一戸建て何でも質問掲示板「光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 03:36:48
 削除依頼 投稿する

光冷暖の住み心地は如何でしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-04 10:38:55

 
注文住宅のオンライン相談

光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

1277: 匿名さん 
[2019-03-06 13:29:54]
むちゃ面白い展開になってんね。
とんでも科学側は壊れたロボットのようにオカルト否定にしがみ付き始めたな。全くもって非科学的だなw
相手は何回も反射は考慮せんでいいと言ってくれてるんだから腹くくって教えてあげたら??
1267はここ最近のやりとりの良いサマリーになってる。ここ読むだけでとんでも科学と光冷暖(予定?)の施主とのやりとりが一発でわかる。
ただ、建築士じゃなく、とんでも建築士だと思う。真面目な建築士に失礼。
1278: 匿名さん 
[2019-03-06 13:29:55]
>>1276 匿名さん

漠然と言いますね。結局光冷暖でも快適になるということですね。
1279: 匿名さん 
[2019-03-06 13:33:59]
>1275
光冷暖の出力の一覧表を出せや。
東京の40坪、住宅性能Q値2.7w/m2(次世代レベル)、3人家族として選定してやるよ。
1280: 匿名さん 
[2019-03-06 13:40:09]
>1278
光冷暖は選定時に反射を計算に入れるから不足して快適にならないだろ、矛盾した事を言って誤魔化すな。
反射を計算に入れなければ良いがオカルト分の価格が高いだけで損するから採用するのは騙されてる奴だけになる。
1281: 匿名さん 
[2019-03-06 13:57:58]
>>1279 匿名さん
施主が建築士に情報を与えないといけないという構図になりますね。
やはり、騙されないためには施主は論理武装しないといけませんね。
1282: 匿名さん 
[2019-03-06 14:14:29]
HPに載ってないですね。
画像検索で採用者の室外機を調べましたら長府製と書いてましたよ。
AEYC40-37Mとかそのあたりのシリーズですかね。ですかね。
ただここまで辿り着いたら、住宅性能に対しての広さなど書いてましたから、結局建築士さんの力を借りなくて良かったみたいですね。
1283: 匿名さん 
[2019-03-06 14:15:15]
1284: 匿名さん 
[2019-03-06 14:54:29]
>1283
計算する必要は無いね、4地域次世代レベルの目安が有る、40坪は80畳、大型33畳3台で足りる。
後は放熱パネルを選定すれば良い。
念のため計算すると
40坪x3.3m2xQ値2.7w/m2x(室内温度23℃-外気温度0℃)-内部発熱量0.5kw=7.7kw
大型33畳用は出力10kwになってる外気温7℃時の値だろうから0℃では仮に出力半減するとすると2台で10kwで足りる事になる。
出力半減かどうかは長府製作所に資料を貰わないと分からない。
負荷率は低い方が設備費はかかるがランニングコストは下がるから予算が許せば3台が良いかも?
1285: 匿名さん 
[2019-03-06 15:10:05]
長府なら温水パネルも扱っている42ページ参照。
https://www.chofu.co.jp/support/data/catalog/water_heating_system/pdf/...
長府に直接施工させればオカルト料なしで安く設置出来る。
0.6kwから2.0kwのパネルが有る部屋の広さ別に選定すれば良い。
0.12~0.15kw/畳を目安位に部屋の広さ別に選択すれば良い。
1289: 匿名さん 
[2019-03-06 16:14:26]
>>1284 匿名さん

なるほど、私が見たモデルハウスは広いから4台置いてました。
普通の家なら3台くらいで十二分ですね。
1291: 匿名 
[2019-03-07 16:47:30]
[No.1272~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1292: 通りがかりさん 
[2019-03-15 01:17:57]
おかしいな、うちの建築士は、1台でどんな家の性能でも70畳冷暖房出来るって言ってたけど?
光冷暖ホームページには、トイレや玄関まで全館冷暖房出来るような事書いてたけど、この建築士は、玄関は計算にいれなくていいっていってたけど、ほんと?
しかも、今まで建てた家は計算上、容量満たした事はないが、暑い寒いと言われた事がないそうだ。
しかし、ここの社長は、夏暑いって言われてすだれをその家にプレゼントしたって言ってたのに???
KFTに相談したら、KFTでは温熱環境の保証は、しないと言われた。施工会社の問題だって。
嘘だと思ったら電話して聞いてみてwww
1293: 匿名さん 
[2019-03-15 07:06:49]
>>1292 通りがかりさん

建築士って別に冷暖房計算のスペシャリストじゃないよ。だまって3-4台いれとけよ。

1294: 匿名さん 
[2019-03-15 07:35:03]
住宅は外の厳しい環境を緩和するのが主目的。
住宅設計する建築士なら冷暖房計算は常識の範疇、うだうだ逃げる建築士は最低レベル。
1295: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-16 17:32:04]
>>1294 匿名さん

それお前の価値観
できないのと専門家に任せるのは違う
1296: 匿名さん 
[2019-03-16 17:37:52]
同意。姉歯みたいなやつもいるし、建築士だからと言って正しいとは限らんだろ。
悪気がなくても結果が伴わないやつもいるだろうし。
だいたいカッコイイ系の設計事務所行ったけど、ほんとに住む人のこと考えてる?って感じしたし。
1297: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-16 17:38:06]
ただし俺は輻射パネルの計算はできない
表面温度がその程度なものがどこまで遠赤外線を到達させるか体感レベルでわからないから
1298: 匿名さん 
[2019-03-16 18:19:15]
>1267
>体感レベルでわからないから
そんなことを言ってるからオカルト押しの連中にやられ、オカルトを追放出来ない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143595/
パネルには条件付きだが出力が示されてる、Q値、地域の気温等から選定すれば良い。
1299: 匿名さん 
[2019-03-16 20:17:11]
オカルト、、
自らを“正統な科学”の担い手と自認する勢力が自らとは異なる手法を「オカルト」と呼ぶことも起きた。今日では、伝統宗教からはずれた“異端”宗教、民間宗教、宗教的俗説のようなものに限らず、単に「一般的でない知識」まで「オカルト」と呼ばれることが多い。

そういう意味ではオカルトだよな。
暖かければなんでも良いと思うけど。方法は色々ある。施主の自由。
1300: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-16 20:48:24]
>>1298 匿名さん
計算できないんだよ
肌に感じるのが輻射熱なのか対流熱なのかわからないから
熱の移動だけで話すならエアコンの出力計算でいいのだが輻射熱パネルについては軽々に計算の話はできない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる