一戸建て何でも質問掲示板「個人でやってる大工さん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 個人でやってる大工さん
 

広告を掲載

メルモ [更新日時] 2010-04-25 18:51:08
 削除依頼 投稿する

個人でしている大工さんに頼むとどこまでしてくれるんでしょう。
土地を持ってないとやっぱり相手にしてもらえないでしょうか。
登記の手続きとかこまごました手続きはやはり自分でしないと
いけないのでしょうか。どんな流れで建てるのでしょうか。

知り合いの大工さん・・・。聞きたいのですが、聞くと頼まないといけない
ような気がして聞けません。

ご存知の方がおられたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-13 17:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

個人でやってる大工さん

2: 通りすがり 
[2005-02-16 14:12:00]
個人の大工さんなら 手続きは自分でしないといけないでしょうね。
経費がかからないぶん 当然自分の負担も増えてきます。
無難な家を希望なら ハウスメーカーを勧めます。
ただ一風変わった自分の希望を取り入れたお家を建てたいなら 個人の大工さんの方が融通がききそうですが。。
ハウスメーカーでフルオーダーすると 気絶するような見積書が届きますからww
ただし その大工さんの技術が大丈夫かどうか???
3: メルモ 
[2005-02-17 10:30:00]
 レスをありがとうございました。一風変わったいえではないのですが、
ビルトインガレージを考えています。でも、素人ではそんな手続きは大変
ですよね。やっぱりハウスメーカーかあ・・・。
4: 匿名さん 
[2005-02-17 12:43:00]
話をするだけした方がよいと思いますよ。大工さんは営業が下手なので向こうからは積極的に来てはくれませんし、そんな時間の余裕もないでしょう。
でも、仕事がほしければ、こっちからのアプローチには答えてくれるでしょう。
大工さんといってもいろんな人がいますから、それを見極めるのが大変でしょうね。
その人の資質の他に、下請けさんの技術、センス、知識、また、その人の性格もつかまないといけません。
以前にその人の立てた家を見せてもらうのもよいでしょう。
ハウスメーカーより割安なのは間違いないですよ。それと、ビルトインガレージはそんな大変な手続きは必要ありありません。設計士がやってくjれるはずですよ。
5: メルモ 
[2005-02-21 00:53:00]
 匿名さんレスをありがとうございます。まだ迷っています。・・・まるでお見合いですよね。
気が合う合わないとかも関係しそうで。個人の大工さんで建てる人ってどのくらいいるんでしょう。
それってやっぱり縁故が多いのかなあ。勇気がいるーーーー。
6: 匿名さん 
[2005-02-22 20:07:00]
昔(15年くらい前)までは大工に頼むのが多かった。地元で信頼のある大工さんはやりきれないほどの仕事を抱えていました。
今でもやはり、地元の信頼でしょうね。信頼とはその人の人柄と仕事の内容両方です。
大工さんは営業が下手、情報に疎い、コストに対する割り切りができないです。ですからハウスメーカーの商品力、ローコストビルダーの価格にはついていけません。
でも地元の信頼の厚い大工さんはいい仕事をしますよ。一刻なところもあると思いますが、それは長年の経験が産んだこだわり。
それと、大工さんが確実にいいといえるのは、アフターメンテ。1年点検とかはないですが、不具合が出たら、きっとすぐにきてくれますし、リフォームもお値打ちに対応してくれます。
とにかく、まずは、よく話し合って、お互いが理解しあうこと。あとあと気まずくならないように、最初に言うべきことは遠慮せず言ったほうがよい。こっちはお客さんなんだし。
7: メルモ 
[2005-02-24 00:18:00]
またまたレスをありがとうございます。15年くらいまえまでは大工さんで建ててる人が多かった・・・。
その間に何が起こったのでしょう。腕のいい大工さんが消えていくのはさみしいですね。
どんな家に住みたいかなーと考えたときやっぱり日本の家ですねー。建ててくれる人と話がしたいな。

個人の大工さんがいまでも生活できてるのは、そこで建ててる人がいるってことですよね。
勇気を出して聞いてみます。
8: 匿名さん 
[2005-02-24 23:53:00]
個人の大工でもいまだに紹介つながりで沢山の仕事を持っている人はいます。
その大工さんも最近の実績のある人だと安心ですね。メーカーの営業を相手にするようにはいかないとは思いますが頑張ってください。
できたらこのスレで経過を報告してもらえると嬉しいです。
9: 工務店で建てた 
[2005-02-26 07:26:00]
実家は2回とも大工さんに建てて貰いました。登記などは、メーカーも同じで、自分でできなければ
司法書士に頼むだけです。なんといっても木材の選定から立ち合えるので、時間的余裕があり、
尚且つ、大工さんの力量がわかれば、どんな下請けに任されるかわからないメーカーに頼るより
はるかに良いものが作れます。値段もかなり抑えることが可能です。
10: 匿名さん 
[2010-04-25 18:51:08]
そうです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる