注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城で家を建てるなら・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城で家を建てるなら・・・
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-09-01 16:19:41
 削除依頼 投稿する


宮城県で住宅の購入を検討しています。

出来れば鉄骨系が希望なのですが、どこの会社が良いのでしょうか?

地震も心配なのだけ、一番は長く付き合っていける会社できちんとアフターメンテして

くれる所がいいです。

現在居住している方や建築が決定している方、建築中の方でも構いません。

建築会社を決めたポイントや住み心地・建築後のお付き合いなど色々教えて下さい。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-01-05 22:42:29

 
注文住宅のオンライン相談

宮城で家を建てるなら・・・

1: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 09:44:17]
 好みがあるでしょうが、私は建築会社から10件程度はプレゼンを受けました。大手のメリットと地場のメリット、それぞれのデメリットを考えました。最後は、地場工務店二社と大手一社からの見積もりあわせで決定しました。
 契約は地場工務店とおこないましたが、ポイントは、どういう家を建築したいか、明確に提示し、建築会社がどれくらい詳細に迅速に、安価にプレゼンをしてくるかで決定してはいかがでしょうか。
 (私は、間取り図を自分で作成し、希望の外観写真をHPから探して。建築会社数社にプレゼンを求めました。)
 
 
2: 物件比較中さん 
[2011-01-06 23:11:43]
入居済み住民さん 有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

私も大手のメリットと地場のメリット・デメリットで悩んでおります。

勝手なイメージで地場はいつ会社が無くなってしまうか心配してしまったり、

大手は担当者がいつ居なくなるかとか後々は客の中のその他大勢みたいな雑な扱い

されてしまわないかとか余計な心配してしまいます。

やっぱり値段+営業(会社)との相性が大事なのでしょうかね???
3: 匿名 
[2011-06-27 18:39:53]
自分で間取りを考えるのはやめたほうがいいですよ!

設計士さんがいる意味なくなりますから!


勉強してない素人がやる事だからね!
具体的な要望だけ書きましょう

私は

一条工務店

ちょっと変わった家ならウンノハウス

無難に行きたいならアイムの家かな!
4: 本郷三丁目 
[2011-06-27 18:55:11]
この時期に住宅を購入するのは止めといた方がいいのでは?福島の原発がまだ収束してなく、放射性物質が撒き散らかしている状態で大阪にも九州にも降り注いでいる最中ですから…せめて原発が収まってから購入する事をオススメしますよ〜
5: 周辺住民さん 
[2011-06-27 22:38:39]
間取りも自分で考えないとダメです。営業と設計士に丸め込まれますよ。
営業さんは購入予定者に勉強してもらっては困るのです。
他社比較されるのも当然嫌がりますよね。正当に比較されると困るメーカー、工務店は実際あるのです。

でも今時期はマジで待ちかもしれません。腕のいい下請け業者はいま震災対応で大忙し。どんな職人モドキくるかわかんない
6: 匿名さん 
[2011-06-27 22:52:41]
鉄骨系なら積水ハウスは選択肢に入れるとよいと思います。
たまたま私の担当があたりだっただけかもしれませんが、
家づくり全体をサポートする姿勢がありました。提案力もあります。

鉄骨にこだわらないのであれば、>>3 さんも書いている一条工務店、
特に一条工務店宮城はおすすめです。
(一条工務店仙台はおつきあいがなかったのでよくわかりません。)
やはり家づくり全体をサポートする体制があります。
7: 本郷三丁目 
[2011-06-28 00:20:55]
鉄骨ならトヨタホームか三洋ホームズが良いですね
8: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 09:32:31]
トヨタホームは宮城では何か弱いし、三洋ホームズは宮城にあるのかな?

間取りは敷地の形から自分である程度考えてた方がいいと思います、
うちは積水ハウスでしたが、ダイワハウスのホームページから間取りのシュミレーションができるので、それを使ってプリントしたのをたたき台にして、設計士さんが完璧な間取りにしてくれました。
ハウスメーカーによって何センチ単位での設計になるとかあると思いますが、ご夫婦である程度の希望を入れた自分なりの間取りを考えておいた方がいいと思います。
設計士さんが希望をイメージしやすいと思いますしね。

積水ハウスは満足すると思うけど、気密・断熱や防音とかその他もちょっと遅れていると思います。
9: 匿名さん 
[2011-09-01 16:19:41]
現在新築検討中です。

青葉建設で検討中の方、または、既にお住まいの方の感想やご意見を伺いたいと思っております。
住宅雑誌等でもたまに見かけますし、ホームページ等を見る分には価格に対して仕様も十分なように思いました。
ちなみに当方が検討しているのは"在来木造パネル工法"という商品です。

候補の一つとして考えていますが、ネットで検索してもここで建てた人のレビューがほとんど見つけられません。

是非何か情報あれば宜しくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる