一戸建て何でも質問掲示板「JR沿いか幹線道路沿いか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JR沿いか幹線道路沿いか
 

広告を掲載

たかこ [更新日時] 2010-04-29 21:19:41
 削除依頼 投稿する

今気に入っている物件が二つあるのですが、JRの駅からから徒歩三分ぐらいの所か、幹線道路沿いにある所か迷ってます。
(どちらも一戸建てです。)騒音や排気ガスなど住んでいる方がいれば教えて頂きたいのですが・・。

[スレ作成日時]2002-08-02 15:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

JR沿いか幹線道路沿いか

2: ダニエル 
[2002-08-15 17:54:00]
幹線道路って、深夜・早朝も車通るようなとこ?
駅歩三分って、電車の音気にならない?
夜もそこの物件見に行ってみましょう。
そいて、近所の人に住み心地聞きましょう。
それが一番いいと思うよ。
3: ぽぽんS 
[2002-08-18 16:21:00]
確かに地元の方の住み心地を聞くのは良い案です。でも長年住んだ
慣れもあるから 後は自分で時間帯を変えて調べる事が大切ですよね。
私が今、住んでるマンション(分譲)も幹線通りにありますがトラック、
バイクの音は かなりうるさいです。防音サッシだから閉めている分には
問題無いのですが開けるとTVが聞こえません。あと一戸建てだと
大型トラックが通る時 地震の様な揺れを感じる事もあるかと思います。
騒音・排気ガスに関しては やはり場所がらしょうが無いですよね。
JR沿いは始発、終電の時間や本数も考慮して 慎重に検討した方が
宜しいかと思います。私は上野駅に近い物件の購入を考えましたが
乗り入れする電車の種類と本数の多さが気になったので止めました
でも気にしない人には超便利な立地だから すぐ完売してました。

4: 匿名さん 
[2004-02-09 15:56:00]
私ならJR沿い
5: 匿名さん 
[2004-04-22 00:17:00]
JRなら夜は静かだけど、幹線道路は夜間問わずうるさいですよ。
6: ?1/4?3 
[2004-04-23 21:04:00]
Rは私鉄と違い、貨物があるので夜中も変わらずうるさいですよ。
どっちもどっちですね・・
7: 匿名さん 
[2005-03-09 13:19:00]
私は以前、「下は山手通り、上は5号線から20Mくらい」の所に住んでいましたが、干し物をするとすすでうっすら真っ黒くなってしまうので室内干しが中心でした。
また、近所のお年寄り(特に男性)は肺気腫になってなくなる方が多かったです。
幹線道路の通行量にもよりますが、騒音振動をあまり気にならない人なら鉄道沿いの方がまだ健康上よいと思います。
8: 匿名さん 
[2005-03-09 13:29:00]
電車は電気。車は排気ガス。    電車の勝ち。

9: 匿名さん 
[2005-03-09 13:44:00]
私も悩んだけどJR沿いにしました。
幹線道路沿いは買うときは安いかもしれないけど、売れないですよ!
10: 匿名さん 
[2005-03-10 10:27:00]
歳をとってからのことを考えると駅に近い方がいいんじゃないかな?
老人の運転は危険だからね。
11: 匿名さん 
[2005-03-10 10:45:00]
線路沿いは鉄粉が舞うので どのみち洗濯物は干せないでしょう。
12: 匿名さん 
[2005-03-11 10:18:00]
でも鉄分が補給できて健康にいいのでは
13: 匿名さん 
[2005-03-11 10:52:00]
>12
座布団1枚!
14: 線路沿い 
[2005-03-11 11:05:00]
私は線路沿いに住んでいます。
JRではなく私鉄なのですが..。
駅にも近いでの、それほどスピードが出ていないと思います。
振動はほとんど気になりませんが、かなりうるさいです。
冬場は窓を閉め切っていますが、春、夏、秋、と窓を開けると会話も出来ません。
TVの音も聞こえません。

田舎の様に1時間一本ならば良いけれど、どのくらいの運行量があるかにもよるかも。
幹線道路沿いも色々大変そうですね。
なので、慎重に考えて方が良いと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2005-03-15 03:12:00]
JR徒歩3分がいいですね。
幹線道路沿いでも信号近辺はうるさいです。
16: のぞき 
[2005-03-23 19:21:00]
子供が高校や大学に通うようになった場合を考えると、駅に近いほうが便利だと思いますね。
我が家は田舎のためか、ペアガラスのおかげか、窓を閉めている限り電車の音はうるさくはないですね(駅まで6分)。
幹線道路沿いは、出入りに不便。小さい子供がいると交通事故が心配です。
17: 匿名さん 
[2005-03-24 21:21:00]
なんと言ってもJRブランド。
もし、あなたの家周辺に駅が二つあり、
私鉄とJRだったら、不動産業者は
JR○○駅から3分!!!
と大々的に謳うでしょう。
それくらい、世の人の国鉄神話は根深いのよ。
18: 匿名さん 
[2005-03-24 23:45:00]
JR沿線沿いに住んでいました。
電車の振動も結構きますが時間が決まっているし
慣れれば気になりませんでした。
窓を開けているとテレビの音が聞こえにくいですけどね。
私の場合はこの電車が通れば何時何分だから急がねば
等などと時計代わりにして結構気に入っていました
19: 匿名 
[2005-03-27 16:01:00]
線路から5件くらい離れています。
震度1くらいの揺れを感じることはありますが、音に関しては、今時の住宅では気にする
ほどではありません。
気をつけていないと分からないくらいの音です。
20: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-29 21:19:41]
ガード下に住んでます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる