住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5534: 通りがかりさん 
[2017-06-10 13:01:49]
>冷房時の床下スラブ温度が20℃と言ってる
おじさんは屁理屈だけでなく、嘘も得意なんだ。
どのレスで冷房時だと書いてるの?
まあいいよ。
おじさんだから勘弁してあげるよ。
心が広いだろ?
別におじさん相手に説明しているわけでもない。
5535: 通りがかりさん 
[2017-06-10 13:10:44]
>5513
>おじさんちの6月の床下平均温度は16℃前後だ。
床下暖房していない時のおじさんちの床下温度説に異論はないんだね?
おじさんの勘違いでOK?
5536: 通りがかりさん 
[2017-06-10 13:12:48]
おじさんは6月という日本語が読めなかったんだ。
屁理屈は一人前なのにね。
5537: 匿名さん 
[2017-06-10 15:06:43]
>5534
>5515
>ほとんどは16℃で最小風量にしてる、出てくる風は10℃以下になってる、床下のスラブ温度は20℃程度。
全然、頭の脳みそを使ってない、小学生より始末が悪い、ガチガチの融通性の無い、記憶も出来ない脳。
5538: 匿名さん 
[2017-06-10 15:08:21]
>2235
冷房時でも20℃有る、いい加減に記憶しろ。
5539: 匿名さん 
[2017-06-10 15:11:34]
アンカーミス
>2235→5535
床下が16℃なら暖房しないと寒すぎる。
5月、6月はエアコンは運転してないとレスしてる。
5540: 匿名さん 
[2017-06-10 15:48:39]
>5533
舌足らずでした、訂正。
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
5541: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:01:04]
>5540
アフォーんつける薬はなし。
ホレ、おじさんちと気候条件が似ている住宅の床下温度データだ。
よく学習してね。
アフォーんつける薬はなし。ホレ、おじさん...
5542: 匿名さん 
[2017-06-10 16:10:15]
床下エアコンのスレで床下断熱のデーターはアフォーだろ。
5543: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:12:02]
>床下が16℃なら暖房しないと寒すぎる。
おじさんみたいに床下で生活するなら兎も角、フツーの人は床上で生活するでしょ。
床下の空気を人工的に室内に取り込まない限り、床下の重い空気は上には上がってこない。
アフォーにはこんな説明では理解してもらえないかな?
おじさん一人を相手にしてるわけでもない。
5544: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:17:44]
>床下断熱のデーターはアフォーだろ
だれが床下断熱だと言ってるの?
他人をアフォーと言う前に、まず自分を疑ってみてね。
この住宅は高気密高断熱でもない、フツーの住宅です。
ログハウスだけどね。
5545: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:24:40]
それより、おじさんちの床下温度データはどうしたの?
早くアップしなよ。
しっかり説明してあげるからさ。
怖いのかい???
5546: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:30:40]
人為的にコントロールされた床下空間温度の説明ほど馬鹿げたものはない。
アフォーにはそれが理解できないらしい。
5547: 匿名さん 
[2017-06-10 16:51:05]
>5544
パッシブ信者宅だろ、床断熱の家だよ、アフォーに間違いない。
5548: 匿名さん 
[2017-06-10 16:55:27]
>5545
>床下温度データはどうしたの?
約束した覚えはない。
小学生以下のガチガチ頭には無用。
アフォーは何度レスしても覚えられないエアコン冷房で20℃だよ。
5549: 匿名さん 
[2017-06-10 17:16:58]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
5552: 通りがかりさん 
[2017-06-10 18:54:52]
>小学生以下のガチガチ頭には無用
それではおじさんをアフォーだと思っていないROM専の方々に失礼だろ?
おじさんは私だけを相手にしているのかい?
私はおじさんだけに説明するつもりは毛頭ない。
設計ミスによる欠陥住宅に気づかず、逆に自慢しているアフォーのレスに対しておじさんを介して忠告している。
常にその心がけだ。

>パッシブ信者宅だろ、床断熱の家だよ
アフォーに聞くが、床断熱していない家ならどうなの?
5554: 匿名さん 
[2017-06-10 19:33:04]
>5552
>アフォーに聞くが、床断熱していない家ならどうなの?
質問がアフォーだろ、床断熱でなければ基礎断熱。
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
5555: 通りがかりさん 
[2017-06-10 20:45:08]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
そうかい、いよいよおじさんちのデータを公開する時だ。
ROM専の方達に屁理屈だけじゃないということを証明しないと、やっぱり屁理屈で終わるよ。
怖いのかい?
同じデータを私が持っているからといって何も怖がることはない。
改竄すればすぐにバレるだけのこと。

ところで肝心なこと聞くけど、おじさんちは自分ちの年間室内平均気温を計算したことあるのかい?
20℃というのは、ちょっと無理があるとは思わないかい?
冬季の室内平均気温なら理解できるがね。
ちなみに毎月の平均気温データも公開してくれ。
記録など計測してるのかい。
瞬間データでは平均室温は出せないことぐらい理解してるよね。
兎に角、ROM専の方々が納得できるデータを公開してくれ。
アフォーの汚名を挽回するいいチャンスだ。
5556: 匿名さん 
[2017-06-10 21:10:06]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

では、>5530 でおじさんが貼った長野の地中温度で。
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.php

仮に基礎断熱、基礎面積 1m × 1m の 1㎡。
20℃で床下温度を保っていて基礎下の地中温度が年間を通して20℃になると思うのかい?
5557: 匿名さん 
[2017-06-11 07:25:27]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

おじさん騙されてんじゃない?
おじさんの解説じゃ的を得ないから、小学生でも分かるようなソースを貼ってね。
5558: 匿名さん 
[2017-06-11 10:29:43]
>5556,>5557です。

おじさんの回答まだかなあ!
5559: 匿名さん 
[2017-06-11 12:12:37]
>5556
1000 12 12 23 23 23 23 23 23 23 12 12
-------------------------------------
0000 12 12 23 23 23 23 23 23 23 12 12
0500 12 12 22 23 23 23 23 23 22 12 12
1000 12 14 15 17 19 21 19 17 15 14 12
2000 12 13 14 15 17 19 17 15 14 13 12
3000 12 12 13 14 16 17 16 14 13 12 12
4000 12 12 12 13 14 15 14 13 12 12 12
5000 12 12 12 12 13 14 13 12 12 12 12
6000 12 12 12 12 12 13 12 12 12 12 12
7000 12 12 12 12 12 12 12 12 12 12 12
小屋の下の地中温度は上記のイメージ季節は年平均気温に近い4月頃。
他の季節は12℃の地表面近くの温度が影響を受ける。
5560: 匿名さん 
[2017-06-11 12:55:50]
>5559

おっ!
少しは再教育の成果が出てきたかな。

>他の季節は12℃の地表面近くの温度が影響を受ける。

では、同様に2月と8月でテキスト温度分布表を作ってみなさい。
5561: 匿名さん 
[2017-06-11 12:59:01]
>5560
熱は高い方から低い方向に流れる。
自分で脳みそを働かして作れ。
5563: 匿名さん 
[2017-06-11 13:48:39]
>5556,>5557です。

え~、
おじさんの回答まだかなあ!
5564: 匿名さん 
[2017-06-11 20:23:03]
>5556,>5557です。

おじさんからの回答がありません。

>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

いつものデマカセ・デタラメということでOK?
5565: 匿名さん 
[2017-06-12 06:44:20]
>いつものデマカセ・デタラメということでOK?
出鱈目の例を上げて見な、脳みそが使えないで理解出来ないだけでしょ。
5566: 匿名さん 
[2017-06-12 06:54:13]
>仮に基礎断熱、基礎面積 1m × 1m の 1㎡。
建物が有る場合は建物下の地中熱は夏は周りから入り、冬は周りから奪われる。
仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
地中深さ6mとか10mとかでなく更に深い地中まで室温の影響が及ぶ、ただし数年単位の時間がかかる。
仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
中心部は周りからの影響が無くなり地中温度は室温23℃になる。
更に深いと地球のマグマ等の熱が関係してくる。
5570: e戸建てファンさん 
[2017-06-12 09:41:32]
>>5561 匿名さん
逆だよ。
5572: 匿名さん 
[2017-06-12 11:26:45]
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

阿◯隈界隈の酒席・宴席で酒の肴となり永く語り継がれることでしょう。
おじさんに再教育が必要なのもよーく判りますね。
5573: 匿名さん 
[2017-06-12 11:48:42]
出鱈目でなく、間違えただけ。
間違えないように訂正。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 10、000㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 1、000、000㎡。

5579: 匿名さん 
[2017-06-12 15:42:01]
>5566,>5573

要するにk㎡の面積単位を知らなかったのね。
5580: 匿名さん 
[2017-06-13 09:41:43]
>5566,>5573

100m × 100m = 0.01k㎡

1000m × 1000m = 1k㎡ だよおじさん。

今日も再教育だね、おじさん。
5581: 匿名さん 
[2017-06-13 11:35:18]
>5580
キロ平方メートルと平方キロメートル
どっちもあるよ
5582: 匿名さん 
[2017-06-13 12:38:19]
>5581
>どっちもあるよ

http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000066360

仮に1㎡の1000倍と解釈したとしても、おじさんの
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

にはなりませんね。

よって、おじさんのデタラメか脳ミソの小ささは明かですね。
5583: 匿名さん 
[2017-06-13 16:29:35]
>5581
>キロ平方メートルと平方キロメートル
>どっちもあるよ

今日の酒の肴にするから詳しい解説頼むよ。
5585: 匿名さん 
[2017-06-14 06:49:27]
>5581は別人だよ。
頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。
面積だからね。
5586: 匿名さん 
[2017-06-14 07:28:45]
>5566

1㎡ : 10,000㎡ : 1,000,000㎡ は対比が大き過ぎない?
7.2m角のおじさんちは上記の対比だと1㎡に近いから夏も冬も無駄に地面を冷やし暖めてんだろうね。
5588: 匿名さん 
[2017-06-14 11:59:03]
>5586
土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性が有るとされてる。
地中深さ500mm以上断熱材を入れて有る。
50mm(端)~400mm(中心)の断熱材になる。
スカート断熱を500~1000mm位、施工すると良い。
5590: 通りがかりさん 
[2017-06-14 16:27:40]
5591: 匿名さん 
[2017-06-14 16:34:46]
>5588
>土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性が有るとされてる。

熱伝導率はどっちが高い?
5592: 通りがかりさん 
[2017-06-14 17:38:45]
>土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性が有るとされてる。
アフォーならではの発想。
土の熱伝導率(1.0w/m・k)はGW(0.05w/m・k)の20倍。
比較にならない。
タイルとかガラスが土とよく似た断熱性能がある。
GWを引き合いに出せるのはアフォーのおじさんぐらい。
5595: 匿名さん 
[2017-06-15 06:37:23]
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

元技術屋がこんな間違いするのかね?
よくも自ら技術屋と名乗れたものだ。
5597: 匿名さん 
[2017-06-15 08:15:48]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

おじさんが騙された元(ソース)はどこ?
5602: 匿名さん 
[2017-06-16 09:28:45]
[No.5550~本レスまでは、個人を批判する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
5603: 匿名さん 
[2017-06-16 11:05:44]
おじさんの場合、ネットでかき集めたにわか情報を本質を見極めることなく取り入れてしまった。

高気密高断熱
外断熱
基礎断熱
薄板木っ端の調湿
深夜電力
基礎・土壌蓄熱
etc

おじさんがベストマッチングとした組み合わせは実はワーストマッチングで、過多湿過乾燥、どこで結露・カビが発生してもおかしくない欠陥小屋という結果になってしまった。
5604: 匿名さん 
[2017-06-16 14:39:56]
だいぶ削除されたね。
見易くなっておじさんのナイスなタイミングのレスが際立ちます。

>5565
>出鱈目の例を上げて見な、脳みそが使えないで理解出来ないだけでしょ。

で、すかさず >5566 デタラメ。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

いやいやおじさん、流石です。
5605: 匿名さん 
[2017-06-16 15:48:43]
おじさん、こんな時に言う言葉をお忘れですか?
>3075
5606: 通りがかりさん 
[2017-06-16 19:17:44]
カ○小屋にまつわる皮肉を川柳にまとめてみました。
お題は>5603から。

お題・高気密高断熱
〇ビ小屋も 住み親しめば カ〇御殿

お題・外断熱
構造材 囲ってもらえず 天井裏

お題・基礎断熱
内か外 二者択一の 単細胞

お題・薄板木っ端の調湿
薄板を 重ねし隙間の カビコロニー

お題・深夜電力
設計ミス 冷やして温め 命乞い

お題・基礎・土壌蓄熱
でたらめな 計算式で 自画自賛

これらの川柳を参考に、冷静に我が姿を分析して欲しい。(投稿者)

5607: 通りがかりさん 
[2017-06-16 19:25:16]
高気密高断熱のお題でもう一句。
高高を 夢見た挙句の 自己評価

おそまつでした。
5608: 匿名さん 
[2017-06-17 08:54:41]
真似てみます。

お題:2重サッシ・スタイロフォーム

二重窓 スタイロ挟み 開かず窓
5609: 匿名さん 
[2017-06-18 12:19:48]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

緑の家によると、
>スラブの辺部(外周から1.2m)に設置した熱流計が常に4W/m2の熱移動を実測。つまり床下スラブ60m2あれば夏至の日でも約240Wの熱が地面に奪われている(中央部は無視)

だそうです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-6154.html#more
5610: 匿名さん 
[2017-06-18 12:41:17]
緑の家は基礎立ち上がりに断熱欠損が有る。
地中へ逃げてるのではなく、断熱欠損部から逃げてる。
5611: 匿名さん 
[2017-06-18 13:17:42]
>5610
>地中へ逃げてるのではなく、断熱欠損部から逃げてる。

おじさんも熱流計で計測して比較しないとね、
なんの根拠もなく算数も出来ないおじさんの言葉が信用される訳ないじゃん。
5612: 匿名さん 
[2017-06-18 13:42:08]
計器を使用するまでもない、欠損。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/02/15/post-10380/#more-10380
5613: 匿名さん 
[2017-06-18 13:53:17]
>5612
>計器を使用するまでもない、欠損。

◯ビ小屋と何か違うのか?
5614: 匿名さん 
[2017-06-18 14:42:43]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

相応の学術論文みたいな資料(ソース)はないの?
5615: 匿名さん 
[2017-06-18 15:05:05]
おっ!
おじさん復活だね。
晩酌までに >5583>5585 の解説頼むよ。
5616: 匿名さん 
[2017-06-18 15:33:33]
>5615
>どっちもあるよ
再度のレス、別人。

面積とレスしてる。
5617: 匿名さん 
[2017-06-18 15:36:52]
>5614
学術論文にはならない。
小学生でも分かる、熱は高い方から低い方へ流れるから容易に推論出来る。
5618: 匿名さん 
[2017-06-18 15:42:10]
>5616
>どっちもあるよ

なにがどっちもあるの?

>面積とレスしてる。

面積だからなーに?

面積でおじさんの無知ぶりは判ってるけど。
5619: 匿名さん 
[2017-06-18 15:56:59]
無知は>5618
全然、理解してない、滑稽過ぎる。
5620: 匿名さん 
[2017-06-18 15:57:30]
>5617
>熱は高い方から低い方へ流れるから容易に推論出来る。

◯ビ小屋下5m 約250m3と、◯ビ小屋周囲の何万m3の土壌との熱容量考えてみなよ。
5621: 匿名さん 
[2017-06-18 16:07:49]
>5619

この無知をどうやって理解するのだ?

>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
5622: 匿名さん 
[2017-06-18 16:12:38]
無知と間違いの区別が出来ない>5621はうま○○?
5623: 匿名さん 
[2017-06-18 16:21:05]
>5622

では、
>5618
>どっちもあるよ

どっちもとは何?
またデタラメ?‼
5624: 匿名さん 
[2017-06-18 16:26:04]
会話が通じない、困ったもんだ。
5625: 匿名さん 
[2017-06-18 16:33:16]
>5624

計算の出来ないくらいだから会話も無理なのかな?
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
5626: 匿名さん 
[2017-06-18 18:05:14]
おじさん今日もお肴ありがとう。
5627: 通りがかりさん 
[2017-06-18 18:24:51]
おじさん、復活おめでとう。
てっきり、入院しているのかと勘ぐっていた。
入院するなら掲示板では先輩の足○坊主に相談するといいよ。

復活祝いに一句。
お題 削除依頼
理論尽き 削除依頼に 奔走し

お題 ニワカ知識
未消化の ニワカ知識で 知ったかぶり

お題 屁理屈
屁理屈で 自慢するほど 無知が出る

お題 無知
無知の壁 屁理屈だけで 越えられず 

5628: 匿名さん 
[2017-06-18 19:24:58]
>5616
>どっちもあるよ

先日の話題と違うのかな?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5580-5585/
5629: 匿名さん 
[2017-06-19 10:37:17]
本日は下記の2レスについて審議しましょう。
会期末の10,000レスまで時間はたっぷりございます。

>5616
どっちもあるよ

>5585
>5581は別人だよ。
頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。
面積だからね
5630: 匿名さん 
[2017-06-20 21:49:26]
>頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。

今日も頭の切れる人の解説なかったですね。
やっぱり頭のキレてる人の自演というのが妥当かな。
5631: 匿名さん 
[2017-06-24 12:19:28]
あげあげ~‼

10,000レスまで頑張れおじさん。
5632: 匿名さん 
[2017-06-25 07:32:52]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

これって本当ですか?
5633: 匿名さん 
[2017-06-25 11:28:02]
本当、ただし深くなるほど年平均外気温に近い地中温度になる。
家の周りからの地中熱の影響を受けるため。
>5559参照。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる