注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンシティホームとタクトホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンシティホームとタクトホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-07 21:15:16
 削除依頼 投稿する

「サンシティホーム」の紹介された土地で気に入ったものがあります。
南側6m道路で日当たり良好の土地です。
予算オーバーだったのですが、売建として「タクトホーム」で建てれば、予算内で収まりそうです。
30坪で自由設計です。
越谷のタクトホームの建物を見てきましたが、まぁ普通でした。
壁紙は選べないなど、色々制限されるとこがある分安くなっている建物というイメージ。
どちらも口コミが少ないので困ってます。
とくにアフターなどの情報や気をつけた方がいい情報などを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-05 14:59:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンシティホームとタクトホーム

1: 匿名さん 
[2011-02-07 13:07:02]
サンシティホームって埼玉のですか?

その土地、建築条件なしなら他もいろいろみてからのほうが良いと思います。

サンシティホームが教えてくれた土地、ほかのホームメーカーでも(どこでもいいが大手で)見てもらい
手数料がなしで買える土地か聞いてみるといいですよ。

うちはサンシティを通さないでその土地を知ったのに、HMから買い付けいれる(手数料無料)と、何でうちで買付けをいれないんだっと***のような口調でまくし立てられて大変でした。

手数料でがっぽりしたいのがミエミエでした。

サンシティが紹介する建築屋さんは建売専門のような感じですよ。

基礎から違います。

なのでなるべく信頼できる建築屋さんをご自身で探されることをお勧めします。
2: 購入検討中さん 
[2011-02-07 19:13:20]
>1さん
南浦和のです。
うちはスーモで見つけた土地なので、サンシティホーム(が載せた)を通して知った感じです。
越谷のタクトホームの建売を見に行った時にたまたま他の不動産と合い、うちならもっと安くなるなんて言われたんで見積もりをお願いしました。
それがどぉもタクトホーム伝いに発覚し、《主人に競売やめてください》と連絡きました。

今結局タクトホームを止め、違うローコストHMで頼むことにしようとしてます。
土地もまたサンシティホームから連絡が来て、値引きするから買い付けしてくれと言われ、その日のうちに家に来て仮契約をかかされました。
今思うと冷静さを欠いてる時にやられた感じが否めません。
値引きは嬉しいけど、諸費用210万の数字はどこまで入るのかとか、不安だ…。
建物の付き合いはなくなるのでいいかなって思ってましたが…。
どぉ思いますか?
やはり考え直すべきですかね。
4: 匿名 
[2011-02-07 20:06:54]
まじか…こわいな

これは手数料払ったらポイ系かな?

実際契約してる人いないんかねぇ
5: 1です 
[2011-02-08 20:28:38]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10410/

過去にもひどいとスレッドがあったと思います。

検討されているHMから買い付け入れなおしてはどうですか?

HMも売主さんの情報とかいろいろ調べてくれると思いますよ。
6: 購入検討中さん 
[2011-02-08 20:47:40]
>5さん
そちらのスレ見ました。
こちらもあってすごく不安です。

主人に聞いたら、どぉもタクトホームが売り主のようで…。
代理って、言うんですかね…。
(ほんとの売り主さんは、分譲地隣の古い大きな家に住んでる方だって聞きました。)
タクトホームには、地盤調査書の説明を受けに行ってて、顔が知られてしまってます。
それでも建てるHMに買い付けお願いできますかね?
ほんとにほんとにできればその方向でやりたいです。
7: 1です 
[2011-02-08 21:04:15]
タクトホームさんが売主ならば、HMからタクトホームに買い付けを入れればどぉですか?

タクトホームさんに、サンシティさんからの買い付けではなく、HMを通して買い付けを入れたいので・・・と言い、タクトさんからサンシティ側に買い付けをつっぱねて貰うとか・・・・

建築条件付きの土地でないのなら、タクトホームさんにはなんの損もないのですから。

もしくはダイレクトにタクトホームさんへ個人で買い付けを入れるとか・・・・


うちはあるHM(仮にA社)に土地を紹介され、見に行くとサンシティの社員がそこにいて、話を聞いただけなのにそこから電話とかすごくなりました。

その後、A社から買い付けを入れ、見積もり等とっていましたが、営業と話が合わず、B社と相見積し、B社で建築することを決め、直接売主に電話し、事情を話すとA社からの買付けを引っ込めて、新たにB社から見積もりを入れてくれれば問題ないと言われましたよ。

C社はAともBとも違い、C社で買い付けいれても他社で建築しても構わないという会社でした。

なのでいろいろ社によって違うと思いますが、まずタクトさんへ事情を話してみませんか??

サンシティは未だ本契約ではないのですよね??
8: 1です 
[2011-02-09 12:03:13]
訂正です

新たにB社から見積もりを入れてくれれば

新たにB社から買い付けを入れてくれれば

失礼しました。
9: スレ主です 
[2011-02-09 17:13:29]
私が書いた後にすぐ返事くださったんですね。
ありがとうございます。

こちらの前のカキコミをし終わった後、思い切ってHMに相談してみました。
そしたら汚い話、既にうちは買い付けにサインした事やスーモを見て現場に行った事で、サンシティに唾をつけられたようなもので、後から参入(?)は事実上不可能で、ルール違反になるとのことでした。


タクトホームに直接ですか…
考えもしなかったです。
ですが、いろいろ知恵をいただいたのですが、今日主人が午前休みで家にいたので、契約をあとに控え、よくよく話し合ってみました。

結論として契約しないことにしました。
土地は気に入ってましたが、不安を抱えてまで契約する必要ない。
また諸費用の計算をしてもらって、だいたいの総額を計算してもらってましたが(サンシティ)、火災保険や固定資産税など、よく調べてみると他にもかかるものが見つかり、既に予算超えだったのに、更にかかりそうなことから、やめることにしました。

残念な気持ちもありますが、今はすっきりしてます。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
10: 1です 
[2011-02-10 16:09:50]
断って、サンシティが酷い電話などしてこないか少し心配ですが・・・・

納得の行く良い家作りをしてくださいね^^
15: 匿名 
[2012-03-07 09:43:50]
タクトホーム最高じゃん!


安くて良い家ばっかりで、俺はたくさん仲介しています♪


ハウスメーカーで建てるなら、現在の希望エリアよりも、電車で20分以上田舎のエリアを探した方が良いですよ


何人かのお客様に土地を仲介しましたが、(土地は除いて)家本体と付帯工事と諸費用含めて3000万円をかけられなかった方の場合は、金額の割には貧相な結果になってます


それよりは建築条件の指定メーカーで安く綺麗に建てたほうが良いと思います


コツは差額を支払って、クロスとフローリングを上級品にしてもらうことです


1度、「この土地は買うけど、あとはハウスメーカーで建てるから」って、突き放すように冷たい感じで秘密主義っぽいお客様がいたので、担当をおりて新人の営業に100%売上を譲ったことがありました

もちろん新人は土地を引き渡しして、業務を無事に終えました


その半年後、現場を見たら


外壁の色がオモチャじみて変!


南側の窓が小さくて少なくて変!


本当にへんてこりんな家が建っていました


周りの建て売り分譲は全て、秀麗な感じなのに


1番良い区画に建っている家だけがへんてこりん!


悲劇でした


周りの関係ない人からみたら喜劇みたいな家


可哀相でした
16: 匿名さん 
[2012-03-07 10:17:43]
↑と、このように、こういう営業スタイルの会社だよ。
17: 匿名 
[2012-03-07 21:15:16]
15です


俺はサンシティホームの営業ではありません


16が勘違いしたみたいで


俺も読み返したら、勘違いしても仕方ないような文でした


説明足らずで失礼しました


1つだけ書きますと、ハウスメーカー希望の方でしたら


たとえば浦和駅徒歩10分で整形地30坪に、2階建てで30坪の4LDKを希望される方なら



総予算7000万円くらいを予定された方が良いです


総額6000万円以内という予算建ての方は、買えませんよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる