住宅設備・建材・工法掲示板「工法に詳しい方にお伺いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 工法に詳しい方にお伺いします。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-11 20:30:46
 削除依頼 投稿する

現在木造戸建て住宅(30坪ぐらい予定)を建てるため地元工務店を回ってます。
今までで気になっている所が

①OM会員の工務店
 2500万ぐらい
②PV会員の工務店(WB工法を勧められました)
 2000万ぐらい
③在来工法の工務店
 1500万ぐらい
  
の3件でした。

土地は中部地方の片田舎、100坪弱あり日照等は問題ないのですが、周りが田畑の為、消毒や肥料の匂いが気になる時期があります。

①②工務店には素人考えで消毒が家の中回ったりしないのか?とか匂いも入ってくるのでは?周りが木だから白アリ来やすいのでは!?と聞きましたが大丈夫との事。
(本当?)

もし土地に合わない工法なら普通の家を建てて上にソーラーを乗せようか、とも考えてます。

どの工法もメリット、デメリットがあると思いますがこんな土地にはどんな工法が合っているか相談にのってもらえないでしょうか。

[スレ作成日時]2011-01-06 11:56:56

 
注文住宅のオンライン相談

工法に詳しい方にお伺いします。

1: 匿名さん 
[2011-01-06 13:39:23]
効果が目に見える部分に予算かけるべきと思います。
そもそもパッシブソーラーのようなギミックはその利点欠点を知り尽くした人が設置するものであって、勧められたから付けるといったものではないはずです。
イニシャルコスト分の価値があったか判然とせぬまま、故障リスクだけを背負うことになります。
それならソーラー載せるとか10坪広くするとか、あるいは住宅設備を奢ってみるとかした方が、それがない場合に比べて良さを実感できるんじゃないですか?

日照に問題のない広い土地なら上等じゃないですか。
田んぼに近いなら盛り土した方がいいかもですが、特に工法は選ばないでしょう。
消毒や肥料のにおいが気になることがあるならその時期は窓締め切りになるでしょうから、気密断熱と換気設備には気を配るべきでしょうね。
2: 匿名さん 
[2011-01-06 15:26:04]
③でガレージ付40坪の家を建てる
3: 匿名 
[2011-01-06 21:51:20]
1>さん

レスありがとうございます。

②ではうちの子供がアトピーなのを見てこういう工法があると勧められました。
話を聞くといいのかなと思えてきて…。

ご指摘頂いて冷静に考えると詳しくない人間が手を出す工法ではない気がしてきました。

断熱と換気には気をつけるようにしたいと思います。
4: 匿名さん 
[2011-01-06 21:58:15]
木造以外も含め工法に関係無く換気は必須です。
つまり消毒や肥しの香りを避けたいなら、その場所に家を建ててはいけません。
建てた場合の対処法は、窓を閉めて24換気を切る。その程度しかありません。

選び方
私も同様に③の工務店の中から選びます。
想像してみて下さい
30坪→40坪でも2000万以下もよし。 高気密・高断熱もよし。
バス・トイレ・キッチン等をハイグレード化もよし。
外壁や屋根材にこだわるのもよし。

良心的な(真っ当に経営している)工務店であれば、変更・追加していっても
その差額は仕入と施工の実費ですから、HMなどと比較すると差額が低くなります。
融通や柔軟性も非常に高いのが一般的。
夢のある家作りは、まずここからです。
5: 匿名 
[2011-01-06 22:07:20]
2>さん

やっぱり在来で他に力を入れたほうがいいですかね。
ガレージに入れるような車ではありませんが…いいな。

6: 神父の生首 
[2011-01-06 22:37:41]
ガレージいいですよ.地震の多い所だと最悪の時住居にして、仮設住宅が出来るまでしのいだりできますよ。冗談ではなく,各地の地震の時はそうした人も多くいましたよ。外に水道、中に非常持ち出し袋でもあれば、安心感もあり、地震以外でも、「何があってもどんと来い。」となります。工務店の人に話すと苦笑いしながらも、キチンとした家つくってくれますよ。良いお家ずくりを。
7: 購入検討中さん 
[2011-01-07 02:40:31]
私もスレ主さんと同じような状況で悩んでおります。
延べ床32坪程度ですが、
1.長期優良住宅仕様が標準仕様で構造耐力は県内ナンバー1と謳っている。1900万

2.地元の在来工法でクチコミで顧客を紹介してもらうスタイルで30年。1600万

3.タマ・レオではないが似たような感じのローコスト系列店。1500万

最初は1で長期優良住宅にすることで決まりかけていたのですが、色々営業と話をしている
うちに「長期優良住宅ですから」で押し切られる場面が多くなってきたことを感じ、最終
的にそこはお断りしました。
一番は嫁の「2~3年前(長期優良住宅制度が出来る前)の家は皆地震で倒壊して、次世代
省エネ環境を満たせないほど駄目な家ばかりって訳でもないでしょう?」の一言でした。

これも営業マンと話していて分かった事ですが、耐震等級をクリアする為に柱や窓の位置に
大きな制約があり、あまりデザイン的に遊ぶ余裕が全くない間取り相談になっていました。


3のローコストは確かに希望の予算で安く収められるのですが、やはり家の質感が軽い。
工務店と大きくても200万程度しか差がないので、一生住む家なら数百万を惜しんで
軽い家にするのも勿体ない。


と言う事で2の零細工務店を色々回っている最中です。
>>4の方もおっしゃってますが、工務店が一番話を聞いてくれる感じがします。
もっというと、お金をかけたい部分を施主自身で決められる事が多いです。バス・トイレ
なども「どこでもいいですよ。ショールーム行って気に入ったの知らせて下さい」って
感じです。
ハウスメーカーだと、仕入れるキッチンは2社から選ぶ(金額は安いけど)とか当たり前
です。あとは、標準仕様の外壁やフローリングからお好きな色を選ぶだけ・・・って
何かクルマ選びみたいで味気ないなぁと数社回って見て思いました。

同じクルマ選ぶのでも、軽四のボディに2000CCのエンジン積んでレザーシートに
したい!って言う人も居るかもしれないじゃないですか。せっかくの注文住宅だから
業者の決められたカタログ・工法から選ぶのではなく、メリハリつけた自分好みの
家作りを工務店の社長と考えながら進めていくのも楽しいと思います。

お互い、いい所と出会えるといいですね!頑張りましょう。
8: 匿名さん 
[2011-01-07 03:00:17]
例えば耐震性
地場の小さな工務店では、耐震性など設計士さんの作った図面通りで
耐震等級1~2の間が、たぶん普通です。
工務店自身でも耐震等級とか長期優良とか、あんまり詳しく知らないですよ
それが普通ですから。

でもそんな小さな工務店でも、建築は実直でいい仕事するんですよ
だから長年やってられるんですよ。
耐震も断熱も立派なカタログも無いけど、元々技術はあるんですね。

そんな小さな工務店ですが、小さいだけに自由です。だから「耐震等級は3以上で」
「長期優良住宅で建てたいです」そうやって言えばいいんです。
彼らは経験有る設計士に相談して、それに見合った設計図を作って貰い
それに準じた家を建てるんです。それが仕事ですからね。

彼等は売る為の宣伝文句が、長期優良であったり耐震であった断熱性であったり
価格であったりする訳ではありません。
施主から「こんな家が欲しい」と言われるから作るだけです。それが本来の工務店です。
9: 匿名 
[2011-01-07 03:02:01]
4>さん

そうですね。
元々地元工務店にしようと決めたのは自由がきく柔軟性を求めての事でした。

すっかり流されてぶれてきてたようです。

ありがとうございます
10: 匿名 
[2011-01-07 03:12:43]
神父の生首さん>

なるほど!ガレージにはそういう効果もあるんですね。
思いもよりませんでした。

来る来ると言われて未だこない東海地震の影響が予測されてる地域なのでそれもアリですね。

11: 匿名 
[2011-01-07 03:22:53]
購入検討中>さん

本当にその通りですね。
多分一生に一度の家造り、どうせなら楽しみたいですから。

お互い良い工務店との出会いがあるといいですね!
12: 匿名 
[2011-01-07 04:00:07]
8>さん

実はハウジングセンターを見て回った時期もあったんです。
立派なカタログや展示場に畳みかけるような営業トーク、…勿論間取りも参考になるし雰囲気を掴みやすい、でもどこか相手ペースで自分の家なのに自分の手から離れて行ってるような喪失感がありました。

漠然とした拒否感があり(いや、別にハウジングメーカーが悪い訳ではなく自分には合わなかっただけなんですが)工務店を回るようになりましたが8>さんのおかげで自信がもてました。

まずは施主である自分がどんな家を求めるのかを明確にしていきたいと思います。

ありがとうございました
13: 購入検討中さん 
[2011-01-10 08:02:52]
工務店もたくさんあるので、その中から自分にあった工務店を選ぶのが中々難しいところです。

工務店選びのコツもいろいろとありますが、その中の一つに、「ネットなどで調べて、気になった工務店があったら工務店まで出かけて行って、工務店を外から見るだけでも分かる」
と言うのがあり、そんなんで本当に分かるのかな?

と思っていましたが、この言葉の本当の意味は、工務店が遠いと中々足を運ぼうと言う気にならない、工務店の方も同じで遠いと嫌がるのが本音で、選ぶ時は出来るだけ近いところを選びなさい
と言うような意味でした。

私も、十数件の地元の工務店を回り、現在2件まで絞った工務店は、わたしの希望に近いと言うこともありますが、どちらも距離が近くて交渉もしやすいのが利点です。

難点は実際に家を建てる場所は工務店から遠いことです。
14: HMで建設中 
[2011-01-10 10:01:50]
ただいまHMで建設中です。私は時間に余裕があれば絶対に工務店がオススメです。HMが悪い訳ではないですか、工務店の方がレベルが高いです。しかし、工務店の方がレベルが低いです。工務店でも幅が広いので悪徳には気を付けて下さい。探せばきっといい工務店があります。でもそれなりにお金をかけましょう。
15: 匿名さん 
[2011-09-07 10:39:53]
>14さんへ

HMで建設中なのに「絶対に工務店がオススメ」で、「工務店の方がレベルが高いです。しかし、工務店の方がレベルが低いです。」って・・・。

確かに工務店の施工には、ピンキリなので選ぶのは大変でしょうが、工法ではHMの方が上でしょう。

内容が分かるのであれば、ローコストHMも良いのでは?
シロアリが付きにくい構造で10年保障もありますよ。
見積は無料なので、話を聞くだけでも勉強になります。

工法は断熱性の良い普通の家を建てて、ソーラー設置が良いと思います。
お子さんにアレルギー儀があるのなら、換気は第1種熱交換付きの全室24時間換気をお勧めします。

OMは意外と費用の割には効果が薄いので勧めません。
シロアリが来ないって言うのも嘘ですよ、乾燥していても温度があればシロアリは活発に行動します。
16: 住まいに詳しい人 
[2011-09-07 20:18:47]
>>15
>OMは意外と費用の割には効果が薄いので勧めません。
何を根拠にしての意見でしょうか?
17: 太陽 
[2011-09-11 20:30:46]
私も色々ある選択の中で、結局地域で1.2に大きい工務店にしました。
HMは元々選択肢には無く、始め地場工務店に頼みましたが、工法が制限されるのと、少人数体制なので仕方が無いかもしれませんが、他に新築の仕事が入るとかえって小回りがきかず、質問や変更点を頼んでもなかなか対応してもらえなかった為です。

結局はどこに頼んでも一生に一度かもしれない大きな買い物なので、信頼出来る、この会社なら任せられると思う所に頼んだ方が良いですよ。
私なんか地場工務店の時は、最後は何を話されても怪しんでしまいましたから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる