住宅設備・建材・工法掲示板「ジュプロとペンギン堂は大丈夫でしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ジュプロとペンギン堂は大丈夫でしょうか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-28 03:32:36
 削除依頼 投稿する

今年の3月にオール電化で注文住宅を着工する予定の者です。
現在設計の詰めと住宅設備の選定を進めており、エコキュートやIHグリルなどの住宅設備をできるだけ安く調達できないか調べていたところ、楽天で下記の2サイトを発見しました。

ジュプロ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jyupro/
ペンギン堂
http://www.rakuten.ne.jp/gold/penguin-1132/

ここがはっきり言って異常だと思えるレベル安いのです。この2店で設備を調達すると現在の見積もりから余裕で100万以上浮いてしまう為、ここで買って施主支給にすることを考えています。
しかしあまりに安いので、不良品とか送ってこないだろうかとか、そもそも取り込み詐欺だったりしないだろうかという不安も持っている次第です。
楽天のレビューを見るとそれなりの数の利用者がいるようですが、大物の設備を買ったと覚しきレビューが見かけられません。
そこでお尋ねしたいのですが、この2店で住宅設備を調達した事がある方がいらっしゃったら、その時の対応や送られてきた品物に問題が無かったかなど教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-26 23:55:54

注文住宅のオンライン相談

ジュプロとペンギン堂は大丈夫でしょうか

1: 匿名さん 
[2011-01-27 02:28:43]
貴殿がどういった経緯で「異常だと思えるレベルで安い」と判断されたかは
判りかねますが、決して記載二社だけ特別安いとは言えないと思われます。

多くの設備機器は、小売価格の半額程度が実質の販売価格であり
それが特別安い訳ではありません。
55%引きなら他より安い、60%引きなら凄く安い
こちらは今回特別に65%OFF、更にポイントが伝々~ みたいなものが普通です。
それも勿論、稀にある話ではなく、その価格でその売り方が日常です。

当方は小さな工務店に依頼しての施工ですが、同様に見積りを取った工務店では
大体何処でも設備機器の価格を聞くと「定価の6掛け~半額位が多いです」と
大雑把な回答が来ました。
その中でも安くなるメーカーと、そうでないメーカーが存在し
上位グレードは仕切りが高く、安いものは更に安いといった慣例がある様です。
当方では工務店の勧めでバス・キッチン・トイレ・洗面を同一メーカーにして
トータルでは定価40%程度で入れて貰いました。
(これが世間的に安いかは判りませんが、工務店としては一番安いとの判断です)

これでも全て当方が自力で選び調達すれば、施主支給の方が若干安くなると思われます。
つまり通販で売られている価格は、一部の限定特価品などを除き
決して「べらぼうに相場より安い」価格であるという事な無いと思われます。
ただし、それを売ってナンボの商売ですから、比較して安く売っていることは当然でしょう。
2: スレ主 
[2011-01-27 09:53:54]
>>1さん
コメントありがとうございます。なんと、住宅設備の相場が半値から6掛て普通とは知りませんでした。
私は設計事務所に設計監理を依頼しているのですが、設計が9割方固まった段階で3社の工務店に仮見積もりをかけたところ、例えばエコキュートはだいたい3割引から4割引程度で、量販店て相談しても3割引にもならなかったものですから、この通販サイトの割引率を異常に感じてしまいました。
工務店に値引き交渉してみます。ありがとうございました。
3: 匿名さん 
[2011-01-27 14:01:36]
↑そのエコキュートの価格は、施工費用も入ってませんか?
施工費用をエコキュート一式の価格に入れてしまう事で、簡単な見積り(施主が見やすい)
になるので、そうする業者も多いです。
業者が現場を見ないで概算で施工費用を計算する場合も、入れてしまう事が多いです。

特に量販店の金額が3割引というのは、ちょっと不思議です
例えば東京電力などの電力会社の系列に見積りを依頼しても、もうちょっと安いですよ。
(こういった会社は、宣伝はするけど同業者の邪魔しない為に価格が高め)

4: スレ主 
[2011-01-27 16:05:57]
>>3さん
なるほど設置費用が入っている可能性がありますね。見積書からは読み取れませんでしたので、それも確認してみます。
量販店は都心の某大手店ですが、値引きはメーカーによって違うものの、90万クラスの物が60万〜70万台だと言われました。設置費用はエコキュートとIHグリルでだいたい20万だということでした。これ以上の値引きはメーカーに交渉すると言ってました。
東電に相談はまだしてないので、今週末に行ってみます。アドバイスありがとうございました。
5: 匿名 
[2011-01-28 01:50:03]
メーカーが数を売る特定商品は三掛けで仕入れが出来ると、地元ビルダーの社長が言ってました。
通常は定価の4〜5掛け、高くても6掛けということで、見積もりしてもらいました。

8掛けなんてあり得ないなあ。
6: スレ主 
[2011-01-28 13:37:08]
>>5さん
コメントありがとうございます。
なるほどメーカーが集中的に販促をかけるものが安いのは理解できますね。
昨日会った方が建設関係の会社に勤めていたことがあったと聞いたのでお話を伺ったところ、その会社では仕入れ掛率が2~3掛け程度だったという話でした。
それならこのサイトの値段も頷けるんですが、5さんが聞かれた話では4~5掛けだということだったんですね。施工の方で利益を取る構造かもしれませんが、それにしても単体で買われる可能性のある物を赤字で販売するわけはありませんから、よほど交渉力があって掛けが安いということなんでしょうか。
引き続き調べていこうと思います。
7: 匿名さん 
[2011-01-28 15:08:40]
う~ん、2~3掛けってモノは少ないはずですよ。

まあ大雑把に言って、定価の4掛けって当りがメーカー卸価格の中心だと思います。
当然エンドユーザーが買う値段は、もうちょっと高いです。

そして普及品の価格で選ばれるモノはより安く、高級品の雰囲気で選ばれるモノはより高く・・・

でもタカラみたいに定価が安く掛け率の高いメーカーもあります
(ある意味真っ当な企業姿勢かな)

8: スレ主 
[2011-01-28 15:16:31]
>>7さん
コメントありがとうございます。
4掛けが標準ですか。普通の商売はそんなもんですよね。
となると最新型でも平気で6割引きをしているこれらのサイトの値段はやはり異常なんでしょうか。
どなたかここで買った事があるという方がいらっしゃるといいのですが。
9: 匿名さん 
[2011-01-28 18:48:53]
↑ですから、価格一本勝負の通販が他より安めなのは当然です
電気製品なんかも、家電量販店よりネット通販が安いのが普通です
だからって、べらぼうに安い訳ではないでしょう?
精々1割程度じゃないですか?
記載の通販会社も、見たところ極端に何でも安い訳ではないですね
経費を低く薄利多売で、得意な目玉は更に安いですよって程度ですよ。
一言で言えば、安売りの中の妥当な安さです。

一度、価格.comなどのサイトででも、エコキュートで検索して下さい。
安売りのお店が沢山ありますよ。

10: スレ主 
[2011-01-28 21:58:09]
>>9さん
なるほど価格コムがあったのを忘れていました。
早速見に行って驚きました。9さんのおっしゃる通りこの通販サイトの価格帯でしのぎを削ってるんですね。
ここの値引きが異常に安いわけではない事が分かりました。どうもありがとうございました。
今日設計事務所と打ち合わせしてこんな価格で仕入れられるか確認したら無理だということでしたので、今回思い切って使ってみようと思います。
設置費用はかかりますが、それでもかなりのコスト減になりそうです。
アドバイス下さったみなさん、本当にどうもありがとうございました!!
11: gomagon 
[2011-08-13 07:00:31]
すみません。質問の答えではないのですが、ジュプロで検索していたら、ここについたものですから・・・。
当方もオール電化を考えていて、業者に見積もりをしてもらったら、予算オーバーでしたのでもっと安くと楽天をのぞいたらジュプロを見つけました。
ここで気かがりなのは工事は信頼できるかです。もし、工事を頼んだのであればどうだったのか、教えていただければと思います。当方は福岡の営業所にお願いすると思います。
12: 匿名さん 
[2011-08-13 08:45:01]
新築の場合は保証とアフターを極力面倒にしない様に
製品は施主支給で、施工は家の施工会社に任せた方が無難ですよ。

施工業者が施主支給品の取り付けを嫌がる、他社より取り付けが極端に高額な場合だけ
取り付けも別業者に依頼する程度で。

その理由は、まず不具合が出た場合の窓口が増える程
施主側の面倒も増える可能性が高い事。
例えば給湯器に不具合→取り合えず施工業者を呼ぶ→施工が悪いならそのまま修繕
器機の故障と判断なら、購入元orメーカーに依頼の流れ。

一見器機も設置も購入業者に頼んだ方が楽そうですが
今度は器機側でなく、器機取り合いの家の方に不具合が出た場合
建築会社と設置業者で、難しい話になり易いです。
(そこには製品メーカーが入って来ないので、業者同士の擦り合いが怖い)
13: コーちゃん 
[2012-01-23 18:57:37]
ジュプロについてですが、このショップについては何度か利用しています。ここの工事は結構丁寧にしてくれますし無料の保障期間も長いので会社そのものも地震があるのだろうと思います。
値段「価格コム」では決して安いとは思えないのですが工事を一緒にした場合の値段と保障内容についてはとてもお得で安いと思います。
ここのショップが安いのは

①ここで扱っている安い商品のほとんどは、一般にリフォームで扱う商品ではなく新築の際に安く購入する商品がほとんどだから。同じタイプでもメーカーのホームページなどにはない機種が多いです
②メーカーから家まで直接宅配便で家まで送られてくる。
③ジュプロという店は、ネットショップの店で社員も少なく経費がかかっていない。工事については親会社の「ライフワン」というリフォーム会社がしている。

という理由からです。
ここのショップのよいところは

①値段が安い事(工事をセットにした場合)
②無料の保障期間が長いこと(
(私は他のショップでいろいろ購入して、メーカー保障後にすぐに故障する事が多く、その意味から工事以来でジュプロをよく利用しています)
③工事はリフォーム専門会社で結構丁寧に行ってくれる

悪いことは

①ここのショップは人件費をできるだけ下げるために土日祝日は休み、昼も休み時間があるので連絡しにくい(工事についてはライフワンがするので曜日は関係ありません)
また、メールでの連絡が中心でメールの答えが返ってくるまで結構日にちがかかります。
②電話がフリーダイヤルになっていて20秒当たり10円かかる
③商品はあらかじめ二宅配便で送られてくるため商品を確保する場所が要り、大型商品の場合保管する場所が自分の家に必要
③見積もりに来た人と工事関係や商品内容・在庫関係などの話ができず、あくまでも見積もりがきた後で「ジュプロ」からの連絡で行うため見積依頼から工事開始まで結構日にちがかかります。
④新機種などは決して安くない。
などです

①私が思うには、工事終了まで日にちがかかってもよいという余裕がある人。
②故障が心配で無料で保障してくれる期間が長いと思う人。
(私は他のショップでいろいろ購入して、メーカー保障後にすぐに故障する事が多く、その意味から工事以来でショップを利用しています)
③連絡に時間がかかってもよくメールでの連絡でもよいと思う人

私が思うには、あなたの場合 注文住宅を着工するのに利用したいとの事なので、住宅出来上がりとして設備を質場合はちょっと複雑になり、ややこしくなってしまわないかと心配です、
あくまでも「ジュプロ」はライフワンというリフォーム会社のネットでの設備購入の会社ですから

14: ポンピー 
[2012-01-26 00:22:29]
ジュプロでリンナイのガスコンロの購入を検討しています。
近所の人が近くのホームセンターでガスコンロを購入した為その設置業者の人と話す機会があり、ネットでの購入について(ガスコンロ設置工事が)安心かどうかを聞いたところ、自分だったらネットでは買わないとの返事がありました。 工事が丁寧でなかったり、ガス漏れ検査がいい加減だったりすることがあるとの理由からです。ガス製品なので安全第一だとは思うのですが、ネット購入だと10万円以上安くなるので、迷っています。どなたかアドバイスお願いします。
15: 匿名さん 
[2012-01-26 10:24:49]
私はジュプロでビルトイン食洗機を買い、他のネット通販でIHグリル、ビルトインオーブン、ガス給湯器を購入し施主支給しました。新築だったので取り付けは建設業者にお願いしました。
ジュプロをはじめ、どの通販業者も全く問題無かったです。
工事現場に納品してもらう必要があったのでそれぞれのECサイトと日程の調整をメールでやり取りしましたが、円滑に調整できました。
もちろん品物にも問題は無く、上記4点の購入で当初の見積もりから合計で40万円ほど安く済ませる事ができましたので大変満足でした。
次があるかは分かりませんが、今後も迷わずネット通販を使うと思います。
16: ポンピー 
[2012-01-26 17:08:35]
匿名さん

アドバイスありがとうございました。
ガスコンロとガスオーブンの購入を検討しているのですが、ジュプロが一番安かったもので
安心できる業者ならぜひお願いしたいと思っていました。
でも、ガス製品なので、いい加減な工事でガス爆発(!)なんてことになったら・・・と
ひと月以上迷っていました。
匿名さんのアドバイスで、不安も軽減しました。
前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。
17: 購入経験者さん 
[2013-11-07 08:05:58]
ジュプロでエコキュートとIHクッキングヒーターを取り付けましたが対応はとても良かったですよ。

詳細はブログにも書いてますので、宜しければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/buyanduse/archives/1790970.html
19: 職人 
[2014-10-30 08:34:15]
そんなに驚くほど安いですかね。
うちは自営で仕入れするけどうちでもこのくらいで出してます。
取引量から考えるとかなり安く入るはずなので、
記載金額でもそこそこ儲かってると思いますよ。
しかもここまで大々的に商売してて詐欺だったら即つぶれてますよね(笑)
33: 入居予定さん [男性 60代] 
[2015-01-30 13:27:26]
高卒だらけの底辺、赤字経営

ビジネスモデルもなく、飛び込みだけで、先輩づらの横山は、これから大丈夫ですか。
34: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-02-08 15:43:36]
事前見積がなく、現場で工事費を上乗せされます。かなりしつこく、食い下がらない、押し売りです。ノルマが厳しいらしくはいと言うまで帰ってくれません。

商品は安いが、家で押し売りされるからくりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる