住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5733: 匿名さん 
[2012-10-09 17:16:53]
注意事項の多さを比べると、各メーカーが人大をどれほど注意深く使用しなければならない性質の物と捉えているかが良くわかります。
5734: 匿名 
[2012-10-09 17:21:54]
メーカー毎に違う人大と違って、ステンレスは規格で決まってるし、昭和から慣れ親しんだ素材だからね。

5735: 匿名 
[2012-10-09 17:23:36]
ステンレスはクローズキッチンだから、変色しようが錆ようが関係無いし。
5736: 匿名 
[2012-10-09 17:31:29]
アレコレやたらめったら駄目駄目言うくらいなら人大なんかキッチンに使わなきゃいいのにな…
神経尖らせながら使わなきゃならないなんて、そもそもキッチンに向かない素材だろ。
5737: 匿名 
[2012-10-09 17:32:13]
弱点多すぎダメ人大
5738: 匿名さん 
[2012-10-10 02:55:58]
ボコボコ、ベコベコで水垢汚い機械的なステンレスよりだいぶ良いと思うがね。
5739: 匿名 
[2012-10-10 08:43:11]
>5726
TOTOだと人大もステンも殆ど同じだけど
5740: 匿名さん 
[2012-10-10 14:01:29]
>5739そういうステンレスしか知らないんですね、可哀想に。
今の上位クラスのステンにそんなの存在しませんよ?水垢は付かない加工がされ、ベコベコに凹むこともなく、熱いお湯を流してボコっなんてこともありません。
水を流した時のシンクの音なんて人大シンクより静かです。
そんなことも知らないなんてなんだか可哀想ですね。
5741: 匿名さん 
[2012-10-10 14:32:53]
神大をプラスチックとひとくくりにする輩と変わらない。
現物見なさい。
5742: 匿名 
[2012-10-10 15:13:42]
上位ステンでも、水音は人大シンクの方が静かだぞ
水垢つかない加工してあっても、半年もすれば水垢だらけなのは間違いない。
結局拭き掃除が必要なのは人大もステンも一緒。
5743: 匿名 
[2012-10-10 15:45:00]
塩ビとゴムで変色するのは拭き掃除じゃどうにもならんな。
5744: 匿名 
[2012-10-10 17:03:57]
>5740
水垢が付かない加工とはどんな加工ですか?
5745: 匿名さん 
[2012-10-10 17:28:02]
天然はダメなのか?
5746: 匿名さん 
[2012-10-10 17:52:08]
>5744各社ホームページでもご覧になっては?
会社が違えば加工の名前も違いますので。
5747: 匿名さん 
[2012-10-10 21:32:27]
鬼の首を取ったように「ぼこっとなる」と言うが、それがそんなにまずいことなのか?
それに対し「ぼこっとなるのは安いステンレスだ」などと反論するステンレス派も痛い。

そこそこのステンレスでもぼこっとなるって。
そんなものは熱湯を捨てるときに水を一緒に流せば済むだけの話じゃないのかい?

5748: 匿名 
[2012-10-10 22:03:30]
そもそも排水パイプの耐熱性故に熱湯を流す時は水と一緒に流すものじゃない?
確か80℃くらいの耐熱性じゃなかった?
5749: 匿名さん 
[2012-10-10 23:54:51]
そう?クリナップなんかはボコっとしないこと実演してくれてるけどな。
ちなみにクリンレディ。
5750: 匿名さん 
[2012-10-11 00:16:23]
友人宅のはナスラックですがボコとなります。
何が違うんでしょうかね。
グレードで言ったらクリンレディよりちょっと上ですが。さすがクリナップ。
5751: 匿名さん 
[2012-10-11 04:41:55]
>5743
サビも拭き掃除じゃどうにもならんよ
5752: 匿名さん 
[2012-10-11 08:37:00]
拭き掃除してれば錆びないんじゃない?
5753: 匿名 
[2012-10-11 08:58:24]
>5746
おいおい。
各社が本当に錆びない加工してたら消費生活センターに
ステンレスキッチンが錆びたというクレームが多い問題がニュースになんないよ。

とりあえずソースの提示を頼むよ。
5754: 匿名 
[2012-10-11 09:00:58]
>5753
はぁ?
5755: 匿名 
[2012-10-11 09:22:25]
錆びない加工じゃなくて水垢が付かない加工か。

錆びと比べたら掃除すれば落ちる水垢とかどうでもいいレベル。

ただ詳しい加工の内容が知りたいから2、3社でいいからソースの提示を頼む。
5756: 匿名さん 
[2012-10-11 10:11:21]
スレ内にメーカーHPや取扱説明書のリンクがされてますよ。
5757: 匿名 
[2012-10-11 11:27:37]
だから全社が面倒なら2、3社でいいからピンポイントのソース提示してよ。

5758: 匿名 
[2012-10-11 11:31:04]
車にその水垢が付かない加工出来るかな?
キッチンの寿命の耐久性を車にも加工出来たら神だな。
5759: 匿名 
[2012-10-11 11:45:02]
車の水垢は雨水だからね…
水道水のカルキ残りとは違うんじゃね?
5760: 匿名さん 
[2012-10-11 11:56:03]
錆びがどうのと勘違いして指摘されて恥をかいたから引き下がれなくなって水垢に固執し始めたね。バカみたい。
5761: 匿名さん 
[2012-10-11 13:10:43]
水垢云々言っている人へ。
水垢の何が嫌なのか。
「衛生上良くない」というならそれはステンレス特有の話ではなく人大も同様。
むしろ金属表面より樹脂表面の方が汚れるだろうし落ちづらいだろうと想像する。知らないけど。
「衛生上は気にしないが、水垢の見た目が嫌だ」と言うなら人大の利点になる。
「汚れが目立たない(本当は汚れているんだけど)」はそれだけで十分良い機能だと思う。

サビ云々言っている人へ。
どうやったら錆びるんだろう?
鍋も包丁もステンレスなら置きっぱなしでもそうは錆びない。
鉄のフライパンを使っている人や中華鍋ぐらいなものだ。
では人大の上に濡れた鉄を放置したらどうなる?人大も汚れるんじゃなかろうか?
ステンレス特有の問題ではないんじゃないかな。知らないけど。

うちは先日中華鍋を放置してステンレスのシンクが汚れてショックを受けました。
しかし塩素系の洗剤をちょっと使えば綺麗になりました。
5762: 匿名 
[2012-10-11 13:54:14]
>5759
塩素も残るみたいだよ
5763: 匿名さん 
[2012-10-11 15:03:07]
人大だろうがステンだろうが1日1回は綺麗に水気を拭き取る。これで水垢が付くことなんてない。
ちなみに、拭き取った後すぐに水を流すのはOK。重要なのは水を継続的に同じ場所に残さないこと。
5764: 匿名 
[2012-10-11 15:09:33]
どっちにしても拭かなきゃ水垢はつく、拭いてれば必然的に錆びも防げるが、塩ビやゴムで変色したら拭いても落ちないだろうな。
5765: 匿名 
[2012-10-11 15:59:56]
>5740によるとステンレスは水垢が付かない加工がしてあるらしい。

散々求められても未だソースの提示がないところを見ると、ステン派得意の妄想か?
5766: 匿名 
[2012-10-11 17:36:03]
ゴム変色人大派ウザっ
5767: 匿名さん 
[2012-10-11 18:31:22]
拭いたらサビつかないって、何で話が変わってんだ?
サビついたら拭いてもどうにもならないって話じゃないの?
ここで書き込まれてから実験してるんだけど、塩ビもゴムも人大天板に置いて1週間経ったが変色してないぞ?
5768: 匿名さん 
[2012-10-11 19:20:45]
機械測定したら色素の数値に変化があるんじゃないか?w
5769: 匿名さん 
[2012-10-11 22:25:57]
>5767
たしか、「保証に関わる問題だから説明書に従わない使い方をしておいてドヤ顔で・・・云々・・・」言ってたのって人大の人だったよね?
5770: 匿名さん 
[2012-10-11 22:52:16]
>5765ソースもなにもHPに載ってるから見てみなよ
私の知ってる範囲ではクリナップとリクシルのステンレスに加工されてるよ
水垢、汚れがつかないような加工がされてるってショールームでも言われたし
反論して嘘だ嘘だと言いたいなら少しは自分で調べてみたら?
発言するのにいちいちここのこの部分に書いてあるとまで言わなきゃわからない人だからメーカーに言われるがまま人大にしちゃうんだろうね
5771: 匿名さん 
[2012-10-11 23:50:26]
>>5761
もらい錆が出やすいのはステンレスの特徴だよ。
組成が異なる金属を接触させると、電位差が発生しやすいから。
塩素系洗剤もダメだぞ。
そんなことも知らないのにステンレスを推すとは呆れた奴だな。
知識が乏しいやつはステンレスを選ぶな。
5772: 匿名 
[2012-10-12 01:24:45]
予算がない人はステンレス一択なわけで。。。
5773: 匿名 
[2012-10-12 07:45:21]
>5770
汚れを防ぐバリアコートワークトップは人大限定みたいよ
http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/richelle/design/work-top.h...

どうりでソースを出せないわけだ。
5774: 匿名 
[2012-10-12 09:49:16]
リクシルの人大は、人大だけは鍋敷き必須と謳ってるね。人大ってそんなに弱いんだね。
5775: 匿名さん 
[2012-10-12 10:03:05]
コーティングしてない素の人工大理石の汚れの落ちにくさときたら酷い有り様ですね…コーティングが劣化したら業者に頼んだ再加工ですか…コスパ悪いですね。
5776: 匿名 
[2012-10-12 13:29:32]
>5774
リクシルの取説どっかに出てた?

ソースは?
5777: 匿名 
[2012-10-12 13:31:38]
>5775
コーヒーカップ動かしただけで傷ついちゃうステンレスよりいいでしょ。
5778: 匿名 
[2012-10-12 13:32:39]
>5776
>5773がソース出してるじゃん。
5779: 匿名 
[2012-10-12 13:45:32]
>5778
あっHPの話ね。
大丈夫、嘘が書けないステンレスの取説に「100度アウトの注意書きがある」に100ペソ
5780: 匿名 
[2012-10-12 14:00:47]
>5770
妄想激しいな
5781: 匿名 
[2012-10-12 16:41:12]
ちょっと何言ってるか分からないと思ったら、ペソとか言ってるし日本人じゃなかったのね。
5782: 匿名 
[2012-10-31 15:18:22]
ステンレス派はこれだから…
5783: 匿名さん 
[2012-10-31 18:32:02]
わざわざ古いスレを出してきて荒らし目的のレスをつける。
人大派はこれだから。
5784: 匿男 
[2012-10-31 23:45:45]
ステンバカ杉
5785: 匿名 
[2012-11-01 09:07:55]
いい加減もう、ステンレスが人工大理石より熱や傷に強いなんて騙される奴はいないだろ
5786: 匿名さん 
[2012-11-01 09:16:13]
ここもうカマッテチャンしか来ないじゃない。閉鎖しちまえよ。
5787: 匿名 
[2012-11-01 11:41:35]
人大使いのカマッテちゃん ウザ
5788: 匿名さん 
[2012-11-02 14:56:04]
このスレのお陰で騙される奴が居なくなったから静かになったな。

良い事だ。
5789: 住まいに詳しい人 
[2012-11-02 16:09:04]
ヤマハの神大かコーリアン以外は屑でFAです
5790: 匿名さん 
[2012-11-02 17:48:01]
掃除を気にせず使いたいなら、一番汚れやすいシンクはなるべくなら鋳物ホーローが一番ということが分かった。
ステンレスや人大コーリアンでは塩分があると、こまめに掃除しないと10年以内にシンクが劣化するっちゅうことですよね。

だいたい10年で皆さんキッチンリフォームされてる一つの理由ですよね
5791: 匿名さん 
[2012-11-02 21:19:16]
その間に何枚のお気に入りの皿やカップソーサー、ワイングラスなどを割るか次第だな

安物の食器の家なら鋳物ホーローはよいね

ただ、古臭いのと、天板との目地ができるのが視覚的にイヤかな
5792: 匿名 
[2012-11-02 21:27:55]
だいたい、ホーローのキッチンとかってタイルと組み合わせたりするから目地だらけで衛生的に最悪なんだよな。それならステンはもちろん、人大でシンク一体の方が遥かによい。
5793: 匿名さん 
[2012-11-03 16:40:18]
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0624/190824.htm?o=0

ホーロー、実際使用者に総スカンだけど・・・
5794: 匿名さん 
[2012-11-03 18:44:01]
ホーロシンクはどの
キッチンメーカで
取り扱ってるのでしょうか。

ショールームで見たこと無いので。
5795: 匿名さん 
[2012-11-03 21:40:28]
たから
5796: 匿名さん 
[2012-11-03 21:46:16]
タカラのシンクってホーロ?
5797: 匿名さん 
[2012-11-03 22:10:31]
素材の価格や質感、見た目、耐久性だけでみれば鋳物ホーローは間違いなく一番だろうけど
ステンレスや人大は格下の素材

ただ組み合わせが難しい
ステンとはそもそも材質が合わない
人大だと、人大のチープさが目立ちすぎて大理石の天板がプラスチックに見えてしまう

天然石やタイルなら質感でもホーローシンクに負けないので問題はないんだけども
天然石やタイルはまた難しい問題がたくさんある

コーリアンなどの人大がチープすぎてホーローシンクに似合わないのが一番の問題
5798: 匿名さん 
[2012-11-03 22:46:20]
ホオローなど有り難がるのは田舎モノ

実はホーロー自体も傷や黒染みが付く

実家ホーローだが全くよいと思わない

バブル期マンションです
5799: 匿名さん 
[2012-11-03 23:00:40]
アメリカのコストコやホームデポ行けばホーローシンクなど二束三文で売ってる

http://www.amick.net/hikone/setubi/KitchenSink.html

ステンレス キッチンシンク
KOHLERステンレスシンクは日本のステンレスシンクのイメージとは違い、基本18gageの厚い板で成型しています
アメリカではホーローシンクより高級とされています
5800: 匿名さん 
[2012-11-05 16:58:42]
どうでもいいんだけど、「アメリカでは」というのが嫌だね。
5801: 匿名さん 
[2012-11-05 18:35:02]
無駄に厚い・・・。

5802: サラリーマンさん 
[2012-11-05 18:40:10]
こういう”VS”ってのは大概究極の高級モノに移行するんだよ
そんなの庶民には関係ない話じゃん

せいぜい庶民が選ぶ、パナ、クリナップ、サンウェーブぐらいで比較しろよ
コーリアンも駄目

って書いてたら、ステンてモノの良さってのがないんだよな
SUS304ならなんでもいい感じ
5803: 匿名 
[2012-11-06 00:02:28]
コーリアンかヤマハにしときなさい
どーしてもジンダイなんかがいいなら
5804: 匿名さん 
[2012-11-06 00:31:57]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%8...
「日本市場のSUS304は、最近では韓国製など外国材の輸入が増加しており、」だってさ。
日本から技術を盗み出しているパクリ反日国家製やシナ製と聞くと買う気が失せるね。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/121025/cpb1210250701002-n1.htm
洗脳された反日愛国青年が日本向けのステンレスに何を混ぜてくるか分らないし。
5805: 匿名さん 
[2012-11-06 01:04:52]
ホーローのコーラー製品て、人大のコーリアンの格上の素材じゃなかった??コーリアンよりもワンランク上の取り扱いしてるよね

アメリカンさんだと、お風呂の鋳物ホーローは本当のお金持ちしか使ってない。
5806: 匿名さん 
[2012-11-06 02:10:25]
硬いわ冷たいわ欠けるわ物は割れるわ
一体何がいいんだ?
あんなもの有り難がる感性がさっぱりわからん
バスタブの上でツルっと滑ったら打ち所悪けりゃ死ぬぞ

大体ホーローがコーリアンより格上って
コーラーのシンクの値段だけの比較してるんだろうが
じゃあ、クリナップで人大天板の方がOPで高いからって
メーカーが人大のほうが格上とは言わんだろう

いものか鋳鉄か別にして
コーラーだろうがアメリカンスタンダードだろうが
あっち行きゃホーローだらけだよ
完全な普及品
鋳物だろうが鋳鉄だろうがパッと見だけで物の差は無い
5807: 匿名さん 
[2012-11-06 07:37:23]
シンクとしての金額はコーリアンの人大シンクの十倍ぐらいが相場だからな、コーラーの鋳物ホーローシンクって、しかもメリケンでは高いのに人気あるしな。
>否定派でも>5806のように書くしかないだろうけど、まあ高すぎて天板まではまだ作れないんだろうな

庶民は安いコーリアンで行くしか無いわね
5808: 匿名さん 
[2012-11-06 13:15:48]
人大はシミが付いたり手入れが大変だと云うけど、
5809: 匿名さん 
[2012-11-06 13:17:10]
大理石に拘るなら天然大理石にしたら?
5810: 匿名さん 
[2012-11-06 14:31:16]
向こういきゃコーラーもそんな高くないよ

日本のは高値で有り難がるおのぼりさん向け
5811: 匿名さん 
[2012-11-07 13:02:14]
10年でシミがつくコーリアンよりは、皿は割れやすいけども10年やそこらじゃびくともしないコーラーの鋳物ホーローシンクのほうがいいでしょ
汚れをほっておくと黄ばむコーリアンの人大とちがって基本はメンテナンスフリーだからな
5812: 匿名さん 
[2012-11-07 22:51:04]
うんうん、でもね、ここはステンレスと人大のスレだからね。
タイトルも読めないなら黙っててね。
5813: 匿名さん 
[2012-11-08 08:52:44]
人大は拭いても取れない汚れが付いたら、メラニンスポンジで擦ればいいから安心だよね。
5814: 匿名 
[2012-11-08 11:22:49]
割った皿代でシンクが買えかねないようなシンクは要らない
5815: 匿名さん 
[2012-11-08 19:03:47]
>>5813
数年ならそれでもなんとかなるけど、10年20年スパンではどうにもならんよ、シミがついてリフォーム案件になってくる。
10年スパンでメンテナンスフリーにするなら鋳物ホーローシンクになるけど、皿は割らふ
5816: 匿名さん 
[2012-11-08 21:25:03]
だからステンレスという結論に帰結する。
5817: 匿名さん 
[2012-11-08 22:21:32]
傷や醤油のサビが気にならないならステンレスだな、三年で傷まみれ。醤油置き場はサビまみれになるからな
5818: 匿名さん 
[2012-11-08 23:49:11]
醤油置き場って何?
5819: 匿名さん 
[2012-11-09 00:56:44]
醤油サビって初めて聞いた
どんな安キッチンなんだろう
5820: 匿名さん 
[2012-11-09 01:37:44]
醤油置き場の方がはじめて聞いた。想像したくない安キッチン。
5821: 亀甲男 
[2012-11-09 02:25:12]
5822: 亀甲男 
[2012-11-09 02:28:35]
http://www.ns-sc.co.jp/product/grade/austenite/NSSC_270.php
http://www.shinyo.co.jp/results.html

しょうゆのタンクはステンレスだよ。(SUS304じゃないが。)
5823: 匿名さん 
[2012-11-09 02:35:03]
人大は汚れが甚大?

いまのところ人大で大丈夫。シンクとトップの一体間は人大かな?

シンクがステンだとトップの人大との間に、何かつまりそう。

人大てさびますか?

ステンレスは錆びないのでなく、サビにくいのです。
5824: 匿名さん 
[2012-11-09 03:02:48]
シンクも天板も素材を一体化で揃えるのが賢明
ジンダイならジンダイ
ステンならステン

この時点でホーローとかアウト
5825: 匿名さん 
[2012-11-09 07:32:10]
ステンレスは塩分に極端に弱いのがネック、ちょっとお塩や醤油がステンレスにこぼれてたりするとたちまちおサビさんがPowerUP!!
5年たてば、その塩分ポイントからおサビさんが発生する。

天板だけならともかく、過酷なシンクには適さない。傷まみれ、サビまみれで15年後には立派なリフォーム案件になる
5826: 匿名 
[2012-11-09 10:09:11]
24年ものの実家のステンレスキッチンは錆びもなく、錆びや傷を理由にしたリフォームが必要とは思わないがなぁ…
5827: 匿名さん 
[2012-11-09 10:41:27]
ネット番長君の妄想には現実のほうが通用しないのです。男のくせにホーローシンクのタイル張りを夢見る気持ち悪い人間です。
5828: 匿名さん 
[2012-11-10 16:10:23]
人格批判の前に性能批判しようよ!!
5829: 匿名さん 
[2012-11-10 16:16:58]
そもそも性能批判が目的ではないのに妄想で批判して反論食らっただけではないの。
5830: 匿名さん 
[2012-11-10 23:18:08]
円高ウォン安だし、安い朝鮮ステンレス買ってボッタくられれば良いんじゃない?
国内メーカーで作る国産の人大買う方が、日本の経済にも貢献できて良いと思うよ。
中国産とかの輸入モンのポリ人大はアカンよ。国産のアクリル系やで。
キッチンボードもニトリとかの家具も危険やで。シックハウス症候群になっても知らんで
5831: 匿名 
[2012-11-10 23:28:13]
品のない関西人ですね。どうでもいいですけど。
5832: 匿名さん 
[2012-11-20 02:08:12]
どっちも安物
どっちもダサい

これにて一件落着
5833: 匿名さん 
[2012-11-20 11:06:16]
ホーロー&タイルはキモイで終了。
5834: 入居済み住民 
[2012-11-20 12:26:07]
>>5825
>ステンレスは塩分に極端に弱いのがネック、ちょっとお塩や醤油がステンレスにこぼれてたりするとたちまちおサビさんがPowerUP!!

これが本当なら、そもそもステンレスが台所で使われるはずがないし、業務用にはなおさら使われないだろうに、そんなこと書き込んじゃうんだね。かわいそうだね。
5835: 匿名さん 
[2012-11-20 18:37:10]
確か公的な機関が、世にあるサビませんと言われてるキッチンに塩分で検査したら、例外なく全てのステンレスがサビたんで、さびないという表記をやめるべきってのがあったよね。ステンレスは錆びるぞ
業務用みたいな多少錆びても気にしないゴキブリまみれのキッチンならいいけど
家庭ようで業務用みたくさびると
5836: 匿名さん 
[2012-11-20 18:39:38]
ステンレスシンクや鋳物ホーローシンクに比べて、ずば抜けて性能が低いコーリアンのアクリル人大シンクよりはまだましだけど。
掃除を怠ると黄ばむからなぁ、アクリル人大は。ステンレスやホーロータイルシンクと違って
5837: 匿名さん 
[2012-11-21 00:09:48]
黄ばみか赤サビか。
5838: 匿名 
[2012-11-21 02:57:29]
人生は短い

気にするな

5839: 匿名さん 
[2012-11-21 02:59:23]
また知ったかぶりなステン厨ですか。
アクリル人大使った事ないのがよくわかるわ。
5840: 匿名 
[2012-11-21 14:53:47]
コーリアン使ってたけど、短期では黄ばみとかはなかったね
ただ商品自体の魅力はそんなにないね
ヤマハの人大のほうが削れるの前面に出してていいんじゃない
コーリアン削ったことないけどショールーム見てるとそう思った

それにそいつステン厨じゃないでしょ
ホーロータイルとか言ってるから例の人物
5841: 匿名さん 
[2012-11-21 15:17:20]
ヤマハって削れるの?うち使ってるけどすごくじょうぶだよ。汚れはつくけど簡単に取れるし、重宝してます。
経年変化はどれを選んでもあるんじゃないの?奥さんが好きな方を選べばいい。
ちなみにだんなが金属加工業。ステンレスが錆びないとか言う人、信じられんと言っています。なぜならステンレスの主成分は鉄だからです。錆びにくいだけで錆びますよ。でもきちんと手入れをすれば大丈夫じゃないですか?
傷も最初は目立つけどまんべんなく傷つけばきにならなくなると言ってました。大きな傷はダメですけどね。
ステンレスはグレードによるから、一概にいいとか悪いは言えないんじゃないですか?グレードが低いと鉄の割合が多いから磁石がくっつくらしいです。
5842: 匿名 
[2012-11-21 21:34:49]
鉄がくっつくステンを今どき使ってないよ。少なくとも天板には。

ヤマハのは紙やすりで削って綺麗にできるってパフォーマンスの話ね。

まあ、ステンのキッチン選んでさびさせるようなタイプの女ならステン選ばないだろうけどね。
5843: 匿名さん 
[2012-11-21 22:06:59]
そうですね!シンクの話ではないです→磁石がくっつく
私はずぼらなのでステンレスはおすすめされませんでした(笑)
5844: 匿名 
[2012-11-21 22:20:58]
SUS304(18-8)とSUS430(18-0)の価格差が小さくなってるとの事。
金属加工業の旦那さんに一度聞いてみてください。

結局素材がなんだろうが普段から綺麗にしてるかどうかに尽きる。
ただ、安いポリ系の人大あたりだと経年劣化の恐れがあるだけ。
コーリアンでも普段から綺麗にしてたら黄ばむとは到底思えない。
ヤマハでも多分そうだろう。
5845: 匿名さん 
[2012-11-21 23:04:58]
304なら結構いいもの使ってるなぁって言ってましたよ^^
やっぱりキッチンに使うだけあって、きちんと考えられているんですね。

人大を使っているけど、やっぱりステンレスは好きです^^
5846: 匿名さん 
[2012-11-21 23:07:10]
あ、価格差については聞くの忘れました^^;
5847: 匿名さん 
[2012-11-21 23:38:04]
素材屋をやっていればステンレスと鋳物ホーローならともかく、汚れに対してはアクリル素材は格下の素材だってことくらい誰だって分かる。
価格も安く色も豊富で10年程度なら天板は汚れない、シンクはちょっと厳しいけど丁寧に扱えば問題無し。これが人大だよ。過大評価はいけない

コーリアンといってもシンクとしてはステンレスや鋳物より汚れやすく格下の素材
5848: 匿名さん 
[2012-11-21 23:43:35]
掃除しない同士の醜い争い
5849: 匿名さん 
[2012-11-21 23:49:54]
使う人が満足ならいいんじゃない?
キッチンの大事度で奥さんのご機嫌も変わるので^ ^
5850: 匿名さん 
[2012-11-22 00:01:24]
5847
全否定する気もないが、暇そうだからヤマハのお姉さんとこ行ってきてみ。叩いたり削ったりしてくれるよ。ショールームで何度も何度もやってるだろうから汚れたら削るってのはアリなんだとは感じることだろう。
5851: 匿名さん 
[2012-11-22 01:31:13]
人大は日に焼けるし酸や塩基に弱いし、塩分で変色するし、黄ばみはとれなくなるよ、そんなショールームでの話であって。別に弱い事を自覚してコーリアンやヤマハの人大にするならそれはいいんでないの?
シンクとしては一番安いんだし
5852: 匿名 
[2012-11-22 10:58:20]
だからもし黄ばんだら(略)

それと、うちはステンだよ
5853: 匿名さん 
[2012-11-22 11:04:41]
どれを選んでも経年劣化はありますよ。
新品と同レベルなんてみたことがない。
でも厨房ではステンレスばかり使っているからステンレスはいいんでしょう。
でも家庭用キッチンなんだから、そんなに気にしなくていい。好きなのを選ぼう。
家事をしない人が力説しても説得力はないです。
5854: 匿名 
[2012-11-22 11:07:38]
そう。料理をする人間が男でも女でもこだわればよい。
5855: 匿名さん 
[2012-11-22 11:08:42]
妻が選んだのはステンレスのドット打ち?ドット模様とかってやつ
5856: 匿名 
[2012-11-22 11:11:14]
エンボスですね。
5857: 匿名さん 
[2012-11-22 13:01:04]
業務用でもステンレスは10年経てばサビてるんだけども、少々のサビがキッチンに影響する事ないし、何も問題無し。外食産業に従事してりゃ分かる、錆びるはさびるよ
5858: 匿名さん 
[2012-11-22 13:06:33]
黄ばみは気にしなけりゃ大丈夫、不衛生な訳ではない、だからコーリアンやヤマハの人大がいいよ。多少の染みつきは経年劣化でいいあじになるよ。年月とともに黄色くなったほうがシンクもかっこいい
5859: 匿名さん 
[2012-11-22 13:07:01]
あのね。錆びないようにふき取るんです。素人でも玄人でも綺麗にしてたら輝きを失わないよ。
このあいだ、秘密の県民ショーに出てた九州の一般家庭のおばちゃんちだって、もう見るからに古そうなタイプの普及キッチンなのにシンク天板のステンはぴかぴかだったよ。
5860: 匿名さん 
[2012-11-22 13:07:37]
黄色くなったシンクは汚いよ。当たり前。
5861: 匿名さん 
[2012-11-22 13:22:07]
ドットはエンボスよりも細かい凹凸の模様です。遠目艶消し風で傷がつきにくい。
5862: 匿名さん 
[2012-11-22 13:23:03]
業務用キッチンはたいてい10年ほどでサビてるけど、>>5860のように毎日綺麗に掃除をして水も拭き取ってと愛情を持ってやってればステンレスでも錆びないんだよね。ズボラてなく毎日のこまめな掃除ができるならステンレスが最強
5863: 匿名さん 
[2012-11-22 13:42:17]
人大は酸や塩基性の薬剤を使わない、クレンザーは極力避ける、醤油は直ぐに拭き取る、日焼けでも変色して行くので、なるべく日に焼けないよう気をつける。特にシンクはボロボロになりがちなので毎日掃除してを水分を拭き取るよう心がける。

これが人大キッチンを使ううえでのコツ。ズボラな人には向かないけど、いいキッチンになる。
逆に経年劣化を楽しめる人は毎日直射日光にあててるといい色づきがあって質感のあるキッチンになる
5864: 匿名さん 
[2012-11-22 13:51:46]
うーん、最後がよくわからない。
5865: 匿名さん 
[2012-11-22 13:56:12]
黄ばみや汚れも考えようによっては質感のアップにつながる
5866: 匿名さん 
[2012-11-22 14:02:19]
[STAIN]→「しみ、よごれ」、[LESS]→「より少ない、いっそう少ない」すなわち、汚れにくい(錆びにくい)といった意味になります。
建替える前の10万ぐらいのキッチンもステンレスでしたが問題有りませんでした。新築に下ので奮発してもらい80万位のにしたけどステンレスにしました。
5867: 匿名さん 
[2012-11-22 14:11:01]
つまりどれでも汚れるから掃除をしてねって事ね!
じゃ結論は好きなものを選べ!
5868: 匿名さん 
[2012-11-23 08:46:47]
>5867
「どれでも汚れる」と「どれでも同じように汚れる」は違うでしょ。
それが知りたいんだよ。乱暴だなあ。
5869: 匿名さん 
[2012-11-23 10:17:53]
>>5866
ステンレスなんざ某反日国家製品が安価に手に入り、加工も容易で安価にできるのに、80万とは。
某国や業者にとってはいいお客さんですね。
5870: 日本人さん 
[2012-11-23 11:32:04]
国内電機メーカーの人間のぼやきみたい
5871: 匿名さん 
[2012-11-23 12:56:42]
>>5868
シンクの耐久性でいくと

汚れやすさ
コーリアンのアクリル人大>>>>>ステンレスシンク>>>>>>>>>>>>>鋳物ホーロー

人大は日にも焼ける。ステンレスはサビに注意。鋳物ホーローはまあ大丈夫だけど、ステンレスなどの金属からのもらいサビには注意が必要
これくらいの差はある。どれも汚れるけどな。
5872: 匿名さん 
[2012-11-23 14:33:30]
鋳物ホーローは使いづらすぎるので比較しないで。
5873: 匿名さん 
[2012-11-23 14:39:25]
いつまでも相手にされない哀れな男

そもそもスレチガイ
5874: 匿名さん 
[2012-11-23 18:14:45]
うーん、ホーローはなんかビンボーなイメージでやだなぁ。ステンレスはかっこいいけどずぼらだからなぁ。
人大はかわいい!日焼けする場所にキッチンないし、やっぱりかわいいのがいいな。シミが気になるずぼらはいないし^ ^
5875: 匿名さん 
[2012-11-23 20:58:52]
キッチンの決定権は大体女性が決める、男に関係してくるの価格だけ。
5876: 匿名さん 
[2012-11-24 05:33:12]
>>5874
人大とステンレス、ホーローのなかでは人大が一番日焼けに弱く傷つきやすく、酸や塩基にも弱く塩分で劣化しやすいので、経年劣化を楽しめるんならいいんだろうけど、綺麗な状態がいいんなら10年ほどでキッチンリフォームを繰り返すのがいいと思いますよ
海外だと長く使うキッチンはステンレスかホーローのキッチンが多いのもその理由
5877: 匿名さん 
[2012-11-24 06:37:47]
日焼けする場所じゃないし、塩分で劣化したらリフォームするよ(笑)アドバイスありがとう!
でもやっぱり人大がいいです^ ^
5878: 匿名さん 
[2012-11-24 09:51:57]
>>5677
毎日の掃除を頑張ってください。人大は繊細なのでズボラな人には向かない素材ですので
5879: 匿名さん 
[2012-11-24 10:00:22]
了解です!繊細な女を目指します(笑)
っていうか知り合いの家はほとんど人大、たまにステンレス。でも年数経ってても別になんてことないよ。
繊細な友達がいないから友達にも教えなきゃ(笑)
5880: 匿名さん 
[2012-11-24 10:11:49]
人大設置して10年だけど今のところ劣化してない
これから劣化はじまるのでしょうか?
ちなみにズボラです
5881: 匿名さん 
[2012-11-24 10:17:48]
黄ばみに気づかないほど家が汚れてるんかね
5882: 匿名さん 
[2012-11-24 10:31:12]
人台は醤油のビンとか置きっぱにするとこぼれた跡が付いて取れないとか聞いたことがあります。
5883: 匿名さん 
[2012-11-24 10:33:31]
そんなに放置しないでしょ(笑)
5884: 匿名さん 
[2012-11-24 11:14:08]
醤油のビンはないけど、色んな物を置いたままにすることはあるけど
跡がついてとれないということはないよ
一年くらい置いたままにするとそうなるのかもしれないけど
5885: 匿名さん 
[2012-11-24 11:24:05]
黄ばんでるんだけど、目立たないからズボラさんは気づかない感じなんだろうな。気になる人は気になる、一週間掃除をしないとわずかに着色するからな、アクリル人大は。
5886: 匿名さん 
[2012-11-24 11:25:24]
また醤油置き場とか妙な単語言い出す
ホーローのオッサンは鬱陶しいな
スレチガイだっていい加減気づけ
5887: 匿名さん 
[2012-11-24 11:26:24]
どんなに綺麗にしてても日焼けにやられて着色していくのが人大キッチン。これがステンレスやホーローキッチンと違うところ。
5888: 匿名さん 
[2012-11-24 11:27:39]
ステンレスが一番いいよ、日焼けで黄ばむ人大は無いわ
5889: 匿名さん 
[2012-11-24 20:01:49]
日差しがあるところにシンクがあるのが不思議だけど(笑)どんな設計してるんだか。
日差しがきつい人はステンレスにしたらいい。でもキッチンが暑そうだ(笑)
ステンレスも人大も好きだな。でも家によって似合うキッチンが違うかなぁ。迷うなぁ
5890: 匿名さん 
[2012-11-24 22:50:03]
生活保護者などが住む公営住宅はすべてステンレスキッチン。
5891: 匿名 
[2012-11-25 00:31:32]
人台って黄ばむの?ステンレスはきずつくし。
人台でも種類によるよね。
どのメーカーがいいの?
ヤマハが一番だと思うけど。
5892: 匿名さん 
[2012-11-25 00:38:51]
ヤマハが一番でしょう人大なら。私もそう思います。うちはステンレスですが風呂はヤマハです。
5893: 匿名さん 
[2012-11-25 02:23:50]
10年使ってるけど人大まったく黄ばんでないよ
黄ばむってどこのはなし?
5894: 匿名さん 
[2012-11-25 06:38:52]
人大が売れると困る業者の話です^^;
ここの掲示板はそういう人たちであふれてるんですよ。
5895: 匿名さん 
[2012-11-25 10:20:54]
人大がダントツで利幅がでかいので、もし業者が書き込みするなら間違いなく人大を褒め称えるほうの書き込みで埋まることになる。ステンレスやホーローなんて業者は儲からないからね、もとが金属と陶器だし
プラスチックの人大は原価が安い
5896: 匿名さん 
[2012-11-25 17:29:26]
でも確実に業者です。
材料費が安いのと利幅は関係ないです。
ホーローは知らないけどステンレスはもうかるよ
5897: 匿名さん 
[2012-11-25 18:02:59]
人大の費用ってどのくらいするんでしょうか?
5898: 匿名さん 
[2012-11-26 09:13:17]
人大は儲かるんじゃないかなあと想像する。
人大がプッシュされているのを感じるし。
5899: 匿名さん 
[2012-11-26 09:28:11]
なるほど(笑)
じゃあ人大は選ばなきゃいい。
どんな理由でも買う側が気に入らないなら選ばなきゃいいと思うよ。
5900: 匿名さん 
[2012-11-26 10:18:52]
>5898

あさはかな、だろう発言ですね・・・。

原価はステンレスが激安ですよ。
良い方でもSUS304ですから・・・SUS304LやSUS316を使うなら少しは原価上がりますが・・・。
5901: 匿名さん 
[2012-11-26 10:46:15]
設置している数が多いと擁護は多くなると思うんですが、新しめの住宅をまわれば答えはでます。
ママ友に聞くとキッチンを選ぶポイントは使いやすさ、見た目が重要でその時点でホーローは選択肢にない。
ステンレスか人大かは好みの問題。
掃除だけで選ぶならタイルのキッチンとか世の中からきえるんじゃない?
5902: 5898 
[2012-11-26 12:01:20]
>5900
浅はかでも何でもいいんだけど。
人大がプッシュされている感じはする。
それはどういうこと?多くの人が得するんでしょ?

それとも人大がプッシュされていると感じているのが気のせい?
5903: 匿名さん 
[2012-11-26 13:28:13]
まぁ人大がプッシュされているのは確かなんじゃない?
でもそれを業者が儲かるからかはわからないって事でしょう。でも5898さんがそう感じるなら買わなくていいと思うよ。
どの素材にしても利点と欠点を聞きたいのだから、ユーザーがそれを書けばいいと思う。だから他の素材の欠点を書き連ねているレスはユーザーのものではないと思われます。
実体験だと同じ時代のものを比べる事は出来ないと思うからね。
5904: 匿名さん 
[2012-11-26 14:53:55]
>>5901
そうなんですよね。皆が使うのが人大キッチン。外壁はサイディングが8割、キッチンは人大が8割、内装も塩ビ壁紙が8割、床もプリント合番が大半
皆が同じ性能、安くてお掃除が簡単。レンガ調のサイディングや塗り壁風の塩ビ壁紙、大理石風のアクリル面材とシンク。
5905: 5898 
[2012-11-26 15:08:12]
>5903
分かりづらくてごめんなさい。
うちはステンレスにしました。
ステンレスの見た目や質感が好きだし、傷はそんなに気にしないので。
ただ、メーカーを回る時に思ったことが「人大プッシュ」だったということです。
人大天板しか選べないキッチンも沢山あるし。
それで「売る側にとって人大は美味しいんだろうなあ」と思ったというわけ。

具体的に対面タイプの庶民グレードは人大オンリーが多いですよね。
そのニーズがないと言えばそれまでだけど。
5906: 匿名さん 
[2012-11-26 15:36:59]
ところで人大とステンテスの利幅は
どのくらい違うの?
5907: 匿名 
[2012-11-26 16:06:41]
大手ショールームだとステンレスは申し訳程度の展示ですね。
5908: 匿名さん 
[2012-11-26 16:28:20]
人大はイミテーションだからな、塗り壁風の塩ビ壁紙やレンガ調のサイディング、プリント合板のピアノ塗装のキッチン板と同じ
5909: 匿名さん 
[2012-11-26 16:37:28]
>5898さん
なるほどメーカーでということですね。
うちはいろいろまわったけど、人大一体型があまりなくてステンレスばっかりでしたね。
なのですごく意外です!建てたのは去年です。
人大はヤマハとリクシルだけだったなぁ。
他にどこがあるんですか?
5910: 匿名さん 
[2012-11-26 16:49:19]
プリント合板や塩ビ壁紙が主流なのと同じ理屈、とりあえず無難であることが強みの人工大理石。
5911: 匿名さん 
[2012-11-26 17:01:59]
人大はイミテーション(笑)
人工大理石って名前だしそうですね。でもユーザーからしたら大理石を使いたいけど使えないから人大ってわけじゃないし、イミテーションってなんだか面白いです^ ^
ステンレスを薦めたいなら5905のように利点を書いた方がいいと思います。材の利幅とか買う方はどうでもいいので。
売っている価格にその価値があると思ったものを消費者は買うと思います。
5912: 匿名さん 
[2012-11-26 17:19:41]
>5904
そうだよな。
家だけじゃなく車とか家電も売れてるものは人と被りやすいところはある。
5913: 5898 
[2012-11-26 17:35:45]
>5909
「人大一体型」とかなると分かりません。
基本的にステンレスしか見ていなかったので。
天板だけで見ると圧倒的に人大でしたよ。
(天板は人大、シンクはステンレス、というのが多いということですかね)
私が行ったのはタカラ、クリナップ、サンウェーブ、TOTO、パナソニック、ナスラック。
「人大のみ」は結構ありましたが、「ステンレスのみ」は見かけなかったと思う。
5914: 匿名さん 
[2012-11-26 18:13:02]
あーなるほど!たしかにそうですね。
シンクがステンレスのものがステンレスのイメージに加わってました。
うちは一体型だけでさがしました。ステンレスも一体型ありましたよ。ちょっとメーカーはわすれたんですが。
だんながすごく食いついてました。
それで家の内装を立体化していれた感じで決めました。
5915: 匿名さん 
[2012-11-26 22:47:01]
人大キッチン⇆ステンレス、タイルキッチン
人大シンク⇆ステンレスシンク、ホーローシンク
塗り壁風の塩ビ壁紙⇆漆喰塗り壁
プリント合板の床材⇆無垢床
プリントのキッチンパネル⇆無垢板のキッチンパネル
洗面所はタイル風の塩ビシート⇆本物のタイルやテラコッタ
レンガ調や塗り壁風のサイディング⇆本物のレンガやモルタル塗り壁

人大を選ぶ人はマジョリティではあるけど、この対比の左側を選びがち。ステンレスやタイルキッチンを選ぶ人は逆に本物志向が多い
無垢床や塗り壁、タイルキッチンは最初は汚れやすいけど、メンテナンスがしやすく数十年使い込める
逆に人大キッチンやプリント合板の床材やピアノ塗装のプリント面材は最初は掃除をしやすいけど、傷がつくとメンテ不能な悲惨な汚れになりやすく、サイディングも20年で色が剥げてくると一色塗りでデザインが死んでしまう。人大キッチンも20年で黄ばみやシミがとれなくなり、25年で大規模リフォームが必要になってくる、これがイミテーションの弱点だけども
5916: 匿名さん 
[2012-11-26 22:54:01]
アドバイスありがとう!
5917: 匿名さん 
[2012-11-26 23:10:55]
>5195
ぜんぜん違うけど(笑)
でもどれを選ぶかは買う側の自由。イミテーション万歳!
5918: 匿名さん 
[2012-11-26 23:35:02]
>5915
私は全部左側だが、キッチンだけステンレス。
本物偽物ではなく、使いやすそうなので。値段はほぼ同じだし。
そういう人も案外多いと思うよ。

くだらない決めつけで差別意識持つのはいかがなものかね。
5919: 匿名さん 
[2012-11-27 08:32:46]
貧乏人ほど本物にこだわりをもつのですよ。
どっちでもいいじゃん。
家も設備も気に入らないなら丸ごと変えてしまえばいいんだよ。
ステンレスキッチンのスレみたらわかると思うけど、どれも同じじゃないよね?
自分に合うものを選ぶべし!でも他人に押し付けちゃだめですよ。
まぁそれはいいとして、
25年で大規模リフォームというのは、どういう根拠なのか詳しく教えてもらっていいですか?
どのキッチンでどのような環境でどんな耐久実験をおこなったのか。素人でもわかるようにお願いします。
きちんと根拠があって警告をしてくれているならいいと思うので。
庶民のキッチンといいますがオールステンレスより高額のものを入れていますので是非教えてください。
5920: 匿名さん 
[2012-11-27 11:28:30]
>5919
なぜ自分のキッチンが高級であることをアピール?
5921: 匿名さん 
[2012-11-27 12:11:02]
まがいものは大きな傷がつくと取り返しがつかなくなるからね。プリント合板の床材ははじめはお掃除も楽で綺麗、無垢床のほうが傷つきやすくゴミも間に入り込みやすい、でも10年使っても無垢床が傷がついても傷の内側も無垢床で問題はない。プリント合板が傷がつくと内側は別の板で、プロでも修繕不能な状態になる、窯業サイディングや塩ビ壁紙、ピアノ塗装の板も同様。だいたい10年から20年でプロでも修繕不可能なイミテーションの内側のモノがでてきてしまう。
人大も徐々にシミや黄ばみ、傷があらわになってくる
5922: 匿名さん 
[2012-11-27 12:28:10]
その説明は聞いたけど、キッチンの大規模リフォームの必要性についての説明にはなっていませんよね?
ぜひご教示ください。よろしくお願いします。
5923: 匿名 
[2012-11-27 12:30:05]
どうでもいいけど無垢板のキッチンパネルだと燃えるだろ
不燃認定のもの使わないと
それキッチンパネルじゃなくてキッチンの面材じゃないのか
5924: 匿名さん 
[2012-11-27 18:19:40]
>5920
高級?高額と書きましたが、事実なのでアピールではないです。前の方に庶民グレードは人大オンリーが多いと書いてあったので。

>5921
ステンレスは大きな傷でも直せるという事ですか?

ステンレスも人大も各社で質も値段も違います。25年で大規模リフォームが必要なものがあるならきちんと教えてもらいたいだけですよ。
集成材もそうですが、脅迫するような言い方をする業者がいるのでそれはやめていただきたいです。
よく知っている方が事実を書くのはとても助かります。
5925: 匿名さん 
[2012-11-27 18:45:46]
>>5924
どこのメーカーもカタログパックの人大キッチンを売りたがってんだから、リクシルにでも行って聞いてみれば?25年間、人大キッチンが黄ばみや傷無しでいけますかね?醤油や汚れなどを二、三日こぼしたままの家庭でも、キッチンリフォーム無しで綺麗なままいけますかね?

キッチンリフォーム無しでも問題なく綺麗なままでいけるんなら問題ないじゃない
5926: 匿名さん 
[2012-11-27 19:37:00]
回答ありがとうございました。
では問題ないという事ですね。
醤油を2、3日放置したらステンレスもだめですもんね。
大きな傷もどちらも直せないので条件は同じです。
人大は黄ばむものもあるようなので、安い人大はそれなりなようですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。
5927: 匿名さん 
[2012-11-27 23:04:47]
>事実なのでアピールではないです

文中「高額」は全く不要の語。
それをわざわざ書きこむのは事実だろうがなんだろうが、アピールじゃないの?
5928: 匿名さん 
[2012-11-27 23:20:10]
>>5926
戦おうよ、現実と。

×人大は黄ばむものがある
○全ての人大が日光や照明、酸や塩基、塩分や食べ物の汚れなどが原因で普通に使ってても、黄ばんでしまう。プラスチック樹脂に例外は無い
5929: 匿名 
[2012-11-27 23:58:20]
金持ちはキッチンなんぞ使わない。

っと..._〆(゚▽゚*)
5930: 匿名さん 
[2012-11-28 06:39:13]
5928
アホだな
5931: 匿名さん 
[2012-11-28 06:47:27]
どっちでもどうでもいいけどステンレスの人も現実逃避だな
5932: 匿名さん 
[2012-11-28 07:00:43]
>>5927
貧乏だとひがみっぽくなるよね 笑笑
5933: 匿名さん 
[2012-11-28 08:10:28]
黄ばむ人大もあるのかもしれないけどウチのは黄ばんでないよ

アクリル樹脂すべてが黄ばむんだったら、水族館の水槽は大変なことになっている
5934: 匿名さん 
[2012-11-28 08:13:36]
まだ続いてたんですね。

>5927さん
アピールしたつもりはないけど、嫌な思いをさせたならすいません。

>5928さん
プラスチック樹脂?アクリル樹脂ではないですか?

5935: 匿名さん 
[2012-11-28 10:48:05]
この掲示板の下に出てくる広告を見ると、ステンレスキッチンをすすめてるのが業者な気がしてくる
5936: 匿名さん 
[2012-11-28 13:12:41]
>アクリル樹脂すべてが黄ばむんだったら、水族館の水槽は大変なことになっている

水族館の水槽と人大に直接の関係はないが、結構デリケートな素材なんだよ。
人大の堅牢さの例えとしては不適切。

http://www.plax.jp/n05-110.html
5937: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 13:53:40]
黄ばみに対する例えで出したと言っているようですよ。
人大に対するレスは早いけど、ステンレスに対するレスはないようですね。
ステンレスのことは知らないのかな?
5938: 匿名さん 
[2012-11-28 13:59:42]
>5935
この掲示板の広告は検索エンジンと連動していて見てる人が検索したものに関係ある広告が出てくるのです。ステンレスキッチンを検索していればステンレスキッチンの広告がでてくる。
5939: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:02:47]
キッチンは検索したけどステンレスキッチンはしてないぞ。じゃあキッチン部門はステンレスのみなのか?
5940: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:06:31]
ってか、スマホからだけどこれしか見たことないぞ。
次から気にして見てみるよ
5941: 匿名さん 
[2012-11-28 14:13:14]
検索してなくても表示ページのキーワードは拾うようですよどうやら。
この掲示板の収益のからくりです。
5942: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:15:23]
なるほど!それで釣りとかするのか。
教えてくれてありがとうございました。
5943: 匿名 
[2012-11-28 15:39:25]
仕事では
業務用セパレート ステンレスキッチン
家庭では
I型システムキッチン 人大

どっちも使ってるので書きますが、使い勝手はどっちも良い。
どっちも使い勝手が良いように設計してあるし、自分が使いやすい物を選んで購入したから。
フライパンや鍋を天板には乗せません。乱暴な使い方はしませんが、
傷やへこみがつくのは当たり前だと思ってる人ならステンレスが良いと思います。
セパレートなら交換もできますからね。
掃除は圧倒的に人大が楽です。どっちも掃除したことある人なら、わかる事だと思います。
5944: 匿名さん 
[2012-11-28 16:42:56]
日差しや照明焼けして10年で黄ばむけどね
5945: 匿名さん 
[2012-11-28 16:44:46]
こういう書き込みを待っていました。
ところで、なぜ人大は掃除が楽なんでしょうか。
金属よりも樹脂の方が汚れはつきやすいと思うのですが。
5946: 匿名さん 
[2012-11-28 16:59:19]
日差しや照明焼けして10年で黄ばむけどね
5947: 匿名さん  
[2012-11-28 17:08:43]
醤油瓶の跡が取れないですよ
5948: 匿名さん  
[2012-11-28 17:10:11]
ステンレスの傷とかの心配なら、エンボスとかドット加工されていれば傷がつきにくいですよ
5949: 匿名さん 
[2012-11-28 17:49:38]
ステンレスはヘアラインたまからかっこいい!他のは選択肢にない
5950: 匿名さん 
[2012-11-28 18:37:47]
私もヘアラインたまからかっこいいと思ってヘアラインにしたよ。

でもヘアラインは選べないことが多くて困るよね。
クリナップでもSSだけだし。
サンウェーブだとリシェルでもできなかった気がする。

ステンレス派でまず制限がかかり(人大のみ、というキッチンが多い)、
ヘアライン派でさらに制限がかかるんだよね。
「流行らない」というのもあるんだろうな。
5951: 匿名さん 
[2012-11-28 19:04:24]
掃除しないこと自慢しないで
こまめに掃除しようよ
5952: 匿名さん 
[2012-11-28 19:40:19]
タマカラって何?
ウチモヘアラインデスガ
5953: 匿名さん 
[2012-11-29 00:11:54]
女の城と言うので男は黙ってカネを出す。青天井じゃないよ、予算内で頼むよカーチャン
5954: 匿名さん 
[2012-11-29 07:49:16]
対面オープンが好きなんだわ、女は。
しかしこれが馬鹿みたいに高い!
5955: 匿名さん 
[2012-11-29 08:20:19]
だってオープンじゃないとさみしいじゃん
5956: 匿名さん 
[2012-11-29 11:21:21]
少しケミカルな話をすると

人口大理石と呼ばれる樹脂製のキッチン天板とシンクは色も豊富で耐久性も高く材料も安くて加工が容易。
弱点は傷がつきやすく、酸や塩基、日光、フライパンの直おきなどで変異しやすいこと。傷がつきやすいこと
傷はこすれば見た目は綺麗になる、ただシンクは細かな傷が残り食べ物のカスが入り込んでいるので、細菌など不衛生になりやすい。シンクのなかで食べ物を水に浸したり調理したりする人は人大はやめておいたほうがいい。シンクの水分は毎日拭き取ること、食器用のたわしと、シンク洗いのたわしを使い分けることが人大の注意点になる
5957: 匿名さん 
[2012-11-29 11:34:19]
人大でもステンレスでも食器洗いとシンク洗いは分けるでしょ。普通の感覚ならありえない
5958: 匿名さん 
[2012-11-29 11:45:31]
5956は水仕事したことないんだよ。
5959: 匿名さん 
[2012-11-29 12:09:52]
人大には人工大理石と人造大理石があります。
傷に関してはステンレスと人大ならステンレスの方がつきやすいです。
ヘアラインにすると皿を置いただけでも傷が入ります。でも全体的に傷が入ると曇った感じにはなりますが、気にはならなくなります。
ステンレスキッチン お手入れで検索するとわかると思います。
エンボスは傷はつきにくいけど私的には見た目でバツですね。

黄ばみとシミに感しては人工の方はなるみたいですが、リフォームが必要になるほどではないです。耐熱も200度ぐらいですね。
人造の方なら傷やシミにはほぼなりません。なるという人はどんな人なのかみてみたいです。耐熱も350度でコーリアンなら600度。ステンレスたわしで掃除もオッケーです。
つまりズボラな人は人造大理石、こまめに掃除してものを置くときは布巾を下にひくようなキチンとした人がステンレスにしたらいいです。人工大理石は能力をわかった上で使用するなら問題ないでしょう
5960: 匿名さん 
[2012-11-29 12:18:52]
ちなみに、人工大理石と人造大理石の定義の違いは曖昧で、
同じものと見ていいと、ヤマハ他、数社のショールームで
言われましたが
5961: 匿名さん 
[2012-11-29 12:52:24]
素人に説明するのが面倒だからでしょう(笑)
知ってる人は聞かないし。
5962: 匿名さん 
[2012-11-29 13:00:22]
ちなみにSUS403ステンレスでも製造国で成分違うよ。でも説明ないでしょ?耐久変わってくるんだけどね。
5963: 匿名さん 
[2012-11-29 13:02:15]
人造大理石もそう変わらんよ、基本は黄ばむし、大きな傷についてはメンテナンスはこすって小さな傷で消すことになる。
だから見た目は綺麗、実質的には見えない食品の汚れがプラスチックの傷に入り込んでいるので、ステンレスや鋳物ホーローに比べると少し不衛生になる。
ずぼらな人にはむかないのが人造大理石のシンク

見えない汚れがあっても、乾燥してさえいれば汚染の心配はないので、毎日こまめにシンクの水分をきれいにとれる人は人造大理石がおすすめ
5964: 匿名さん 
[2012-11-29 13:07:32]
使っている人の声を聞くのが1番です。ここで聞いて誘導されるより自分で調べた方がいい。この掲示板は参考程度で考えた方がいい。
5965: 匿名さん 
[2012-11-29 13:29:36]
ホーローの人ってまだいたんだ。ずっとスレ違いって指摘されてたのにww
ってかホーローのキッチンってどこで売ってるの?
5966: 匿名さん 
[2012-11-29 14:13:47]
ばかなんですよ
5967: 匿名さん 
[2012-11-29 14:34:30]
ステンレスが一番行儀がいいな。人大の書き込みは人間性がゆがんでる感じだ
5968: 匿名さん 
[2012-11-29 15:02:43]
じゃあ行儀のいい人はステンレス、ゆがんだ人は人大、空気読めない人はホーローできまり!
5969: 匿名さん 
[2012-11-29 15:43:00]
やっと終了でしょうか。
5970: 匿名さん 
[2012-11-29 16:37:28]
さすが人大はクズばっかりそろっておられるな
5971: 匿名さん 
[2012-11-29 21:55:11]
小腹すいてきたんでステンレスでラーメンつくるかな
5972: 匿名 
[2012-11-29 22:49:34]
カップラーメンこそホーローシンクにむいてるんじゃないか。落としてもどっちも割れないから。と釣られてみる。
5973: 匿名さん 
[2012-11-29 23:00:51]
使う人が決めりゃ何でもええよ
5974: 匿名さん 
[2012-11-29 23:26:06]
ステンレスは昭和生まれが好み、人工大理石は平成生まれが好みます。

ステンレスは保守派が好み、人工大理石は改革派が好みます。

ステンレスはおじさんが好み、人工大理石は女子高生や女子大生が好みます。

ステンレスは今や絶滅危惧種で、人工大理石の時代です。
5975: 貧乏人 
[2012-11-29 23:36:27]
決めつけは良くない。
どちらも利点欠点はあるから、自分が何を目的としてどこが大事かではなかろうか。
5976: 匿名さん 
[2012-11-30 02:20:48]
5974は真実かもね。私はステンレスにしたよ。
5977: 匿名さん 
[2012-11-30 03:54:56]
おじさんで保守派で昭和生まれだが、キッチンは人大だわ。
5978: 匿名さん 
[2012-11-30 07:39:23]
ステンレスは傷だらけになる。そしてへこむ。
ペコペコキッチン
ボロいアパートは全部ステンレス
ペコペコキッチン
5979: 匿名さん 
[2012-11-30 09:11:35]
必死に書き込めば書き込むほど、人大の哀れさが滲み出すww
5980: 匿名さん 
[2012-11-30 09:28:05]
傷だらけの天板で後悔して、錆びて消費者センターのお世話にならないようきちんと選びましょう
5981: 匿名さん 
[2012-11-30 09:31:21]
傷はさらに傷をつければ目立たないかもしれないがへこみはなおらない
家は綺麗なのに残念なキッチン
買うときは綺麗だったのに
残念
5982: 匿名さん 
[2012-11-30 09:37:34]
人大キッチンはそんな感じだよね、大きな傷を削って小さな傷でごまかすかんじ。キッチンに立つくらいの遠くからの視点での見た目は結構きれいになるが
食べ物が入り込んで不衛生なので、シンクで食べ物を洗ったり置いたりする欧米ではあまり好かれないよね。不衛生ってんで。
5983: 匿名さん 
[2012-11-30 09:41:27]
ステンレスでも人大でも、標準的なグレードのキッチンの話をしようよ。

格安粗悪品だったらどんな材質でも駄目だって。
逆に庶民に手が出ないような高級品の話もあまり意味がない。

たとえばクリンレディクラスに採用されているステンレスはどれくらいへこみ、
人大はどれくらい黄ばむんだ?
5984: 匿名さん 
[2012-11-30 09:53:42]
シンク内に食べものを置くのにザルなどを使わない、シンクと食器のスポンジを共通で使う。
それがステンレスキッチンの使用者。
ステンレスの傷もへこみも見えない。それがステンレスキッチンの使用者。
業務用キッチンは酢で消毒しますが、食べ物を入れるシンクに洗剤はつかいません。台所用洗剤には発ガン性物質が入っているからです。
5985: 匿名 
[2012-11-30 09:58:36]
何を根拠にそんなこと言ってんの?ちょっと尋常じゃないぐらい馬鹿過ぎない?
5986: 匿名さん 
[2012-11-30 10:17:40]
シンクに食材を直おきしたり水をはって野菜を洗ったりする欧米なら、傷がつかず衛生的に使える鋳物ホーローしかないんだろうけど
日本人は全てまな板の上で調理するよね?食材はシンクに入れないし、だから多少シンクが不衛生でも問題は無い。細かい傷や細菌なんかより、それよりも最低限汚れて見えなければ問題なし
5987: 匿名さん 
[2012-11-30 10:21:00]
実際は人大はコーリアンでも細かな傷がついちゃってるので、そこに食べカスや細菌か付着しやすい

人大のシンクが一番不衛生になりやすいんだけれども
でも野菜を洗うのにシンクにザルを置いたりすればなにも問題がないので、やっぱり人大キッチンが一番オススメ
5988: 匿名 
[2012-11-30 12:11:04]
くだらねー
おまいら料理が美味けりゃ
どっちでもなんの問題無いぞ
ほんっとくだらねー
5989: 匿名さん  
[2012-11-30 13:57:52]
使う当人の主婦がカキコしてるならともかく男ならステンでも人大でもどちらでも良いじゃないか。
5990: 匿名 
[2012-11-30 14:40:57]
又ホーローを聞かれてもないのにいつまでも語ってるキモおっさんもいますが。。
5991: 匿名さん 
[2012-11-30 15:00:35]
結局みんな知らないんです。

ステンレス派は超安いステンレスとそこそこのステンレスしか知らず、人大は想像か伝聞。
人大派は超安いステンレスと人大しか知らず。
そこそこのステンレスと人大の両方を知る人はいないんです。
だから相手の悪口じゃなくて使ってみての感想やら失敗談なんかをここでは聞きたいわけです。

私は超安いステンレスとそこそこのステンレスしか知りません。
そこそこのステンレスは超安いステンレスより明らかに良いです。
ヘアラインです。傷ついてますが、気にしてません。
あと天板はいずれであっても、箱はステンレスがおすすめです。清潔です。
5992: 匿名さん 
[2012-11-30 15:12:48]
ちがうでしょ。真面目に話してもしょうがないから話さないんだと思うよ。
真面目に書くとたたかれるスレだから。
5993: 匿名さん 
[2012-11-30 17:44:49]
ホーローがおっさん?このスレで人大を使ってる人は人格的に何か障害でもあるのかな?
お金があるならトーヨーのステンレスがいいな
5994: 匿名さん 
[2012-11-30 17:50:55]
素朴な疑問なんですが、5993さんはなぜ5990さんを人大派と思ったんですか?すごく気になります
5995: 匿名 
[2012-11-30 22:31:44]
そうですね。5990ですがうちステンですよ。
5996: 匿名 
[2012-11-30 22:52:20]
>>5993

ホーローがおっさん…

どこに書いてあるんだ?

アンカー位付けろ
5997: 匿名さん 
[2012-12-01 07:03:51]
おっさんおっさんと言ってる人格に障害がありそうな人が一名いるね、一体何と戦っているんだろうか?
5998: 匿名 
[2012-12-01 07:57:59]
おっさんと戦ってるんだろうね
5999: 匿名 
[2012-12-01 09:44:35]
そもそもオッサン同士が戦ってるんだろこのスレw
6000: 匿名さん 
[2012-12-01 09:48:03]
え?キッチンは女性が主導で決めるんじゃないの?どういうこと?
6001: 匿名さん 
[2012-12-01 09:49:26]
そうなんだけど、業者の人が書き込みするからここは男の人ばかりが書き込んでいるスレになっている
6002: 匿名さん 
[2012-12-01 17:57:57]
業者の書き込みは多くないでしょ。
あまりに素人的な書き込みが目立つ。
6003: 匿名さん 
[2012-12-02 21:14:32]
それか独身男性の書き込みが多いってことなのか
6004: 匿名さん 
[2012-12-02 21:38:36]
独身でキッチンの書き込みこわい
6005: サラリーマンさん 
[2012-12-04 00:28:42]
独身だと怖いという感覚がわかりません
6006: 匿名さん 
[2012-12-04 00:31:40]
ああこわい
6007: 匿名さん 
[2012-12-04 19:13:48]
だってステン業者が必死なんですもの そんなに売れてないの?
6008: 匿名さん 
[2012-12-04 19:19:18]
見た目で人気があるからみんな検討するけど、傷が心配でやめるみたいだね。バイブレーション加工も傷が目立たないのは最初だけみたいだしね。
ショールーム行ったらちゃんと教えてくれるから納得して買った方がいいよ。
6009: サラリーマンさん 
[2012-12-04 21:51:23]
素直にエンボス
6010: 匿名さん 
[2012-12-04 22:58:41]
ステンレスにエンボス加工してあるカウンターは、力を入れすぎると模様が削り取られます。
取れにくい汚れは、洗剤で湿布しお手入れしましょう。
人造大理石製のカウンターについた茶渋などの汚れは、漂白剤で湿布しておくと取れます。
ただし、ステンレス製の場合には、漂白剤の使用はくもりやサビの原因となることが
ありますので、あまりお勧めできません。
6011: 匿名さん 
[2012-12-05 08:16:14]
人大は細かな傷がついても漂白剤で汚れがとれるのが売りの一つなのに、そんな漂白でくもったりよどんだりさびたりするなんて脅したらあかん。人大を擁護してるおっさんが混乱するぞ
普通に二週間に一回はきっちり漂白殺菌していれば、人大でも衛生的なキッチンにできる
6012: 匿名さん 
[2012-12-05 08:21:28]
ジンダイはシミが気になって精神衛生上よくない。
ステンの傷の方が気にならない。
6013: 匿名さん 
[2012-12-05 08:37:21]
シミがついた人大を見せてほしい。知り合いはみんな人大だがシミはまだ皆無
6014: 匿名さん 
[2012-12-05 11:43:07]
「ヘアラインはかっこいいけど傷がつくのか。どうしようかな」と思っている方へ。

実際に傷がつきます。
ただし傷がついたからと言ってかっこいいキッチンがかっこ悪くなるわけではありません。
「傷がついても気にしない人がヘアラインを選択する」
「ヘアラインを選択すれば傷を気にしなくなる」
いずれも真じゃないかなと思うんですよ。
なので案外大丈夫ですよ。

ヘアラインユーザーのみなさん、そうじゃありません?
6015: 匿名さん 
[2012-12-05 12:22:30]
私は傷だらけはやっぱりみっともないと思うのでステンレスキッチンならそれなりの覚悟は持ちたいです。
尊敬するユーザーがいるので
http://blog.fujey.com/?eid=1028434
6016: 匿名さん 
[2012-12-05 18:18:54]
キッチンは料理をするための道具で、飾るものではないです。料理をすれば傷はつきます。ステンレスは傷が見えて、人大は見えにくいだけ。

熱いものを置けたり、水や酸に強くて、清潔に保てることのほうが重要だと思います。

料理をしないなら、飾りキッチンはありだと思います。
6017: 匿名さん 
[2012-12-05 18:49:41]
まぁだからどっちでもいいということです。
好きなほうを選べばいい。
お互いけなしあうのはやめましょう。
6018: 匿名さん 
[2012-12-05 19:13:23]
「自分はそう思う」というだけの話。

6015も6016も、刺激するような書き方をするべきではないよ。
6019: 匿名さん 
[2012-12-05 19:19:07]
刺激するような書き方かなぁ?どちらも6014に対する自分の考えを言ってるだけでしょう。
同意しないと刺激する書き方って言われるのはどうかなぁ
6020: 匿名さん 
[2012-12-05 19:46:18]
人大も最低一ヶ月に一回は漂白殺菌しないと、特にシンクがえらい不衛生になるぞ
6021: 匿名さん 
[2012-12-05 22:30:26]
ステンはどのように殺菌するの?
6022: 匿名さん 
[2012-12-05 23:24:59]
>>6021
同じ傷でもプラスチックとステンレスでは最近の繁殖し具合がかなり違うからな。人大はこまめに漂白殺菌しないと不衛生になりがち。
毎日、使い終わったあと拭き掃除。一ヶ月に一回か二回は漂白殺菌

これが人大を使って行くうえでの鉄則
6023: 匿名さん 
[2012-12-05 23:34:00]

でもステンも雑菌は繁殖するよね?
ステンはどのように殺菌するの?
6024: 匿名さん 
[2012-12-06 00:08:14]
>6023
うちはステンレスですが、普段はシンクを洗った最後に熱湯をかけてます。熱ですぐ乾いてちょうどいいです。

人大は熱湯回しかけるのはダメなんですかね?
6025: 匿名さん 
[2012-12-06 00:13:23]
結局雑菌に対するお手入れ方法は一緒だよね。
でも、ステンレスの場合は水滴を放置すると水垢からシミになってしまうから
使用後、まめに水分を拭き取ることが大事だそうです。
それをきちんとやれば雑菌もそんなに繁殖しないのかな?

人大は結構丈夫ですね。ざるを洗った後の水切りをシンクにがんがんぶつけてしてますが
傷がつく様子はないです。
ヤマハのショールームで缶詰をぶつけるらしいけど、やはり丈夫ですね。
シンク内はどうしても汚れますがメラミンスポンジですべてきれいに落ちます。
6026: 購入経験者さん 
[2012-12-06 00:29:03]
今、人大ならステンレスに、逆なら逆に。どちらも長所短所がある。うちは前者のパターンで今のところ満足。傷がついても当たり前なので人大のくすみをメラニンスポンジやサンドペーパーできれいにするよりは楽でよいかな。
6027: 匿名さん 
[2012-12-06 02:39:23]
>>6025
一番ダメなのが人大シンクなのに、水滴や湿気、日光や熱などそんな状態だと10年でひどいシミと傷、よどみができるよ。基本は一番耐久性が低いのが人工大理石なんだから
6028: 匿名さん 
[2012-12-06 02:47:31]
欧米では一番耐久性があって傷がつかないのがホーローのシンクで重宝される。ステンレスは傷がつきやすいけど熱湯消毒すれば大丈夫
一番傷がつきやすく樹脂の隙間に雑菌が入りやすい人大シンクは、熱湯消毒をするとシミや黄ばみの原因となるため、ある程度の期間をおいて漂白殺菌をし続ける必要がある。あまりやり過ぎると今度はよどんでしまうけどね
だから人大キッチンにした場合は毎日綺麗に水滴をふき取って直射日光にあてないようにする工夫が必要。10年15年でキッチンリフォームするので黄ばみやシミ、傷なんて気にしない。というのが人大の正しい使い方
6029: 匿名さん 
[2012-12-06 03:20:31]
鋳物ホーロー傷つくよ 実際使ったことあるの?

海外でも重宝なんかしないぜあんな使いにくいの

何度指摘されてもいつまでもスレチガイの一人押しはいいけどさ

全部読んでみたら

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1122/110606.htm?o=

http://www.lecreuset.co.jp/faq/maintenance/index.html#1-1-17
6030: 匿名さん 
[2012-12-06 06:59:44]
人大を使ったことないやつが悪口ばっかり言っても説得力ないよ。確かに人大にお客さんが集中してるから困ってるんだろうけど、ここで宣伝しても売れるようにはならないよ(笑)
傷がついて平気な人は結局何を使っても雑菌は増える。しかも同じ使い方をしたら大きな傷が入るのはステンレスキッチン。
高温に耐えられるのだけが利点だったのに、人大の耐熱も上がって需要が減ったよね。
まぁステンレスでも磨きにするならいいんじゃない。
人大と同じように傷ついたら磨き直せばいいからね。
両方使ってる人がブログたくさん書いてるから、この掲示板とどちらを信じるかな?
まぁ使っててダメになったら報告するよ。楽しみに待ってて(笑)
6031: 匿名さん 
[2012-12-06 07:21:04]
男が台所に立つんかい?連れ合いの好きなのを買ってやりゃいいだけ、
6032: 匿名さん 
[2012-12-06 08:50:26]
女が選んでるから人大が売れるんでしょう。男が選んだらステンレスが売れる。
だからステンレス業者は人大の悪口を必死で書くのですよ。
6033: 匿名さん 
[2012-12-06 09:53:54]
>男が選んだらステンレスが売れる。

思い込み激しいね・・・。
両方の掃除をした事があるので、男ですが次も人大を勧めます。
ステンレスの傷とくすみは嫌になりますよ。
人大は言う程シミなんて付かないし、スポンジや漂白剤できれいになる。
傷が付いても磨けば取れるので、3年経過しても綺麗を維持出来ています。
6034: 匿名さん 
[2012-12-06 10:35:14]
キッチンを掃除する男の人が少ないと思うので。
一般の男の人ならキッチンにはこだわりがなく奥さんに選ばせる方と
見た目いいんじゃない?とステンレスキッチンを選ぶと思っています。
家事を手伝う6033さんみたいな優しいだんなさんは例外だと思いますよ。
6035: 匿名さん 
[2012-12-06 11:14:31]
でも現実はステンレスではなく人大キッチンが多く選ばれていますよね・・・。

ヘアラインはカッコ良いと思うが、傷だらけになる事を考えると・・・。

最初の見た目か綺麗を継続か・・・まあ嫁さんの好みが最優先だ・・・。
6036: 匿名さん 
[2012-12-06 12:58:06]
人大シンクは一番耐久性が無いから、不衛生になりやすいけど、こまめな掃除と漂白殺菌、傷を気にしないおおらかな心を持っていれば大丈夫。
皿を落としても割れないって利点は、逆をいえばお皿さんに人大シンクはや天板が負けて傷ついてるってことだからね。

黄ばみやシミは気になるなら15年でリフォームすれば問題なし
6037: 匿名さん 
[2012-12-06 13:04:17]
ロボットみたいに同じ事を言い続ける6036を尊敬します!
ホーローの人気が出るといいですねっ!
6038: 匿名さん  
[2012-12-06 13:37:09]
ステンレスもエンボスとかドット加工された物は中々良いですよ。後は使う人の好みですけど
6039: 匿名さん 
[2012-12-06 14:40:21]
>>6037
いったい誰と戦ってるんですか?あなたは。
6040: 匿名さん 
[2012-12-06 14:59:15]
戦ってる?思った事を書いただけですよ
6041: 匿名さん 
[2012-12-06 15:15:19]
いったん外でて綺麗な空気でも吸ってきなさい。それから暖かいものでも飲んで
6042: 匿名さん 
[2012-12-06 15:23:40]
心配してくれてありがとう。
同じセリフを見過ぎてデジャヴかと思ってたから、少しゆっくりしようかな。
6043: 匿名 
[2012-12-06 15:57:19]
6036が痛いのは間違いない
スレチガイだと何度言われてるだろうか
6044: 匿名さん 
[2012-12-06 16:13:37]
6036がスレ違いってのはなぜ?
6045: 匿名 
[2012-12-06 16:17:41]
なぜかって?

額の真ん中に琺瑯って書いてるから
6046: 匿名さん 
[2012-12-06 16:28:51]
6036の何処に琺瑯が?
そして琺瑯の何がスレ違い?
6047: 匿名 
[2012-12-06 16:30:20]
いい加減スレ読めないの?琺瑯さん
6048: 匿名 
[2012-12-06 16:32:17]
6049: 匿名さん 
[2012-12-06 16:51:25]
6047は6046に対するレス?それとも無関係?
6046に対するものとして、まともに説明できないの?
6050: 匿名さん 
[2012-12-06 17:15:31]
琺瑯琺瑯言ってる奴は何と戦ってるんだ?みな同じ人間に見えてるのか?
6051: 匿名さん 
[2012-12-06 17:27:52]
このスレはステンレスか人工大理石かのスレですよね。
新しくスレをつくったらどうですか?荒らしてるだけですよ。
6048の意味がわからない。何が言いたいのかな?
6052: 匿名さん 
[2012-12-06 17:34:27]
なんかちょっと危ない人がいる?
6053: 匿名さん 
[2012-12-06 17:36:44]
レスが6000も在るから確認できていないのだが、琺瑯は不要とするスレ主の書き込みがあったのかな?
琺瑯に限らず、知らなかったのだとすれば新たな提案はありがたいだろうと思うのだが。
6054: 匿名 
[2012-12-06 20:29:36]
6036は皿が割れない云々で人大を弄くってるからホーロー押しの人以外にありえないだろうね。
6055: 匿名さん 
[2012-12-06 23:08:00]
琺瑯琺瑯と言ってる人はちょっと病気だな。自分以外は全て同じ人に見えてるみたい
6056: 匿名さん 
[2012-12-06 23:09:26]
こら弄るから法螺吹きさんがスレ立てしちゃったじゃないか!
6057: 匿名さん 
[2012-12-07 00:16:24]
大丈夫か?自分以外は全員琺瑯おっさん認定して、姉妹にゃスレたてしちゃってるよ。こりゃ何かが壊れちゃったのかな?
6058: 匿名さん 
[2012-12-07 00:18:55]
そんなしょうもないスレ立てるような人間がいるのですか。もしいるとしたら何度スレ違いと言われても壊れた九官鳥のように同じセリフを吐いていた人物なのでしょうね。
6059: 匿名 
[2012-12-07 04:05:17]
タカラはなかなかシェアを奪えなくてストレス貯まる会社だよ
リクシル、クリナップががっちり抑えてるからね。
6060: 匿名さん 
[2012-12-07 05:13:08]
自分以外は全員同じ人物に見える頭がおかしな人がいるみたいですね
6061: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 06:22:43]
>6030さん
私はどちらでもよい派ですが、他人大を選んだ方も読んでると思うので一言アドバイスを。同じ使い方をして大きな(深い)傷ができるのは人大です。白系なら目立たないだけで濃い茶色や青(コーリアンなどにあります)などの人大にすると雑巾掛けだけで傷ついてるのがよくわかります。下手するとえぐれます。弱いゆえ厚みがあるんです。ステンレスの傷は目立ちますが浅いです。
傷が「見える」のが嫌いな方には断然白系の人大を勧めます。石目ならさらに目立ちにくいと思います。

人大は意外と砂みたいなものに弱いので、泥付きの野菜とか洗ったり置いたりしたあとは要注意です。雑巾で上からこすったりせず、払ったり流すといいです。

それ以外は鍋敷きさえ使えばステンと同じ使い方でも問題ないです。シンクについては作業台より過酷なので(熱湯、調味料、油、洗剤が常に流れるので)これからの経年情報を確認するしかないですね。

キッチンを売る側は、原価同じで高く売れるので、どちらかといえば人大が売れるとありがたいです。
6062: 匿名さん 
[2012-12-07 07:42:39]
どこのキッチンの話なの?
そこまでいうならメーカーを教えてください。これから買う人の参考になります。
6063: 匿名さん 
[2012-12-07 08:53:12]
天板が人大、シンクがステンレスのキッチンを使ってます。20年経ちますがリフォームはまだ必要なさそうです。
人大はその時に一番安いものを選びました。
キズはないけど、買った時よりツヤがなくくすんだ感じですね。
ステンレスのシンクは傷だらけですが、あまり気にならないです。目が慣れてるのかも。
人大とステンレスシンクの継ぎ目が掃除してもなんとなく汚い感じがするから、次買うなら一体型がいいです。
あとキッチンの壁がタイルで掃除が面倒なので、次はキッチンパネルがいいですね。
6064: 匿名さん 
[2012-12-07 16:33:47]
6061は業者なんですね。いつも人大はもうかると言うけど、すすめるのは人大以外。
傷が簡単につくと言うが、具体的にメーカー名やグレードは絶対に言わない。
前のレス見る限りではステンレス業者はステンレスは利が大きいと言っているからステンレス業者ではない。6061はやはりあの人ですね。
こういうのって効果あるんですか?
6065: 匿名さん 
[2012-12-07 16:40:12]
6063はホーローさんのよればもうリフォーム時期ですね。どういう事なんですかね。スレ作ったから忙しいのかな?
6066: 匿名さん 
[2012-12-07 19:07:58]
一人危ない人がいるな、業者業者琺瑯琺瑯と。
6067: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 20:05:22]
6061ですが、初めての書き込みでした。
書いてから、こんなに過去に書き込みのある掲示板だと知りました。重複した情報があったならすみません。

メーカーはどれでも同じです。安物でも、コーリアンなどでも同じです。簡単に深めの傷がつきます。樹脂ですから。
砂に弱いと言うのは、人大キッチンを取り付けたあと現場の木片やほこりをちゃんと取らずにダンボールで養生して、その上に工具箱などをおいたりすると、クリーニング時に外したときにはすり傷や、すり傷とは言えないほどの深い傷ができていることが多々あります。ちょうど、爪を刺したような深さとか。
あと、工事中にキッチンの上で工具を落としたりして取り替えになっているのもたまにみます。ステンレスではほとんどないですね。正規の?コーリアンなら12mmありますから、研磨して補修できます。普及キッチンだと4mmぐらいなので、水平に削る技術料を考えたら、天板ごと取り替えたほうが安いんでしょうね。

あ、普及メーカーの普通のキッチンの中では、ヤマハはあまりそういう補修聞かないですね。あそこは自社製ですよね。他は全メーカー同列かと。外注が多いので、作っているところは数社で同じとか。正確にはどのメーカーがどこ製の人大とかは私にはわかりません。

6063さんがおっしゃるように、経年で細かい傷が目立たないままついていきますので、くすんできます。最近ので黄ばむのは、かなり安いクラスのものだけのようです。ポリの率が高いと黄ばみます。白いプラスチックがベージュに黄ばんでくるのと同じことです。アクリル100%なら黄ばみません。

自分は身内がクリーニング業者で、かつ施主です。
人大をすすめないわけではないですよ。キッチンが明るくなるし、いいと思います。単純に>6030さんの情報は間違っているなと思ったので書きました。
6068: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:19]
シャークスチームポータブルのテレビCF見た

人大きったねーの細菌凄すぎ
6069: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:56]
どこに勤めてるか知りませんが、キッチンの上に工具箱を落とす業者はあまりいないと思います。
キッチンの取り付けは大工ではなく専門業者がやるので木片が入ることはありえません。
深い傷が入るなら、そんなクレームが多いでしょうし、くすんで見えるのは細かいキズの集合であって爪が入るような深いキズではないですね。
20年たったキッチンが深いキズがないのはなぜですか?
6067さんの説明したような特性があれば20年の間に深いキズが必ず入ると思います。
まぁどちらにしてもこの掲示板によって、需要が変化することもないと思うので思う存分宣伝されたらいいです。
6070: 匿名さん 
[2012-12-07 22:35:58]
>>6069
見えるか見えないかわからないほどの細かい食べ物などが入り込むレベルの傷のことを、大きな傷と言っているかもしれないよ。プロから見れば不衛生なのかも
でもまあよくみなけりゃ見えないから人大で大丈夫ですよ。
6071: 匿名さん 
[2012-12-07 22:43:33]
爪が入る傷は誰でも見えますよ
6072: 匿名さん 
[2012-12-07 22:44:36]
それが細菌繁殖がすごいんだ
見た目普通の若干薄汚れた白系人大だったけど
小奇麗な部類でそれだからな
6073: 匿名さん 
[2012-12-07 23:16:15]
どれでも雑菌は多いよ。頭大丈夫?
6074: 匿名さん 
[2012-12-07 23:22:21]
シンクのステン
天板の人大
冷蔵庫の表面(鋼板?)

培養実験してたけど
人大だけ超汚かったよ
6075: 匿名さん 
[2012-12-07 23:28:31]
管理が悪いんでしょ
きちんと除菌すればいい。それはステンも同じ。
でも好きな方を選べばいいのだから、気になる人はステンレスでいいと思いますよ。
別にステンレスが嫌いなわけじゃないし。いちゃもんつける業者が嫌いなだけ。
6076: 匿名さん 
[2012-12-07 23:49:52]
「ステンレスの腐食」で検索するとわかるけど、ステンレスを過信しない方がいいよ。
腐食によってできる細かい凹凸は細菌の温床。
腐食したステンレスの曇りを研磨してできる細かな傷も同様。
6077: 匿名 
[2012-12-08 00:00:07]
シンクの方のステンも薄汚れてたけど
細菌は人大の比じゃなかったね

キッチン、ソコソコ小奇麗にしてたよ

ってか、何を必死になってるの?
テレビ見ててそうだろうなと思っただけ
6078: 匿名さん 
[2012-12-08 00:11:10]
今度CM見て見るよ。
必死?ではないが、雑菌はどちらもあると思ってるよ。
前はステンレス使ってたし、店はステンレスだらけだったし。人大が掃除しやすいのは確かだよ。
6079: 匿名さん 
[2012-12-08 04:40:28]
掃除はしやすくはないでしょ、いかに愛情をもってメンテナンスできるかだよ。人大は傷つきやすいし、水垢もこびりつきやすいし、食べカスも傷の間に残りやすい
ただ色によっては水垢や食べカスなどの汚れ目立たないので、それがメリット
6080: 匿名さん 
[2012-12-08 04:47:32]
人大は使い方しだい。鍋やヤカンを直おきしないことはもちろん、調理後の容器は必ず下にタオルか鍋敷きをおいてから天板に置く。電子レンジやオーブンを使ったあとのお皿も絶対に直起きしない、それぞれタオルか何かしら置いてから天板にお皿を置く
愛情を持って丁寧に取り扱わないとすぐにくすむのでそこは注意。料理をたくさんする人には大変かもしれない
6081: 匿名さん 
[2012-12-08 04:56:06]
人大はむしろ一番汚れるところはシンクですよ。三角コーナーの部分を一日二日放置しておくと、その下にカスがたまって、しまいには着色しだす。

だからシンクのほうは、こまめな掃除をするか、漂白殺菌。漂白はやりすぎると人大の色がくすんでくるので注意ですが
6082: 匿名さん 
[2012-12-08 06:42:22]
必死(笑)
6083: 匿名さん 
[2012-12-08 07:10:25]
6080の書いている内容は前にヘアラインが言われてたことのコピーですね。
まぁステンレスがいいんじゃないですか。
そんなに必死にならなくても、いいものは売れますよ。
6084: 匿名さん 
[2012-12-08 07:28:31]
人造大理石には大きく分けて2種類あります。
1つはポリエステル系樹脂を使ったもの
もう1つはアクリル系樹脂を使ったものです。

まず、ポリエステル系のメリットですが一般的に安価であることです。デメリットとしては、樹脂が硬質であり変色(黄ばみ)や劣化が早く、条件によっては2年程度で見た目にもわかるほどです。

一方、アクリル系のメリットですが樹脂に柔軟性があり、劣化や変色にも強く、傷などの補修も容易です。デメリットとしては、ポリエステル系に比べて高価であることでしょうか。

わたしは建築業界にいて、基本的にはポリエステル系の人大は勧めません。むしろ、商品設定を無くしてしまっても良いのではないかとさえ感じています。それほど、ポリエステル系の劣化はひどいです。
6085: 匿名さん 
[2012-12-08 07:45:21]
この掲示板でたたかれているのはポリエステル系樹脂ってことですね
6086: 匿名さん 
[2012-12-08 08:46:09]
ステンレスはあんまり種類がないよね。
業務用でステンレスばっかりなのは、店にあわせて設計するとステンレスが安いかららしいね。
家庭用も人工大理石を買うお金を出すなら、ステンレスキッチンをオーダーしたらいいのかもね。
水垢で白くなるのも、傷も専門業者に頼めばきれいになるみたいだし
へこみを直してくれる業者もいるみたいだから安心だね。
6087: 匿名さん 
[2012-12-08 09:31:01]
>>6085
そんなに必死にならなくても
もちろんアクリルさんは傷つきませんよ!!
6088: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 09:48:27]
>6069
6061です。宣伝ってなんのですか?クリーニング??
キッチンを取り付けるのが大工ではないことくらい知っています。むしろ、キッチンが取り付けが一番最後の工務店ってどちらですか?取り付け後にほかの職人がたくさん入ってますよ。

監督がうるさいところは、「天板になにも置くな」とうるさく注意書きと監視がありますが、大手含め半分くらいはキッチンのあとに入るクロス屋、配管屋、電気屋などがじゃらじゃら道具を並べてます。

でもどうもここにはほとんどおかしな人しか見にこないみたいなので、真面目に書くのバカバカしいですね。

>6084さん
黄ばみますよね。ただ、全体が均一にゆっくり黄ばんで行くので意外と気づかず平気な人が多いみたいです。
新しいものと並べるとわかるでしょうが、並べることもないですしね。
あと真っ白の扉とかにしてると、差が出てきて黄ばんできたのに気づくみたいです。
6089: 匿名さん 
[2012-12-08 09:51:06]
まぁたしかにクリーニング業者ならステンレスのほうが仕事があるよねwww乙
6090: 匿名さん 
[2012-12-08 10:05:13]
6084ですがポリエステル系は黄ばむと書いています。
すべての人大が黄ばむわけではないです。よく選びましょう。

ステンレスもきちんと水をふき取らないと錆びたり白いシミがつきますよ。
お手入れはどれを選んでもきちんとしましょう。

工具などを落として傷がつくのは、どちらでも同じですね。
しかしそんなことをしたら契約を切られてしまうので、普通はしないでしょうね。
キッチンを入れてから入る業者は限られているので、どの業者がやったかはすぐにわかりますからね。
6091: 匿名さん 
[2012-12-08 13:28:49]
アクリル系ならシンク以外はまあ大丈夫かも。シンクは傷つくし汚れるし汚れの付着や着色のの危険も高い
それと10年スパンの日焼けはアクリル含め人大はどうしても避けられない課題
6092: 匿名さん 
[2012-12-08 14:39:11]
粘着質がここにもはびこってるね
6093: 匿名 
[2012-12-08 16:48:57]
ヤマハだと、結構な硬い物を高い場所から落としても傷つかないんだよね。
むしろ落ちた物の方が凹んだり割れたりする。
ステンだと思いっきり凹むし、大きな傷がつくでしょ?
ポリ系人大でも小さい傷がつくし、こういう傷がつくって事案でどっちが良いっていうなら
ステンより人大のが強いって事しか言いようがないんじゃないかな。
人大が小さい傷だらけとか言ってる人は、ステンの傷は見えない人なんだろうなぁと察します。
傷だらけで不衛生なのはステンのほうですよ。
6094: 匿名さん 
[2012-12-08 19:13:03]
確かに全然傷つかないんだけどステンレス派は何を言っても認めないよね。使ったことがないから知らないんだと思う。
6095: 匿名さん 
[2012-12-08 19:31:27]
18-8ステンでエンボスかドットにすればいいのでは、?
6096: 匿名さん 
[2012-12-08 19:40:10]
確かにエンボスやドットなら強いかも。エンボスの模様もモミジとか見たことあるけど綺麗だよね。
磨きとヘアラインはすぐキズになる。
6097: 匿名さん 
[2012-12-08 21:12:14]
両方使っていたことあるけど、
材質に対する好みの問題で、
普通に使う分には、使い勝手にほとんど差がないと思う

一方を攻撃する意味がよくわからない
6098: 匿名さん 
[2012-12-08 23:06:16]
アクリルの性能について、現実的な指摘をされて壊れかかってる人がいる感じだな。セラミックなどと違い樹脂系はどうしても傷や黄ばみ、シミは避けられないんたわけどね。
別に傷ついたり、よどんだり黄ばんだりしてもいいじゃない、あなたが死ぬわけじゃないんだから。普通の人にはわからないようなシミや傷になるような気がするのできっと大丈夫ですよ

アクリルはきっと傷つかない、黄ばんだりしない
大丈夫ですよ、大丈夫
6099: 匿名さん 
[2012-12-08 23:10:19]
6097さん
何をかいても6098のような書き込みをされるんですよ。
残念ですよね。
6100: 匿名さん 
[2012-12-08 23:39:18]
うちは、人大ですけど、アクリルとかポリとか良くわかりません。
10年で汚れるのですか?まだ1年しかたっていないので綺麗です。ちょっと10年後がおそろしいですね。

ところで、TOTOのクラッソてアクリルなの?どんな評価でしょう? シンクも人大です。
わからないので、教えてください。
6101: 匿名さん 
[2012-12-09 01:14:09]
アクリル100%の10cm角のサンプルをもらっていくつか試しました。
しょうゆ、インスタントコーヒー、カレー粉。半日以内ならどれも取れました。1日置いても醤油は取れました。コーヒーとカレー粉はうっすら残り、とくにインスタントコーヒーのほうは漂白剤でもとれなくなりました。

ということで、調味料を置きっぱなしにせず、調理後拭けば全く問題なし。人大は缶のもらい錆もしないし楽。
これらの汚れを直接流すシンクはステンがいいでしょうね。

あ、ポリ混はまず問題外です。固いですけど、シミ黄ばみすごいです。
6102: 匿名さん 
[2012-12-09 06:30:16]
人大もアクリルならまあ問題は無いみたいですね。
ポリエステル混は耐久性がザルなので、ポリ混にするくらいなら、アパート仕様のステンレスのほうがいいかも。ポリよりタイルキッチンのほうが長持ちするくらい、タイルは鍋ヤカンの直おきOK、黄ばみ無し傷無し日焼け無しだから。
6103: 匿名さん 
[2012-12-09 08:55:24]
タイルは目地汚れが最悪じゃない?なんであれを選ぶのか理解出来ない。
6104: 匿名さん 
[2012-12-09 09:01:53]
人大はいいと思うけど少し普及し過ぎな気もする
ショールーム行ったら人大一色
6105: 匿名さん 
[2012-12-09 09:06:15]
普及しすぎが嫌ならホーローキッチンがオススメ。耐久も一番だしステンレスみたいにキズだらけになりませんよ。
6106: 匿名さん 
[2012-12-09 09:07:14]
>6079
誰もレスしてないけどあなたが正解だと思う。

人大の方が汚れやすいし掃除しづらい。
ただ、飽くまでステンレスとの比較であって、使用上全く問題ない。
特に最近の人大は機能が上がっている。
だから人大の見た目や質感が好きなら人大にするのが良い。
6107: 匿名 
[2012-12-09 10:23:41]
まだスレチガイがいるな
スレまで立てて皆にスルーされて

琺瑯とタイルなんて罰ゲーム
6108: 匿名さん 
[2012-12-09 11:18:05]
ホーローには不安点がまったくないから質問が来ないのですよ。
ステンレスや人大のように欠点だらけじゃないですから
6109: 匿名さん 
[2012-12-09 13:14:24]
>>6108
まず素材が高い、コーリアンの1.5倍はする。それに琺瑯が傷つかないぶん皿が割れる。人大は皿が割れないぶん人大が傷ついて皿を守るというメリットがある。
琺瑯はシンクで野菜や果物などを洗ったりする欧米スタイルのキッチンに必須なだけで、日本には向かない。
人大でシンクに水はって野菜を洗うとシンクが汚過ぎて逆効果だけども、野菜を洗わなければ琺瑯にしなくてもいい訳で。

人大がやっぱり一番無難。愛情をもって毎日綺麗にすれば問題無いんですよ
6110: 匿名さん 
[2012-12-09 13:27:30]
>6109

人大が傷ついて皿を守るという事はありません。
人大は皿が割れますよ・・・硬いから。
ステンレスは薄く弾力があるので、皿は割れにくいです。
6111: 匿名 
[2012-12-09 13:37:44]
あのね、琺瑯も傷つくんですよ。割れますし欠けますし黒ずむんですよ。使ったこともないんでしょう。鋼製でも鋳物でも同じです。あんなもの何がいいの?
6112: 匿名さん 
[2012-12-09 14:17:58]
>6107
「スレチガイ」止めな。鬱陶しい。
そんな考えは少数派(あんただけかもね)。

>6109
琺瑯シンク以外の人達は野菜を洗わないの?
ステンのシンクで野菜とか洗ってるんだけど、問題アリなの?
説明を希望。
6113: 匿名 
[2012-12-09 21:07:37]
実際スレチガイだからしょうがない
スレタイも読めないのか
6114: 匿名さん 
[2012-12-09 21:57:15]
>6100さん
TOTOは台がアクリル、シンクがポリ系らしいです。
クリスタルっていうのを選ぶとヤマハと同じレベルの素材みたいです。アクリル系ではなくエポキシ樹脂だそうです。
TOTOはシンクと台が一体型のように見えますが継いであるらしく、継ぎ目にカビが発生したトラブルがあったみたいなので水分はキチンととった方がいいと思います。
6115: 匿名さん 
[2012-12-10 00:31:34]
>6114

ありがとうございました。一体に見えるだけとは、ショールームでは、一体と言っていました。
参考になりました。まだ、新しいのでカビに気をつけます。
6116: 匿名さん 
[2012-12-10 00:35:12]
TOTOに限らず、継いでるのはまずだめだと思う。そうなると人大かステンの一体成形しか事実上なくなる。ガスコンロでガラストップを最低でも選ぶようなもの。
6117: 匿名さん 
[2012-12-10 00:35:49]
見に行ったのが去年なので今は一体かもしれません。あとクリスタルは一体型だと思います。
6118: 匿名さん 
[2012-12-10 00:40:19]
人大ならヤマハかコーリアンかだろう

TOTOのエポキシは強いの?
6119: 匿名さん 
[2012-12-10 06:35:46]
想像での意見は全く参考にならない。
「らしいです」、「みたいです」、「言ってました」、「思います」なんかのレスは無意味。
実際使っている人の経験、意見でお願いします。
6120: 匿名さん 
[2012-12-10 06:50:03]
人大はシンクは傷まみれになりますよ、アクリルですが野菜汁などでも着色してしまいます。
漂白剤で綺麗にはなりますが
6121: 匿名さん 
[2012-12-10 07:10:24]
>6119
業者がいちゃもん書いて言い切るよりはマシでしょう。6110は質問しているけど誰もレスしてないし、想像ではなく調べて書いてますよ。
実際に使っている方の意見が聞きたいのは同意します。
6122: 匿名さん 
[2012-12-10 09:10:14]
業者はどうしても人大キッチンを売りたがるからね
6123: 匿名さん 
[2012-12-10 09:14:52]
業者がどちらを売りたがっているように見えるかを素人のバイトやとって聞いてみたほうがいいよ。
ほんとにそう思っているなら失敗してると思うから。
6124: 匿名さん 
[2012-12-10 09:22:30]
業者が売りたいものが売れるって、そんな甘いもんじゃないよ
6125: 匿名さん 
[2012-12-10 09:26:35]
暇だからちょっとでも努力してるんです。
悪口を書けば不安になって違う選択をする人もいるんですよ。
匿名掲示板以外でやるとちょっと不都合があるからね。
6126: 匿名さん 
[2012-12-10 09:36:52]
主婦層の好みが人大に大きく傾いていて、
それに対して不満のある男性陣がステンを推す、
という構図
6127: 匿名さん 
[2012-12-10 09:39:53]
なるほど・・・だから頭が悪そうな書き込みが多いのか。
でもだんなの言うことを聞かない女が掲示板みてステンレスに変えないんじゃないか?
6128: 匿名さん 
[2012-12-10 10:03:34]
>6126
主婦層の好みが人大なのは真実。
そして汎用的なキッチンが人大メインなのも真実。

因果関係はどうなんでしょうか。

人大が人気→人大が売れるのでステンレスを人大に置き換える、なのか、
人大を売りたい→人大をプッシュ→人大が普通になって主婦に人気、なのか。

単純に前者ではないと思うけど、単純に後者でもないんじゃないかな、と思う。
人大の可愛さはなんとなく分かる。
人造大理石、という名前から高級感を得る人がいるのも分かる。
(このネーミングに逆に安っぽさを感じる人がいるのも分かるけど)

それから、売る側の思惑はさておき、
人大がキッチンの素材としてステンレスに迫ってきたというのも真実でしょうね。
一部機能は「人大が良い」と言っている人もこのスレで多く見ますし。
(傷つかない、掃除しやすい、等。本当か知りませんが)
6129: 匿名さん 
[2012-12-10 14:06:45]
人造大理石って名前で高級とか安っぽいとか判断する人がいるの?意味がわからない。
6130: 匿名さん 
[2012-12-10 14:13:54]
>6119
どぞ。

ステンレスは熱だけでなく、傷、薬品にも弱い


http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=toshi_takash...
6131: 匿名さん 
[2012-12-10 14:21:02]
人大は熱いヤカンを置くだけでこげるのがなぁ。傷も目立つし、うちは気を使いたくなくてオールステンレスにしましたよ。天板はエンボス加工なので傷も目立たず雑に扱っています。

手入れが好きで綺麗に保つ自信がるなら人大もいいね。扉が可愛い色のキッチンならステン天板より人大のほうが映えるし。

どちらも一長一短なんだから言い争っていないで好きな方を選べばいいじゃない。安っぽいとか気にするほうがどうかしている。
6132: 匿名さん 
[2012-12-10 14:23:51]
>>6130
金たわしでは絶対こすらないで下さい。なべの 底のコゲを取るような強いスコッチも使わない で下さい。
すぐに、傷がつきます。

リンク先から抜粋

人大でも同じでしょ。
6133: 匿名さん 
[2012-12-10 14:27:05]
ヤマハの人大は350度のフライパンのデモしてますね。
まぁステンレスは300度で変色するし、取説にはしっかりヤカンを置くとき鍋敷使えと書いてあるしね。

ステンレスは熱に強いと勘違いしてる人、まだ多そうだな。
6134: 匿名さん 
[2012-12-10 14:29:51]
>6132
そうそう、同じなんだけどステンレスの方が傷や薬品に強いと勘違いしてる人、このスレにも多いだろ。

補修が効く分人大が有利なだけだろ。
6135: 匿名さん 
[2012-12-10 14:41:25]
>>6133
350度もの熱に耐えるのはエポキシ樹脂だけです。現在主流のアクリル系は200度まで。
一般的にはステンのほうが熱に強いですので誤解の無いように。
6136: 匿名さん 
[2012-12-10 14:43:53]
性能が悪いことが何か問題か?皆さんが人大を選んでて、人大が大半なんだから別にいいじゃない。アクリルであっても性能が良く無いと指摘をうけたって別に何も問題は無いてしょ、それを否定して事実をねじ曲げなくたってさ。性能が悪いモノは悪い、ステンレスに比べ耐久性が無く、ホーローに比べても傷つきやすく白い光沢も長続きせず着色もする。

でもシェアはある
これが事実でしょ。事実をねじ曲げる必要は無い
6137: 匿名さん 
[2012-12-10 14:47:57]
ちなみにステンでもsus304の耐熱温度は700〜800度と言われています。
人大とステン、どちらが熱に強いかは明白ですね。
6138: 匿名さん 
[2012-12-10 14:58:59]
SUS304は300度で黄色に変色するし、アクリル樹脂に比べて安いのがメリットかな?
キッチンのワークトップとして300度で色するから熱に強いとは言えないよね?
車のマフラーみたいに変色しても関係ないものならいいんだろうけど。

熱に弱いからステンレスも鍋敷き使えと取説に書いてあるんだし。
6139: 匿名 
[2012-12-10 15:01:32]
もうとにかくホーローのおっさんはどっかへ行け
お前がいるだけでややこしいだけ
隔離スレへGO
6140: 匿名さん 
[2012-12-10 15:08:34]
>>6138
300度で変色なんて聞いたこと無いけど。ソースだしてもらえます?
ちなみに鍋底の温度って250度くらいですよ。アクリルはアウトですね。
6141: 匿名さん 
[2012-12-10 15:18:42]
>6135
ヤマハとサンウェーブの説明では350度でした。
その他のメーカーは200度のものもあるから買う時にチェックですね。

>6137
700から800度だと耐えますが劣化します。

でも黄ばむことや変形することとかを考慮しなかったらステンレスが熱に強いでしょう。溶けてなくなる温度ならステンレスが勝ってます。
でも家庭で使用することを考えたら、どちらを使っても問題ないです。
6142: 匿名さん 
[2012-12-10 15:32:46]
何でまたこのくだらないやり取り蒸し返してるの?
バカなの?
6143: 匿名さん 
[2012-12-10 15:38:10]
いちいちくだらない煽りに乗るな。
ステンの方が熱に強い。はい、終了。
6144: 匿名さん 
[2012-12-10 16:01:00]
見なきゃいいのに(笑)まぁ気持ちはわかるけど
6145: 匿名さん 
[2012-12-10 16:09:04]
ずっと見てる人はループしてるのがわかるけど最近来た人はわからないよね。
ここはお互い罵り合うだけのスレだから、人大だけのスレを作って話した方がもっと内容のあるスレになるんじゃないかな。
ステンレスだけのスレはあるから、このスレは終了した方がいいと思う。
6146: 匿名さん 
[2012-12-10 17:44:42]
琺瑯琺瑯と病んでる人もいるしね
6147: 匿名 
[2012-12-10 21:04:40]
あなたのことだろう
6148: 匿名さん 
[2012-12-10 21:18:50]
ホーロースレ違いの戦士様が一人で皆と戦ってるスレだな。あまりに人大が好き過ぎて人大に欠点があることが認められないみたい。別に日光で黄ばんでもいいじゃない
6149: 匿名さん 
[2012-12-10 21:26:13]
人大で美味しいラーメン作れるのか?
人大のラーメン屋なんて見たことねえよ
6150: 匿名さん 
[2012-12-10 21:31:45]
あなたは家でラーメン屋経営するの?
6151: 匿名さん 
[2012-12-10 22:43:01]
スレ違いちゃんならラーメン屋も経営できちゃうんじゃないか、アクリル人大に欠点は無いみたいだからラーメンだって作れちゃう♪
6152: 匿名さん 
[2012-12-11 08:14:05]
ここで比較されてる人大の性能はアクリル人大の話だね。少し傷つくとか、一週間放置すると色がつくとか。ステンレスと互角の性能だとかなと

ポリが混ざってるとそんな比較になるレベルでは無いので、そこは重要
6153: 匿名さん 
[2012-12-11 08:18:32]
ポリエステル系だと、どんなに綺麗に使っていてもシミや黄ばみ、くすみや傷つきが避けられない。
10年15年使ってるとタイルキッチンのほうがポリエステル人大よりも逆に綺麗だったりする。タイルや目地、無垢床や塗り壁など本物の素材は汚れやすいけど、経年劣化に強い。

逆にイミテーションのポリエステル人大や、プリント合板、塩ビ壁紙や窯業サイディングなどは、15年たつと修復不能なひどい経年劣化をおこすので
ポリエステル人大ならもう何選んでも同じだよ、15年でリフォームは確実
6154: 匿名さん 
[2012-12-11 08:21:58]
結論、好きなのを選べ。15年毎にプロにメンテを頼む。

アクリル人大ならまだ持つかもしれないけど、そこまでお金かけるのもったいなくない?
メラミン化粧板の天板でもいいと思うよ。で15年後に最新型にリフォームだよ
6155: 匿名さん 
[2012-12-11 08:32:01]
下を見て暮らしたい人の宝庫だね
6156: 匿名 
[2012-12-11 14:07:28]
ヤマハの人大は350度のフライパンを直接置く実演して熱に強い証明してますね。
6157: 匿名さん 
[2012-12-11 18:53:44]
まあ人大にするならアクリル100%だろうな。ポリが混ざると極端に耐久性が落ちる。メラミン化粧板の天板やタイルキッチンははじめのメンテは大変だけど、丁寧に使えば10年20年使えるキッチンになる
逆にポリの人大は1年2年は楽に使えるけど、10年スパンの長期になるとなんともならん経年劣化がでてくる。プリント合板の下地が見えてなんともならないような感じで、日差しによるシミや傷からの黄ばみやくすみなど
6158: 匿名さん 
[2012-12-11 18:55:40]
アクリルでもスレの上記にあるような弱点が結構あるけど、なんとかステンレスとどっこいどっこいの性能勝負になってくる。アクリル以外の人大キッチンはステンとの勝負の土俵にすら上がれない
6159: 匿名さん 
[2012-12-11 19:02:39]
昼間は女性陣、夜、深夜は男性陣の書き込み多いのかな
ということはこれからステンレスさんの時間帯ですね
6160: 匿名さん 
[2012-12-11 19:36:40]
昼間は業者、夜は一般人と考えるのが妥当だと思います
6161: 匿名さん 
[2012-12-11 19:49:27]
業者は24時間、男は昼休みと夜遅く、昼は主婦でしょう。
6160は業者だな。
6162: 匿名さん 
[2012-12-11 20:00:09]
常識で考えなさい。朝9時から17時までの間以外で業者がそんなにたくさん書き込むはずないでしょ
6163: 匿名さん 
[2012-12-11 20:02:01]
書くよ。死活問題だからね
6164: 匿名さん 
[2012-12-11 21:00:26]
確かにアラウーノの業者書込みは昼夜問わず書いてあったな。
なんか写真でてから書込まなくなったみたいだけど。
6165: 匿名さん 
[2012-12-11 21:03:23]
パナは人大推しだろうからパナは書くだろうな
そういう会社だ
6166: 匿名さん 
[2012-12-11 21:08:23]
パナのキッチンの話題がまったく出てきてないようですが^^;
しかも批判っぽい書込みもあったよね。
業者はパナではないでしょう。というかそういう大手じゃなく小売店でしょ。
6167: 匿名さん 
[2012-12-11 21:14:52]
>>6166
人大のスレにもいってあげなよ、一人でスレたてして一人でずっと書き込みしてる人がいるよ。あれはちょっと悲しいよ、誰が書き込みしてあげて!!
6168: 匿名さん 
[2012-12-11 21:17:41]
一人じゃないでしょ?
あなたは業者だから書込み出来ないの?
たしか業者禁止だよね。
6169: 匿名さん 
[2012-12-11 21:44:24]
>>6168
人大のスレにいってなさい。ここはあなたがくるところじゃない。スレ違いだww
6170: 匿名さん 
[2012-12-11 21:48:55]
業者だけのスレって注意事項に書いとけば?
6171: 販売関係者さん 
[2012-12-11 22:18:24]
ここも3~4人で2000レスぐらい潰しているみたいだね
6172: 匿名さん 
[2012-12-12 07:16:24]
人大は汚れないですよ、全く傷つきませんよ
6173: いつか買いたいさん 
[2012-12-12 07:30:37]
はいはい

1000回くらい繰り返しているよねwww
6174: 匿名さん 
[2012-12-12 07:42:49]
ここはステンレス業者のスレだから人大の話題を書くと荒れるだけ。使っている人が傷つかない、手入れが楽と思っているならもうそれでいいでしょう。
キッチン検討中の人も買うものぐらい自分で判断すればいい。ステンレスでも人大でも好きなものを選べ。
6175: 匿名さん 
[2012-12-12 08:44:54]
人大業者が増える時間帯に入ったな
6176: 匿名さん 
[2012-12-12 10:45:29]
ステンレス業者なんてそんな零細(失礼)、、、こんなとこに多くいると本気で思ってるのか
6177: 匿名さん 
[2012-12-12 13:50:51]
そんなもん人大が一番に決まってる、黄ばみやシミもキッチンを使ってる証拠。汚れが見えないステンレスやホーローよりも経年劣化でいい味がでていいんじゃないの?
6178: 匿名さん 
[2012-12-12 15:19:12]
あれを味とは言わない
ただ汚いだけ
6179: 匿名さん 
[2012-12-12 17:23:34]
経年劣化といってしまってる
6180: 匿名さん 
[2012-12-12 17:49:57]
あとは仕入れ加工価格が安いことが人大の売りだな。一番高いコーリアンのアクリル人大でも、琺瑯の半額以下でいけるからな
安いことは正義だよ
6181: 匿名さん 
[2012-12-12 17:52:38]
琺瑯など安いよ
ホームデポでもどこでも売ってる
少量輸入で無駄に高くなってるだけ
ありがたがる情弱様様
6182: 匿名 
[2012-12-12 17:53:30]
見た目がおしゃれ
6183: 匿名さん 
[2012-12-12 17:59:38]
琺瑯は加工費高いね。加工費が安いのはステンレス。
なので業務用はステンレスが多い。
人大は型抜きだから家庭用にはいいが、業務用だと加工費が高くなる。
タカラの琺瑯はやはりレベルが高い。素材だけで勝負するなら琺瑯だろう。
アクリル人大とステンレスは使いやすさでは人大、加工性はステンレスが勝っている。
ポリ人大は安さで一番だな。
6184: 匿名さん 
[2012-12-12 18:05:07]
使いやすさでアクリル人大は無いだろう、キッチンの大きさと汚れ耐久性がたまたまこのプラスチック素材にジャストフイットしただけで。
照明や家庭用の食器や器具などでもアクリルって安物素材ですよ

加工がしやすいだけでしょ、使いやすさはステンに劣る
見た目の質感や耐久性、高級感などはホーローに劣る
でも大衆性がダントツによろしいのがアクリルという素材
6185: 匿名さん 
[2012-12-12 18:06:09]
ホーローの話はホーローのスレでやれって。
6186: 匿名さん 
[2012-12-12 18:10:30]
ポリ人大は安さで一番はまあ確定だな。本当に耐久性が低い

ポリを選ぶなら、FRP樹脂やメラミン化粧板、天然大理石やタイルキッチンでも耐久性はそう変わらない。順番に選べばいい。
6187: 匿名さん 
[2012-12-12 18:43:00]
経年劣化を楽しめるないなんて心の幅が狭いね
6188: 匿名さん 
[2012-12-12 18:43:24]
経年劣化を楽しめないなんて、心の幅が狭いね
6189: 匿名さん 
[2012-12-12 18:46:33]
>6184
アクリルの加工をしたことありますか?ぜひステンレスより加工しやすいという理論を教えてほしいです。
金属ならどうにでも加工できるので、加工しやすいなら知りたいです。
6190: 匿名さん 
[2012-12-12 18:53:58]
アクリルって雑貨やジャンでリア等では安物の素材になるよね?
6191: 匿名さん 
[2012-12-12 19:00:53]
ステンレス=厨房というイメージが薄くなればもう少し人気出るかもね
6192: 匿名さん 
[2012-12-12 19:01:39]
同じ素材だと思ってるの?大丈夫?
6193: 匿名さん 
[2012-12-12 19:03:29]
みんなステンレス買ってあげてよ
6194: サラリーマンさん 
[2012-12-13 02:21:45]
ステンは拘りがある人が採用すると思っています
なので掲示板などでは多数派になるかと
拘りがある人の方が情報収集に敏感ですからね

人大は可もなく不可もなく住めればいいや、程度の人が使ってるイメージ
なので積極的に情報収集もしないでしょう
なのでこういった掲示板では少数派になりがちでしょうね

多勢に無勢、掲示板では人大は押され気味になってしまいますね

そんな私はステンエンボスにしました
ヘアラインやバイブが良かったですが、ショールームで傷ついたヘアラインを見てしまったのでやめました
6195: 匿名さん 
[2012-12-13 07:43:38]
賢い選択ですね。
実際使用することを考えたらヘアラインはないと思います。部屋のオブジェならいいでしょうね。
人大は確かに勧められた物を選んだ結果、人大にした人が多いでしょうね。
でもここで指摘されていることがすべての人大に当てはまるわけではないですよ。ステンレスに拘る方の中にステンレスに拘るからこそ人大の事を何も調べずイメージで話している方がいるから、いちゃもんのように感じてしまうのです。
でも、ここは相手の悪口を言い合う掲示板みたいだし、みんなそれが好きみたいだから本当に検討中の方は来ない方が得策です。
自分でショールームに行って選びましょうね。
6196: 匿名さん 
[2012-12-13 07:44:05]
>人大は可もなく不可もなく住めればいいや、程度の人が使ってるイメージ
>なので積極的に情報収集もしないでしょう

そんなことないよ。
人大を「かっこいい」「かわいい」と思う人は多いんだ。
そういう人はステンレスを「ダサい」と思うわけ。

うちは人大をなんとも思わずにステンレスを「かっこいい」と思ったのでステンレスにしたよ。
6197: 匿名さん 
[2012-12-13 08:02:33]
シンクの耐久性はホーロー>ステンレス>アクリル人大>メラミン>ポリ人大
6198: 匿名 
[2012-12-13 09:53:08]
6199: 匿名さん 
[2012-12-13 10:58:45]
ヘアラインは間違いなく傷がつくけど、「味」です。
すぐに慣れて全く気にならなくなる。
少なくともオブジェじゃないよ。バリバリ使うって。

あとエンボスは傷が「目立たない」けど「傷つかない」ではないよね?
もちろん傷が目立たないことはそれだけで大きな利点だけど。
6200: 匿名さん 
[2012-12-13 11:03:45]
ヘアラインとエンボスじゃ材料の質が全然違うだろ^^;
キッチンに使われているヘアラインなんてペラペラなんだからエンボスと傷や耐久で勝負しようと思うのが間違い。
6201: 匿名 
[2012-12-13 11:18:24]
ばかですか?

一緒ですよ

最終加工が違うだけ
6202: 匿名さん 
[2012-12-13 11:19:45]
>6200
エンボスはヘアラインと違う材質なの?傷がつかないように?
じゃあなぜ傷が課題のヘアラインはその材質を使わないの?

具体的にどう違うのか教えてください。
一般的な話でなくて結構だけど、そのメーカー名も教えてください。
6203: 匿名さん 
[2012-12-13 12:05:48]
材質は一緒だけどヘアラインとエンボスで板厚が同じならエンボスが強いのは当たり前のこと。
材質ではなく材料の質。理解できた?
6204: 匿名さん 
[2012-12-13 13:07:40]
>6203
傷のつくつかないと板厚は無関係。
どこも説明になっていないので「理解できた?」もくそもない。
やっぱり馬鹿なのね。
6205: 匿名さん 
[2012-12-13 13:27:18]
「ヘアラインは傷がいやだからエンボスにした」という人に聞きたい。
あなたのキッチンは何というやつ?
ある程度のキッチンじゃないとヘアラインは選べないと思うんだけど。

私は逆にヘアラインにしたいんだけど、
庶民グレードのキッチンでは実現できなくて困っているよ。
6206: 匿名さん 
[2012-12-13 13:41:46]
業務用にすれば?家庭用より丈夫だし安いでしょ?
6207: 匿名さん 
[2012-12-13 13:45:46]
>6204
細かい傷は関係ないですが、大きな傷やヘコミは関係しますよ。なんで当たり前のこと言われてそんなに興奮するんですか?
人大よりは丈夫なんだから安心ですよ。よかったですね。
6208: 匿名さん 
[2012-12-13 15:53:52]
>細かい傷は関係ないですが、大きな傷やヘコミは関係しますよ。

理由を教えておくれ。馬鹿なオイラにはよく分からないや。何でエンボスにするとヘアラインより大きな傷やヘコミになりにくいの?
6209: 匿名さん 
[2012-12-13 16:40:08]
素材にエンボス加工を施すと厚み要素を持ち合わせる事になります。
またエンボス加工を施すことによって、シート素材のステンレスが縮みます。

同じ厚みの板を使用してヘアライン加工を行う場合と、エンボス加工を行う場合
同じサイズの製品を作るために使用するステンレスの量が当然違ってきます。

つまり同じ板厚の材料を使用した場合、エンボスは厚みとステンレスの材料の量で
ヘアラインより上です。

よく業務用キッチンを例にだして、ステンレスの耐久を語っているようですが
業務用と家庭用では天板の厚みが違うので比較になりませんよ。

でもここの掲示板の方はヘアラインがすばらしいというのだから別に気にしなくていいのでは?
好きなものを選べばいい。家庭用なんてどれを選んでも一緒だ。
6210: 匿名さん 
[2012-12-13 17:37:00]
へこみの話なんて誰もしていないよ。
していたのは一貫して傷の話だけでしょ。文脈から「細かい傷」の話だ。
それに対して「エンボスはステンレスより傷がつかない」との書き込みがあって、本当かとなった。

>細かい傷は関係ないですが

関係ないんじゃないか。なんのこっちゃ。
6211: 匿名さん 
[2012-12-13 17:55:02]
細かい傷はどの材でもつきますね。
ただ目立つのがヘアラインだけだというだけ。
あとは目立たない。
傷は味というやつがいたみたいだがただ汚いだけだろ。
ヘアラインのやつは頑固なのが集まってるみたいだな。業者といってるやつもいるけど、業者だったら無能すぎるからきっと主婦だろう。ヒステリックが物語ってる。
6212: 匿名さん 
[2012-12-13 18:58:55]
ヘアラインよりバイブレーションのほうが汚くなるよ。

使ったことないとこれわかんないだろうけど。
6213: サラリーマンさん 
[2012-12-13 19:44:58]
>>6205
ウッドワンでヘアラインありますよ
値段もこなれてるし、なんちゃって3Dシンクも選べます
面材も無垢を選べて中々いいと思っていたのですが、ヘアラインの傷を見てからダメになりました
なのでリシェルに変えました
ウッドワンでサンウェーブやクリナップのようなエンボスがあればそれにしたんですが、銀河とか言うザラザラのステンしかなかったのでやめました

ヘアラインで検討したいならオススメしておきます
HMにもよるでしょうが意外と引いてくれます
6214: 匿名さん 
[2012-12-13 19:56:05]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392550118

エンボスおっさんって馬鹿だね
6215: 匿名さん 
[2012-12-14 01:18:03]
俺もエンボスは薄いという話を聞いたことがある。

まあでも家庭用のキッチンにそんなに強度は必要ないんじゃないかなあ。
6216: 匿名さん 
[2012-12-14 06:05:02]
どっちも薄いよ
6217: 匿名さん 
[2012-12-14 06:54:48]
ここの掲示板の人たちなんかすごいね・・・
選ぶキッチンで性格に違いがあるのね
6218: 匿名さん 
[2012-12-14 09:32:58]
エンボスおっさんは赤っ恥かいて出れなくなったか
6219: 匿名さん 
[2012-12-14 09:39:04]
あきたんじゃないの?めんどくさそうだったから。
実際めんどくさいのばっかり集まってるしww
6220: 匿名さん 
[2012-12-14 09:48:10]
6219がエンボスのおっさん本人だったりする。
6221: 匿名さん 
[2012-12-14 10:31:04]
エンボスのおっさん大人気(笑)
出て来るの待ってるみたいですよー!
6222: 匿名さん 
[2012-12-14 13:03:36]
6219かっこ悪すぎるぜ
6223: 匿名さん 
[2012-12-14 15:49:21]
ステンなんてなんでも良いよ。全部一緒で、全部錆びるよ。
今時ステン選ぶ人は情弱。あと思考が古くて新しいものの便利さがわからない人。
6224: 匿名さん 
[2012-12-14 23:51:08]
エンボスのおっさんの書いたやつみたけどおかしくないんじゃないか?
だって同じ板厚の場合って書いてるよね
まぁでも素人にわかれっていうのが間違いだったなww
おっさん乙
6225: 買い換え検討中 
[2012-12-15 01:58:00]
>>6223
仕上げによって違いますよ
エンボス、バイブは傷に弱く、綺麗だと格好いい
エンボスは傷に強く、と言うと語弊があるので、傷が目立たなく、見た目がチープ
なので違います

クリナップのコイニング処理はエンボスでも格好いいですね
サンウェーブのエンボスより格好いいです
6226: 匿名さん 
[2012-12-15 03:04:55]
あとから同じ板厚って比較おかしいだろ
同じ板をエンボスにしたら薄くなるのに

6224もう黙ってな
6227: 匿名さん 
[2012-12-15 07:19:14]
馬鹿だなww
エンボスにすると薄くなるんじゃなく、平板より薄くても強度がでるから同じ強度で比べるとエンボスが薄くなるだけ。
同じ板厚ならエンボスが強い。
強度を変えずにコストダウンと軽量化をするために開発されたんだよ。
同じ板厚なら材料代かわらないからコストダウンにならないだろ?
6228: 匿名さん 
[2012-12-15 09:15:49]
エンボスのおっさんが次スレ建てたのか?
6229: 匿名 
[2012-12-15 21:45:44]
だから同じ板圧で比べる意味は何?
エンボスに加工する際に薄くなるのは必然だけど?
どこまで馬鹿なの?
6230: 匿名さん 
[2012-12-15 23:03:17]
馬鹿はお前
6231: 匿名 
[2012-12-16 02:26:24]
誰も買わないステン同士が無駄な争い
6232: 管理担当 
[2012-12-16 17:19:47]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299857/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる