住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8050: 匿名さん 
[2020-02-06 11:47:22]
何度かレスしてます。
床下エアコンの方法には主に2種類有ります。
1、エアコン吹き出し→床下通過(縦断)→ガラリ→室内通過(縦断)→エアコン吸い込み。
2、エアコン吹き出し→床下循環→エアコン吸い込み。
現在は空気の流れ通路が楽ですから 1、が主流になってます、ほとんどが 1、のタイプです。
利点は簡単、エアコンを基礎の1隅に設置してガラリを遠い所に設置するだけで一応は完成する、循環路が出来る。
欠点は温度分布を良くするのが難しい。
床下の構造を床下エアコンのために流路等を変える必要が有る、室内の流路も床下エアコンのために考慮しなければならない。
>8046にも低い設定温度が記載されてるが設定温度を高く出来ない。
室内にも空気が流れるから空気温度が高過ぎると不快になるから設定温度を上げられない。
床暖房(輻射伝熱)とエアコン暖房(対流伝熱)の合いの子になってる。
床冷房に適さない、ガラリからの冷たい空気は重いから室内の上に上がらない、床を這ってエアコンの吸い込みまで流れる。床が冷やされ過ぎて冷たいから適さない。
2、の欠点は循環路を必ず設置する必要が有る、比較的温度分布も難しい。
2、の利点は床下の温度分布を良くすれば室内の温度分布も良くなる。
トイレ等扉が閉まってる小さい部屋でも床からの輻射熱で温められる。(床面積からの輻射熱と室内の必要熱は一致する)
冷たい空気が室内に多く流れず、床が極端に冷たくないから床冷房に使える。
輻射暖房の良さは風の無い事、風で室内が暖まらないから床の温度が上がてるはず。
0.5℃でも床温度が高いと頭寒足熱で快適な空間になる。
輻射熱量は距離の2乗に反比例します、床が熱源で暖かいと床に近い体は多くの熱を受け取れるから室内設定温度を下げられる。
8051: 戸建DIY 
[2020-02-06 12:46:40]
ありがとうございます。
はい30度で我慢して、返品しません。。。 
いつでも部屋の温度見られるのはなんだかうれしいです♪

他の部屋2台は 普通の一番グレードの低い壁掛けです。

(1000m3/h以上)って。。。。 100φFAN 10台以上
こんなん?https://www.daikinaircon.com/va/new/index.html
8052: 戸建DIY 
[2020-02-06 13:16:17]
これで、2階も同じ温度になるなら 買えなくもいない値段です。
https://item.rakuten.co.jp/cocochi11/supersale-1503-15620/
これで2階に熱が上がったとして、どうやって各部屋に回すかですが。。。
8053: 匿名さん 
[2020-02-06 13:22:30]
エアコンの最大風量は1000m3/h以上有るから利用出来ないか?の意味です。
15~6度です。。。→適温までの加熱も必要ですからエアコンが最適。
ファンですと
軸流でないと高価過ぎないかな?
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2012/06/14/2012061400070182.PDF
DCが有ると良いが、見つからない。

8054: 匿名さん 
[2020-02-06 13:41:38]
>8052
>どうやって各部屋に回すかですが。。。
シンプルに考えれば2階廊下の上にエアコンを設置して吹き出し空気をダクトで各部屋に送る。
8055: 戸建DIY 
[2020-02-06 14:28:15]
エアコンってそんなに風量あるんですね
そうか2階を適温にしたら、1階が更に暑くなるのですね
2階の方が温かいなんて都合いいようにはならないんですね

>8054
確かに 温かいのが欲しいのは、
リビングとインナーバルコニーだけなので
根性入れて、インナーバルコニーにエアコン付けようかな

違う方向も考え、インナーバルコニーにオゾン発生装置を
置こうかなと思ってます。
これで菌を退治できれば、生乾きの匂が気にならないと
したがって、15~6度で、遅く洗濯が乾いても問題ないと
8056: 匿名さん 
[2020-02-06 14:57:07]
除菌も出来る除湿器が有る、熱も出るから冬は洗濯物乾燥には良い。 
8057: 戸建DIY 
[2020-02-06 16:20:10]
除湿器はホースで排水するのを使ってます。
この為に排水口を作ってます。計画通りで便利です♪

生乾きの除菌はナノイーくらいでは難しいと思うので
お隣のバリバリ危ないのをwifi操作でと
リビング換気扇ないので、ヘルシオ使ったとき匂いが残るので
使ったりとも思ってます。

コロナの関係なのか最近便乗値上げされ ポチるか悩んでます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TBZK9NP/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_B17oEbP97...

wifiコンセント
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PQMFH45/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_907oEbZXT...
8058: 匿名さん 
[2020-02-06 16:43:23]
15℃湿度80%は20℃迄温度を上げると湿度60%になり、23℃にすれば湿度50%になる。
温度を上げた方が良いように思える。
8059: 戸建DIY 
[2020-02-07 12:44:08]
あの部屋にエアコンかー うーん工事難しい。。。。 考えます。。。。
8060: 戸建DIY  
[2020-02-14 11:43:01]
床材ですが、1階ベニア25mmの上に、長尺シート2.3mmを貼ろうと思うのですが
薄すぎますでしょうか 1階は大勢の人が入り 座布団に座る予定です。
8061: 匿名さん 
[2020-02-14 11:47:37]
疎くて知らない。
8062: 戸建DIY  
[2020-02-14 11:53:52]
すみません 床下エアコンのとして、床暖の足などの伝わりぐわいは 
どうかと思いまして 本来なら15mの木でちょうどいいなら
やはり長尺シートとの間に10mmの木を入れたほうがいいのか悩んでまして。。。
8063: 匿名さん 
[2020-02-14 12:28:37]
厚い程、断熱性が働き床下の熱は伝わり難くなり床下温度は高くなる。
それが良い事かは判断が分かれる。
蓄熱を重視すれば床は厚いほど蓄熱出来るが、応答性は劣る。
8064: 戸建DIY  
[2020-02-14 12:46:13]
ありがとうございます。 
たぶん床下だけでは調整しきれないと思いますので
薄めで行きます。 長く悩みましたが、シート貼ります。
感謝いたします。
8065: 戸建DIY  
[2020-02-16 10:24:10]
CO2測定器がやっと届きました。
接続に悩み30分格闘 スマホで見れるようになりました。
面白い でもこれが正確な数値なら。。。。。
まずい 見るんでなかった リビングで1500ppm
子供が風邪ひき 妻と寝室で寝転んでるが
扉開けてる状態で 1500~1600
検索すると1000ppm以下にと書いてますが
部屋全体 測定してみます
8066: 戸建DIY  
[2020-02-16 10:36:54]
ちなみに
HCHD;0.424mg/m3
TVDC;0。820MG/m3
pm2.5;33ug/m3
8067: 評判気になるさん 
[2020-02-16 10:45:12]
見方間違えてた HCHDむちゃ悪い 
石膏ボードむき出しのままだからかなー
8068: 戸建DIY  
[2020-02-18 08:51:38]
まずい 送料込み3500円の測定器 信頼性に疑問があるが
HP検索などで見てみますと、納得がいく数値

とりあえず寝室の扉を開けて寝る事にしましたが
まったく効果なし
HPで検索すると、換気ばかり書いてる
CO2を各部屋に分散のネタは無いのかと探し 
扉解放では意味が無いと判りました。
https://orizuru.io/blog/sensor/sensor_co2-2/
一旦はサーキュレーターを置いてみて、効果があれば
以前お話して頂きましたファン工事をと思います。
8069: 匿名さん 
[2020-02-18 09:14:37]
CO2計が正しいとすれば家の気密性が良い事になります、喜んでも良いかも?
外気の炭酸ガス濃度はゼロではない、地域は分かりませんが外気を一度測定すると良い。
8070: 戸建DIY  
[2020-02-18 11:06:23]
寝室 2200Ppm  帰ったら いろんな場所測りたいのですが
USB電源が必要なのと 15分置かないと 正確な値にならないらしいです。
充電用電池使えるかな? 
なるほど~外を測って 正確な機械かも調べてみます。
8071: 戸建DIY 
[2020-02-18 18:46:38]
外は380ー440ppmをウロウロしてます。
信用できそうです。 たぶん
8072: 匿名さん 
[2020-02-18 19:41:57]
おじさん、tkさんはどうしたのかな。

8073: 戸建DIY 
[2020-02-19 06:40:42]
誰もいない1階は900程でした。
寝室にサーキュレーターを置いてみました
1000ppm付近をウロウロします。
やはり寝室に3人が寝て空気の入れ替えができてなかったのかと
逆に室内の空気循環で改善されるのが分かりました。

憶測ですが何十年今まで住んでた家も2000ppm超え
当たり前だったのでしょう
大半の日本の家はこんな環境なのかも
だから法律として外換気を沢山必要としてるのかと
でも絶対義務になってない事から 2000付近でも
寝てる時はまーまー大丈夫との判断もあるのではと

でも外換気が無く サーキュレーター1つで
こんなにいい値が出るなら、外換気を少なくし
寝室と廊下や隣部屋への室内換気を義務付ければと
思いました。

更にこんなにCO2が無い環境の人の方が断然少ないので
逆にデメリットが無いのか疑問が出てきました。


8074: 匿名さん 
[2020-02-19 08:38:36]
>憶測ですが何十年今まで住んでた家も2000ppm超え当たり前だったのでしょう
昔は気密性が劣ってます(5cm/m2より多い)から必要換気量は温度差換気で十分賄えてました。
今は気密性が良くなってますから気積の1/2の量を換気しないと炭酸ガス濃度は上昇します。
法律ですから細かい取り決めに出来ません。
40坪程度で4~5人住まい位を想定して換気量を決めてると思います。
40坪x3.3m2x室内高さ2.4mx換気回数0.5回/h=158m3/h≒一人の必要換気量30m3/hx5人=150m3/h
家の気積に対して換気量は決められています。
寝室5~6坪程度で狭いですから2人以上いますと換気不足で炭酸ガス濃度が高くなります。
また子供の勉強部屋も6畳程度でしょうから炭酸ガス濃度が高くなり眠たくなり勉強がはかどりません。
狭い勉強部屋は子供の勉強を邪魔することになってます。
8075: 匿名さん 
[2020-02-19 08:40:25]
8076: 戸建DIY 
[2020-02-19 10:44:16]
測定器あれば、一目瞭然
測定器お勧めします。JQ-200 2千円 JQ-300(PM2.5付)3千円
amazonでJQ-300(PM2.5付)4.2千円(こないだより 高くなってる)
プライムでは無いので、中国発送

あちらの国は、日本より桁違いに環境問題があるので
安く色んな種類売ってます。ですが、ログが取れて安いのは
これかなと思います。「JQ-300」でググると接続方法など日本語で
親切に書いてくれてる方がいます。
更にググると、欧米の方々が改造して使ってる掲示板もありました。
どうしても中国のサーバー使うのが嫌らしい。。。。

また、コロナ関係で国際郵便物も遅くなってます。1っか月覚悟だと思います。
Co2測定器届いたのはいいけど 開けるのに躊躇しました 時期が時期だけに
物は小さいです。 届いたときポストに入れられてて 届いてないと勘違いしました。
8077: 戸建DIY  
[2020-03-07 09:34:07]
なかなか届かなかったファン(V-08PF7)が届き、
まず2台寝室に取り付けましたが、ウルサイ
いやー 思った以上にうるさい
妻に聞くと妻もうるさいと。。。。。 「慣れるでしょ」
と言われたが 気になる。。。。 何か対策を

8078: tk 
[2020-04-21 17:04:25]
◆武漢ウィルスで自宅隔離をすることになったときの換気

大量の感染者がでて医療崩壊がおきたとき、
自宅隔離を行うための換気方法を考えて、試してみました

tk宅は完全床下エアコンで、床下に外気供給を行う第2種換気です
排気は温度差により室内を上昇して、
2階各室にある排気口から外気に排出されます

今回、隔離患者用を想定した2階寝室の排気口に排気ファンを臨時に取り付けました
2階トイレはファンで常時排気しています

この方法なら患者の吐く息はすべて屋外に排出されます

建築家がネット上に記事を書いていますが、
患者は換気システムの風下側で暮らすように提案しています
tk宅ならどうするか考えてみました

tkが家を設計した16年前にこんなことを想定していたわけではありません
結果オーライです

8082: tk 
[2020-04-26 14:47:16]
久しぶりに眺めたら、
おじさんの指導を受けて
基礎の外周だけを温めて
床下温度が上がらない気の毒な事例があった

しかも1階床に沢山のスリットを入れて
床剛性をなくしてしまった
耐震性が大幅に毀損される

[一部テキストを削除しました。]
8084: 匿名 
[2020-04-26 18:49:38]
[No.8079~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
8085: tk 
[2020-04-27 09:17:29]
基礎の外周だけ暖房する床下エアコンの事例があった
床下温度が上がらなくて困っていた

この方法で成功した実例はあったのだろうか
8086: 匿名さん 
[2020-06-02 07:42:48]
>この方法で成功した実例はあったのだろうか
初めての試み、理論的には問題は無い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/8044-8047/
>1階が成功なので今年は良しとします。
>1階はもう十分です。
8087: tk 
[2020-06-05 08:04:24]
>8086

>初めての試み、理論的には問題は無い。

床板に沢山スリットを設けたとき、構造計算で耐震性を理論的に確認したのかな
一階床に長いスリットを入れた事例は見たことがない

耐震性を確保するためには、壁だけではなく床と天井(2階の床)の剛性も必要
6面の剛性がないと地震でヒシャゲてしまう

床板に沢山スリットを入れると床剛性が不足する可能性が高い
多分、震度7には耐えられなくなる

8088: tk 
[2020-06-11 16:16:49]
梅雨時の除湿運転

床下エアコンだけで除湿運転をするのは、室温調整が面倒だ
tk宅は下記のようにして解決した

梅雨の初めの頃は気温が低く、湿度の高さによりエアコンの運転方法が異なる
・除湿量が少ないときは、床下温度を高くして相対湿度を下げる
・除湿量が多いときは除湿運転をするが、床下温度が下がり寒い

再熱除湿をすれば防げるが、
床下温度が変化してから1階室温が安定するまで時間がかかる

そこで、1階設置のエアコンを動かして暖房した
・床下エアコンは冷却除湿、
・1階エアコンは暖房
 1階は数度(1~3°C)の温度上昇でよいから、すぐに室温は安定する
 再熱除湿と同じことをしているが、応答速度が早いから操作が簡単だ
8089: 匿名さん 
[2020-06-12 15:26:32]
除湿ですが、やはり精神的に無理 もったいないお化けが出そうで
窓開けて、空気が通ったほうが気持ちいいです。
8090: 戸建DIY 
[2020-06-12 15:45:41]
お師匠様「大きな建物(600㎡)のエアコン」こちらのアドバイス頂けませんでしょうか
8091: tk 
[2020-06-12 20:09:40]
>8089

tk宅も、今は窓開け・通風で快適な湘南の風を味わっています

南面の掃き出し窓以外は、すべて縦すべり出し窓を使っているので
思い通りに風を呼び込めます
壁面と並行の風向きでも45度開けば、十分な風が入ります

もうすぐ窓を全閉して床下除湿をします
床下に新鮮外気を供給しているから、全館に除湿済空気がまわります
8092: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 21:46:54]
tkさん教えてください。
最近このスレを知ったものです。
基礎内の散水しているのは見ましたが、清掃はしてますか?
基礎断熱にエアコンがコストが安くていいと思ってますが、
清掃しなければ床下は十何年後かにほこりがたまるはず・・・
ハウスダストが家中回ると思ってますが、基礎高は通常40cm
以内。入って清掃はできないと思ってます。
気にしないものなのか悩んでます。
近くの基礎断熱のハウスメーカーはそろって清掃できません。
しかいいません。室内のハウスダスト処理は一種換気のフィルター自慢
するのに地下からくる空気はきにしなくていいのかな。
8093: tk 
[2020-06-14 08:45:49]
>8092

① 床下エアコンの99%はエアコンの排気が床下、吸気が1階床上です
この場合、通風がある場所は床下空気が動いているため、
ホコリは積もりません
エアコン循環空気はエアコンのフィルターで濾過されます

基礎内には風が回らない場所がありますが、
ここにはホコリが積もります
そのまま何十年も積もり続けることになりますが、
放置しておいても害にはならないと思います

② tk宅はエアコンを床下内に設置しています
基礎底盤から1階床板下面まで80cmにして、1階床下全体を床下収納にしてあります

基礎内を一巡した空気はエアコンの吸込口に戻り、基礎内に排気して循環させています

さらに、基礎中仕切りの人通口に、壁付型換気扇を1台取り付けて年間連続運転をしています
床下全体の温度ムラを少なくするためです

したがって、エアコンを動かさない中間期でも、
床下空気は循環しています
新鮮外気はフィルターを通して床下供給しています

築16年目ですが、床下掃除をしたことはありません
空気が動いている場所はホコリが積もりません
基礎内の入り隅部には綿ホコリが積もっていますが、放置しています
綿ホコリの部分には、細かいホコリはありません
この部分も微風があり、大きなホコリしか積もらないのでしょう

①の場合
エアコンを使用しないシーズンは、エアコンを空気循環だけさせておけば、
床下環境も居室と同じ状態に維持できます
電気代は10Wくらいです


8094: 通りがかりさん 
[2020-06-14 09:07:47]
床下の工事の為 これ買いました。
メインはルンバ使ってます。 壊れる覚悟で


Otake マルチリビングキャリー 60×30cm ライトブラウン OSR-027 大竹産業(Otake Sangyo) https://www.amazon.co.jp/dp/B078JYY3DF/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_KMw5Eb0PN...
8095: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-14 16:40:38]
あまりわからないんですが、小銭を落としちゃわないんですかね?
8096: 戸建て検討中さん 
[2020-06-14 18:28:17]
tkさん回答ありがとうございました。
一部にはほこりはたまるが、16年掃除しなくても害はなかった。
基礎断熱やっている方の話を聞けて良かったです。
床下80cmあれば掃除したければできるのに、する必要がなかったのも参考になりました。
ネットで基礎断熱で基礎掃除する人がほぼヒットしません(床下50cm以上で掃除できる方ばかり)。
これだけネットが普及しているですから、風だまりに多少のほこりはあるにしてもハウスダストで
アレルギーがある人はほぼいないんでしょうね。

通りがかりさん
私もそれとルンバを考えてましたが、ハウスメーカーからは無理だと言われ実際、基礎施工現場
見たらコンクリートが複雑に建てられていて自分でも無理だと思いました。床下に入るのも
完成見学会で何件か入ろうとしたんですが、床下約30cmだと自分は入れませんでした。
一応やせ型です。配管工は入れるんですがねーと言われましたが。
8097: tk 
[2020-06-15 12:40:50]
>8096
完工直後は、鋸屑や外から入った砂が散らばっていたので、1回だけ掃除しました
1年位たち、そろそろ掃除が必要ではないかと床下を見ても、
掃除すべきものがありませんでした

数年後には、床下は収納物でいっぱいになり掃除する気は失せました
収納物の上にホコリは積もっていません

床下エアコンの基礎断熱では、床下に外部から直接ホコリが入ることはないので、
ホコリは、換気用循環空気に混在していたものです

tk宅はセントラル真空掃除機を設置していて、
年に1回、バグフィルターを掃除しています
バグフィルターの目は通常の室内用掃除機と比べて粗くなっていて、
目に見えないホコリはフィルターを通り抜けて外気に放出されています
フイルター内に溜まっているゴミは、ねずみ色の綿ホコリで、感触は綿そのものです
室内にこのようなものの発生源はないので、外から入ったものに違いありません

床下を循環している空気は、常に換気用の外気と混合されて希釈されるため、
空気中のホコリが増加することはありません

風の死角に溜まったホコリは、1cmくらい積もるとそれ以上は積もりません
底盤直上は、風速が最も少ないためホコリが積もりますが、
底からの距離が離れるにつれて、微妙に風速が上がっているのかもしれません
8098: 戸建て検討中さん 
[2020-06-16 19:16:53]
tkさん更なる情報ありがとう!
8099: tk 
[2020-06-29 12:10:27]
◆梅雨時の床下エアコン設定

梅雨時の床下エアコン除湿運転では、1階室温は思い通りにならない
そこで1階のエアコンを動かして微調整を行っている
2階は2階用エアコンで思い通りの温度にできる

本日10:00現在の温湿度データ
①床下
床下温度(エアコン吸い込み温度);25.9°C
エアコン吹き出し温度:22.8°C
エアコン運転モード:除湿(設定温度23°C、湿度50%設定)
エアコン消費電力:320W

②1階
温度:25.9°C
湿度:68%(絶対湿度:16.4g/m3)
エアコン停止中

③2階
温度:26.3°C
湿度:63%
エアコン冷房運転中 設定27°C
エアコン消費電力:150W

◆屋外で軽作業をした後、Tシャツ1枚になったら寒くなったので
1階エアコンを起動、設定27°C

1時間後、暑いと感じたため1階室温を見たら27°Cになっていた
わずか1°C上がっただけだ
この程度の温度調整はエアコンを動かすより、
着るもので加減するほうが簡単だ

tk宅は、太陽光発電のFIT期間が昨年終了したため、
8.5円/kWhで東電に売電している
これを自家消費するから晴天時のエアコン電気代は問題にならない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる