一戸建て何でも質問掲示板「購入までの期間てどれくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 購入までの期間てどれくらい?
 

広告を掲載

ダーク [更新日時] 2019-08-07 20:41:46
 削除依頼 投稿する

今、別件探しをはじめて半年なんですが、よい物件が見つかったので
購入を考えています。
いい感じの間取りで妻も気に入っているので多分購入します。
普通どれくらい物件探しの期間をかけられるもんなんですか?
少し早いような気もするのですが。

[スレ作成日時]2001-07-30 23:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

購入までの期間てどれくらい?

11: ヨッシー 
[2004-10-01 23:02:00]
うちはもうすぐ1年ですね。
最初の頃は分からないことが分からない状態でしたが、
今はHMの社員に宿題をビシビシと出して自分の知識にしております。
やはり一般的に言えることは有名HMの社員はレスポンスもよく、
教育されていますね。
その分価格に転嫁されているのかとも思いますが・・・。
12: 匿名さん 
[2004-10-02 00:01:00]
中古マンションから始めて新築マンション、新築建て売りと変遷。
ここまで半年。なんとなく飽き足らずそこから5ヶ月で先日やっと
土地を契約。古屋があるので引渡まであと2ヶ月。そこから建築
してなんだかんだ引越しにはさらにプラス半年かかりそうです。
気が遠くなります。(苦笑)
13: 匿名さん 
[2004-11-05 08:37:00]
>12さん
なんでマンションから一戸建てに変わったのですか?
参考までにおしえてくださるとうれしいです。
14: 匿名さん 
[2004-11-05 10:18:00]
 目が肥えるっていうのすごく分かります。
うちも始めは軽い気持ちで、子供が巣立つまでの・・・と3000万円くらいの23区外を探していたのに、いまや大田区など都内の5000〜6000万円台の物件ばかり目が行き‘死ぬまで住める家‘がテーマになってます(笑)。
そして、最近ではよい物件が見つかっても頭金をもっとためてから・・と、一体いくらためたら買おうという気持ちになるのかもう自分でもわからなくなりました。ただ、モデルルームめぐりは大好きで・・・、やっぱり私も趣味と化してます。
15: のぞき 
[2005-03-13 19:14:00]
3月に家を建てると決めて、5月に土地を購入、6月地鎮祭、9月上棟でした。
要は縁ですね。
16: のりっぺ 
[2005-03-13 19:57:00]
のぞきさんのいう『縁』ってわかります。
うちは2年以内に・・・と思っていたんですが、土地を見つけてしまい
また、そこを管理する不動産会社の方が大変良くしてくださり、その土地以外かんがえられなくなって
結局その時に最有力候補だったハウスメーカーで現在建築中です。
家を建てようかなと言い出したのが去年の4月、土地を見つけたのは10月中旬
ハウスメーカーと契約が11月頭、地鎮祭が1月末、棟上2月中旬で今に至ります。
本当に土地に関しては『縁』だなあと思います。
今現在建てているハウスメーカーも色々ありますが満足しています。
17: くどい様ですが 
[2005-03-13 22:12:00]
初めて不動産屋を訪ねたのが3年前、そこから長いブランクを経て半年ほど前からやや
漠然と物件を回り始め、今年の年明けから本格的に探し始めたその途端、取っ掛かり
の最初の物件で決めました。
やはり、皆さんの言うとおり「縁」なんですよね。その縁に最初で当たるか10件目に巡り
合うか、の違いだけです。
こうやって1件目で決めた後に考えてみると、あれこれ予備知識を仕入れたあとだと中々
決められなかっただろうな、と思います。なにしろおそらく一生に一度の買い物、自分の
優先する条件が満たされた物件が見付かれば、あとはある意味思い切りが大事なので
すが、変に知識が身についてしまうとその思い切りが鈍る様な気がしますね。慎重に検
討する事はもちろん大事ですが。
18: 12 
[2005-03-14 01:01:00]
ウルトラ遅レスですいません。

> なんでマンションから一戸建てに変わったのですか?

新築マンションと結構総額がダブってきたんですよね。
この値段出すなら建て売り買えるなぁと。
やはり土地の値下がり分が大きいのかなと。

80m2のマンションだと、100m2の一戸建てと有効
スペースは似たようなもんかもしれませんが、ちょっと
徒歩時間が長くなる程度で、ほぼ同じくらいの予算で
探せました。

結局、目が肥えてくると、建て売りでは飽き足らず
条件なしの土地探しという最難関コースにいってし
まいましたが....
19: 匿名さん 
[2005-03-14 01:54:00]
住宅購入を考えてから決めるまで「約2年」かかりました。

わたしも12さんのように、中古・マンション検討−−>新築・マンション検討
−−>中古・戸建検討−−>新築・戸建購入と変遷した口です。

最初は「そろそろいい年だし自宅でも買うか!」的なノリでスタート。

ものすごい意気込みでのスタートではなかったので、まずは手頃だと思う中古・マン
ションがターゲットでした。
最初は解らなかったのですが、10年落ち程度のマンションが以外に高い事と、安い
ぞ!と思うマンションの築年数にがっかりしてました。(スタートから約三ヶ月)
この値段なら新築マンションが買えるのでは?と思い始め中古と新築のマンションを
検討開始!
並行検討しはじめ、「これだ!まさにこれだ!」的な新築のマンションを発見!
ハンコを押した(契約した)んですが、マンションデベロッパー用意の優遇ローンの審査
が通らず、あえなくローンキャンセル・・・・(涙)(スタートから約六ヶ月)
相当買う気マンマンでいた物件でしたので、その後に見るマンション、見るマンション
買うつもりでいたマンションと比べてしまい、満足出来る物が現れない状況が約六ヶ月
続きました。(スタートから約一年)
20: 匿名さん 
[2005-03-14 01:55:00]
住宅購入を考えてから「約2年」かかりました。

なかなか物件状況が変わらないので(ターゲット地区の物件を、1年も見て回
れば大体見終わりますからね・・・・・)目の矛先を戸建にも向けたのです。
この時点での戸建購入意思ははっきり言ってありませんでした。
土地付き一戸建ては私達には全然無理!と勝手に思い込んでおりました。
ところが「マンションの価格」と「戸建の価格」が一緒であれば、支払い金額
(今後の修繕費は「今は」考えないものとして)は戸建の方が安くなると言う
事に気が付きました。(目からウロコ状態でした)
キャンセルしたマンションの事もあり「きた!これでしょう!」的なマンションは
しばらく現れないと思っていたので、戸建への思いが強くなりました。
はじめはマンション検討時と同じで中古・戸建がターゲットで探しましたが、
やはり10年落ち程度でも以外に高い事と、安いぞ!と思う物件の築年数に
がっかりしてました。(スタートから約一年三ヶ月)
やはり戸建(条件の良い物件)は無理か・・・・・・・と、半ば思いはじめていた
時に見つけたのが今の我が家です。(新築・建売ですが)
見つけてからは早かったですよ〜
金曜日に売主公示-->紹介されて、土曜日に現地案内、日曜日に申し込み、
水曜日に仮契約書にサインとなりました。(スタートから約一年六ヶ月)
みなさんよく「縁」といいますが、本当にそう思います。
まさに物件が私を呼ぶ(この物件買った方がいいよ的な!)ような錯覚さえ覚
えるものでした。
21: 匿名さん 
[2005-03-14 10:42:00]
モチベーションの限界が2年ぐらいでしょ。
それ以上かかると「どうでもいいや」てな具合になるようです。
22: みわきち 
[2005-03-14 13:23:00]
>ダークさま
はじめまして。
住宅購入を思い立ってから半年で決定・・・熱心に探されたの
であればいいペースではないかと思います☆

私もそれくらいで契約、その後建築だったので、結果的には
思い立ってから1年弱で引越しました。その代わり、期間中
悩みすぎで知恵熱(?)がでたり全身倦怠感に襲われたり
して、ものすご〜く疲れましたが^^;
23: 匿名さん 
[2005-03-14 21:40:00]
千万単位の買い物をするのに、「知識が付きすぎると云々」
いう人って多いけど、ありえない!
慎重に一生懸命調べて不動産屋に騙されないようにすべき。
同じ不満点でも、後で気付くのと、最初に判った上で妥協する
のとでは全然違うよね。
いろいろ理解した上で、巡り会えた90点くらいの物件に縁を
感じて購入するのが、幸せな気がする。
(たぶん100点の物件はまずない)
勢いだと80点で買っちゃうけど、がんばれば90点の物件に
巡り会える確率は高まる。
24: 17です 
[2005-03-14 22:11:00]
以下、あくまでわたし個人の考え・ポリシーですので悪しからず。
家を選ぶにあたって、誰でも「これだけは」という譲れない条件があると思います。予算
しかり、周辺環境しかり、内装設備もろもろしかり…。その部分が90点以上満たされて
いるのなら、その他の部分が60〜70点、トータル70点でもいいと思います。妥協点が
80点か90点か、はたまた満点か、その判断はあくまで個々人の問題。
たしかに十分な勉強と検討は必要だと思います。しかし実際は、それが変な方向に作用
して幸せの青い鳥探しになってしまっている人がいかに多いか。もうちょっと探せば…とい
う、言い方は悪いが「助平心」が結果的に足を引っ張ってしまっている。石橋を叩き過ぎて
結局渡らないのでは意味がありません。
逆に言えば、一生に一度の数千万単位の買い物だからこそある程度のところで思い切ら
ないと、いつまで経っても決められないのでは?と思います。まあその人の性格によるとこ
ろも大きいんでしょうけど。
25: 土地勘無しさん 
[2010-04-26 00:30:02]


214日
26: 匿名 
[2010-04-26 03:46:56]
内覧したその日に決めちゃいました。特に家探ししてたわけじゃなくて大規模分譲がはじまり、粗品目当てで寄っただけだったのに。もちろんまだモデルハウスも出来ていないので、内覧と言っても分譲内を歩いただけだったんですが。悩んだのは、分譲内の区画だけ。帰ってから冷静になったら急に焦り出して住宅本読みあさったりして、大体どこのハウスメーカーも仕様が似ている事にきずいて、安心しました。今間取り検討中です。
27: 申込予定さん 
[2011-11-10 18:34:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
28: 匿名さん 
[2011-11-10 20:09:59]
旦那も家もそうそう変えられないんだから、もうちょっとじっくり
【ある意味、諦めが付くまで】申し込みはしない方がいいと思います。

申し込みは、結婚を前提に・・・みたいなものかも知れませんが
何回も繰り返す人って、誰も褒めないと思いますよ・・・


29: 周辺住民さん 
[2011-11-11 18:04:06]
マンション、建売、注文で購入するまでの期間は違うでしょ。
30: 匿名さん 
[2019-08-07 20:41:46]
土地からか、建売か新築か、マンションか家かによる。
ハウスメーカーに土地紹介を依頼していたが、いいものは出てこず。→友人、親類から不動産業者の紹介貰う→結局工務店に勤めている友人が買った不動産業者の紹介貰う→事務所に訪問→造成工事予定の案件を紹介して貰う

信頼出来る業者の社長と巡り会えるかがキー。

見た感じは怖いが、どこのハウスメーカーに不動産業者の社長の名前を出しても、ちゃんとした仕事をされるいい会社に行き着いたといわれる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる