一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅の窓枠(建具全般も)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅の窓枠(建具全般も)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-22 06:19:29
 削除依頼 投稿する

去年家を新築しました。
入居して5ヵ月ほどになります。
うちは地元の工務店で建てましたがローコスト住宅もやっているということで、安値で建ててもらいました。
30坪でトータル1600万円ほどです。
基礎や柱はたぶん問題ないと思うけど、内装はやはりローコストっぽい感じだなーとは入居当時から思っていたし建具も全部プリント合板なのもわかっていました。
ただ、最近じーっと窓枠をみてみたら端の部分が全部シールなんです。
窓枠だけじゃなくてドアの枠なども枠という枠は全部です。
口で言うより画像を見てもらえばよくわかりますが、ぱっとみでもうシールとわかる上にすでにもうはがれてるのもあります。
ローコストだとこんな雑な処理なんですかね。
ローコストの中には窓枠がないメーカーもあるくらいですからあるだけいいのかもしれないけど、こんなはがれちゃって中の木くずの塊がむきだしになっちゃって問題ないんでしょうか。
工務店に苦情を言えばまたシールを貼るでしょうが、きっとすぐはがれるでしょうね。
それでもはがれるたびにシールを貼るしかないんでしょうか・・・
断面になにか塗ったほうがましですか?ニスとか?

[スレ作成日時]2011-01-23 10:33:29

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅の窓枠(建具全般も)

19: 匿名さん 
[2011-01-24 15:28:52]
よく見たらうちもちょっとだけ角がめくれている
でも、窓枠付いてから石膏ボード張っている分、壁からの出が1センチもないし、石膏ボードの一部が枠にかかっているから張った部分が丸々はがれるってことはないのかも

築2年強です
20: 廃車です 
[2011-01-24 15:39:48]
うちでは1本26万(コミコミ)でインプラントやってます。
AQBインプラントってやつです。

あんまり安くインプラント打つところは注意ですよ。
例えば骨削っていくドリル先(バカ高い)は5~10回使ったら切れが悪くなるから新品に交換してくれ、ってメーカーに言われてるんだけど、経費削減のためにはそういうのを何10回と使い回さないといけない。
見た目にはわからないですが、組織の損傷は確実に大きくなるからあとあと問題が起きやすいんです。

それからインプラントの値段ですけど、上部構造(かぶせ物)の値段が別で、インプラント体を打ち込むまでの値段だったりすることありますから、どこまで含んだ値段なのか、事前に要確認です。

全然関係ない話だけど、あまりネットで見ない情報を提供したから許してくださいね。
21: 匿名さん 
[2011-01-24 20:51:32]
>20

雑談スレがありますのでそちらでどうぞ
22: 竹野内丸の内 
[2011-01-25 00:32:59]
ローコスト住宅によくあるシール仕様の木屑ドアって一枚いくらなの?
うちのは一枚15万円。(-。-;
23: 匿名さん 
[2011-02-10 10:56:34]
材料自体は、ローコストじゃなく普通の仕様だね。
でも施工は、ローコストじゃなく下手だ。
面を取ってる材料の使い方が、へんてこりんに見える。
やっつけ仕事かな。
ローコストも下手がやるとハイコストになるな。
24: 匿名 
[2011-02-10 15:59:16]
ローコストで2000万とか聞くと普通に大手で建てろって思う
勿体無い
入隅部の仕上げとか
細かい所みるとガッカリする
先週 お邪魔した友人宅は便所の引戸の隙間が気になった

25: 購入経験者さん 
[2011-02-10 17:21:08]
大手HMでも分譲住宅は同様の材料が普通に使われているよ(経験有り)
新居の購入経験は2度あり昨年また新居を買いました。
今回は立地、広さが気に入りローコスト分譲住宅を購入
入居後の最初の行ったDIYは窓枠などの切断部へ透明ウレタン塗料の塗布
理由:化粧シール、プリント端の剥がれ防止
キッチン、洗面、バス、雨の当たる窓枠など水ぬれ、高湿度が考えられるところ重視
web情報より1軒目の改築時に行ったところ剥がれは明らかに減りました。
端切れなどあればテストをして自己責任において試しては?
*テスト塗布と未塗布品を浴室窓付近で直接雨が当たらず少し水ぬれと、
高湿度環境があるところに保管して剥がれ、変色、変質などを2~3ヶ月も見れば差も相性も確認できます。
*塗布は乾燥状態で行う事が必須
26: 匿名さん 
[2011-02-10 19:19:01]
木屑って言うか、MDFな。
高級デザイナー家具もシステムキッチンも芯はMDF。
坪80万の木に見えるドアも芯はMDF。
ローコストだけの材料じゃない。
27: 匿名さん 
[2011-02-10 19:25:52]
>>ローコストで2000万とか聞くと普通に大手で建てろって思う

大手で建てたら同じ値段だと小さくなるか、オプション無くすかしないと無理だろw
大手もローコストも標準仕様で建てればどちらも安っぽいよ。
建具類はウッドワンなど無垢のドアなどあるから気になれば替えればいい差額で20~40万ぐらい
大手もローコストも床建具類は印刷したシート感丸出しの安物、床建具を無垢にすれば
50~200万ぐらいでかなり立派になります。
28: 匿名 
[2011-02-10 21:24:28]
2000万出して
ストレス溜まる家はイヤだと言う話
新築に住むのに雑な仕上げにガッカリ
2000万出したら大手で延床36坪くらい
広くはないけど工夫次第

29: 匿名 
[2011-02-10 21:56:00]
仕上がりにメーカーは関係ないですよね?
安くてもしっかりやる所だってあるはずです。
逆に大手で工場生産だから高品質とか言ってる所も雨降りにMDFの建材濡らしながらリフトで走ってます。
ローコストも大手も変わらないです。
しっかり考えてやってくれるとこがいいです。
けどそこがわからないから家建てることは不安が多いですよね。
30: 匿名 
[2011-02-11 12:15:39]
不動産系のローコストで建てるなら建売りの方がマシ
31: 匿名さん 
[2011-02-12 15:00:40]
賃貸とかまで手を出してるところは雑だね、賃貸の内装は雑でそのままの品質で住宅やっちゃうから。

>>28
大手とか関係ない結局は現場監督と施主の管理力と大工(施工者)の技術で仕上げは決まる。

36坪2000万だとローコスト住宅は1500~1800万ぐらいでほぼ同じクラスが建つ、
そこから更に床が無垢のフローリングで建具も無垢でキッチン、風呂グレードアップ、クロス、カーテンも凝ってもお釣りが来ます。
大手の利点は提案力とサポート力とブランド力。
ローコストの致命的欠点は「ハズレ(現場監督、大工)」を引くとえらいことになるw
32: 入居済み住民さん 
[2011-02-12 18:14:41]
大手HMで坪90万×70坪=6300万円プラスαで建てた(建物のみでこんなにかけた)。
インテリアコーディネータが大ハズレで素人の施主よりセンスがない。
おかげで見栄えが悪すぎて自宅を見るたびに怒りが収まらず。
これならインテリアコーディネーターを外注すればよかった。
大手も人手不足なのかインターコーディネーターというインテリア部材の受付アルバイトのようだ。
大手でも提案力なし(というかマイナス)、サポート力なし(建ててからでは直せない)、
ブランド力なし(HMパンフレットと現実の差がありすぎ)。
目に見えない部分に差が出る、そういう以前の問題であった。あーやり直したい。
33: 匿名さん 
[2011-02-12 19:12:58]
引っ越し後に行った我が家のオープンハウスが大好評で、施工会社にスカウトされました。
インテリアコーディネーターの資格はありませんが、内装などのアドバイザーをしています。
この業界、知識があってもセンスがないと致命的なんですよね。。
34: 匿名 
[2011-11-21 20:26:17]
我が家のテープも離れたのでこのスレッドに助かりました。みなさんも悩んでいるのですね。テープかと思うと本当に悲しい!

東急ハンズで店員さんに聞いたところ、アルカリと木を対応する粘着剤、マスキング テープで修復できるそうです。まずは粘着ざいをテープにつけて、数秒に乾かしてから、窓枠に張るんです。そしてマスキングテープを張って一日固定させてから、マスキングテープをはがせばいいです。

あるいは、テープが古くなった場合、木口シールというテープを買えば、新しいのを張ることもできるということでした。
ご参考まで。。。
35: 匿名 
[2011-11-21 20:27:40]
すみません、なぜ米印になっているんだろう。米印は”ねんちゃく”のことです。
36: 匿名 
[2011-11-21 23:44:03]
偽物天国。

C値やQ値がどうと拘る前に材料が本物かどうかを考えた方がいい。

偽物を使って耐久性も何もあったもんじゃない。
37: 匿名さん 
[2011-11-21 23:54:13]
>36
それを言い出したら
ペテン師の積水ハウスが代表格ですよ
ローコストでは無いですが、木造に関しては雑ですよ
38: 匿名さん 
[2011-11-22 06:19:29]
そうですよ、笑っちゃうけど最大手のHMさん坪80万超の家でも
内装クロスは普及価格品が標準だったりしてますから・・・

建具なんて皆同じで似たり寄ったり、まあ小口シール貼ってくれたなら上出来です。
中には窓枠とか巾木を省略してクロス仕上げってのもありますから・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる