住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5407: 匿名さん 
[2017-05-16 15:43:33]
>何故その数値が必要か理解する必要が有る。

こんな事態にならないようにですね。
>727
5408: 匿名さん 
[2017-05-16 17:45:31]
>短期間(1週間弱程度?)試験した冬の2種は失敗しました。
2種だから参考にならない。
5409: 匿名さん 
[2017-05-16 19:31:31]
>5408
> 2種だから参考にならない。

2種だと漏れるが3種だと漏れないとでも?
どんな理屈かな?
5410: 匿名さん 
[2017-05-17 06:31:48]
これからは基本的な事が分からない奴のレスもスルーする。
5411: 匿名さん 
[2017-05-17 07:25:44]
>727
> 2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。
>出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

たった一週間でカビが発生って相当カビ易いんだね。
5412: 匿名さん 
[2017-05-17 07:45:35]
>たった一週間でカビが発生って相当カビ易いんだね。

ここに発生し始めたらエライことになるね。
https://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg
5413: 匿名さん 
[2017-05-17 12:02:49]
カビは最適条件が揃うと3時間で発生するとされてる。
湿度が要。
5414: 匿名さん 
[2017-05-17 13:12:10]
>5413
>カビは最適条件が揃うと3時間で発生するとされてる。

条件が揃い易いんだね、だから◯ビ小屋って呼ばれてるんだね。
5415: 匿名さん 
[2017-05-17 15:55:53]
>5414
湿度調整をしてるからカビは生えない。
快適環境を羨ましい>5414を代表とするアラシの妬み。
5416: 匿名さん 
[2017-05-17 17:14:51]
>5415
>湿度調整をしてるからカビは生えない。

それでもカビた実績が>727 でしょ。
逆に言えば湿度管理しなきゃカビ易い。
5417: 匿名さん 
[2017-05-17 17:33:16]
>5416
カビが発生したのは室内ではない、屋外。
しかも2種換気試験の特殊な状態。
5418: 匿名さん 
[2017-05-17 20:39:12]
>5417
>カビが発生したのは室内ではない、屋外。

井戸水利用の除湿器の時もカビかけたんじゃなかった?
おじさんちの床下は屋外じゃないよね。
5419: 匿名さん 
[2017-05-17 23:37:28]
>5418
>井戸水利用の除湿器の時もカビかけたんじゃなかった?

ありました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/405-421/
5420: 匿名さん 
[2017-05-18 06:57:42]
>5418
井戸水クーラーはカビでなく、石灰らしき残渣とレスしてる、捜して下さい。
加湿器でも残渣が残る。
5421: 匿名さん 
[2017-05-18 07:05:41]
>5419
違う井戸水クーラーのレスではない。
1年目の基礎も杉板材も完全に乾いていない状態の時で杉は調湿性が少ないと誤った判断をした。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/
>朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます
現在は5%程度しか湿度は上昇しない、湿度10%分くらい杉板が調質していることになる。
5422: 匿名さん 
[2017-05-18 07:16:48]
>そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。

その見込み違い(設計ミス)が過多湿過乾燥小屋の元。
5423: 匿名さん 
[2017-05-18 09:57:34]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

阿◯隈の気候に合わない小屋ってことをを象徴するようなレスだね。
5424: 匿名さん 
[2017-05-18 12:02:16]
>5422>5423
相変わらず会話が通じない。
>杉は調湿性が少ないと誤った判断をした。
5425: 匿名さん 
[2017-05-18 12:31:06]
>5424
>相変わらず会話が通じない。

おじさんの心理を読めない奴はいないだろう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

>杉は調湿性が少ないと誤った判断をした

ちょうど良い季節になってきたから今シーズンは生命維持装置offってみれば。
杉板木っ端の調湿の大きさを体験できるよ。
5426: 匿名さん 
[2017-05-18 12:50:54]
5、6月の約2カ月はエアコンはoffです。
夏シーズンのエアコン電気代は千~2千円程度ですから節約する価値はない。
5427: 匿名さん 
[2017-05-18 12:59:30]
>5426
>節約する価値はない。

誰かが節約の為とか言ったのか?相変わらず逃げてるな。

> 1年目の基礎も杉板材も完全に乾いていない状態の時で杉は調湿性が少ないと誤った判断をした。

もう7年目だろ、だったら上記の言い訳は通用しない。
5428: 通りがかりさん 
[2017-05-18 13:34:17]
>5、6月の約2カ月はエアコンはoffです。
嘘つけ!5月はエアコン暖房してるだろ?
口からでまかせいう悪癖はあいかわらずだな、おじさん。
5429: HMにお勤めさん 
[2017-05-18 13:56:04]
家、5月はまだ 暖房つけてるよ。アパートでね。
いま、新築たててるんですけどね、床下入れたんです。
どんなもんですか?

電化仕様なので電気代こわい。

アパートで今現在冬は電気代一万円ぐらい。
夏は八千円クライマックス。
もちろんエアコンガンガンです。
自動運転させてます。
夏は24℃ 冬は26℃から28℃、。
夜と土日は電気代めちゃ安いプランです。

給湯器が一番電気かかるんでしたっけ?

5430: 匿名さん 
[2017-05-18 16:04:54]
>5428
他人を噓つき呼ばわりとはけしからん奴。
嘘の根拠は?
2016年5月平均温度16.7℃、6月19.6℃、床下の蓄熱と内部発熱が有るから間に合う。
6月の始め位が室温の年間最低を記録する20℃を割る、冬を越して寒さに慣れてるから暖房を入れるまでにはならない。
5431: 匿名さん 
[2017-05-18 16:08:42]
>5427
好んで蒸し暑い思いをする必要がない。
杉材の調湿性は60%から75%が60%から65%になったので分かる。
今年は55%から60%以下が目標。
5433: 匿名さん 
[2017-05-18 16:23:08]
>5429
>夏は24℃ 冬は26℃から28℃
アパートは断熱性が悪いだろうから夏は低めで冬は高めですね。
断熱性が劣ると壁等の温度が夏は高く、冬は低い輻射の影響を受ける。
新築なら断熱性が上がってるでしょうから室温が変わってくる。
夏は26℃、冬は23℃程度が快適室温になると思う。
>給湯器が一番電気かかるんでしたっけ?
エコキュートなら電気代は安い?
>夜と土日は電気代めちゃ安いプランです。
夜に暖房を入れて積極的に日射を入れれば暖房はほとんど夜だけで済む。
注意しなければいけないのは夏、断熱性が良いと冷房がすぐに停止してしまう、冷房はされても除湿がされない。
矛盾するがアパート等断熱性が劣る冷房でガンガン冷やした方が湿度が下がり快適になりやすい事も有る。
5435: 匿名さん 
[2017-05-18 18:53:54]
根拠を示してね。
5436: 匿名さん 
[2017-05-18 20:33:20]
[NO.5432~本レスまで個人を批判する投稿、及びスレッドの趣旨に反する投稿のため幾つかのレスを削除しました。管理担当]
5437: 匿名さん 
[2017-05-18 22:09:04]
>5431
>好んで蒸し暑い思いをする必要がない。

緑が多いためか夏湿度高い・・・ってのも言い訳で、湿度が高くなってしまう小屋が悪いのだよ。
5438: 匿名さん 
[2017-05-18 23:21:12]
>5431
>好んで蒸し暑い思いをする必要がない。

この言葉の前では無意味だよ、おじさん。
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
5439: 匿名さん 
[2017-05-19 07:19:41]
会話が成立しない。
何時まで終わた過去の話をしてる。
1年目だけの話を繰り返しても無意味。
>5438も三歩歩いたら忘れる鶏頭。
5440: 匿名さん 
[2017-05-19 07:22:54]
>5437
それでは湿度を上げない提案を具体的にしてみな。
吠えるだけなら犬でも出来る。
5441: 匿名さん 
[2017-05-19 07:26:51]
>5431
>今年は55%から60%以下が目標。

7年目になり益々カビ易くなったんだね。
まるで年中乾燥肌の痒みに耐える拷問小屋みたい。
5442: 匿名さん 
[2017-05-19 07:45:19]
>5440
>それでは湿度を上げない提案を具体的にしてみな。

よほど粗悪な小屋を除けば無理に下げる必要はないみたいだよ。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
5443: 匿名さん 
[2017-05-19 07:59:10]
>5440
>それでは湿度を上げない提案を具体的にしてみな。

何故そんなに湿度を下げる必要がある?
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
5444: 匿名さん 
[2017-05-19 10:02:50]
>5439
>会話が成立しない。

会話が成立しないたっておじさん本人のレスだよ。
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
5445: 匿名さん 
[2017-05-19 12:17:00]
>5442は吠えるだけ、犬と同じ。
5446: 匿名さん 
[2017-05-19 12:19:16]
>5444
>5439をよめ。
>5444は今後は相手にしない。
5447: 匿名さん 
[2017-05-19 12:25:42]
>5439
> 1年目だけの話を繰り返しても無意味。

一年目だけ?
>湿度の上昇によるカビを心配してます。

いまだにせっせと除湿してんのは、ズーっとカビの心配があるからですね。

>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

当初は不快感なかったが、今は不快なんだね。
5448: 匿名さん 
[2017-05-19 12:53:15]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
5449: 匿名さん 
[2017-05-19 13:12:50]
>5447
前にもレスしてる。
室内温度23℃湿度50%、屋外温度23℃湿度90%以上をドア一枚で体感出来る。
温度23℃湿度90%以上は不快感は無いが快適ではない、動けばたちまち発汗して不快になる。
温度23℃湿度50%は快適で多少動いても快適。
三歩歩けば忘れる鶏頭の>5447
5450: 匿名さん 
[2017-05-19 13:56:53]
>5449
>温度23℃湿度90%以上は不快感は無いが快適ではない

それにカビの心配もあるしね。
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
5451: 匿名さん 
[2017-05-19 14:56:00]
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

素直に解釈。
人は大丈夫だが、小屋が大丈夫でない。
5452: 匿名さん 
[2017-05-19 15:23:36]
しつこい。
1年目の過去のコメント。
現在は違う。
5453: 匿名さん 
[2017-05-19 15:40:26]
>5452
しつこくてゴメンね。

>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

素直に解釈。
人は大丈夫だが・・・
小屋はどーかな??
5456: 匿名さん 
[2017-05-22 11:16:59]
[No.5454~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる