住宅なんでも質問「退去時敷金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 退去時敷金について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-01-28 23:36:41
 削除依頼 投稿する

有名な不動産屋さんで借りていたアパートですが、退去時に畳をかえるため6万円くらい払いました。特に使用していない部屋で、椅子の跡が少しあったくらいです。どこの不動産屋さんでもかかる費用でしょうか?

また、払ってしまったそのお金はもう戻りませんか?

[スレ作成日時]2011-01-27 13:42:29

 
注文住宅のオンライン相談

退去時敷金について

1: 匿名 
[2011-01-27 14:46:45]
支払ってしまったんですか?
だと戻らないのでは? もう取り替えましたと言われたらそれまでだし。

椅子の跡がどのくらいのものなのか分からないので判断できませんが、私なら金額の内訳を聞いた時に聞きます。
使っていない部屋の壁紙代があったので、故意に汚していないし、汚れていないといい削除してもらいました。
なので、今回の椅子の跡も全面の取り換えが必要なのかを聞いた方がよかったかもしれませんね。
2: 匿名さん 
[2011-01-28 16:02:54]
無理です。
3: 匿名さん 
[2011-01-28 21:21:25]
畳って取り替える必要はほとんどないんだな。
通常は畳の表替え程度で済まします。
畳屋さんに直接頼むと1畳で3,000円~5000円なんだな。

あなたと不動産屋との契約は成立して執行されたので、あきらめるしかないですね。
勉強代だと思って、次の引越しでは気をつけましょうね。

通常に使用していた場合で引越しするときを想定すると、これって本来支払わなくても良いと思います。
アパートの引越し時は、ほとんどの不動産さんは畳の取替えを要求します。
なぜかって、相手の知識レベルを探るためですね。
この時に
「経年劣化は支払いません。請求するなら小額訴訟します。」
この一言で、解決しますね。
不動産屋は小額訴訟されると100%負けますので、限界まで安くしますよ。
私の場合は、
不動産屋「そうですか!私から大家さんにお願いして、張替え費用は大家負担にしてもらいますね」
って苦しい言い訳で負担0になりました。
4: 匿名さん 
[2011-01-28 23:36:41]
>どこの不動産屋さんでもかかる費用でしょうか?

そういうところが多いので、こちら側も勉強しましょう。
普通に使用(常識範囲です)していれば払う必要がないものばかりですから。

物件を見る時に気になる傷や汚れなどがあれば、写真を撮ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:退去時敷金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる