一戸建て何でも質問掲示板「施主を誰にしたら良いでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主を誰にしたら良いでしょう
 

広告を掲載

ウチダナカチュウ [更新日時] 2011-01-22 23:25:48
 削除依頼 投稿する

家の立替を検討しています。
初めての事なので分からない事ばかりで困ってます。

誰にも聞けない初歩的な事ですがHMと契約する場合・・・・
施主は私(年金生活63歳)又は息子(独身33歳)どちらにしたほうが税法上特なんでしょうか?
ご教示下さいませ。

[スレ作成日時]2011-01-16 16:51:03

 
注文住宅のオンライン相談

施主を誰にしたら良いでしょう

2: 匿名 
[2011-01-16 19:30:52]
息子にした方が後々、相続税がかからないのでは?ただし、息子の結婚相手によっては大変かも…
3: 匿名さん 
[2011-01-16 21:25:43]
息子が施主でいいじゃん。

そのうち喪主もやってもらうんだから。
4: 匿名 
[2011-01-16 21:43:05]
そりゃ自分にすべきですよ。
そうでないと息子に家から追い出されたりする可能性でてきます。
いつも小さくなっているのが嫌なら自分名義で。
5: 匿名さん 
[2011-01-17 16:07:43]
施主って誰名義かってこと?

そりゃ誰が一番金出すか(ローン含む)じゃないの?

金出さないで名義にしたら相続とか贈与にひっかかるだろ
6: 匿名 
[2011-01-17 18:13:06]
家を建て替えるなら、まず、お金を立て替えたら?スレ主さん♪
7: 匿名さん 
[2011-01-17 19:37:58]
お金を多く負担する方が施主。
8: 匿名 
[2011-01-17 22:05:12]
確かにお金を多く負担する方だと思います。あとは年齢順の方が丸くおさまると思います。小細工はやめた方がいいです。
9: e戸建てファンさん 
[2011-01-17 22:43:59]
施主というより所有割合をどうするかではないの?
メーカーや工務店の契約書は後からでも合意の上直せると思うけど。
ローン契約とかも絡むので掲示板だけで回答を得るのは無理でしょ。





つーか、釣りでしょ。63歳がこんな質問するか!!!
10: 匿名さん 
[2011-01-17 23:49:39]
多分、親が頭金を支払ってあげて
月々のローン返済分に相当する(若しくはそれ以上)生活費を渡すのでしょう。
私は親の所有にしていた方が良いと思いますよ。
11: 匿名 
[2011-01-18 06:40:29]
年取ったらお金は自分で握ってないと駄目だよ。
お金を持ってるから敬ってもらえるということはあるから。
現実として。
12: 匿名 
[2011-01-18 08:32:33]
施主(喪主)は奥さんが存命なら奥さんが。もし先立たれているならやはり息子さんでしょう。(違?
13: 匿名 
[2011-01-19 09:42:08]
話がそれるかもしれないけど…
息子さんが独身の内に同居の新築建て替えは、やめた方がいいと思う。
嫁に行く前から舅と同居が決まりで、ローンもあって、自分の思い通りの間取りでもなくて…なんて嫌だな。
お付き合いして、相手のご両親の人柄も良くて、間取りの希望も聞いてくれるなら、納得して結婚、同居できるけどね。

まあ、お父さんが全額現金で建て替えるなら、息子の借金もないし、いつでも別居できるからいいけど。

同じパターンで、40代で結婚してない男2人知り合いにいます。
14: 匿名さん 
[2011-01-19 09:47:46]
一番得なのは、親名義で限度いっぱいのローンを組んで、団信の恩恵を得ることです。
15: ^^ 
[2011-01-19 11:20:26]
>>13
それはあるね。
結局、結婚前に同居前提で家を建てていると結果的に大損することになる。
1、結婚できなくなる
2、離婚することになる
3、損してもう一軒家を建てることになる。

ちなみにうちは3番でしたww
16: 匿名さん 
[2011-01-19 12:04:46]
やはり嫁をあきらめたか。
知りあいの老夫婦は40独身息子のローンに乗っかり地下音楽室と3階建てを
4000万で建ててる。エレベーターなし、掃除機4台備えるとか。
更に99才の大バーチャン付き。
17: 匿名さん 
[2011-01-19 12:22:45]
施主とは施工をお願いする主ですよね。。。
誰にするかとかではなく、誰なのかは決まってるのではないですか?

誰が誰に依頼するか。 それだけの事だと思いますが、誰が依頼主なんでしょうか?
18: 匿名 
[2011-01-19 12:44:02]
それは言葉の意味
要は名義(ローン契約者)を誰にするかだろ
19: 匿名 
[2011-01-22 15:25:23]
63歳で団信は通らないでしょ?
20: 匿名さん 
[2011-01-22 21:07:19]
だんだんスレタイと話がずれてきたぞ。誰か直せよ。
21: 匿名 
[2011-01-22 23:25:48]
ずれてはいないでしょ?
多少の行ったり来たりはあるけど、施主を決めるのに大事なこと。
スレ主は消えたし…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる