注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「玉川学園の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 玉川学園の土地ってどうですか?

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2021-09-15 01:10:49
 削除依頼 投稿する

玉川学園で土地を購入し、家を建てることを検討している者です。実際に住んだことがないので、玉川学園にお住まいの方がおりましたら、暮らし心地や環境のいい点、悪い点、どの辺の土地を購入したらいいかなど、どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-04-28 17:15:00

注文住宅のオンライン相談

玉川学園の土地ってどうですか?

20: 不動産業者さん 
[2014-11-03 14:43:17]
都心にでれるところで隠れるようにひっそりと暮らしたい人、
きっとここが好きになるでしょう
21: たまちゃんバス [男性 70代] 
[2014-12-31 19:37:28]
玉川学園に暮らして26年になります。
一面平地で碁盤の目のような道路網の中に住むのが嫌な人
がきっと集まる街なのでしょう。
私の近所には5つの道路がぶつかる五つ角道路なんかがあります。
22: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-05-09 16:40:35]
とても雰囲気のある街です
もうこういう街はこれから造ることはできないでしょう
おすそう、なんか、駅の小田急敷地内で工事が始まっています。新しいショッピング街ができるとのことです。
楽しみなんですけど(*^_^*)
24: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-05-17 22:57:15]
玉川学園に住んでます。春は至るところで桜が咲き、とてもきれいです。緑も多く、鳥のさえずりもよく聞こえ、まるで避暑地にいるよう。雰囲気のある町で大変気に入ってます。 ウチは小さい子供がいるのですが、近所の方々もあたたかいです。
25: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-30 19:30:16]
個性的なお家が多く、散歩しているだけでも飽きない。
各駅が止まる様な大きな駅では味わえない空気の良さ、人の良さも感じる。

自然が豊で四季を通して野鳥を観察することが出来る。
有名な作家さんなども住んでいるらしいが
創作意欲が沸くのが分かる気がする...。

商店街も充実しているので買い物にも困らない。
マンションに住んでいるが、そのうち戸建に住み替えるつもり。
26: マンション検討中さん 
[2016-05-14 17:46:15]
これって事実?
http://gatsusashi.moutounai.com/

とんでもねー
27: 評判気になるさん 
[2018-02-16 13:15:15]
商店街が以外と充実しています。

美容室や歯医者など、特にたくさんあり

生活はしやすいですよ。
28: 玉学住民 38年目 
[2018-03-20 20:09:05]
のんびりできる場所だと思います。
飛行機がうるさい時がありますが、そこは個人差があるような気がしてます。

街を歩いていると感じるのは、個性的な家が多いな~ということです。
うちは結局ハウスメーカーに頼みましたが、設計事務所が設計した家にすれば
良かったな~と今更思っています。

ご近所のお付き合いのある方の家は、設計事務所ではありませんが、隣の鶴川駅
近くの「鈴木工務店」というところがプランから建築までやったようですが、
とてもオシャレで素敵なお家です。

29: おもしろくない土地 
[2018-09-10 01:53:26]
駅周辺は、坂しかなく、何もないです
老人になったら、退屈で住みづらいと思います
ある老人が、こんな土地に買わなければよかった、退屈すぎて、全く楽しく過ごせないと言っていました。何もないので仕方ないです
そのせいか、人の噂話も多く、これも遊ぶ場所がないから、引きこもりがちな方たちが、人の噂話をして、過ごしているのだろうと思いました
町田や新百合丘のような繁華街があるところの方が、ひらけているので、人の遊ぶ場所も多く、人の噂話をしている暇などないほど、きっと楽しく過ごせると思います
ただ、地価は高いですからね、地価の安さでいったら、玉学は、相当安いと思います、買い物が本当に不便です、何もありません
年々、空き家が増えるので、こんなつまらない買い物に不便な駅は、地価がどんどんどんどん下がると思います
今買うのなら、10年先を考えて、少しでも便利な駅の方が人気がある気がします
本当に老人が退屈するほど、つまらない場所です。
30: いまいち 
[2019-08-27 04:32:41]
坂が多くて、子供が安心して遊べる場所があまりありません

小学校が坂の上にあり、大人の監視がない道なので、生徒同士の乱暴や問題行動をよく見かけます、道が狭くて民家の密集地が通学なので、よい環境とは言えないですね
子育ての方や、老人には全く向かないように思います
準急駅なのと、駅周辺が狭いので、この状態がいつまでも変わらない気がします

坂になっているし、お店らしいお店がほとんどないので、高齢者は住みづらく土地を売っている傾向にありますし、15年後は、かなりさびれている気がして心配になるほどですね、少子化で子供も減っているし、幼稚園などもごちゃごちゃに見えるほどかなり狭いため、目が届かずトラブルをよく耳にします。何よりも、玉学駅付近にあった幼稚園が一か所つぶれているため、近場の行かせたい幼稚園などの選択肢がとても少なく、公園などを含め、子供にとっての良い環境が少ないです。

マンションを買った人たちに対して、住人が垂れ幕つくって嫌がらせする(日照権の問題かな)、オオタカを守る会などの集金に対して、自治会費用を開示できないなど、いろいろ問題がおきたのも、ネットにも出ていますし、何度も聞きましたよ、法律を犯している訳でもないのに、後からきた人達に嫌がらせとは、変わった土地柄ですよね、どんな大人が扇動しているのだろうと思いました、でも、そういう土地柄のように思います
自治会費も、会費を集金できる方たちが、旅行や、イベントを企画してしまい、参加しない人には、ただの迷惑行事です
もう少し、有効的な利用方法がある気がします

駅周辺に広い土地がない為、昔からいる方たちが亡くなってしまったら、駅周辺もさびれていくのではないかと思います
私立の学校がある文教地区なので、お店が立ち並ぶ事もないでしょうから、不便な街であることは変わらないように思います

都下ですから、東京とは言っても、ちょっと田舎っぽいところを感じますね、近隣とも自治会費用集金でべたべただし、近隣の話題が近所にでまわっているのも見かけた事もあり、隣人にも関わらない都心の土地柄とは全く違います

以前、新築の家を買い、新しくきた方が、どうしても自治会に入りたくないと言ったら、奥様が複数で集金に行って説得していました。その方が老人だったのもあって、もうそういう事にかかわりたくないから、新しい家を買い、こちらに引っ越してきた、地元でもなく、近隣とは関わりたくないし、人生を静かに過ごしたいからそっとしておいてほしいと願い出たら、影で悪口言っているのを聞いて、ちょっとかわいそうだなと思った事もありました
そういうところが田舎者根性みたいのが残っていて、かなり違和感をかんじましたね
社会人の方には、居酒屋などもほとんどなく、食品しか買う場所がない為、かなり、物足りない場所のように思います
いい人も悪い人も中にはいますが、地元の人は、何となく、威張っている感じの人が多いと感じる事もありました
普通の善人の方は、人の話題もしないし、関わらずに静かに暮らすと思いますが、中にはそういう方もいて、噂になっていました、新婚さんとかだと住みにくいかと思いますし、広々とした街の方が、楽しい気がしますね
31: 通りがかりさん 
[2019-09-24 13:23:41]
あらら、、上の方の意見は、かなりネガティブキャンペーンよりですね。。
良い意見も悪い意見も、余りにも誇張された意見は真実とは異なることも多いのではないでしょうか。。
大変な思いをされている方も、きっと中にはいらっしゃるのかもしれませんが、少なくとも私の周りでは聞いた事がありません。

玉川学園地域は、学生さん、お年寄り、緑、坂の多い、静かな落ち着いた地域です。
玉川学園は比較的裕福な家庭のお子さんが通われてることもあり、学生さんのお行儀も良く感じます。
公立小と玉川大の交流イベントも開催されており、教職を目指す若いお兄さんお姉さんと遊ぶ機会も多くあるようです。
もともとこの地域に住んでらした方達は、中流以上の家庭が多いようで、モラルの低さを感じる事はあまり無いように感じます。自治体、PTA共に地域全体で子どもを見る意識は強い感じがします。
そう言った意味では子育てに向いているのではないでしょうか。
ただ各駅なので通学通勤が遠いと大変だと思います。
駅からの距離ある家だと坂道も楽ではないでしょうね。。
2年後?に駅前の地域センターと駅がペデストリアンデッキで繋がり、新しくなるそうなので、雰囲気がまた変わりそうですね。
32: 土地の下落が心配 
[2019-09-29 05:24:49]
残念ながら、買える土地を買うだけで、未来をみすえては土地は買わないので、毎年土地は下がる一方です

準急駅で新百合ヶ丘からの乗り換えが長い、これから、買う方には、土地が下落していくので、おすすめできません

今の若い方が中年になるころは、どこまで下落しているのか、人口が減れば、都下は下がりますから
坂道がひどいのと、老人のコミュニティーが全くないのがよくないですね、坂の為、老人が来れるような大きな公民館のような場所もないんだと思います。

それと、これも上記の方が書いていますが、マンションに住みだした新しい方たちに嫌がらせしている問題は、品性を完全に下げている、恥ずかしい話です。これを、住人の為を思い、善意でやっているとは思えない

トラブルを起こしている地域は、住み心地の良い、よい土地だとは思われないですよね、人の悪口ばかり言う、頭の弱い品のない大人たちはよく考えて言動ほしいです。人を無意味におとしいれる悪口は、犯罪ですよ

自治会費の集金担当になると本当に大変で、今時、都心の方では入金なのに、いまだ数年に一回まわってくる集金なので、いろいろ大変です。
33: 地価下落 
[2020-07-30 07:22:31]
本当に、不安になるほど、土地の下落が加速していますね

昔は、作家さんもいたけど、坂が多すぎて、どこに行くのも不便なせいか、今は、著名作家はいません、これも衰退の原因かと。

若い人達の世代の人口が減っているので、仕方ない事ですが、土地の場所によっては、30年後は、価値が半値になってないかと心配になるほど、栄えないことが、残念なところ

将来、財産になるとは思えない、安い土地とは思います。

暮らしてみると分かりますが、駅周辺に、本当に何もない不便な駅ので、引きこもりになる寂しい駅で、おすすめはしづらいです。

もともと住んでいる方には、慣れて気づかない、駅周辺のつまらなさがありますが、学生も多いです。

住んでみると、不便な環境にがっかりしすぎて、住みたいと思う要素が、思い当たりませんが、将来の土地の価値が一番心配でしょうね。

老人になると、坂がネックになりますから、地価は安くて買いやすいと思いますが、もっと便利な駅をおすすめします

地元民が、とても強い感じしますし、自治会においては、うちの地域でも、集金も回ってくるので、若い世代の方が困っているのを耳にしましたね。

ローンを考えると、地価が下がれば下がるほど、買いやすいかも。

まともな塾も、駅周辺にないのが、教育上、本当に困ります。

学生が多く、若い人が歩く姿は、とても多いです。大学が近くにあるからでしょうね

もっと、お店とかできないかと思いつつ、かといって、周辺に広い土地もないので、駅周辺は、栄える事はないですね

20年後は、衰退する駅かなあって思います。住み心地良い方もいるとしたら、便利な所が苦手な人たちかも。
34: e戸建てファンさん 
[2020-08-26 06:52:14]
玉川学園に住んでますが、やはり学生も多いので良いかと言われると微妙です。中には駅周辺でルールもまもれない人が歩きタバコをしている等見かけます
35: 一生の住まい 
[2021-03-26 18:11:16]
上記の方の通り、ホント、住みにくいです。何もないです。

近くの小規模幼稚園は、すべて奔放で良い噂を聞いた事がないし、公立小学校は、いっさい大人の監視がなく、いじめや乱暴のやり放題で、本当に悩んでいた方がいました。質の悪い生徒がひとりいたら、そうなるので監視が必要ですからね。

これから購入する方には、おすすめしません。一生に一度の財産ですから、よくお考えになった方が良いです。
本当に何もなくて、つまらなくて、坂ばかりで、買い物に不便です。年寄りが集まれる場所がないですね。全部坂ですから。

お店もどんどんつぶれていくし、個人業は廃業し、買い物場所がなく不便で、土地も安いので、資産としてはおすすめしません。これから、買う方は、将来的に住みやすくなる土地かどうか、よく考えた方が良いと思います。
あと、坂だらけで、若い時は良いと思いますが、老人になった時に、住みづらいと思いました。少子化で、空き家も増える地域でしょうね。土地は財産ですからね、お店もほとんどないです。鶴川の方が良いかも。

あと、遊ぶ場所がないせいか、幼稚な大人たちが、あっちこっちでうわさ話をしている大人が多くて、特定の人の噂をして、おとしいれたり、困った人はどこでもいるものですね。近隣さんにもいました。変わってるなと思いました。

町内会費も、個人の利益に使われたとかで、問題になっていました。大型マンションの住人に嫌がらせするとか、こういうことは良くないことなんでしょうけど、闘ってないと気が済まないんでしょうね。そこが都下で田舎なんでしょうね。

あと、学生の方は、中学受験する生徒が数割いて、人の結果を父兄が吹聴していて、暇人が多いなと思ったこともあります。

こんな坂ばかりの土地は、年寄りになってから引っ越す人が多いので、体が弱ってから住みにくいかもしれません。
将来、財産にならない土地だと想像した上で、購入された方がいいと思います。
買ったら、もう買い替えはしづらいですから。もっと財産になる住みやすい土地をおすすめします。
36: 通りがかりさん 
[2021-04-01 12:34:46]
玉川学園前駅でしたら、南大谷方面の方が良いと思います。玉川学園と町名についているあたりや金井方面は住みにくいと思います。
恩田川近く南大谷あたりだと道が平坦ですし、町田までも自転車で行けます。成瀬台も近いし新しい家が多いので意地悪な昔ながらの住民がいません。歩きづらいとか住民が意地悪というのは玉川学園駅に近い古い住宅街です。よくそんな話を聞きます。町田方面ならおすすめです。
37: 通りがかりさん 
[2021-07-08 00:34:21]
とにかく坂坂坂ばかり、急峻な崖を切り崩して無理矢理家を建てているような土地。
坂といっても普通の坂とじゃない
傾斜30から40度はありそうな坂で、自転車はおろか徒歩ですら歩行困難かと思われるような道しかない。しかも、道は狭く急に行き止まりになり迷路かと思わんばかり。
そして、この坂は雨で滑ったら下まで真っ逆さまで本当に危ない。雪なんて降ったら外出は無理だと思った方が良い。

車もバイクも寿命短くなるね。
むしろ、坂は下りが怖い。

こんな土地、人が住む場所ではない
一度、自転車で町内一周すれば分かるよ。
38: 通りがかりさん 
[2021-07-25 04:20:48]
こんな坂だらけの崖をさも価値があるかのようにベンダーに騙されて、それをブランドとか有り難がって買う馬鹿な住人達
39: 通りがかりさん 
[2021-08-20 02:39:12]
地価が異常に安くなり、お店もなくなり、暇な奥様たちが、悪口ばかり言うのを何度も耳にしました。

暇なら仕事でもすればいいのに、近くにパートになる仕事場がないんですよ。何もない。大人のろくな話聞きません。

駅近のカフェのオーナーは、リフォームするとおもったら、数か月おきにお店を変えて、毎回、労働者に賃金を払わず知らん顔、いつも問題起こしているし、そこの家の周辺には、こわもての男性たちがそろうと、近くを通るのも怖いです。

ただし、地価が下がっているので、一戸建てが欲しい方には、こんな土地でも、買いやすいのではないですか?

坂が急なので、坂では、車がバックできず、何度か、車をぶつけている人を見ました。雪の日は、車が上がれないですね。
地価も安いということは、利便性も低く、価値も低いという事です。

実際、住んでみたらわかります。
坂上には住めないと、土地を売っている老人も多いようです。世代交代で、安い建売が次々に出てきていると思います。

子育て中の親御さんには、実際住みだすと、本当に困るでしょうね。

玉川大学付属の幼稚園は高額な学費、坂上の幼稚園は、借金まみれで有名な、中央幼稚園&さくら保育園、おかげで、近くで、普通の幼稚園の選択肢がありません。

その上、誰もが通う公立小は、それより坂の上の、公立小学校で、通学路が、完全な死角なため、生徒同士の嫌がらせや、ひどい暴力が起きていても、大人の目には触れる事なく、学校の監視は届かないため、完全にほったらかしになります。
怖いですが、何度も何度も見かけましたよ。親が質の悪い、ひどい子供もいますし、父兄の噂にはなります。

その上、毎日必要な、生活面では、まず、買い物の場所がない、車が乗りにくい。

お子さんの子育てには、まったく向かない地域かなと思います。安くても、土地の購入は本当に失敗しない方がいいですよ。

ここの地域の、一番まずいのは、丘の上にあるマンションの住人に嫌がらせをして、学校で顔つきあわせる生徒たちのトラブルにまでなっているのを、大人が率先してやっている事、こういう大人たちが住むところって、どんな品性のない事がつぎつぎと起きるんだろうって、想像してしまいます。

マンションの住人の方には、問題を起こしたわけでもないのに生徒や親に嫌がらせ、本当に気の毒です。
そんな町内会のお金は、一戸の家から2500円というお金を取っているのにも関わらず、その使い道は、完全不透明のようで、そうなると、当然、嫌がらせ受けてきた側も、オオタカ保持のために使っているのか、飲食に使っているのかという事が問題定義されるわけですよね。

若いご家庭の方は、こういうトラブル続きとお金の用途が見えない事から、町内会を断る人が増えているようでした。
良識的じゃない意地悪な大人が数名いるだけで、被害を受ける側の不満が生まれ、町全体の噂で価値が下がり、年々土地も下がる、残念な話です。

しかも、急行止まる駅から遠い駅なので、都心から人は不便でしょうね。
急行が止まる新百合ヶ丘の隣駅の方が、通勤には便利だと思います。
誰がこうしたのか嫌な町になり下がりました。意地悪な大人たちが悪いんでしょうか。
40: 通りがかりさん 
[2021-09-15 01:10:49]
玉川学園の町田市第五小が、いじめ自殺で問題になっているけど

ここの学校はね、嫌がらせ乱暴とかがおきても、被害者責め立てて平然としている環境なんだよね

亡くなったお子さん、可哀そうでならない。

遺書に書いてあったのに、学校側は、対応した後だから、いじめに因果関係がないって、公表したっていうけど、どれだけひどい学校なんだろう。冷たい教師たち。

子供にとって、唯一の救いである大人達がこの態度で、学校もこんな対応なんて、冷たすぎる

この地域は、子供が減っているはずなのに、完全に、崩壊した学校も冷たく放置状態。

意地悪な大人達がね、情けない環境をつくる、みっともない。玉学の評判はますます下がる一方。

子育て環境の人には、すすめられない小学校です。遺族がかわいそうでなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる