住宅設備・建材・工法掲示板「LDKのエアコン選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LDKのエアコン選び
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2013-05-10 01:50:37
 削除依頼 投稿する

東京23三区内、狭小3三階新築です。
LDKのエアコン選びで悩んでいます。
20畳ほどの南北に長いLDKにエアコンを2台設置しようと考えています。
その2台の選び方なのですが、電気屋さんによって話がまったく違っています。
ひとつは、同じパワー(12畳用)を2台で、東面の壁の南北にそれぞれ設置するのがいいとアドバイス。
もうひとつは、23畳用を南面の壁に、6畳用程度を東面の壁の北よりに設置するのがいいといいます。

間取りは添付のファイルをみていただきたいのですが、南側のバルコニーに面した窓以外は腰高です。
LDK内に階段があるのでパワーに余裕があるほうがいいというのはわかるのですが、はたしてどっちがより効果的なのでしょうか?

アドバイスいただけますでしょうか。。。


[スレ作成日時]2011-01-24 22:41:22

 
注文住宅のオンライン相談

LDKのエアコン選び

15: 4 
[2011-01-26 17:58:52]
>オーバースペックで何か問題が発生するのでしょうか?

イニシャル・コストが高くなる、サイズが大きくなる、場合によっていは
APF(COP)が低くなる(ランニングコストが高くなる)などがデメリットとして
生じると思います。
断熱性能などの条件が読めない場合はオーバーウペックの機種を選ぶことにより
保険になる、という考えもあるでしょう。
16: 契約済みさん 
[2011-01-26 20:53:55]
スレ主です。

>No.8さん 3階建てでリビングは2階だと思いますが、隣家などの影響に寄る窓からの日差しはどんな感じなのですか?

LDKは3階です。都内狭小エリアでは3階しか日射しがまともに射すところはありません。
寝室にはそんなに日射しはそれほど必要ないし、家族がゆったりするLDKに日射しの恩恵を受けたくて3階LDKとゆう変則的な設計しました。

さいわい、東側のお隣さんは2階建てなので日射しが十分入ることが予想されます。
そして、すぐ天井=屋根なので、夏はかなり暑くなることが予想されます。
ついでに、間取り図をみていただければわかりますが、部屋の中央部西側に階下への階段があります。


ちなみに木造建築なので、そのあたりも考慮してエアコンの選び方と設置位置をアドバイスいただけたら嬉しいです。

17: 匿名さん 
[2011-01-26 20:57:36]

すでにいろいろアドバイスがレスされていますが、スルーですかw
18: 契約済みさん 
[2011-01-26 21:01:28]
>No.17さん

スルーしてるつもりはないです。
参考にさせていただいてます。

上に書いてますように、質問に対して詳細を書いてより適切なアドバイスをいただきたく思っていますが・・・
19: 匿名 
[2011-01-26 21:06:12]
HMもしくは電気屋で聞いてください。
20: 契約済みさん 
[2011-01-26 21:11:09]
>
No.19さん

最初に書いてますように、電気屋さんいくつかに聞いて意見がわかれているので、ここで質問しているんですが・・
21: 匿名さん 
[2011-01-26 21:29:32]
スレ主はネットのマナーを知らないのかな?
いくら参考にすると思っても、せっかくレスした人にとってはスルーになるんですよ。
22: 匿名 
[2011-01-26 21:41:28]
ここで聞いても解決していないようですし、素人にお聞きになるより専門家に聞いた方が確実かと思いますよ。

ここで聞いても一人一人意見が違うように店員によって回答が違うことも当たり前だと思います。
要はどの意見をご自分が採用するかだと思います。
23: 匿名さん 
[2011-01-26 21:50:03]
確かに多くの意見から自分の環境や好みにあった意見を参考にすれば良い。
だからと言って、せっかくレスしてくれた人を無視するのは自分のクビを締める
ことになる。
せっかくスレ立てたんだから、ある程度責任もって対応した方がいいよ。
24: 匿名 
[2011-01-26 22:17:36]
私ならとりあえず4KWを1台つけて1年過ごしてみる

2.8KWと4KWは比較的値引率がよいことが多いことと 効率もいいため

1年後 必要と思ったら1台 2.8KWか4KWを追加する

たぶん追加するなら4KW
ものにもよるが価格は1万円程度しかかわらないし 容量が大きい方が連続運転時は電気代もおさえられるはず

あっ 4KWなら200Vね
25: 購入検討中さん 
[2011-01-26 22:42:04]
すみません便乗です。
23畳L字型LDK、4.5畳の和室続きで8畳の吹き抜け
吹き抜けリビンングダイニング南に面しております。
LOw-eガラス仕様で、エアコン12畳2台と考えておりますが、
なんだか不安になってきました。
皆様ならどのようにお考えになられなすか?
宜しくお願い致します。
26: 匿名 
[2011-01-26 22:51:58]
>>25
どうみてもアンダースペックだよね。業者はなんて?
27: 匿名 
[2011-01-26 22:57:57]
床暖房があるのかな?
28: 匿名 
[2011-01-26 22:59:57]
床暖房あっても夏がなぁ。
29: 匿名さん 
[2011-01-26 23:16:38]
>>25
C値1.0以下、Q値1.2以下なら、12畳用エアコン1台でも問題ありません。
うちもほぼ同じ面積で、間仕切りできる続き部屋に客が泊まるときのために
6畳用エアコンを入れているのですが、それだけでLDK全部を冷房できてます。
暖房は床暖房なので、エアコンは使いませんので、参考になりませんね。
30: 匿名さん 
[2011-01-26 23:20:07]
季節ごとに検討するんだったら地域の情報がないと意味ないよ。
31: 購入検討中さん 
[2011-01-27 00:25:40]
ありがとうございます。
25です。
C値Q値を調べた方が良いですね。


関西です。床段は入れていますが、イニシャルコストが高いので、
電気パネル式でリビング4畳ダイニング3畳で見積もって貰っています。
使ってみてランニングコストが高ければ、出番が少なくなるかも知れません。。

無駄なものは少しでも省いてとなると、考える事が多く
自分なりに予算を高めに見積もってきたのですが、ぎりぎりでの
建築にりそうで怖いです~。
32: ufkjca 
[2013-04-24 20:34:52]
wStFjN <a href="http://ynwlscbqxixx.com/">ynwlscbqxixx</a>, [url=http://eanzphscczjz.com/]eanzphscczjz[/url], [link=http://znfygytdnupu.com/]znfygytdnupu[/link], http://prtjqrscvpcu.com/
33: 匿名さん 
[2013-04-28 13:34:44]
23畳LDK7畳吹き抜け、吹き抜け天井にシーリングファン。
2.8kwを2台取り付けています。
冬場、帰ってきた時は2台同時で10分フル回し、あとは1台だけを低速で十分暖かいです。
夏場は1台で十分ですね。

最初は6.3kwか5.6kw1台も検討してました。
以前住んでいたマンションが17畳のLDKで5.6kwのうるるとさららでした。

2.8kwを2台取り付けると、結局設置費用もかかるのでトータルで同じくらいの値段になります。
ただ、5.6kw1台でまかなう場合、部屋全体まで風が届きにくいので、暖かさや冷たさが行き渡るまで時間がかかることと、エアコン本体の風の音がかなりうるさく、室外機もうるさいです。
うちは2台で正解だったと思います。
34: 匿名さん 
[2013-05-10 01:50:37]
我が家も23畳だけど、効率とか価格とかよりも
エアコンを何台も見た目的に、設置したくなかったから
200Vの7.1kw1台にしたよ。
性能的には問題感じないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKのエアコン選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる