一戸建て何でも質問掲示板「光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 03:36:48
 削除依頼 投稿する

光冷暖の住み心地は如何でしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-04 10:38:55

 
注文住宅のオンライン相談

光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

1256: 匿名さん 
[2019-03-06 08:50:21]
>>1252 とんでも科学を追放しようさん

は??本物見たことある??
部屋の間切みたいに使わないと。
それって建築士が提案しますよ??
1257: 匿名さん 
[2019-03-06 09:10:59]
>1251
神格化?
建築に関しては素人だから知識は建築士の方が上かなと敬意を称してるが裏切られる方が多い。
ソフト計算するのは良いが手計算も出来ないとまずいよ、大事なのは計算結果が妥当か感覚的に判断出来る能力、それがプロ。
1258: 匿名さん 
[2019-03-06 09:16:56]
>1252
何処に外注するの?
光冷暖にするかPSにするかの判断基準は何?
キックバック料で決める?
1259: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-06 09:24:19]
>>1257 匿名さん
そうでしょうね
裏切られるも何も建築士がメインにしている知識以外で尋ねるからじゃない?
1260: 匿名さん 
[2019-03-06 09:54:39]
適切な計算をできないのに、光冷暖を否定するのは何を根拠にしているのか?
1261: 匿名さん 
[2019-03-06 09:56:50]
>>1254 とんでも科学を追放しようさん

??不満な3%の人は信用して裏切られた人たちだよね?
そういう人が増えないように、保険でここで正しい知識を建築士さんから聞きたいのですが、そういう当たり前の考えは社会人としてどうかとかそういう問題なのか?
1262: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-06 10:09:07]
>>1261 匿名さん
その3パーセントに関係した建築士は聖石効果だと思い込まされてたんじゃないのかね
1263: 匿名さん 
[2019-03-06 10:31:23]
>>1262 とんでも科学を追放しようさん

だから聖石を考慮せずに計算して欲しいと頼んでいますよね?お願いします。
1264: 匿名さん 
[2019-03-06 11:03:58]
>1263
屏風の虎を縛るには虎を屏風から追い出さないと出来ない。
光冷暖の細かい性能が分からなければ神様でも計算出来ない。
地域や家の性能も分からなければ選定も出来ない。
仮定の無駄は止めて聖石とやらの成分とか反射率、熱伝導率、比熱、比重とかのデータを出しなよ。
1265: 匿名さん 
[2019-03-06 11:26:21]
>>1264 匿名さん
地域や家の性能は勝手に仮定しちゃってください。
繰り返しになりますが、聖石の反射も考えなくていいです。とんでもさんのいう通り反射が胡散臭いと思う人もいるでしょうし。
1266: 匿名さん 
[2019-03-06 11:42:28]
屏風の虎って、、
とんでも科学さんはとは別人だと思って返信しますが、家は建ててから断熱性能をは測定する建築士いないと思います。むしろどうやって測定しますか??
とんでも科学さんに聞いてますので口を挟まないで結構です。
1267: 匿名さん 
[2019-03-06 11:55:02]
>1265
仮定するのも面倒、どんな数字を出しても意味が無い。
胡散臭いも何もない、科学は一つ、変わった事は起こらない。
1268: 匿名さん 
[2019-03-06 12:04:10]
>1266
一休さんを知らない?
主に外壁温度を計測する、膨大に計測しないと分からない、計測は1、2例程度しかない、東大の学生等が実施してる。
怪しいが計算値と合っているとの結果だった。
計測で偽りを立証するには膨大な調査が必要になる、そのことを悪徳建築関係者は利用してる。
とんでもは乏しい知識だから口を挟んでる。
オカルトを信じる奴がいたら可哀想だから当然の事。
1269: 匿名さん 
[2019-03-06 12:05:17]
>>1267 匿名さん

胡散臭いのアンタだから。
とんでも科学さんに聞いてます。
施主:
「光冷暖にしたいですが、ここの掲示板には反射に対して否定されてる方もおられるので輻射熱のみ考慮して暖かい家を建てて欲しいです。
換気はダクト式第1種でお願いします。」

建築士:
「家がまだ建ってないのに断熱性なんて計算できるわけないだろう。そんなの屏風の虎を捕まえるようなもんだ。だいたいお前の地域は冬は最低何度まで低下して、夏はどれくらいまで温度が上がるんだよ。まずその条件もってこい!あとな、冷暖房に関しては売ってる会社が考えるんだよ。建築士が考えることじゃねーし。冷暖房売ってる会社を信じられないのか?おまえ、それは社会人としてどうかしてるぞ!!」

って言うのか?
こんな建築士は要らない。
1270: 匿名さん 
[2019-03-06 12:18:07]
>>1267 匿名さん

あらかじめ計算し予測を立てることは、科学以外の何者でもありません。
最近も小惑星に探査機が着陸しました。数打ちゃ当たるを繰り返したわけではありません。
施主も家は一生に一度の買い物です。
科学的に予測して、将来の性能低下に備えて予備能も持たせてあげてください。
はやく計算してください。
1271: 匿名さん 
[2019-03-06 12:37:21]
>1270
注文住宅は数限りなく有り、基本同じ住宅は無い、仮定して計算するのは無限に有るから愚かな行為。
オカルトの装置の能力と家の性能(Q値等)と広さ、住人数(内部発熱)、地域の気象条件を示せばオカルト装置の機種なり必要台数の選定はしてあげるよ。
1273: 匿名さん 
[2019-03-06 12:45:08]
>1269
反射が有るのは否定しないよ、物体が有れば反射率が異なるが必ず反射する。
オカルトの聖石の反射が有るから性能等が良くなるは科学に反したオカルトです。
1274: 匿名さん 
[2019-03-06 12:47:49]
>1272
早く、張子の虎(オカルトの反射率等の性能)を出せよ。
1275: 匿名さん 
[2019-03-06 13:10:32]
施主に一体どれだけの情報を要求するのですか?勉強不要ではなかったのですか?
そして、反射が怪しいというのならば、それを考慮しなくていいから快適な家になるための方法を教えてと聞いてるだけです。
1276: 匿名さん 
[2019-03-06 13:27:11]
>快適な家になるための方法
家の性能に合わせて快適室温に出来る暖房器の出力を選定すれば良い。
反射は寄与しないから計算に入れない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる