住宅設備・建材・工法掲示板「施主支給の長カウンター天板(4000mm以上)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 施主支給の長カウンター天板(4000mm以上)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 20:19:44
 削除依頼 投稿する

ダイニングの一部に子供の勉強コーナーを兼ねた奥行き450~600mm、長さ4000mm程度の天板を設けようと思っています。
キッチンカウンター部分の腰壁まで壁芯で4750mmほどあるので、カウンター端は壁を作り、残った空間に可動棚等がつくれるといいなと思ってます。

さて、天板ですが無垢では加工やメンテも難しいかとは思いますが、doimoiの天板も気になってます。もう少し安ければいいなと思っているのですが、無垢も良いですが、樹種も金額も兎に角ピンからキリまであって・・・できればそろそろオイル塗装かウレタン塗装されたものを支給できるように準備したいと思ってます。

ネットでオススメのお店や樹種・加工方法とかでの注意点とかあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 13:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給の長カウンター天板(4000mm以上)

1: 匿名さん 
[2011-01-24 19:38:43]
これはもう好み次第ですね
寿司屋のヒノキ天板から、ごっついオイルチーク、ピアノ塗装の天板まで
奥行きはあまり無い方が使いやすい気がします。
2: 匿名さん 
[2011-01-25 17:33:43]
好み次第と言われると、何とも・・・ですが、たしかに好みですね・・・

正直樹種によって、どの様な色合い、木目、手触りなのかよく分からないので、色んな樹種が確認出来れば良いのですが、ナカナカ無いですよね。
Webだと単に見た目だけの印象でしか見れないし難しいところですね。
手触り含めてサンプルがあると良いんですがね。

奥行き・・・参考にします。確かに45〜50cm位までが限度かな。と思ってます。

それと、施工時に壁に埋んで強度保つこと出来るのかなぁ。
L字の支え金具とかカッコ悪いのは嫌だしなぁ。
3: 匿名 
[2011-01-26 09:07:43]
取付方法とか打ち合わせしてないの?
樹種も実物は見てないようだし
あまりこだわりないのかな?

地域の工房、造作家具取り扱い店で相談してオーダーしたら?
4: 匿名 
[2011-01-28 02:03:21]
4メーターだと支えがいる。
テーブルのように足を着けたり、三角の支え板をつけて上から壁と同じクロスはったりと、色々な施工方法があるんで実物をみた方が良いよ。
あと点板と壁の間にコード用の穴を左右と真ん中に三カ所あけて、コンセントも点板の上と足下に取り付けるのを忘れないようにね。

うちも似たようなのつけたけど、子供がまだ幼稚園だから携帯充電器や電話機やプリンターや小型テレビやフォトフレーム置き場になってます。
5: 購入経験者さん 
[2011-02-10 20:19:44]
私も設計時に同じようなことを考えていました。

スレ主さまも勉強スペース以外の大半は収納を考えておられるようですので参考になれば。。

パナのキュビオスはいかがでしょう?私の場合はこれにしました。
机として利用する部分は天板のみで、あとは両開きの収納としています。
収納部分は横幅高さ共に選択できますし、奥行きも300と450が選べます。配線等の穴や、
場合によってはコンセントなどもつけられますよ。
私は奥行き450で、MDF合板の天板としましたが、机としての使い勝手は問題ないと思います。
価格面もカタログ記載の寸法でよければ、それほど法外なものではないと思いますし、支給
を考えておられるなら、半額程度で調達できると思います。

ショールームで実物見本を見ることもできるので、完成してから「あっ!」っと思うことも
ないのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる