住宅ローン・保険板「住宅ローンが残っていても売れる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンが残っていても売れる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-05 00:49:27
 削除依頼 投稿する

四年前に新築で家をたて現在1300万のローンが残っています。
ローンが残っていると売れないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-01 12:32:13

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンが残っていても売れる?

2: 匿名 
[2011-01-01 15:09:10]
売れます。
残債以上で売却するか不足分を自己資金または他の借り入れで賄えばよいだけです。
3: 匿名さん 
[2011-01-01 17:56:21]
1は偉そうなくせに間違っているしw
4: 匿名 
[2011-01-01 21:53:52]
1は素人のくせに、偉そうだな。

車じゃねーんだよ、不動産は。
5: 匿名さん 
[2011-01-01 22:26:46]
>>4は素人のくせに、偉そうだな。

>>車じゃねーんだよ、不動産は。

車だって売れますが???
6: 匿名さん 
[2011-01-02 01:13:38]
ローンが残っているので抵当権がついていますね。
買主に物件を引き渡す際には、当然に抵当権を抹消しなければなりません。
売却代金でローン残債を一括返済する場合には次のような手順になります。

引き渡しの3週間くらい前までにローンを借りている銀行等に、ローン対象の物件を売却すること、引き渡しの日に売却代金でローンの残債を一括返済することを伝えるとともに、抵当権抹消に必要な書類を予め用意してもらうよう依頼し、その書類を受け取る日時(引き渡し日)及び場所(支店)を決めておきます。

買主もローンを組むことが多いので、引き渡し場所は買主がローンを組む銀行の支店になることが多いです。そして当日の手順は次のとおりです。

①買主が銀行から融資を受ける(買主の口座に入金される)
②その買主の口座から売主の口座(住宅ローン引き落とし口座にすること)に売却物件の代金が支払われる
③入金を確認したら物件の鍵を買い主に引き渡す
④売主の銀行に入金があった旨を連絡し、ローン残債を一括引き落としてもらう
⑤予め決めておいた場所(支店)において抵当権抹消に必要な書類を受け取る
⑥その書類、物件の売買契約書、印鑑証明、司法書士への委任状等の書類一式を、物件の売買に伴う登記を行ってもらう司法書士に預ける
あとは司法書士が抵当権抹消と所有権移転登記手続を行ってくれます。

①~⑥は1時間ほどで確実かつ円滑に行わなければなりませんので、抵当権抹消に必要な書類を受け取る支店は、引き渡し場所の近くに設定しておく必要があります。
7: 匿名さん 
[2011-01-02 09:49:52]
中古の方にスレたて希望
8: 匿名 
[2011-01-03 00:43:57]
1は本当にバカだな。
お前、宅建資格持ってないんだろ?
土地と建物は、残債が有ろうが無かろうが、所有権には変わらねーんだよ。
だから、残債が差定額より上回っても、基本的には売却してもいいんだよ、アホたれ。

車は残債(ローン)があるうちは、所有者じゃなく、使用者なんだよ。
だから、勝手に売却しちゃいけないの。
わかったか、アホガキ。
9: 匿名さん 
[2011-01-03 11:14:51]
>だから、残債が差定額より上回っても、基本的には売却してもいいんだよ、アホたれ。

売却代金を残債にあてればいいけど、売却代金<残債なら追加資金がいるよ。
どうすんの?
10: 匿名 
[2011-01-03 11:21:36]
1は小学生だろ。
11: 銀行関係者さん 
[2011-01-03 11:38:04]
>1は小学生だろ。

新春初笑い。
新春早々、物笑いの種になるとは・・・・・・  哀れ・・・・
12: 匿名さん 
[2011-01-03 12:38:52]
>削除依頼も出しとくように。
には吹いたw
不動産を買ったことがないか、郊外のしょうもない家を買っちゃって、売却可能額<<<残債になっちゃって、もはや売りたくても売れない家とともに人生を終えるしかなくて、いつの間にか「残債があるうちは売れない」と思いこんでしまっていたんだろうね。ご愁傷様です。
13: 匿名さん 
[2011-01-03 13:12:04]
一戸建ての場合はしょうがない。住めば中古。土地が下がらない都内なら
別だが、郊外は年3%づつ下がる。3割頭金でも常に残債>売却価格
土地:建物が4:6としても地価下落を考えたら残債が物件価格の
3分の1になるまでは、残債>売却価格が続く。
つまり1の言い方は「ほぼ正しい」
14: 匿名さん 
[2011-01-03 13:14:28]
ただ、スレ主は1300万のローン残高だから土地が1300万以上なら
いつでも売れますというのが答えだな。
15: 匿名さん 
[2011-01-03 15:29:06]
>つまり1の言い方は「ほぼ正しい」
全然正しくないだろ。残債以下でしか売れないとしても差額を補填すれば売れるんだから。
売ることができないのは、その差額が補填できない場合のみ。
だが、今どきは買い換えに際して、新たに買う物件価格に加えて前の家の返しきれない残債分も貸してくれるローンもあるのだから、それでも売れないのは、ゴミみたいな土地を頭金もほとんどなしに35年でかつかつ返済できる程度の経済力で買ってしまった愚か者だけだろ。
16: 匿名さん 
[2011-01-03 16:36:37]
>、新たに買う物件価格に加えて前の家の返しきれない残債分も貸してくれるローンもあるのだから、

おいおい。黙ってきいてりゃなんてこというんだ。
だいたい、物件の担保価値をいくらとみてそういうことをいうんだか・・・そんな金融機関
***まがいのノンバンクだろ。
17: 匿名さん 
[2011-01-03 17:08:19]
>>16
>おいおい。黙ってきいてりゃなんてこというんだ。
ということは大恥書いちゃった>>1さんですね。
メガバンクでも普通にやってますが。例えば
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replacement/
見事な恥の上塗りでしたね。無知っておそろしいですね。
今からでも買い換え検討してみる? もう手遅れ?
18: 匿名 
[2011-01-03 22:36:46]
で、スレ主はどこかで査定額出してみたのかい?

四年前に新築で購入して、1300万の残債があっても、担保価値は残ってんじゃないか?
差し支えなければ、所在地と土地何坪?教えて!



19: 匿名 
[2011-01-04 17:57:55]
蔵がある定期借地権の60坪の一戸建てです
20: 匿名さん 
[2011-01-04 19:53:51]
買い換えできない>>1が哀れ

スレ主も定期借地じゃ売るのたいへんそう
21: 匿名 
[2011-01-05 00:49:27]
四年前に定借買ったのか?片田舎か

気の毒だけど、売れないな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる