注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「WOOD500 ECO民家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. WOOD500 ECO民家
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-03 10:13:31
 削除依頼 投稿する

WOOD500、ECO民家…とても気になっているのですが、建てた方、検討中の方、いらっしゃいませんか?
あまり施工例をお見かけしないので、情報お持ちの方いらっしゃいましたら
どんな情報でもいいのでご教示お願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2011-01-12 11:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

WOOD500 ECO民家

1: 購入検討中さん 
[2011-01-15 02:33:04]
モデルハウス見学してきました。聞きたい事があったらどうぞ。
2: 匿名 
[2011-01-15 11:24:29]
スレ主です。
早速のレスありがとうございます!
住宅に関して全くの素人なので、おかしな質問もあるかと思いますが宜しくお願いします。

構造がいつでも確認できるパネルを使用という事ですが、内装は如何でしたでしょうか?
好みがあるとは思いますが、クロス等の内装と比べるとどの様な印象ですか?

一般的な住まいと比較して約1割広く使えるという事ですが、広さはどの様な印象ですか?

作り付けの収納家具の使い勝手は良さそうですか?

やはり、ローコスト住宅はそれなりの住宅でしょうか。。。

当方静岡の西部地区に住んでおりますが、乳幼児がいる為、展示場のある静岡市まではなかなか足を運べず。
是非、率直なご感想をお聞きしたいです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
3: 購入検討中さん 
[2011-01-16 05:08:44]
内装パネルはエコ民家のグレードにより違いがあります。
基本プランは天井シナ合板、内壁は土壁パネルです。一番高いグレードでは
木製ルーバーが標準のようですが、基本プランでも安っぽい感じはなかったです。

広さは約一割多く使えるというのは、まぁそのとうりでしょう。(パネルを使わなければ)
作り付けの家具ははっきり言ってMDFの組み立て家具なんで、ニトリだと思ってください。
風呂とキッチンも標準では廉価グレードですね。

あと基本プランとその他のグレードでの違いは構造用合板の違いだったり、ちょっとずつ違いますね。基礎はすべてのプランで布基礎が標準仕様ですね。

私の感想としては、コンセプトに共感出来れば建てた後の満足感は高いと思います。
ただ坪単価当りのうんぬんかんぬんとかで決めるならちょっと違うかなと思います。
ちなみに私は時代に合っていて嫌いじゃないです。

壁内結露の早期発見とか、木部の呼吸を妨げないとかで見るならまさにそのとうりですね。
土壁パネルは既製品ですが、和紙パネルなんてスタイロフォームに和紙貼り付けてあるだけだし、
木製ルーバーって言ってもDIYで誰でもできるような物なので、将来内装に飽きたら自分
工夫してオリジナルパネルなんかにも簡単に代えれるようなそんな感覚の建物でした。



4: 匿名 
[2011-01-16 16:55:22]
とても詳しく教えて頂きありがとうございます!!

西部を地元とするゼネコンのローコスト住宅と迷っているのですが、ECO民家が更に素敵に思えてきました!
工務店で建てるとなると保証やアフターメンテナンス等が気になりますが。。。
やはり、自分でモデルハウスや工務店に足を運ばないとダメですね。
子供と二人では無理なので、何とか主人の重い腰をあげてもらい、見学しに行きたいと思います。
私共はまだまだ購入への道のりが遠いですが。。。

購入検討中様、素敵なお家を建てて下さいね!
もしECO民家をお建てになる様でしたら、是非またお話し聞かせて頂けると嬉しいです!
5: スレ主です 
[2011-01-19 22:14:45]
まだまだご意見等お待ちしております!

宜しくお願いします。
6: 販売関係者さん 
[2011-01-25 11:06:51]
wood500加盟店です。
使用している材料や性能的なものはグレードの高い部類だと思います。

檜を使用したり、断熱材は外張り断熱で性能値の高い断熱材を使用してたり基本スペックは高いと思います。

設備器具などは、ご自分で好きなものを購入すればいいことですし、標準のものを使う必要はありません。

又、ECO民家は断熱材や建具、サッシなどいくつかの使用義務がありますが、ECO民家でなければすきな部品だけ使用すればいいので間取りも自由になりますよ。

壁材と断熱材だけとか・・・

個人的には、対費用効果の高い商品だと思います。
後は工務店のチョイスしだいだと思います。

長期住宅などにする場合、ECO民家出ない場合は耐震強度の計算や温熱環境の計算を別途工務店側でする必要がありますので、それらができない工務店様だときびしいですね。
7: スレ主です 
[2011-02-02 02:30:24]
販売関係者様
書き込みありがとうございます!
昨日よりキャンペーンが始まりましたね。
応募多数でしょうか。

工務店によっても違いがあるのですね。
参加工務店もたくさんありすぎて、正直よく分かりません(汗)
どこで頼んでも一緒という訳でもなさそうですし、まずは工務店選びから…でしょうか。
素人すぎて、何を基準に選べばいいのかサッパリ。。。

設備を標準以外選択だともちろん費用はプラスαされると思いますが、
割増しがどの程度なのかは工務店によって違うのでしょうね。
太陽光発電も標準装備でいいなぁと思うのですが、お値段も高いのでしょうね。
8: いつか買いたいさん 
[2011-02-22 13:46:51]
私もECO民家みてきました。

静岡市にあるECO民家アッセンブルというやつで、二階にリビングとバルコニーがありました。

ネットでみかけたコンピュータグラフィックのものよりバルコニーがちょっと小さかったですが、
ちょっとした庭感覚でとても夢あふれますね。

玄関が畳だったのも素敵でした。


とても寒い日にいったのですが、中は結構暖かかったです。(暖房が効いていたからか??)

感想としては、好みが結構分かれるかも??という印象でした。
内側の壁に統一感がなかったので、今まで見てきたモデルハウスの部屋とはまったく違い印象を
うけました。(妻は、、これで完成なのかな??といっていました。たしかに作りかけな感じもしなくはないですが、、、ただ内壁を統一して一体感等だせば気にならなくなるとおもいますが)

やはり、結構いつもの感覚とことなるものですので、一度みられるのが一番だとおもいます。

自分は結構好みな方でしたね。

9: スレ主です 
[2011-03-08 00:06:18]
いつか買いたい様
遅くなりましたが書き込みありがとうございます!
ご覧になって来たのですね!
実は私も先日見学に行って参りました。
他社のモデルハウスとは全く異なりとても面白かったです。
自分のイメージとも少し違っていましたが、とても素敵でした。
入った瞬間の木の香り、とても良いですね。
確かに作りかけ?的な所もありましたが、いつか買いたい様のおっしゃる通り、
内壁等の材質を統一すれば良さそうですね。
リビングは床暖房が設置されていたのでとても暖かかったです。
暖房の付いていない部屋も思った程寒くなかったように感じました。
設備は標準の他にも色々選べる様なので、個性的な家ができそうですね!
また新商品が発売になる様なので楽しみです。

ただ、うちの主人は好みではなかった様で。。。
却下されそうな雰囲気です(涙)
いつか買いたい様、もし建築される事になったら是非書き込みして下さいね!
お待ちしてます。
10: 申込予定さん 
[2011-05-05 10:09:23]
エコ民家モデルハウスが売りに出されるみたいです。
いくらで出るのか楽しみです。裏の建物よりは高いですよね~?
太陽光にエコウィル、床暖房付きであの広さのバルコニーですからね。
その前に買う人いるんですかね…??
11: 競合物件企業さん 
[2011-05-07 15:39:52]
モデルハウスを施工した会社は内部事情が目茶苦茶さしいですよ。
最近唯一の身内でないバリバリの社員の方が辞めたようでなおさらひどいようです。
昨年行政指導も受けて今は事務所登録も剥奪されているみたいです。
いろんな事に手を出しているので気をつけた方がよいですね。
12: 物件比較中さん 
[2011-05-08 19:30:25]
モデルハウス見学しました。
担当してくれた方なんですが、なんか最悪でした。
説明は全くしてくれないし、全くわかっていない素人でした。まじめに質問しているのに鼻で笑って気分わるかったです。若いからって許せる事ではないですよね。こちらはまじめに見学しているのに。たしかY田って人です。
途中でベテランの方が対応してくれたので良かったですが。Y田さんでは絶対依頼しないですね。
建物自体は凄く斬新で魅力的でした。キャンペーンも迷いましたが担当がY田になったらと思うと…。躊躇しました。部長さん!よろしくです!
13: いつか買いたいさん 
[2011-05-11 15:44:42]
わたしも以前モデルハウスを見学した際にY田という方が付きました。
こちらが主婦で女だからってなんかすごく上から目線で話をされて途中で帰ってきました。
旦那もあいつはなんだ!って感じで、もう二度と行きたくないって言ってます。
何回か連絡とか訪問されてるんですが本当に鬱陶しいです!
あの人は何者なんでしょうか…。
14: 買いたいけど買えない人 
[2011-06-12 16:45:17]
モデルハウスの金額が明らかになりましたね。
太陽光とエコウィルのW発電ですが、あの価格ではどうでしょうか…。場所も悪いし日当たりも悪かったですし収納もないのでとても手をださないですよね。
しかも前の方も書いてありますが、山田って方は信用できません…。偉そうにしているんですが質問しても全く見当外れの事ばかりです。あの方だけは担当してもらいたくないですね。
しばらく様子見ですね。
15: 購入検討中さん 
[2011-06-19 16:49:05]
 WOOD500 ECO民家は全体的にみて良い様に
思いますが、1つだけ疑問があります。
 それは、あるテレビ番組で観た欠陥住宅で階段が焼け落ちない様にするための裏板がないのは防火上問題があるのではないのでしょうか?


16: 物件比較中さん 
[2011-06-19 17:17:37]
確かに防火上有効かどうかといったら、内装に石膏ボードを使用していないので延焼を食い止める事は難しいと思います。ただそれだから欠陥住宅かどうかといえばそれは間違っていると思います。在来工法はもともと新建材など使いませんし。
外部からの延焼はサイディングで十分食い止められますし問題はないのでは。
自分で火災を起こしてしまった場合に2階から避難ができないという事かとは思いますが、そのために火災警報器も義務化されていますし、仮に裏板があってもそれは同じ事ではないでしょうか?それに木材は思っている以上に燃え広がりませんよ!表面は墨になりますが内部までは燃えません。(全ての条件ではありませんが)
まだまだ勉強中なので間違っていたらすいません。
17: 建築Gメン 
[2011-06-29 14:43:04]
こんな記事が載っていました。

http://www.mlit.go.jp/common/000131291.pdf

またまたこんな内容も…。

http://kub.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/post_a0ba.html

心配な会社ですね…。
18: 近所をよく知る人 
[2011-07-03 10:13:31]
この会社って何やってる会社なんですか?
いつも孫らしき子供と会長、その奥さんと遊んでいます。
傍から見るとただの給料泥棒ですよね…。
一体この会社の人は仕事しているんでしょうか…?
内部状況が知りたいです。
人から聞いた話だと業者の方々も手を引き始めたとか…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:WOOD500 ECO民家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる