一戸建て何でも質問掲示板「敷地内にお稲荷さんがある人/あった人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地内にお稲荷さんがある人/あった人
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-06-27 18:35:25
 削除依頼 投稿する

元々農家だった祖父(以前)の代から、自宅の敷地内に『お稲荷』さんがあります。
今回は建替えを検討していますが、お稲荷さんを移動し、土地を分筆のうえ
その土地の北側に沿って新居を建ててれば、旧家から引っ越しが楽になります。
(田舎なので容積率・建蔽率は余裕でクリア出来る広さです。)
もちろん、お稲荷さんを避けて、お稲荷さんの南側に庭を削って建てるということも
出来ますが、北側に空き地を作るのも変だと思っています。

しかし、このお稲荷さん、父が白血病で他界する数年前に、父が移動と少々の手直しをした途端に
具合が悪くなり、そのまま他界したため、母は祟りがあったと言っています。
また、親戚からも、お稲荷さんに触るなときつく言われています。

ネットで検索すると、お稲荷さんの社自体はただの入れ物なので、お祓いしてもらえば
動かしたり、撤去したりしても良いという意見が多いのですが、(都市伝説の類かも
しれませんが)羽田空港の鳥居の件もありますので、正しいかどうかもわかりません。
もともと土着信仰で近所に有名な稲荷神社があるわけでもないし、社にお札もなにも入って
いなかったので、お祓いするにしてもどこにお願いするかもわかりません。

お稲荷さんを移動したり、撤去した経験のある方の体験談をお願いします。
また、いまお稲荷さんがある方は、どのように維持をしているのか教えてください。
(なおカルトや迷信と一蹴する書き込みは他でやってください。)

[スレ作成日時]2011-01-07 16:10:17

 
注文住宅のオンライン相談

敷地内にお稲荷さんがある人/あった人

2: 経験者ではないですが 
[2011-01-07 16:46:16]
基本的に稲荷神は農産業の神です。
ご先祖様が豊作を祈って稲荷祠を設けたのもわかります。
が、祟って飢饉になったとか貧乏になったとかはあるかもしれませんが、病気になるというのは変です。
まずご父君の病気とは切り離して考えましょう。

その上で、せっかくお越しいただいた神様を、もし最近あまり祀ってないのだとしたら、これは大変失礼なことです。
疎遠にしておいた挙句、移動するの壊すのという話なら、お怒りあって当然だと思います。
まずよく祀って、現在の状況を察していただき、その上でどこかの稲荷社に相談するのが筋でしょう。

ご親戚のご意見はまた別の問題です。
祟りがあって困る、自分の身に降りかかってはさらに困るということに違いありません。
そちらの顔を立てて触らないで置くのも一つの手、移動あるいは撤去になるなら重々話を通しておくこと。

3: 匿名さん 
[2011-01-07 17:01:22]
結局は気の持ちようなんだから近所の神社なりに相談して然るようにされてはいかがですかね。

ちなみに実家の敷地内にお地蔵さんがあって、引っ越す際にお寺に相談してアドバイスを貰い、引越し先に連れて行きました。
4: 購入検討中さん 
[2011-01-07 18:50:40]
やはり、神社に相談ですかね。
ただ、宮司が常駐している稲荷神社は一番近くてもクルマで1時間以上かかるところなので
出張お祓いやってくれるかどうか心配です。
都心でも、高層ビルの屋上にお稲荷さん置いているところ多いのですが、
やはり、その都度お祓いしてもらっているんでしょうか??

>>その上で、せっかくお越しいただいた神様を、もし最近あまり祀ってないのだとしたら、これは大変失礼なことです。

確かにそうなのですが、屋外の木造の社の維持って、住宅以上に難しいですね。
私が生まれる前から、数十年経っているとあちこち傷んでいます。
移設して再建立がいいかもしれません。
5: 匿名さん 
[2011-01-07 22:39:27]
どこで建てるかはまだ検討中かもしれませんが、そのハウスメーカーなり工務店なりに相談すれば
取引のある宮司さんを手配してくれるのではないでしょうか。
6: 匿名さん 
[2011-01-07 23:30:17]
取引のある宮司さん?無知は怖いな。
稲荷神を稲荷社以外で勧めるとは。
7: 匿名 
[2011-01-08 00:07:47]
手間もお金も惜しまず対応するかないのでは?
経験上、そういう状況だと思いますけどね。
仮に何十万かかっても新築のための必要経費だと考える方がいい。

もちろん相談先は宮司ですよ。
8: 匿名 
[2011-01-08 00:24:50]
そのお稲荷さんの由来は本当に豊作の為に祀っているのですか?
豊作の為だったらお祓いするくらいでいいと思いますが何かの由縁があるならまた違う対応をした方がいいのではないでしょうか?
一番いいのは触らずちゃんと祀って管理してあげることじゃないかな?
祟りとか全く信じないけどやっぱりなんかあるたんびに『祟りじゃないか!?』ってなってしまって
結果精神的に病みそう。
さわらぬ神に祟りなしっていい言葉だね
9: 匿名 
[2011-01-08 00:27:30]
田舎なら土地なんていくらでもあるでしょう
土地を新しく買って建てた方が簡単なんじゃないですか?
面倒な敷地内に建てなくても。
今時長男教とかじゃないんでしょ?
11: 匿名さん 
[2011-01-08 21:54:39]
:本当にあった怖い名無し[]
(2)
人気のない八幡様のお社の裏山を丸々削って開拓した住宅地に住んでいました。
八幡様の裏林と隣接する家々は、離婚4件、強盗金銭トラブル3件、
娘失踪・宗教理由で一家失踪・それから自殺 と、家内不和がない家はありませんでした。
やはり、神社の気?の通り道だった山を切り崩して、人家で塞いだのがよくなかったのでしょうか。
その住宅地の造成途中に殺人事件があり、数年後に掘り返されていましたが、
死体を埋めた場所はのちの小学校の正面でした

2010/12/22(水) 18:50:24 ID:(2)
>737

地鎮祭、してないかもです。
なんせぜーんぶ建売住宅ですから200軒位。
小学校の話は今は、古い住民しか知らず、どんどん新住民が入植して、
いまだに拡張造成中です。
実は、まさに我が家が神社の裏林沿いの一軒だったのですが、
病や金銭トラブルに数十年苦しみ、最終的には引越しました。
上記の災難の家庭もほとんど土地を離れてますね。
神社や寺院の境内だったり、神域、禁足地とされていたような土地に居住するのは避けるのが大吉。
神社の裏山=神奈備山=御神体山。
そゆ所に転がっている岩石や石組みも不用意に関わらないのが吉。
御神体(磐座)などの可能性も無きにしも非ず。

意外と寺社の参道筋も余り良くないと思います。
(参道=準境内)
今は寂れていても延喜式内神社に列格されていたような由緒ある古神社は侮っては逝けません・・・
その神路(神社群のリンク線)を遮ったり破壊するのは避けるべき。


12: スレ主 
[2011-01-09 01:29:12]
自分で「田舎」と書いておいて、弁解するわけじゃないですが
いや、都内(中央区)の勤務先までDoor to Doorで90分弱
固定資産税の評価額で6万円/平米だから、ド田舎ってわけでもないです。

土地売って住み替えも、なかなか難しいです。
都心回帰で人口減ってるから、思うように売れないかもしれないし。
13: 匿名 
[2011-01-09 01:30:48]
まぁお稲荷さんがあるってのも売れにくいだろうねぇ
14: 匿名さん 
[2011-01-09 16:09:09]
決して脅しているわけでもなく、事実のお話
(偶然が重なっているだけかもしれないけど)

知り合いのお家のお話

家の建て替えのために、勝手に撤去した

住み始めて十年しないうちに夫婦ともに癌で他界

残された長男は結婚するも子供をさずからず

次男は子供が生まれてすぐに脳症にかかり、軽い麻痺と耳が聞こえなくなる

これが全て、たたりなのかは???

ただ、そういう事情を一切知らない、ちょっと霊感があるという知人が
遊びに来たとき、その家の前を通りがかりに、行き場を失って怒りながら家の上空を
クルクルと狐が回っていると・・・

自分には分からないが、一応は本当のお話

ただ、必ず何かがあったから、お祀りしているんでしょうね

こんな感じで、気になるんなら触らないべきでは?
15: 匿名さん 
[2011-01-10 08:13:50]
都内に1時間程度で通勤してる田舎者です。周囲は開発が進んでますが、まだまだ畑も多く
近所では屋号で呼び合い、各家お稲荷さん装備はデフォルトであります。
区画整理があったり家を建てたりで、この数年で二度の稲荷引越しを行いました。

私も稲荷移転に伴い色々と調べたのですが、まずは
お稲荷さんは、もののけでも、祟り神でもありませんよ。
それと勘違いしてる人が上にも居ますが、稲荷はキツネを祀ってるんじゃありません
キツネは神の使いとしてあるのです。だからって神の使い=エヴァの使徒なの?とか言わない様に。
まあ寺の狛犬と近い存在かも知れませんね。お寺の上に狛犬飛んでないでしょ? 
祟るのは「管狐」ですよ、ウチの方にも風習あります。これは全く別者ですから。

自宅や会社のお稲荷さんは、農業の豊作や商売繁盛を願って建てられているものが大半です
江戸時代には、庶民に流行しました。崇める神としてより、大衆文化として流行ったそうです。
だから全国何処にでも沢山あるんですね。現代で例えれば、クリスマスイルミネーションを
自宅に飾ってる様なもんです、しかも一年中飾ってOKなのがお稲荷さん。

これは祭事をやった時に神主に聞いたんですが、お稲荷さんでも何でも 神に向かって
「祟りがある」なんて失礼千万だそうですよ。不徳者に罰は与えても祟ったりしません。
神様はそんな下世話な存在じゃないでしょう? そんな事言うのは、不徳な人間だからです。
だから折角祀ってあるお稲荷さんを、ちゃんと適度に大切にすればいいんです。

今は農家じゃないし自営業でもない、私を含めそんな家のお稲荷さんはどうするのか?
宝くじでも置いてお願いするんですよ、ちゃんと祀ってお願いするんです
今回はダメだったけど、次回は願いが叶うかもしれませんね。
その為にもお稲荷さん、大切にしましょう。
間違っても仏壇にお願いしちゃいけませんよ。あっちは御先祖さんですから・・・
16: スレ主 
[2011-01-10 14:29:26]
昨日、東京北区にある「王子稲荷」に行って、お札をいただいてきました。
先祖がどこの稲荷神社に参拝していたか定かではありませんが
今後は毎年王子稲荷さんからお札をいただきお祀りしてあげたいと思います。

新築・移転に関しては、しばらく様子見とします。

>>15
うちの近所も似たようなものです。相続の関係で田畑や自宅の庭などを
切り売りしているお宅も沢山ありますが、どちらも巧妙に稲荷社に
触らないように、やっているようです。
私の先祖が眠る墓も区画整理の換地後、他人の土地となりますが、
何も知らされないで分譲地として買わされることになるんでしょうね。
(私はここにはいません~♪って思えば、気負いしませんけどね。)
17: ビギナーさん 
[2011-05-15 18:49:13]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】。
18: ビギナーさん 
[2011-05-15 18:59:58]
 土地神様?その土地土地で祀ってある神々様の声を聞ける先生がいます。
 私は今、その先生のご指導を受けながら母の病気をなんとか良い方向に持っていこうとしています。
 鑑定料はかかりますが、正直、その先生の力には大変驚いています。
 
 下記がその先生のブログです。
 http://www.himizukuuki.com/index.html
 ちなみに北区の王子稲荷様、我が家より自転車で行ける距離です。
 なので、あえてコメント入れさせていただきました。
19: 匿名さん 
[2011-05-15 20:12:51]
いなりずし食いてえ
20: 匿名さん 
[2011-05-15 22:13:02]
失礼がなければいいのでは。
21: 販売関係者さん 
[2017-07-16 10:57:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
22: 渡部夏史 
[2017-08-27 09:41:46]
桐蔭の一塁手は車椅子で病院へ行くほど負傷していますから、これは傷害事件として扱われても不思議ではありません。故意なら傷害罪。故意でなくても過失傷害罪に問われる可能性があります。

そうなると、対桐蔭や一塁手の子という問題ではありません。傷害罪は親告罪ではないからです。私は警察は事情聴取くらいはすべきだと思います。

スポーツ界には、勝利のためなら、少々の暴力的な行為は当たり前だと考え、はばかりもなくそう公言する人が少なくありません。大人やプロのスポーツでの乱闘や危険なプレーをそのように肯定し、それを楽しむファンの存在が、アマチュアや少年スポーツ、ついにはフェアプレーやさわやかさを標榜する高校野球の世界にまで、あからさまに根付き始めたと思います。

逮捕して矯正施設に送れとまではいいませんが、法的にはこれは犯罪なんだよ、というメッセージは送るべきだと思います。これが許されたならば、今後、このレベルの事故が増加すると思いますよ。だれだって勝ちたいですからね。許されるギリギリまでやります。

放射能どうこうとか、東北だからとかの誹謗中傷が許されないのは当然のことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる