一戸建て何でも質問掲示板「工務店で、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で、、、
 

広告を掲載

ホームズ君 [更新日時] 2010-04-29 21:11:28
 削除依頼 投稿する

東京の町田市の家を建て替えようと思っています。
建坪は40坪ほどで、玄関、風呂は共同使用の2世帯住宅にしようとしています。
地元の工務店にお願いするか、ホームメーカーにするか迷っているのですが
工務店は、当たりはずれが大きいという話を聞きます。ただし大手のメーカーだと
かなり割高になってしまい、予算が限られているので、できれば良心的な工務店を探したい
と思っています。
本当は完成した住宅を見るのが良いと思うのですが、大手のような完成住宅の見学会など
のイベントをあまり見かけないので、どこをポイントに見るべきか迷っています。

皆さんの経験を聞かせていただきたいです。また、良心的な工務店を教えていただけければ
幸いです。

[スレ作成日時]2005-03-21 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で、、、

2: 工務店派 
[2005-03-22 08:32:00]
まさに産みの苦しみですね。
金額的に工務店で建てました。
それと、積水ハウスを建てている大工さんの意見
『こんな工期の短い仕事の建物は建てないほうがよい。
補強をしたくてもその時間が取れない』と嘆いていました。
私の場合、法務局職員(新築現場調査をよくやっている)や測量士の知り合いがいたので、
そこから情報を集めました。
工務店でも独自に展示場を設けているところも結構ありますし、建築中や住んでいる方を紹
介してもくれますよ。
いい家を建ててください。
3: みわきち 
[2005-03-22 09:36:00]
私も建築条件付の工務店で建てました。
確かに当たり外れが大きく、本人がどれくらい時間と労力を
さけるかによっても出来栄えが大きく変わってしまうと思い
ます。でもガッツがあれば工務店で建てられることをオススメ
します!!町田のほうはあまり分かりませんが、02さんが
おっしゃるようにモデルハウスとか少し頑張ってる工務店さん
なんかは持ってたりしますし、仲介屋さんが条件付なんか
検討してるとその工務店さんの物件・モデルルーム等紹介
してくれたりもします。そういう時、いろいろ話しをつめつつ、
「このお話がなくなって土地から建てる時でもお願いできます
か?」なんて、設計士さんとかと親しくなっておくのも手かなぁ、と^^
4: ホームズ君 
[2005-03-22 21:46:00]
返信いただきありがとうございます。
モデルハウスを持つ工務店ですか。仲介はやはり不動産屋になるのでしょうか。
あとは、市役所とかに何か情報があるのかな〜。
5: 私も悩んでます 
[2005-03-22 23:05:00]
便乗させて頂きます。
私も工務店で建てることを考えているのですが、「安心できる工務店」のリストが載っているホームページがあります。
たとえば、NPO法人家作り援護会
http://www.iengo.ne.jp/
や、安心工務店ネット
http://ansinkoumuten.net/
です。
こんなのの中から選んで依頼するってのはどうなんでしょう?

6: みわきち 
[2005-03-22 23:32:00]
>仲介はやはり不動産屋になるのでしょうか。

はい、私はこの不動産屋さんの女性にほれて
建てたようなものです^^;その方は仲介業者
さんなのですが、一級建築士でもあり、希望
の間取りを一生懸命考えてくれたんです。
(30回くらい図面を引いてくれました!)工務店
にも設計士さんがいらっしゃると思いますし、い
い方との出会いを大切にされたらいいかと思い
ます。
7: 匿名さん 
[2005-03-22 23:39:00]
8: ホームズ君 
[2005-03-24 22:11:00]
皆さんアドバイスをありがとうございます。
悩みは共通なのですね。
粘り強く探そうと思います。
9: 匿名さん 
[2010-04-29 21:11:28]
そうですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:工務店で、、、

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる