一戸建て何でも質問掲示板「古家付土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 古家付土地
 

広告を掲載

教えてください [更新日時] 2010-04-27 00:59:35
 削除依頼 投稿する

戸建を検討するにあたり土地を検討中ですが、古家付土地が候補になりました。
古家付土地で購入した際は、中古住宅扱いになり、住宅ローン減税がつかえない等の
問題があるのでしょうか?(すぐに解体して家を建てる予定ですが。。)
また、売主さんに更地にしてもらったほうがよいのでしょうか?
その場合,土地の売買と言うことで売主さんに税金負担が増えるかと思いますが,
どれくらい負担が増えるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。


[スレ作成日時]2005-02-24 06:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

古家付土地

2: 匿名 
[2005-03-01 13:56:00]
古屋付土地を購入しました。
ただし、売買契約までに更地にすることを条件にしました。植えてあった樹木も根から抜き
取ってもらいました。
住宅ローン減税は使えましたよ。
3: 匿名さん 
[2005-03-01 18:18:00]
住まずに(住民票を移さない)解体すれば、ローン減税は全く問題ないです。
解体後、滅失登記をしましょう。解体業者から登記に必要な書類が交付されるはずです。

売主の税金???
譲渡課税なら買主の知ったことではありません。ボロ屋であれば償却し切って家屋で控除
するものなどないかもしれませんよ。
解体費用くらい値引きさせましょう。
4: 01です 
[2005-03-01 19:07:00]
02さん,03さん 回答ありがとうございました。
住宅ローン減税使えそうで安心しました。
解体費用いくらくらいかかるかしら。。値引きは無理そうなので。。
5: 02 
[2005-03-03 23:54:00]
 値引きさせるよりも、まず、更地にしなければ購入しない、と、強気に出たほうが良いと思い
ます。
 大きさにもよりますが、うん百万の単位になると聞きました。
6: 匿名さん 
[2005-03-04 04:13:00]
私の見た物件りでは、古家処分200万でしたよ。
7: 匿名さん 
[2005-03-04 08:54:00]
解体費は、延床40坪で150万円以内で済むと思います。
リサイクル法とかで選別作業をしなければならないので
以前よりはコストが上がってます。
重機が入らない地形とかではない限りそんなにお金がかかりません。
業者相見積もりしましょう。仕事無いので結構値引いてくれるはずです。
8: 匿名さん 
[2005-03-04 10:23:00]
昔の基礎なら、多分ベタ基礎ではないので、交渉次第で値引けると思います。
9: 04です。 
[2005-03-04 11:05:00]
05〜08さん、回答ありがとうございます。

とりあえず、見積もりとって見ます。
実は、重機が入らない地形なので心配してます。
幅2.8mの道なのですが、入り口の方が隅切りされてないため(違法!?)、
重機が入り込めないんです。
10: やすし 
[2005-03-10 00:35:00]
以前、不動産屋から目安として聞いた話ですが、、、、
---------------
木造の場合   坪4万円〜5万円前後
軽量鉄骨の場合 坪8万〜9万円前後
*敷地の形状・道路との高低差等により異なります。
---------------
とのことでした。
11: 匿名さん 
[2005-03-10 12:40:00]
ハウスメーカーや不動産屋を介在して頼むと2、30万円のっけられるので、
直接業者に見積もってもらった方がいいですね。
恐い業者も多いですが。
うちは木造40坪でしたが、高い業者は160万円代。
一番安い業者に更に消費税分値切って込みこみ130万円でした。

12: 09です。 
[2005-03-10 13:41:00]
>10,11さん、コメントありがとうございます。

うちも見積もりとってみました。
木造31坪で173万円と230万円でした。(2箇所)

5万/坪と考えると155万。
+18万位のっけられてる感じですね。(230万の所は論外です!7.4万/坪ですから。。)
道が狭いので贅沢いえませんが。。
もう1段の交渉の余地がありますかね?
希望は150万以下なんですけど。。

予想以上に高いのでびっくりでした。
13: 社宅住まいさん 
[2010-04-27 00:59:35]
補助金

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:古家付土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる