住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6183: 匿名さん 
[2012-12-12 17:59:38]
琺瑯は加工費高いね。加工費が安いのはステンレス。
なので業務用はステンレスが多い。
人大は型抜きだから家庭用にはいいが、業務用だと加工費が高くなる。
タカラの琺瑯はやはりレベルが高い。素材だけで勝負するなら琺瑯だろう。
アクリル人大とステンレスは使いやすさでは人大、加工性はステンレスが勝っている。
ポリ人大は安さで一番だな。
6184: 匿名さん 
[2012-12-12 18:05:07]
使いやすさでアクリル人大は無いだろう、キッチンの大きさと汚れ耐久性がたまたまこのプラスチック素材にジャストフイットしただけで。
照明や家庭用の食器や器具などでもアクリルって安物素材ですよ

加工がしやすいだけでしょ、使いやすさはステンに劣る
見た目の質感や耐久性、高級感などはホーローに劣る
でも大衆性がダントツによろしいのがアクリルという素材
6185: 匿名さん 
[2012-12-12 18:06:09]
ホーローの話はホーローのスレでやれって。
6186: 匿名さん 
[2012-12-12 18:10:30]
ポリ人大は安さで一番はまあ確定だな。本当に耐久性が低い

ポリを選ぶなら、FRP樹脂やメラミン化粧板、天然大理石やタイルキッチンでも耐久性はそう変わらない。順番に選べばいい。
6187: 匿名さん 
[2012-12-12 18:43:00]
経年劣化を楽しめるないなんて心の幅が狭いね
6188: 匿名さん 
[2012-12-12 18:43:24]
経年劣化を楽しめないなんて、心の幅が狭いね
6189: 匿名さん 
[2012-12-12 18:46:33]
>6184
アクリルの加工をしたことありますか?ぜひステンレスより加工しやすいという理論を教えてほしいです。
金属ならどうにでも加工できるので、加工しやすいなら知りたいです。
6190: 匿名さん 
[2012-12-12 18:53:58]
アクリルって雑貨やジャンでリア等では安物の素材になるよね?
6191: 匿名さん 
[2012-12-12 19:00:53]
ステンレス=厨房というイメージが薄くなればもう少し人気出るかもね
6192: 匿名さん 
[2012-12-12 19:01:39]
同じ素材だと思ってるの?大丈夫?
6193: 匿名さん 
[2012-12-12 19:03:29]
みんなステンレス買ってあげてよ
6194: サラリーマンさん 
[2012-12-13 02:21:45]
ステンは拘りがある人が採用すると思っています
なので掲示板などでは多数派になるかと
拘りがある人の方が情報収集に敏感ですからね

人大は可もなく不可もなく住めればいいや、程度の人が使ってるイメージ
なので積極的に情報収集もしないでしょう
なのでこういった掲示板では少数派になりがちでしょうね

多勢に無勢、掲示板では人大は押され気味になってしまいますね

そんな私はステンエンボスにしました
ヘアラインやバイブが良かったですが、ショールームで傷ついたヘアラインを見てしまったのでやめました
6195: 匿名さん 
[2012-12-13 07:43:38]
賢い選択ですね。
実際使用することを考えたらヘアラインはないと思います。部屋のオブジェならいいでしょうね。
人大は確かに勧められた物を選んだ結果、人大にした人が多いでしょうね。
でもここで指摘されていることがすべての人大に当てはまるわけではないですよ。ステンレスに拘る方の中にステンレスに拘るからこそ人大の事を何も調べずイメージで話している方がいるから、いちゃもんのように感じてしまうのです。
でも、ここは相手の悪口を言い合う掲示板みたいだし、みんなそれが好きみたいだから本当に検討中の方は来ない方が得策です。
自分でショールームに行って選びましょうね。
6196: 匿名さん 
[2012-12-13 07:44:05]
>人大は可もなく不可もなく住めればいいや、程度の人が使ってるイメージ
>なので積極的に情報収集もしないでしょう

そんなことないよ。
人大を「かっこいい」「かわいい」と思う人は多いんだ。
そういう人はステンレスを「ダサい」と思うわけ。

うちは人大をなんとも思わずにステンレスを「かっこいい」と思ったのでステンレスにしたよ。
6197: 匿名さん 
[2012-12-13 08:02:33]
シンクの耐久性はホーロー>ステンレス>アクリル人大>メラミン>ポリ人大
6198: 匿名 
[2012-12-13 09:53:08]
6199: 匿名さん 
[2012-12-13 10:58:45]
ヘアラインは間違いなく傷がつくけど、「味」です。
すぐに慣れて全く気にならなくなる。
少なくともオブジェじゃないよ。バリバリ使うって。

あとエンボスは傷が「目立たない」けど「傷つかない」ではないよね?
もちろん傷が目立たないことはそれだけで大きな利点だけど。
6200: 匿名さん 
[2012-12-13 11:03:45]
ヘアラインとエンボスじゃ材料の質が全然違うだろ^^;
キッチンに使われているヘアラインなんてペラペラなんだからエンボスと傷や耐久で勝負しようと思うのが間違い。
6201: 匿名 
[2012-12-13 11:18:24]
ばかですか?

一緒ですよ

最終加工が違うだけ
6202: 匿名さん 
[2012-12-13 11:19:45]
>6200
エンボスはヘアラインと違う材質なの?傷がつかないように?
じゃあなぜ傷が課題のヘアラインはその材質を使わないの?

具体的にどう違うのか教えてください。
一般的な話でなくて結構だけど、そのメーカー名も教えてください。
6203: 匿名さん 
[2012-12-13 12:05:48]
材質は一緒だけどヘアラインとエンボスで板厚が同じならエンボスが強いのは当たり前のこと。
材質ではなく材料の質。理解できた?
6204: 匿名さん 
[2012-12-13 13:07:40]
>6203
傷のつくつかないと板厚は無関係。
どこも説明になっていないので「理解できた?」もくそもない。
やっぱり馬鹿なのね。
6205: 匿名さん 
[2012-12-13 13:27:18]
「ヘアラインは傷がいやだからエンボスにした」という人に聞きたい。
あなたのキッチンは何というやつ?
ある程度のキッチンじゃないとヘアラインは選べないと思うんだけど。

私は逆にヘアラインにしたいんだけど、
庶民グレードのキッチンでは実現できなくて困っているよ。
6206: 匿名さん 
[2012-12-13 13:41:46]
業務用にすれば?家庭用より丈夫だし安いでしょ?
6207: 匿名さん 
[2012-12-13 13:45:46]
>6204
細かい傷は関係ないですが、大きな傷やヘコミは関係しますよ。なんで当たり前のこと言われてそんなに興奮するんですか?
人大よりは丈夫なんだから安心ですよ。よかったですね。
6208: 匿名さん 
[2012-12-13 15:53:52]
>細かい傷は関係ないですが、大きな傷やヘコミは関係しますよ。

理由を教えておくれ。馬鹿なオイラにはよく分からないや。何でエンボスにするとヘアラインより大きな傷やヘコミになりにくいの?
6209: 匿名さん 
[2012-12-13 16:40:08]
素材にエンボス加工を施すと厚み要素を持ち合わせる事になります。
またエンボス加工を施すことによって、シート素材のステンレスが縮みます。

同じ厚みの板を使用してヘアライン加工を行う場合と、エンボス加工を行う場合
同じサイズの製品を作るために使用するステンレスの量が当然違ってきます。

つまり同じ板厚の材料を使用した場合、エンボスは厚みとステンレスの材料の量で
ヘアラインより上です。

よく業務用キッチンを例にだして、ステンレスの耐久を語っているようですが
業務用と家庭用では天板の厚みが違うので比較になりませんよ。

でもここの掲示板の方はヘアラインがすばらしいというのだから別に気にしなくていいのでは?
好きなものを選べばいい。家庭用なんてどれを選んでも一緒だ。
6210: 匿名さん 
[2012-12-13 17:37:00]
へこみの話なんて誰もしていないよ。
していたのは一貫して傷の話だけでしょ。文脈から「細かい傷」の話だ。
それに対して「エンボスはステンレスより傷がつかない」との書き込みがあって、本当かとなった。

>細かい傷は関係ないですが

関係ないんじゃないか。なんのこっちゃ。
6211: 匿名さん 
[2012-12-13 17:55:02]
細かい傷はどの材でもつきますね。
ただ目立つのがヘアラインだけだというだけ。
あとは目立たない。
傷は味というやつがいたみたいだがただ汚いだけだろ。
ヘアラインのやつは頑固なのが集まってるみたいだな。業者といってるやつもいるけど、業者だったら無能すぎるからきっと主婦だろう。ヒステリックが物語ってる。
6212: 匿名さん 
[2012-12-13 18:58:55]
ヘアラインよりバイブレーションのほうが汚くなるよ。

使ったことないとこれわかんないだろうけど。
6213: サラリーマンさん 
[2012-12-13 19:44:58]
>>6205
ウッドワンでヘアラインありますよ
値段もこなれてるし、なんちゃって3Dシンクも選べます
面材も無垢を選べて中々いいと思っていたのですが、ヘアラインの傷を見てからダメになりました
なのでリシェルに変えました
ウッドワンでサンウェーブやクリナップのようなエンボスがあればそれにしたんですが、銀河とか言うザラザラのステンしかなかったのでやめました

ヘアラインで検討したいならオススメしておきます
HMにもよるでしょうが意外と引いてくれます
6214: 匿名さん 
[2012-12-13 19:56:05]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392550118

エンボスおっさんって馬鹿だね
6215: 匿名さん 
[2012-12-14 01:18:03]
俺もエンボスは薄いという話を聞いたことがある。

まあでも家庭用のキッチンにそんなに強度は必要ないんじゃないかなあ。
6216: 匿名さん 
[2012-12-14 06:05:02]
どっちも薄いよ
6217: 匿名さん 
[2012-12-14 06:54:48]
ここの掲示板の人たちなんかすごいね・・・
選ぶキッチンで性格に違いがあるのね
6218: 匿名さん 
[2012-12-14 09:32:58]
エンボスおっさんは赤っ恥かいて出れなくなったか
6219: 匿名さん 
[2012-12-14 09:39:04]
あきたんじゃないの?めんどくさそうだったから。
実際めんどくさいのばっかり集まってるしww
6220: 匿名さん 
[2012-12-14 09:48:10]
6219がエンボスのおっさん本人だったりする。
6221: 匿名さん 
[2012-12-14 10:31:04]
エンボスのおっさん大人気(笑)
出て来るの待ってるみたいですよー!
6222: 匿名さん 
[2012-12-14 13:03:36]
6219かっこ悪すぎるぜ
6223: 匿名さん 
[2012-12-14 15:49:21]
ステンなんてなんでも良いよ。全部一緒で、全部錆びるよ。
今時ステン選ぶ人は情弱。あと思考が古くて新しいものの便利さがわからない人。
6224: 匿名さん 
[2012-12-14 23:51:08]
エンボスのおっさんの書いたやつみたけどおかしくないんじゃないか?
だって同じ板厚の場合って書いてるよね
まぁでも素人にわかれっていうのが間違いだったなww
おっさん乙
6225: 買い換え検討中 
[2012-12-15 01:58:00]
>>6223
仕上げによって違いますよ
エンボス、バイブは傷に弱く、綺麗だと格好いい
エンボスは傷に強く、と言うと語弊があるので、傷が目立たなく、見た目がチープ
なので違います

クリナップのコイニング処理はエンボスでも格好いいですね
サンウェーブのエンボスより格好いいです
6226: 匿名さん 
[2012-12-15 03:04:55]
あとから同じ板厚って比較おかしいだろ
同じ板をエンボスにしたら薄くなるのに

6224もう黙ってな
6227: 匿名さん 
[2012-12-15 07:19:14]
馬鹿だなww
エンボスにすると薄くなるんじゃなく、平板より薄くても強度がでるから同じ強度で比べるとエンボスが薄くなるだけ。
同じ板厚ならエンボスが強い。
強度を変えずにコストダウンと軽量化をするために開発されたんだよ。
同じ板厚なら材料代かわらないからコストダウンにならないだろ?
6228: 匿名さん 
[2012-12-15 09:15:49]
エンボスのおっさんが次スレ建てたのか?
6229: 匿名 
[2012-12-15 21:45:44]
だから同じ板圧で比べる意味は何?
エンボスに加工する際に薄くなるのは必然だけど?
どこまで馬鹿なの?
6230: 匿名さん 
[2012-12-15 23:03:17]
馬鹿はお前
6231: 匿名 
[2012-12-16 02:26:24]
誰も買わないステン同士が無駄な争い
6232: 管理担当 
[2012-12-16 17:19:47]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299857/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる