一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権付住宅ってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権付住宅ってどうですか??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-01 23:05:36
 削除依頼 投稿する

土地家屋購入を考えるにあたり
資金面などからメーカーより定期借地権付住宅の
提案も受けました。
土地に関しては税金もかからないみたいですし
保証金を大目に入れれば賃料も安くできそうですが
自分の物にはならないし、当地では50年後には
更地にして返還しないといけないし、もしその時
に生きていれば、その後の住まいは?とも考える・・・・
もし住まわれてる方やお考えの方がおられれば
ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権付住宅ってどうですか??

15: 匿名さん 
[2005-03-10 20:29:00]
14さん

>建物は減価償却して目減りしていきますが、土地は下がりにくいということは
>当面は言えると思います。
わたしもそう思います。

>現金をキープしておいて高金利を待って、金利の高い時にうまく運用するという
>考えもありますね。
現金をプールし、いつ来るか分からない高金利時代を待っていられる人は、住宅
なんて物は「現金一括」で払うものだよ!と言う金持ちで無ければ到底無理だと
思います。
高金利時代になれば、当然のように「借りたお金にも高金利」がつきます。
「現金一括」が出来る人には全く関係ありませんが、大多数の人はおそらく住宅
ローンを使うと思いますので高金利は全然うれしくありません。
それに住宅を購入を考える始めるのは「30才前後位」と思いますが、決断タイミ
ング時期を見誤ると、買える物も買えなくなってしまいます。(40才以上になると
融資条件が極端に悪くなります。さびしい事ですが、社会人としてはすでに下り
坂に入ってきていると言う事になります)
それに住宅購入を考える人の多くは「賃貸マンション・アパート・寮・社宅」で、
家賃を払う状況だと思います。
今のまま無駄に家賃を払い続ける事が、いい結果を生むとは考えにくいのですが。
16: 14 
[2005-03-10 23:40:00]
>15さん
>>現金をプールし、いつ来るか分からない高金利時代を待っていられる人は、住宅
>>なんて物は「現金一括」で払うものだよ!と言う金持ちで無ければ到底無理だと
>>思います。

所詮は仮定の話なのであまり細かく書く気にならなかったのですが、土地代分として支払う分のお金を
積み立てて、というような感覚で書いています。
また、金利については現在が低金利なので、ローンは固定もしくはそれに近いケースを考えていました。
これは人それぞれの考えで選択が変わりますね。説明不足でした。

話は変わりますが、家を30前に建てる・・素晴らしい。私にはできなかったです(^^;
家賃の無駄?ももちろんありますが、頭金の額も重要ですよ。
一般的には、若いと頭金が少なく、借入金が増え、返済期間が延びますが、低金利とはいえ金利分の
絶対額がどうしても増えてしまいますので、ベストかどうかは微妙ですね。
低金利固定で構わないので、2000万20年返済の場合と3000万30年返済とかいった条件で
シミュレーションしてみて下さい。

ちなみに、私が家を買ったのは40を過ぎていましたが、自分自身の考えで返済期間を短くした以外は、
年齢は融資条件には全く影響ありませんでしたよ。
融資には、80歳までに支払い完了といった条件はありますが、それを越えない範囲で長期ローン組んで
繰り上げ返済していけば?なんて話も出ました。定年すぎての返済は、考えませんでしたけど。
17: 匿名さん 
[2005-03-11 11:24:00]
14さん

>所詮は仮定の話なのであまり細かく書く気にならなかったのですが、土地代分とし
>て支払う分のお金を積み立てて、というような感覚で書いています。
そうだったんですか・・・・子供じみた反論をしてすみませんでした。

>また、金利については現在が低金利なので、ローンは固定もしくはそれに近いケ
>ースを考えていました。
そうだったんですか・・・・う〜ん「ローンは固定」と言うのは公庫の様に35年全てを
初回に決めるやり方(考え方)ですよね?
いくら低金利とはいっても35年の金利は結構来ますよね・・・・・・・
私は残念ながら3年固定の(3年毎の更新で変動金利は使わない)一番金利が低
いタイプで払っています。(なんせ薄給なもんで・・・・・・・・)

>話は変わりますが、家を30前に建てる・・素晴らしい。私にはできなかったです(^^;
そういう私も30半ばです。
住宅を購入を考え始めるのが「30才前後位では?と思ただけです。

>私が家を買ったのは40を過ぎていましたが、自分自身の考えで返済期間を短くした
>以外は、年齢は融資条件には全く影響ありませんでしたよ。
>80歳までに支払い完了といった条件はありますが、それを越えない範囲で長期ロー
>ン組んで繰り上げ返済していけば?なんて話も出ました。
>定年すぎての返済は、考えませんでしたけど
え〜80歳までいけるんですか?・・・・・・・私の借り入れ先は70歳までと言われました。
最長の35年ローンだと、借り入れ年齢はMAX35歳でしたので・・・・・・
私も70歳まで払うつもりは全然無いのですが、住宅購入後1〜2年は落ち着くまできつい
かな?と思って、とにかく支払いが少なくなるローンで組みました。
18: のりっぺ 
[2005-03-11 15:33:00]
17さん
うちも3年固定の35年ローンです。固定期間を最初から長く組むと
結構金利が高くなって金額がかなり違ってきたし、実は主人はまだ20代項半なんです。
私は年上なので友人のほとんどがそろそろ家を・・・と言っている頃なのですが。
出来るだけ定年前にローンが済む様にも考えたし、銀行の方も
金利が低いうちに少しでも貯めて繰り上げ返済するのが良いのでは、と言っていました。

定期借地の土地は、結局は自分の土地にはならないのですよね。
何十年かたって、持ち主に返す・・・ということはアパートや借家住まいと変わらないのでは?
期間がすぎて更地にして持ち主に返す、私達はやはり自分の土地が欲しかったです。
なのでかなり無理しましたが、土地の購入もしました。
19: スレ建て人 
[2005-03-13 00:37:00]
色々な意見ありがとうございます。やはり『購入』の意見の方ばかりですね
最初はローンの金利や税金で大きな金額負担するくらいなら定借でも・・・・
と思ったのですが自分の物になるのとならないのとでは大きな違いですもんね。
(そんな事なら一生賃貸でいけば?といわれればそれまでですが・・・w)

20: スレ建て人 
[2005-04-01 00:24:00]
考えがコロコロ変わってしまって恐縮ですが
結局、定借にしました。50年後の事は想像できませんでした。
とりあえず子供が独立するまでの事をメインで考えました。
電車の駅までは少し距離はありますがバスがあるし公立の
小中学校は近くにあるし今の保育園もなんとか通える範囲ですし・・・

土地価格が坪10万くらいの所なら文句なく購入だったんですが
山の方に車で一時間くらい走らないとそんなとこありませんでした
今の生活パターンを考えると非現実的でした。
21: うらやましい! 
[2005-04-01 17:05:00]
定期借地、私は賛成派です。私の探している地域は非常に土地が高い!だから必然的にせま〜〜い30坪もない土地に
家を建てることになりそうです。これって隣家との境界の幅もほとんどとれないし、日当たり悪くなりそうだし、なんだか
とっても窮屈ですよね。引越する予定もないならば、私は絶対そっちの方がいいと思います。
なので、私も定期借地にしたいところですが、このあたり、全くそういうのないんです(;_;)

ホント、うらやましい!これから家を建てるのですね。どうぞ、楽しんでくださいね。
22: 匿名さん 
[2005-04-01 20:23:00]
50年後の自分の人生もわからないが、50年後の法律もどうなっているかわからない。
土地の貸し主も個人ならすでに死亡して代替わり、法人でも50年もつ会社は少ない。
この法律を決めた政治家も全員死亡している。
ひょっとしたら50年の満期になったらまた50年の継続契約となるかもしれない。
23: 匿名さん 
[2005-04-02 09:26:00]
うちも定期借地を考えています。坪60万くらいの50坪の土地だと建物を含めてローンを組むのは
うちらでは無理くさいので、定期借地なら建物だけのローンを手っ取り早く完済し、余裕があれば
土地を買い取ろうかなぁなんて漠然と考えております。 
24: 匿名さん 
[2005-04-04 11:36:00]
定期借地

*一般定期借地権 (住宅購入に多いのがこのタイプ)
50年以上の契約期間に対して契約期間終了後、契約の更新がなく、確定的に借地権が消滅し、
借地人は、建物を解体・除却し、更地にして地主に返却する。
・条件
1.期間の更新がない。
2.建物の再建築による期間の延長がない。
3.契約期間終了時に建物の買取請求権を行使しない。
この3つの特約を結ばなければならない。
・契約方式
更新の排除等の特約は公正証書等で合意する。
・契約の更新
なし。

*建物譲渡特約付借地権
30年以上の契約期間に対して契約期間終了後、借地上の建物を地主が相当な対価で譲渡を
受けることによって、確定的に借地権が消滅する。
・条件
将来の建物譲渡についての特約を結ぶ。
・契約方式
建物譲渡特約を付ける。特別の手続き上の要件はなし。
・契約の更新
なし。

このうち住宅購入に多いのが「一般定期借地権」である。
建物は自分で購入、土地は購入する替わりに契約時に権利金や敷金、毎月の地代を支払う。
25: 匿名さん 
[2005-04-04 11:41:00]
もともと地主対策として民間主導で行われているケースが多かったようだが、最近では公団(住宅・
都市整備公団)や地方自治体の公社が、国の景気対策として補助をうけて行われ始めている。
土地付の分譲住宅と比べて6割程度の予算で戸建て住宅が購入できるため、募集は通常の宅地分譲の
数倍という高倍率になっている。
公団の場合は、6年目以降はいつでも土地の購入ができるということで「とりあえず土地の確保」と
いう人に人気があるようだ。
しかし、条件の切れる50年後に問題がないわけではない、と思うのである。
例えば、昔まだ土地は必ず上がるという神話があった時代に、「とりあえず土地の確保」をと安く
購入し「そのうち家を」という人が未だに建物を建設していないがために、団地の中でぽつんと家
の建っていない空き地がある、というケース。
これは景観上決していいものではない。おそらく公団の場合でも6年目以降に土地を購入した人は
住み続けるだろうが、そうでない人は建物を撤去し、同じ様な歯抜け状態の景観が残ってしまうこ
とも考えられる。
26: 匿名さん 
[2005-04-05 17:53:00]
横ですが、マンションの定期借地もありますよね。
あれって契約期間が終了すると更地にして返さなければいけないと
思うのですが、一戸建てならま、相場150万くらいとして、マンションの場合、
どれくらい取り壊し&更地作業に費用を要するのでしょうかね?
まあ、何世帯もあるので、割れば1戸建ての撤去費用と変わらない費用になるのでしょうかね?
27: 匿名さん 
[2005-04-05 18:20:00]
26さんへ

>何世帯もあるので、割れば1戸建ての撤去費用と変わらない費用になるのでしょうかね?
そうですね・・・・・
建物の仕様や住居戸数も分からないので絶対とは言えませんが「1戸建ての撤去費用」よりは安く
なるはずです。
*取り壊し費用      (パワーショベル・ブル・人員5名程度)
*廃棄物運搬&処理費用  (ダンプ・運転者1〜2名)
一戸建は丸々待ち主に被さってきますから「土地 50〜40坪程度・建物 40〜30坪程度」
だと¥200万円前後は行きますね。
マンションだと下記位でしょうかね?
50世帯前後  ¥80〜120万円前後
100世帯前後 ¥60〜100万円前後
違うかな?
28: 匿名さん 
[2005-04-05 18:22:00]
>>26
マンションは>>3の所にありますよ
29: 27 
[2005-04-05 20:05:00]
27さんへ

やっぱりマンションだと随分安いんですね。

28さんへ

教えてくれてありがとう。興味深く読みました。
30: 匿名さん 
[2005-04-05 20:25:00]
29さんへ

>やっぱりマンションだと随分安いんですね。
頭割りだと安く感じますが、トータル金額で考えるともの凄く高いな〜が本音ですけどね・・・
50世帯前後  ¥80〜120万円前後  ¥4000〜6000万!
100世帯前後 ¥60〜100万円前後  ¥6000〜1億円!
はっきり言って「そんなにかかるのかよ!」ってつっこみたくなりませんか?
イメージ的に1/10程度で出来るんじゃない?
31: 匿名さん 
[2005-04-05 20:56:00]
26・29さんへ

27・30です
「マンションの定期借地=更地にして返さなければいけない」が原則なので、解体費の一部を
修繕積み立て金(もしくは解体積み立て金)などで微徴している場合が多いはずです。
契約期間が終了しました、はい、解体費全額一括で払って下さい。は少ないみたいですよ!
32: 匿名さん 
[2005-04-05 21:05:00]
追加です。

ついでに言うと契約時に地主に預けた(預けた感覚は無いかもしれませんが)保証金(権利金
と言う所もある)があるはずです。
契約期間終了時に無金利で帰ってきますので「保証金+修繕積み立て金(もしくは解体積み立
て金)」で十分まかなえるはずです。
通常
33: 匿名さん 
[2005-05-07 23:21:00]
5月に都市機構(UR)の定期借地募集が有るようです・・・。
URのは家を建てて4年過ぎるを買取ができますから良いと思っています。
例えば40歳で借りて返すのは90歳、その土地が気に入れば、この間に子供や孫が買うことができますよね。
気に入らなければ更地にして返せばいいのですから。
34: 匿名さん 
[2010-05-01 23:05:36]
そうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる