一戸建て何でも質問掲示板「光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 03:36:48
 削除依頼 投稿する

光冷暖の住み心地は如何でしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-04 10:38:55

 
注文住宅のオンライン相談

光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

1216: 阿武隈のtk 
[2019-03-03 18:49:24]
土間コン下の土は限りなく厚い。
その熱抵抗は限りなく高く、故に、土間下の土は優秀な断熱材となる。
故に、土間下に断熱材を入れなくても、土間下に熱は逃げない。
タイルだって同じことが言える。
1217: 阿武隈のtk 
[2019-03-03 19:03:07]
私の過去の講釈です。
判らない方は参考にしてください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6467/
1218: 通りがかりさん 
[2019-03-03 19:11:24]
そうなると、土間コンも劣る断熱材となる。
土間コンを厚く打てば優秀な断熱材だにゃ。
となると、土間コンへの熱移動がなくなり、床下の蓄熱材がなくなるぞ。
う~ん、何か変だぞ。
1219: 匿名さん 
[2019-03-03 19:13:54]
>1215
タイルは熱伝導率が良くて、熱容量も多いから正反対です。
スタイロエースは瞬間的に温度は上がりますが、いくら薄いタイルでも瞬間的には足裏温度にはならないから冷たい。
タイルより薄い鉄板で試せば分かりますよ。
>1216
土は隙間に多くの空気を含んでるから断熱材になる、空気を含まなければ断熱性はほぼ無い。
ほとんど空気を含まないコンクリートやタイルは断熱性がほとんど無い、蓄熱量(熱容量)は多い。
5mの土に熱を蓄えるには半年程度の歳月が必要。
1220: 匿名さん 
[2019-03-03 19:19:09]
>1218
土間コンは断熱材とは言い難い。
土間コンの下の土は劣る断熱材になる。
1221: 通りがかりさん 
[2019-03-03 19:29:17]
>1219
面白いことを言うやつだな。
下の各部材の熱伝導率を参考にして説明してみな。
面白いことを言うやつだな。下の各部材の熱...
1222: 通りがかりさん 
[2019-03-03 19:35:58]
この表によると乾燥土はガラスより断熱性能が劣ることになる。
つまり、タイルよりも土の方が断熱性能が劣るわけだ。
湿った土だともっと断熱性能が悪くなる。
阿武隈のtkさんは法螺ばかりだな。
もっと、科学的データを示して法螺を吹くなら吹かないと。
存在そのものが法螺だしね。
1223: 通りがかりさん 
[2019-03-03 19:44:23]
>5mの土に熱を蓄えるには半年程度の歳月が必要
となると、床下の土は限りなく厚く、地球の直径分となるわけだ。
床下に熱を蓄えるのにはいくらの時間が必要なの?
半年という仮定が本当なら、おじさんの得意な一次計算でできそうだ。
1224: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-04 03:03:46]

タイルは正反対です(キリッ
www
1225: 匿名さん 
[2019-03-04 06:59:22]
>1221
微細な土には含まれる空気が少ないから熱伝導率が良くなる、モルタルやコンクリートと同じになる。
乾燥砂なら1/10になるから十分断熱性が有る。
自然界では砂と土の両方で構成されている。
1226: 匿名さん 
[2019-03-04 07:08:27]
>1223
地中温度はその地域の平均温度と言われている。
6m以上深いと安定した温度になり1年中同じ温度になる。
東京の地中温度は16℃程度だから性能の悪い厚い断熱材の土の中を平均室温ー16℃の温度差で床下に熱が逃げて行く。
1227: 匿名さん 
[2019-03-04 07:11:45]
>1224
100万人の建築士の下の方と分かったから相手にしない事にします、あしからず。
商売替えをお薦めします。
1228: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-04 08:48:19]
土もいろいろ
タイルもいろいろ
床暖方法もいろいろ
外部環境もいろいろ
教科書の話したいなら聖石の反射でも計算してろよ
光冷暖のスレなんだからさ
1229: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-04 08:51:33]
>>1227 匿名さん
で、光冷暖で失敗したという人には責任ないんだよな?
家の性能の勉強しない施主に責任があるとかやめてくれよまったく
1230: 匿名さん 
[2019-03-04 09:13:57]
>1229
相手にしない予定だが最後に。
交通事故と同じ、100%無過失は無い。
詐欺で騙された奴は完全に悪く無いとは言い切れない、大人なら極僅かだが責任は有る。
とんでも科学を追放するなら輻射についてまず自分が勉強しろよ。
「暖房のこと学ばない」とうそぶき、素人の挑発に科学的反論が一つも出来ない惨めな建築士ではとんでも科学を追放出来ないよ。
勉強して施主を頑張ってオカルトから守ってくれ。
1231: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-04 11:46:23]
>>1230 匿名さん

ふむ、詐欺、ねえ
間に入った工務店や建築家が光冷暖を勧めているときにその良否を調べるにはこのスレしかないよな
仮に詐欺だとして誰が誰を嵌めたんだ?
1232: 匿名さん 
[2019-03-04 12:57:31]
とんでも科学さんは建築士とかではなく、光冷暖で満足できなかった施主なのかもね。

建築士っぽくない。
そもそも休日働いてない。
1233: とんでも科学を追放しよう 
[2019-03-04 15:16:41]
>>1232 匿名さん

なんで自分の価値観に当てはめようとするかなあw
1234: 匿名さん 
[2019-03-04 19:50:29]
>>1233 とんでも科学を追放しようさん

んじゃ光冷暖を肯定する人をdisるのやめたら?
なんのために粘着してるの??
1235: 匿名さん 
[2019-03-04 21:27:25]
たしかにブーメランですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる