はお金では買えませんからね。。。。

この物件はどこのデベなのでしょう?最近大阪で土壌汚染の事実隠蔽が発覚した三○地所ではないでしょうね?三○グループの隠蔽体質はもはや病的ですね。

工場跡・化学研究所跡・大きな病院跡地は避けるのが無難です。将来汚染が発覚すればその近辺の資産価値はゼロですよ。。。。
7: 匿名さん 
[2004-10-30 19:42:00]
8: 千葉県民 
[2004-11-03 00:05:00]
売れ残りかな…と思いつつ徒歩11分と値段にひかれ戸建ての隣接マンション購入を検討しています。
…が教えていただいた記事等読んで驚いています。マンション560世帯戸建て200世帯以上も住むのです。
こんな不安材料があっていいのでしょうか!住まいが遠いのでなかなか現地の情報がわかりません。
現在このマンションにお住まいの方やお近くの方ご存知でしたら教えてください。
9: 匿名さん 
[2004-11-03 16:11:00]
私は近所のものではありませんが、都や市に確認すれば「土壌を入れ替えるなり、汚染元を封じ込めるなりの措置は行った」という回答をしてくるのではないでしょうか?
また契約時の重要事項説明の中には当然これらの懸念要素は明示されているはずでしょう?

問題はほんとにそれで十分なのかしらということだと思います。
10: ----- 
[2004-11-03 19:15:00]
11: 匿名さん 
[2004-11-03 21:21:00]
テトラクロロエチレン
経口暴露によって嘔吐、腹痛のほか、意識不明になる。血液中に入ると脂肪組織に分布すると考えられている。高濃度のテトラクロロエチレンは中枢神経系の抑制、低濃度では肝臓と腎臓の障害を起こす。
TDI(1日受忍摂取量)は0.014mg/kg/日とされている。発ガン性に関する評価は、IARCで2Bにランクされている。
12: 匿名さん 
[2004-11-03 22:09:00]
疑わしきは買わず、というのが我が身を守るには一番じゃないかと思いますけど。
健康な体はお金で買えるものじゃないですから・・
13: 匿名さん 
[2004-11-06 11:52:00]
君子危うきに近寄らず。

これ↓を読むと「対岸の火事」ならぬ「明日はわが身」でしょうか。
http://www.be.asahi.com/20030125/W13/0040.html

でもこういったことって日本国中の工場跡地にありそうですね。
14: 匿名さん 
[2004-11-07 10:45:00]
いまどき環境対策に金をかける企業はない。私の会社でも土壌汚染があったようだ
が、研究所閉鎖に伴い大手不動産会社に売ってしまったようだ。マンションが建って
いるらしいが....。ある大会社の研究所では放射性廃棄物を普通の倉庫に放置してい
たり、重金属を河川に流していたようです。
15: 賃貸住まいさん 
[2010-04-18 23:20:40]
03です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる