住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

9016: ARASHI 
[2021-06-19 08:33:47]
>また不都合に気がついたかな
>40m3と同じように

おじいちゃん、方錘の体積計算知らないの?・・・と近所の中学生に笑われちゃうね。
9017: 匿名さん 
[2021-06-19 09:20:36]
屋根裏の容積は約40m3とレス「してますw

>小屋内空気を鎮静させるために、棟排気をしていないから湿度がすぐに100%近くになる
嘘、偽り、出鱈目をレスすると期は証拠を閉めそうねw
嘘がバレると恥ずかしいだろw

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/4916/
>屋根の一番上に有るのが方形屋根用の換気塔。



9018: 匿名さん 
[2021-06-19 09:24:33]
嘘、偽り、出鱈目をレスすると期は証拠を閉めそうねw

 ↓ 訂正

嘘、偽り、出鱈目をレスする時は証拠を示めそうねw
9019: tk 
[2021-06-19 11:04:16]
>>9017
>屋根の一番上に有るのが方形屋根用の換気塔

それは知っている
重力フィルターを活かすために閉じてあるんだろ

9020: tk 
[2021-06-19 11:14:14]
>>9018
>嘘、偽り、出鱈目をレスする時は証拠を示めそうねw

重力フィルターが有効という証拠を示そうね
9021: 匿名さん 
[2021-06-19 11:31:31]
>8946参照
>気象庁によると 静穏 風力0(風速0.3m/s未満)
>通気層面積約0.5m2、屋根裏面積50m2で約100倍の差。
>通気層の速度が1m/sとすると屋根裏では0.01m/sになる。
>1m/sの風速はないだろうな、1/m/sなら風量は1800m3/hになる。
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、45回/h換気されることになる。
>風速0.5m/sでも22回/hも換気される、意外と多いので驚いた。
9022: ARASHI 
[2021-06-19 12:11:05]
>9018
>嘘、偽り、出鱈目をレスする時は証拠を示めそうねw

だから・・
小屋裏容積40m3の算出根拠は?
吐き気を我慢して答えなよ。
9023: tk 
[2021-06-19 12:12:57]
>>9021
仮定の積み重ねがゴチャゴチャ書いてあるけど、
重力フィルターの有効性はどこに書いてあるの

それとも
小屋内が高湿になるから換気能力を重視し、
重力フィルターは諦めた、
という意味のレスカかな

実に分かりにくいレスだね
頭の整理の悪さが丸見えだよ
9024: tk 
[2021-06-19 12:21:20]
>>9008 のレスはどうなった

ネット情報の羅列は誰でもできる
重要なのは、おじさんがどの方法を選択し、
選択理由は何か、ということだ

それとも、おじさんは単純に建築法の換気量を選んだだけかな
それなら、ネット情報などレスしないで、簡単にそういえば良い

突っつかれすぎて、いじけてきたように見えるよ
9025: 匿名さん 
[2021-06-19 12:27:32]
9026: tk 
[2021-06-19 12:35:20]
>>9017
>屋根裏の容積は約40m3とレス「してますw

アラシが中央部の高さ(四角錐の高さ)を何度も質問しています
小屋写真から推測するとすると、辻褄が合わないようです

単なる計算間違いだから、恥ずかしいことはないよ
乾湿球式湿度計の間違いは恥ずかしいことだけどね
9027: 匿名さん 
[2021-06-19 12:37:21]
軽蔑してるアラシは基本的に相手にしません、情報はロムしてる方のためですw
>>9025
PM2.5以外は湿度50%で無くせる。
重力フィルターと湿度制御と(PM2.5を入れるなら地域選択)が有効だね。
9028: ARASHI 
[2021-06-19 12:41:54]
まぁ、おじさんの吐き気の日々はしばらく続くね。
さあ深呼吸して午後も楽しもう!
すぅぅーーー
はぁぁぁぁぁーー
9029: tk 
[2021-06-19 14:54:10]
>>9027
>PM2.5以外は湿度50%で無くせる。

小屋内は湿度が高いからなくせないよ
床下と室内にはフィルターがないだろう
少しは辻褄を合わせなよ
9030: tk 
[2021-06-19 15:02:26]
>>9026
>軽蔑してるアラシは基本的に相手にしません、

40m3の説明がしたくない理由をアラシのせいにしているだけだ

小屋内が40m3になるには、中央部の高さが2.3m必要だ
小屋内写真を見ると、柱の太さから見て、とてもそんなに高くないよ

おじさんは間違いなく間違えた

9031: ARASHI 
[2021-06-19 15:06:10]
>9017
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/4916/ >屋根の一番上に有るのが方形屋根用の換気塔。

換気搭あっても無意味。
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

スタイロで塞いでるじゃん。
更に言うと無意味な換気搭だから出来た実験で、効果がないってこと換気搭も元々無意味ってことかもね。

9032: tk 
[2021-06-19 15:07:01]
>>9027

相変わらず重力フィルターの説明を逃げまくっている
小屋内の風速が早いから、重力フィルターが成り立たない
これではレスできないね
おじさんの空論に過ぎないからね
9033: 匿名さん 
[2021-06-19 15:25:55]
写真の見た目で訳の分からない事を言ってるのかw
誤解を招く写真だったかも?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5272/
>>5272
https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_cf550be577.jpg

9034: ARASHI 
[2021-06-19 16:36:07]
>9033
>誤解を招く写真だったかも?

どっちでも同じだよ。
容積40m3の算出に影響なし。
9035: tk 
[2021-06-19 17:40:05]
>>9003
>誤解を招く写真だったかも?

写真をすり替えている
前の写真は、誤解を招く余地のない明確なものだ
だからアラシが気がついた

2.3mは1階分の高さに近い
柱の太さから較べれば、こんなに高くない
おじさんが高さを言えないのは、40m3の間違いが明確になるからだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる