一戸建て何でも質問掲示板「庭に大きな石があります」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭に大きな石があります
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-02-02 21:31:30
 削除依頼 投稿する

失礼します。質問があります。
うちは田んぼを造成した土地で現在建築中です。
庭を見ると大きなものから小さなものまで石が目立ちます。
工務店に聞くと、造成した時に田んぼの下に埋められてたのが出てきたのでは?とのこと。
でもそれって造成業者がどかしとく必要ってないんですかね?
小さい石は面倒だけど自分でどかせばいいんだけど、
でかいのはそもそも自力ではどかせないかもしれないんですが・・・。

[スレ作成日時]2011-01-31 02:21:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭に大きな石があります

1: 匿名 
[2011-01-31 07:32:52]
契約前に契約条件として撤去させておけばよかったのに。
今からでは実費を負担せざるを得ないでしょう。
2: 匿名 
[2011-01-31 09:31:39]
どかしてくれるんじゃないの?
うちのHMはちゃんと仕上げに新しい土も入れてくれてたけど…
最終確認の時に言えばいいんじゃ?
3: 匿名 
[2011-01-31 11:23:51]
費用が掛かる作業だったらそんな簡単じゃないよ。
4: 匿名さん 
[2011-01-31 11:28:34]
適当に飾って庭石にしちゃえば?
5: 匿名さん 
[2011-01-31 12:32:30]
石の大きさにもよるけど、ちょっとした大きさでも自動車並の重さあるから
それ相応の重機がないと厳しいと思うよ。
HMだって、そのために重機レンタル(+オペレーター)費用出すとは
思えない。
片手間に出来る作業ではないことは確かだね。
6: 匿名さん 
[2011-01-31 18:39:22]
ロックガーデン派の自分にとってはうらやましい限り
一トンまでだったら自分でできるよ。慣れがいるけどね。
ぼちぼちやって行くのも面白いよ。
7: 匿名さん 
[2011-01-31 20:11:52]
石だって買うとなれば結構高いですよ。
せっかくあるんだから、庭石として活用しましょうよ
別に庭石は和風に限ったものじゃないです、使い方と工夫次第です。
羨ましい・・・

どうしても嫌なら、穴掘って埋めてしまえばいい
石はコンクリと違って、産廃にはならないでしょう。
8: 匿名 
[2011-01-31 22:31:56]
うちも石だらけの土を入れられて困った
約60坪の庭だから地道に拾って埋めようとも考えたが土より石の方が多いため自力はあきらめて外構屋に頼んで天地返しをしてもらった
費用は50万円 痛かった
それでも掘れば小さい石がゴロゴロ出てくる

9: 匿名さん 
[2011-01-31 22:34:12]
50万はぼられ過ぎでは?
10: スレ主 
[2011-02-02 03:46:50]
皆さんご意見ありがとうございます。
工務店には責任はないと思うんですけど、
聞いてみたら大きなのはどかしてくれることになりました。

契約時に石は撤去する条件にするべきだったのは今考えればそう思いますが、
まさか田んぼの中からこんなでかい石が出てくるとは思わなかったので。。。

自分で頑張っていい感じに飾るとかももちろんいいご意見だとは思うんですが、
残念ながら、私はとある病気のために重いものを持ったりとかいった作業ができません。
小さいのは自分でできますけどね。

あと自宅完成後には敷地延長の部分の舗装を造成業者がやることになっているので、
その時に石を持って行ってくれないのかは聞いてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました!!
11: 匿名さん 
[2011-02-02 09:23:25]
大きな石をむやみに動かしてはダメですよ!
何百年何千年と封印されていた悪霊が放たれてしまいますよ。
12: 匿名 
[2011-02-02 09:35:14]
>>11
放たれた悪霊はお前さんの頭に沢山住み着いてるようだな
13: 匿名さん 
[2011-02-02 09:51:15]
なんかスレタイトルだけ見たらスリムクラブのネタに出てきそうなセリフだと思った。
14: 匿名さん 
[2011-02-02 09:59:21]
>>12
あなたの心には既に悪霊がとりついてしまっているようです。
15: 匿名さん 
[2011-02-02 21:31:30]
スレ主さん、あとはどうでもいい話が長いので無視してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる