一戸建て何でも質問掲示板「大手建売vsローコスト注文」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手建売vsローコスト注文
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-29 21:26:29
 削除依頼 投稿する

みなさんお金持ち以外は永遠のテーマだと思います。
実際のところ東京・東京近辺だとどちらが良いでしょう?

[スレ作成日時]2005-03-01 08:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手建売vsローコスト注文

2: 匿名さん 
[2005-03-06 01:06:00]
ローコストの代表だとアイフル・センチュリー・ユニバーサルかな。

建売はやはり野村・三井などか?
3: 匿名さん 
[2005-03-09 21:02:00]
ローコスト戸建なんて原価800万くらいらしいです。
訳あって今住んでいる築5年のローコスト住宅を売りに出す予定ですが、すでに建物の価格なんてあって
ないようなもの。大損もいいところです。
新築でも雨音うるさい・風でガタガタいう・なんか寒い・床鳴りがする・・・
この家、早く売りたいけれど知人には悪くて死んでも売り込めません。
安物買いの銭失いとはまさにこのこと。。大後悔しています。
4: りりから 
[2005-03-09 21:27:00]
そうなんですか?昨年築21年の建て売りの家を売却しましたが、建物評価は延べ床面積とリフォームの有無とで評価額が変わりました。査定を依頼をすると価格評価の値安を提示してくれますよ。我が家は住友・東急・三井と一般媒介契約しましたが、瑕疵責任が発生しない家なら建物評価は大手も地場工務店建設も関係ないそうですよ。実際近所の積水の家とたいして評価はかわらなかったです。土地も(東南の角地でした)建物も購入時の価格差ほど売却時には差がなくなり、住み替えを経験して勉強になりました。
5: 匿名さん 
[2005-03-09 22:08:00]
結局、大手で買っても建てるのは、地場の大工さん。
材料も安い集成材。原価には変わりはないですね。
上乗せが多いだけです。
6: 匿名さん 
[2005-03-09 22:14:00]
なんだかどっちも良くないような話が多いですね。
資金が限られてるからわたしも興味があります。
7: ツーバイ 
[2005-03-09 22:35:00]
あるかどうかは知らないが、大手建売で構造が2x4なら間違いがない。 2x4の構造体は変化
をつけ難い。大手の三井ホームもツーバイ得意な地場工務店も作り方同じ材料同じ、なら安い
ほうがいい。 「ローコストの代表だとアイフル・センチュリー・ユニバーサルかな。」と言っていたが
ローコストの2x4見かけないんだよね。 よほど手抜きが(失礼)しにくい工法と見える。
8: 匿名さん 
[2005-03-09 22:47:00]
>07
いやあ、そう楽観するのは危険ですよ。
基礎、配管、雨樋処理、断熱材・・ 現場の工事で問題を起こす要素はいくらでもあります。
一般的な工法ならば、工法よりは工事の質が重要でしょう。
9: 匿名さん 
[2005-03-09 23:54:00]
>>04
築21年なら基本的に評価無しです。リフォーム部分はもちろん評価対象ですが。
建物が新しいほど、ローコストと大手メーカーとの差が出てくるんだと思います。

>>07
確かにローコストのツーバイって聞いたこと無いかも。。
10: くー 
[2005-03-10 20:23:00]
>>03
>新築でも雨音うるさい・風でガタガタいう・なんか寒い・床鳴りがする・・・
新築を建てたローコスト住宅会社に状況を言って保証期間内なら直してもらうことはできないのでしょうか。
第3者の建築士の方などに欠陥がないかどうか見てもらってローコスト住宅会社に報告してもらい、直してもらうのはどうですか。
転勤などで引越しがやむをえないのでなければですが。

11: 匿名さん 
[2005-03-10 21:04:00]
http://www.isize.jutakujoho.jp/house/built/kaisha/030/shohin/02.html
ローコストのツーバイなんていっぱいあるよ。
住友不動産のローコストシリーズなんて、みんなツーバイです。
12: りりから 
[2005-03-10 22:14:00]
それがね 築23年までは建物評価つきます。査定を依頼すると分かりますが大手は各社明確な評価表を作成していまして、近隣販売事例と照らし合わせて査定額を表示してきますよ。都市部は憎きエリアは築30年越えていても建物評価が価格に乗るのですよ。需要と供給のバランスなんですけどね。大手で建てたら査定額が高くなるのではなくて、所詮中古は中古でしかないわけで、逆に億の建設費をかけた物件ほど前の持ち主のこだわりが強すぎて買い手に嫌われ、築10年足らずの建物でも解体して更地渡しの条件が付いたりするんですよ。私もまだ2回しか売買の経験がないのですが、昨年の売却は長引きましたから、不動産屋さんから色々と勉強させてもらえました。
13: りりから 
[2005-03-10 22:16:00]
訂正します
憎きエリア<人気エリアの間違いです。

14: 匿名さん 
[2005-03-10 23:12:00]
当然に大手建売でしょ。
ローコスト・・・要するに貧乏仕様ってことだからね。
15: 匿名さん 
[2005-03-11 06:45:00]
先日、ファインコート見ました。
味気のないスレート、ただのペアガラス。。。
いかにも「建売」の貧乏仕様。

洋瓦、樹脂ペアガラスで坪50万のローコストの
注文にした方が良いと思いました。
16: 匿名さん 
[2005-03-15 02:42:00]
これは大手HMが無難。
ローコスト住宅はよほどご自分で勉強しないと。
17: 匿名さん 
[2005-03-15 22:09:00]
工務店で建てたほうがという意見が多いですが、
工務店て以外に高いですね。

資金的に 大手建売=ローコスト注文が同じくらいですかねぇ?
18: 匿名さん 
[2005-03-17 13:53:00]
ローコストで建てるくらいなら工務店で建てた方がいい気がします。
19: いつか買いたいさん 
[2010-04-29 01:35:59]
となり
20: 匿名さん 
[2010-04-29 21:26:29]
大手は儲け主義。工務店はだまし主義。ローコストは目立ち主義。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる