一戸建て何でも質問掲示板「九州ロハス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 九州ロハス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-07-03 05:28:34
 削除依頼 投稿する

太陽光はどうですか?
なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-01-28 18:09:30

 
注文住宅のオンライン相談

九州ロハス

82: 匿名 
[2012-11-13 19:11:21]
三菱商事×JA全農、農業施設の屋根を活用した太陽光発電事業へ

2012年8月2日 | コメントはこちらから
全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)と三菱商事株式会社(以下「三菱商事」)は、2012年7月1日に施行した再生可能エネルギーの全量買取制度を活用し農業・農村の活性化と再生可能エネルギーの普及を目的とした太陽光発電事業を共同で推進することに合意し合同会社を設立する。

主に全国の農業者・JAグループ関連施設(大型畜舎等の農業施設、選果場、物流関連施設、食品・飲料工場などJA共同利用施設)の屋根(設置先数は400~600か所、1か所あたり3,000~5,000m2。合計面積は東京ドーム約43個分。)を対象に設置し、合計20万キロワット(200メガワット)※の太陽光発電システムを、2014年度末までに導入することを計画。

これにより、年間発電電力量は210百万kWhとなる見込み、一般家庭の年間消費電力量約5万8千世帯分を発電致します。

本年7月から固定価格買取制度が開始されたことにより、建物所有者が自ら太陽光発電を設置する従来の設置方法だけでなく、発電事業者が一定の面積を有する屋根を借りて太陽光発電を設置し、建物所有者が屋根の賃料を得る「屋根貸しビジネス」という新しい手法への関心も高まっています。

発電事業者にとってのメリットは、賃料を払いながらも売電収益が得ることができます。屋根のある建物所有者にとってのメリットは、定期的に賃料が入り設置費用負担無いこと、非常用電源としても利用可能な場合がある、などの双方にとってメリットの高い新たなビジネスモデルです。

都は、「発電事業者」と太陽光発電設置用に貸付けを希望する「屋根」を募集し、「屋根貸しビジネス」のマッチングを図る取組を開始します。

(発電事業者募集の受付期間)

平成24年9月27日(木曜)~10月12日(金曜)


屋根貸しビジネスマッチング イメージ図

詳細はこちら
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/09/20m9r600.htm
112: 匿名さん 
[2014-02-22 18:18:40]
ロハスソーラー・・・電力・・・そして・・・遂につぶれた?
115: 匿名さん 
[2014-03-30 00:59:12]
この会社は、まだ存在するんですか?
116: 匿名さん 
[2014-04-07 03:13:05]
ロハス電力の元社員ですが、ロハス電力は実質的には売却されました。
ただ売却と言っても株式売却とかではなく権利売却です。
ロハス電力が所有していたメガソーラーの42円権利やルーフリースの権利などです。
予想ですが、業界的には1メガあたり約1500万〜2000万での取引なので所有していた分を全て売却したと考えると10億円以上にはなっているはずです。この権利をオ⚪️ックスや海外太陽電池メーカーに売却したようです。
会社自体は権利売却後、代表を変更し本社所在地を変更しました。
従業員はいい意味でも悪い意味でも前代表のビジョンにモチベーションがあったので前代表辞任の時点で約半数ほどがたいしゃしました。私もその一人です。
その後はよくわかりませんが新代表が順次人数を減らしていったと聞きました。
何故売上も業績も順調だったはずのロハス電力を売却するようになったのかはわかりません。
117: 匿名さん 
[2014-04-17 23:36:42]
No.116 by 匿名さん 2014-04-07 03:13:05 へ

4/7の時点でこの内容なら状況を把握されていないんですね。

http://global-energy-japan.com/  ← HPはこんな状態です。

2014/04/02 の 福岡県民新聞社web
時代の風に乗って太陽光発電システムで急成長し、メガソーラー発電所建設で知名度を高めることになった、旧ロハス電力改め、グローバルエナジージャパン(福岡市中央区)に、4月2日午後13時30分過ぎに訪問したところ、事務所に灯りは無く真っ暗で、カーテンの木漏れ日で机やテーブルの輪郭が分かる程度。 男性2名が暗闇の中で椅子に腰かけていたため、「なんで電気付けないのですか」と尋ねたところ、「私たちはリース会社の社員です。勝手に電気をつけたらまずいので、暗いのですが山之内社長を待っているところです。13時過ぎには出てこられるということでしたから、間もなく出社されるだろうと思います。」との返事。 3月末までは、既に2月末で解雇されたものの残務整理で居残っていた男性社員と女性が在籍していたが、4月からは誰も出社していないはずで、誰に玄関のカギを空けてもらったかまでは問うていない。 しかし昨年12月5日に代表が内田俊一郎氏から山之内博氏に交代して以降のあわただしい動きは、企業売却を表向きの理由とした計画倒産そのもの。 2月28日公表された本社移転先である東京都港区海岸1-2-20は、レンタルオフィスで常駐者はいない。 設計部や工務部が在籍していると言われていた諫早市の長崎支店も、既に社員はいない。 共創館8階の福岡事務所は、上述の通り誰もいない。 先月半ば、「もし倒産と言うことになれば負債総額はどのくらいですか」と山之内博社長に尋ねたところ、「誰にも迷惑を掛けていないから、倒産と言うことは無いのだが、第三者破産をかけられれば、10億円くらいかな」との返事だった。 諫早の建物に設定されている担保や銀行借り入れなどからみると、ほぼ妥当な金額。 内田俊一郎前代表にいかほどの資金が流れ、飲食店などに投資されたのか、今後精査されていくことになるだろう。

この記事読んでどう思いますか?
118: 匿名 
[2014-04-26 23:35:49]
エステート24→金融詐欺→倒産

ロハス電力→反社会勢力→倒産

フリーエージェントスタイル→脱税→倒産
120: 匿名さん 
[2014-05-02 00:51:10]
リバーサイドハリウッドの会社概要見ると資本金5000万って書いてるよね。
どうやったらそんな金捻出できるんだ。
倒産前に辞任したから関係ないんだろうか。
122: 匿名さん 
[2014-05-02 20:37:30]
ロハスのネクサス200ってソーラーパネルはどこのメーカー使ってるますか?
123: 匿名さん 
[2014-05-02 23:58:14]
ロハスソーラーのネクサス200というソーラーパネルはどこのOEM供給モデルかオリジナルかどこのメーカーのものを使用しているか知ってる方教えてください。2013年4月に福岡県で施工されたものです。どなたか情報あったらお願いします。ロハスソーラーに騙された者です。
124: 匿名 
[2014-05-04 21:13:36]
その頃はupsolar
125: OLさん 
[2014-05-07 11:08:09]
内田ロハスさんってネットでみたんだけど、すごい人なんですね!
何億円ってお金持ちで電力会社つくっちゃうし、中洲でもお店出してサメとか飼ってて素敵です。
フェースブックもみたけど、エステートの秋田さんとも知り合いみたいだし日本を代表する実業家ですね。
126: OLさん 
[2014-05-10 11:49:00]
ロハスの長崎支店諫早市にある設計事務所は今後どうなるんですか?
ロハス事務所ができる前はレストランの牛衛門だったです。
ファミリーレストラン系立地には最高の立地だと思うんですけど。 
127: 匿名さん 
[2014-05-14 23:05:58]
>ロハスソーラーのネクサス200というソーラーパネルはどこのOEM供給モデルかオリジナルかどこのメーカーのものを使用しているか知ってる方教えてください。2013年4月に福岡県で施工されたものです。どなたか情報あったらお願いします。ロハスソーラーに騙された者です。

OEMでもなんでもないょ。
124に書いてあるように UPSOLAR か RENE だろ。
単純に Nexus ってPB化してるだけで OEM でもなんでもないばぃ(-"-)

ってか 騙された ってどうされたの?
教えてくださいな。
128: 匿名さん 
[2014-05-18 23:36:00]
契約時の施工保証がなくなった。というより最初からついてなかった。
今後の対応についてハガキが来て、連絡したけどつながらない。
129: 匿名さん 
[2014-05-26 20:04:12]
>契約時の施工保証がなくなった。というより最初からついてなかった。
>今後の対応についてハガキが来て、連絡したけどつながらない。

ん?
会社つぶれたから、会社の保証が無くなったってこと?
いくらなんでも<会社が施工保証します>って保険会社にかけてない訳ないでしょうに。
それと保証書ないから保証しない業界じゃないし…
つぶれた会社が電話でるかっちゅーの。
落ち着いて契約施工した頃の書類捜してみたら?!
たぶんどっかの保険会社にかけてるはずじゃないかなぁ。

130: 匿名さん 
[2014-06-04 21:28:43]
太陽光発電事業は地元密着で信頼関係を築きあげないとね地道に顧客との長い付き合いになる信用第一の商売。
小さくても末長く地域に愛され存続する企業であって欲しかったな 起業して数年で倒産なんてカッコワル過ぎじゃない。
131: 匿名さん  
[2014-09-20 01:34:59]
なんか胡散臭かったんだ初めから TVのCMとか マスコミで取り上げたけど信用してここで太陽光を購入した人可哀そうすぎる
ここで働いた若い人も 内田俊一郎って詐欺師に上手に騙されたんだね。再就職する時履歴書に書けない恥ずかしい。銀行もこんなのから騙されて今思うと笑っちまう。  
132: OLさん 
[2014-10-18 09:42:23]
エナジーサプライ株式会社
http://energy-supply.jp/

この会社から電話あったのでググってみたらここへ来たわけさw

この会社社長はグローバルエナジージャパン(旧ロハス電力)の役員をやってた○崎○洋様。
こちらも新電力詐欺と思われ。再来年の電力自由化の話してた。
みなさん注意しましょうねw
133: 匿名さん 
[2015-10-14 18:16:18]
新宿センタービルの45階にヤマダ電機の連結子会社である「ヤマダ・エスバイエルホーム(株)東京支店」があって、その階上49階に「エスバイエルサービス(株)」という会社があると、それを確認した多くが「両社は同グループ」と判断する。
 ところがエスバイエルサービスの方は、ヤマダ電機グループとは全く無縁の太陽光発電システムや蓄電池を扱う訪問販売業者で、それに2億円の損害賠償請求まで起こされているとなると、市民を錯覚させて利益行為を成立させる一種の詐欺ではないかという声もあるが、オーナーは元ロハス電力の代表で福岡在住の飲食業者。そこでヤマダ電機グループ側による「商号変更の勧告」に対して、福岡市への本社移転を図るのではないかと関係者に注目されている。
134: マンション掲示板さん 
[2021-07-03 05:28:34]
九州のどこですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:九州ロハス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる