一戸建て何でも質問掲示板「事前に近所へ偵察に行った方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 事前に近所へ偵察に行った方

広告を掲載

みん [更新日時] 2010-05-01 08:58:49
 削除依頼 投稿する

購入を決めようかどうか悩んでいる分譲地があります。ただ、ちょっと特殊?な場所なので、
色々と気になる箇所があります(それが短所でもあり、長所でもあるということなのです)。
幸い、もう何期目かの分譲で、すでに入居されている方も
いらっしゃるので、今度行った時に色々と聞いてみようと思います。
事前にそうやって偵察へ行かれた方、どのように近所の方とアクセスなさいましたか?
失礼にならないように気をつけたいと思いますので、何かポイントなどアドバイスして
いただけましたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-04-21 00:29:00

注文住宅のオンライン相談

事前に近所へ偵察に行った方

2: のぞき 
[2005-04-21 21:41:00]
分譲地に隣接して住んでいる年配の方にお尋ねしました。
分譲地に住んでいる方は、何も知らないから購入したというケースもありですよね。
どういう特殊性か分かりませんが、その土地を古くから知っていそうな方、
年配の方の方が口が軽いですし、を、見つけたらいかがでしょうか?
私は、母親を連れて行って、話を聞きだし、その分譲地は見合わせました。
3: よっしー 
[2005-04-22 00:48:00]
私の所はもう古くなった分譲地を最近購入したのですが
やはり近所とか気になりますよね。
私は何度も購入しようとした土地を見に行きました。雨の日の水はけとか
朝日や夕日の時間や真っ昼間など、そんな時隣の方が出てきた時に
「すいません、私○○と言います。最近この土地の購入を検討していて
 見させていただいてまし 決して怪しい者ではありません。
 今後も見させていただこうと持っていますが心配なさらないようお願いします」
と話しかけ、自治会のことや周りにどんな人が住んでいるのかとか
夜道についてや、ゴミ出し場なんかも詳しく話し相手になってくれました。
いや正確には話し相手にさせられていました。(笑)

偶然を装い、「すてきな家ですね〜こんな家が建てられたらいいですね」や「すてきな庭ですね」など
相手の家を褒めたりして話しかけてみてはいかがでしょう?
感じよく話しかければ相手もそういう人が隣に引っ越してきたらうれしいだろうし
気持ちよく会話できるのでは?しかももし本当に買ったときも気持ちよくおつきあいできるのでは?

4: のぞき 
[2005-04-22 22:49:00]
購入しようとする土地を天気の違うときや、時間を変えて見に行くという
よっしーさんの話は正解ですね。
ところで、どのような特殊性なのですか?
5: みん 
[2005-04-22 23:47:00]
のぞきさん、よっしーさん、レスありがとうございます。

のぞきさん、なるほど、年配の人に聞くのには、年配を連れていったほうがよいということですね(笑)
特殊性ですが・・・このあたりはすみません、神経質かもしれませんが、
ちょっと業者の方が読んでいたらバレそうなので控えさせてください
それでなくとも、かなり売主やらHMにしつこく問い合わせていますので(^-^;A

よっしーさん、相手側の家を褒めてから近づくというのはよい方法ですね。
あと、名前を名乗るのもごもっとも!参考にさせていただきます。

6: 匿名さん 
[2010-05-01 08:58:49]
そうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる