住宅ローン・保険板「教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 教えてください。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-01-12 15:17:26
 削除依頼 投稿する

無知な私ですが、どなたか教えてください。

賃貸を借りるなら…とゆう事で家を購入希望。
去年10月に早急に返事を出してくれるならお得な+αを付けてくれるとゆう事で手付金120万を即支払い、ローン審査に出しました。必要な書類を全部出し、1ヶ月くらいで返事が来るかと思いきや年末になっても営業からも音沙汰なし。不信に思って審査に出してある銀行に電話。業者名も告げて確認を取ったところ、ココの支店では取り扱っていないので営業の方にどこの支店か確認を取って問い合わせしたらいいですよ。と言われたので営業に連絡をしたところ『支店とか関係なくその銀行全体での審査になりますので…まだ時間かかりそうです』と言われました。もうワケが分かりません…

営業も仮契約するまでは必死だったのに今となっては何もなし。もうこの業者で家は購入したくありません。白紙解約になる事を祈ってるのですが、お金は返ってくるのでしょうか?黙って待つしか出来ないのでしょうか

何も勉強せず無知のまま契約をしてしまった事、本当に反省してます。
どなたか知恵をお貸し下さい

[スレ作成日時]2011-01-11 10:20:03

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください。

1: 物件比較中さん 
[2011-01-11 10:25:42]
といいますか、詐欺の気配あり。
支店に本店も含め、そういう審査を検討中か確認しては?
仮審査の返事はそんなに時間かかりませんよ。

その営業は、まともな会社の人間なの?
その会社自体存在していますか?
2: 匿名 
[2011-01-11 10:36:24]
早速のご回答ありがとうございます。


そうですよね
本店に確認もしてみます。

会社自体は存在はしていますし、CMもしています。
他に何か出来る事ってないですか?
一応契約書に融資利用の特約の期日ってあるんですけど、その日が今週なんですがこれは何なんでしょうか?

何度もすみません…
頼れる人がいなくて
3: 匿名さん 
[2011-01-11 11:00:22]
スレ主さんへ
お答えいたします。ローンの審査はフラットですか?銀行ローンですか?
フラットでしたら審査期間1ヶ月オーバーとかザラですよ。銀行ローンなら
普通は仮審査して数日で仮承認、本審査でも10日ぐらいじゃないですか。

銀行ローンで審査が長引くのはよっぽど問題があるか、個人事業主の場合でしょうか。
支店に電話してもわからないと思いますよ。普通住宅ローンはその銀行の住宅ローン
センターとか本店のローン事業部に集約してますので、支店の誰かが審査してるわけでは
ありません。

詐欺じゃなければ、担当だってキャンセルにしたくないので、ホッタラカシは
ありえないと思いますし、契約に不備がないとして、特段業者に大きな非が
あるようには見えません。

もしかして慌てて契約してしまったために、冷静になるとそんなに欲しくない物件
であったことがわかったのではないでしょうか。でなければこれでキャンセルという
ことには普通はなりません。

その場合は手付けを放棄すればいつでもキャンセルできますし、ローン特約が契約に
付いてれば、ローン否決で自動解約です。
4: 物件比較中さん 
[2011-01-11 11:10:32]
10月に審査に出してその後音沙汰なしというのはいかがなものか。
時間がかかると言ってもさほどかかるはずもなし。
その営業は本当にその会社の人間?
お正月があったとしても返事が遅い。
何故そんなに時間を要しているか確認が必要では?
5: デベにお勤めさん 
[2011-01-11 11:20:28]
デベと銀行名とフラットか否か、差し支えなければ借入額と収入、会社規模を教えてください。

詐欺か否かの判断くらいは付けられると思うので。
6: 匿名さん 
[2011-01-11 11:31:09]
詐欺会社じゃないとして 仮説

・営業担当がウッカリ融資申込書を銀行に出し忘れてた
・フラットだとして建物の性能書類に不備あり、審査長期化
7: 類似経験者 
[2011-01-11 11:34:07]
銀行ローンとは違いフラットは時間が掛かると思います。
私の場合、申込1ヶ月以上経って、書類不足で追加催促をされた経験があります。
融資までに2ヶ月近く掛かりました。

>早急に返事を出してくれるならお得な+αを付けてくれる

仕事柄、企業信用的に問題ある企業だと+αが大きければ大きいほど資金繰りが逼迫していると思われます。

>お金は返ってくるのでしょうか?

仮契約書次第ですが、悪意を持って操作していれば返ってくる可能性は低いと思います。

>『支店とか関係なくその銀行全体での審査になりますので…まだ時間かかりそうです』

説得力に欠ける説明ですが、銀行によってローン窓口が支店以外にローンセンターが直接窓口になるケースも
無い事は無いです。
8: 匿名さん 
[2011-01-11 12:38:22]
ローン特約すらわからずに手付け払って契約なんて、ギャンブラーですね・・・
契約書をきっちり読んで、わからない言葉は調べたらいかがですか??
『融資利用の特約の期日』ってググるだけでもいっぱい出てきますが。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/25982/

申し込みされた銀行の住宅ローンの融資までの流れや、住宅ローンの基本的な流れ等も勉強された方がいいと思います。
契約破棄にしても続行にしても、最低限の知識をつけておかないと、また対応できない事柄が出てきますよ。

あと、『とゆう事』ではなく『という事』です。学生じゃあるまいし、恥ずかしいですよ・・・
9: 匿名 
[2011-01-11 12:40:06]
皆さんありがとうございます

ローンはフラットと銀行で申し込みしています。
両方とも返事はまだです。(フラットは10月中旬申込。銀行は12月中旬申込です←あまりに遅い+音沙汰無しだったので私から営業に問い合わせた所銀行の審査も出してみましょう!と言われました。それからは一切連絡なし。私からもしておりません)

主人が去年の4月から働きだしたので(新卒)勤務年数はまだまだですが病院勤務の為営業の方にはローン通ります!と口車に乗せられましたお恥ずかしいです。。

何度か会社にも行き注文住宅で自分達でプランなど決めたので、とても魅力的な物件ではあります。でも今となっては無理なら無理でイイです
ただ、何割かであれ学生の頃から二人で必死に貯めてたお金が返ってこなかったらバカらしいなと…

ちなみに前年度年収400万(段々上がってはいます)借入2800万。頭金500万。で考えていました。
車含め、ローンは何もないです。
10: 匿名さん 
[2011-01-11 13:07:46]
>>9
注文住宅なのですね。新築マンションなら建物の申請書類を作成済みのために早い
ですが、注文となるとフラット慣れてない担当だとモタモタしますよ。

おそらくこっちが知らないだけで、銀行や機構からHMに何度も追加書類の依頼が
来てて、それでその都度審査ストップ、また再開でまたストップの流れでしょうね。
書類はHMから窓口銀行そこから機構と2段階ありますので郵送だけでも1週間かかることも。

それ以前に余計なお世話ですが、これから年収上がるにしても、今の年収でその融資は
ちょっと多い気が・・・。おそらく勤続年数が短いことも多少審査期間に影響してるかも
しれません。新卒2年目ということで、仕事が軌道に乗って家族構成がある程度確定して
からの方が良いのでは、とは思いますが。
11: 匿名 
[2011-01-11 14:07:21]
物件価格は3300万くらいで、頭金500万、残り2800万を丸々借り入れ…ですよね?
世帯年収で400万ですか?他にローンなくても、それはかなり無謀だと思います。
もし、お子さんの予定があるなら尚更です。
12: 匿名 
[2011-01-11 14:35:23]
主です

皆さんのお言葉勉強になりましたマイホームは先になりそうです頭金も、もっと貯めます!!
次はスムーズに行けるように勉強しておきます


長々とありがとうございました今は営業からの連絡待ってみますね

あと日本語も恥ずかし使い方してすみませんでした。
13: 物件比較中さん 
[2011-01-11 14:51:02]
手付を払っているのでローンが通ったら実行だと思います。
120万は返ってきません。

親の援助が受けられたら受けてはいかがですか?

年収は今からあがっていく見込みがあるのでは?
14: 匿名さん 
[2011-01-11 19:07:31]
とりあえず融資利用の特約の期日が迫っているようなので、「期日までにローンが通らなければ自動解約」なら良いけど、解約する旨自ら通知しないと解約にならない事が多いから注意してください。
営業が「うっかり」期日を過ぎてから連絡してきても、貴方の責任ですよ。
15: 匿名 
[2011-01-11 21:22:42]
衝動的にスレッドを立ち上げてまで、すぐ質問する実行する実行するバイダリティにはすごいと思うけど、残りの長い人生で多大な苦労が。。
16: 匿名さん 
[2011-01-11 22:19:00]
うーん、どうもアーバンエステートのパターンくさいな。
17: 匿名さん 
[2011-01-11 22:28:02]
>>16
オレも一瞬そう思ったけど、今回はただフラットの書類がもたついてるだけでしょ。

フラット申込書記入⇒モタモタ実施設計⇒とりあえず窓口銀行送付(1ヶ月経過)⇒不備発覚
⇒修正して再送付⇒また不備(2ヶ月経過⇒再々送付⇒機構審査開始(今この辺?)
18: 匿名さん 
[2011-01-12 13:46:10]
>あと日本語も恥ずかし使い方してすみませんでした

気にしないこと。
質問に関係ない事を言う人は病気だと思う事です。
19: 匿名さん 
[2011-01-12 15:17:26]
>18

お前はネチケもわからないんだな。病気か?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:教えてください。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる