注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅生協はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅生協はどうですか?
 

広告を掲載

あつごん [更新日時] 2022-12-30 14:17:25
 削除依頼 投稿する

私は三重県に住んでいますので三重県住宅生協になりますが、意外にあまり住宅生協の情報がないので驚きました。もし、知っている方がいましたらメリット、デメリットについてお教え下さい。

[スレ作成日時]2005-06-16 00:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住宅生協はどうですか?

2: あつごん 
[2005-06-17 00:04:00]
住宅生協で地元では結構有名な建築士の方に直接相談し、設計してもらうことができます。どなたか実際に建てられた方の情報を期待しています。
3: 匿名さん 
[2005-10-02 14:15:00]
非営利団体だからっていいものが建てられる保障はないからその辺覚悟して、
普通の家を比較的割安(?)に建てるだけだったら生協の家もいいと思いますよ。

でも、『有名』な建築士が非営利で仕事を請け負ってくれるかどうかは疑問ですね。
市場メカニズムからすると、いい仕事が出来る人って、消費者はお金を払ってでも
その人に仕事をお願いすると思うから。

>消費生活協同組合法に基づき営利を目的としないお客様本位の事業運営を
>行なっておりますので、どなたでも安心してご利用いただけます。  HPから引用。

そもそも、非営利を商品の安心材料にはならないですよね。
資本主義を否定することになっちゃう(笑)
世の中、社会が競争してくれるからこそ、急速に進化してるんだと思いますし。
4: 賃貸住まいさん 
[2010-05-03 16:15:49]
生協住宅
5: 匿名さん 
[2010-05-03 21:58:05]
神戸の住宅生協って まだあるんですか?

もう10年前ですが、もう少しで大変な目にあいそうになりました。

注文住宅で。
7: e戸建てファンさん 
[2011-11-19 01:07:00]
1度行きましたが、、、50万唐60万/坪と高価でしたので、止めました埼玉県民共済住宅とはべつの、儲け主義でした、カタログ見てみな!
9: 三重県住宅生協 
[2013-01-12 21:07:18]
家検討段階では、一定水準程度の話をして頂き、安かったので契約しましたが、契約後の所長その他挨拶等一切なく、本当に契約したのがわかりませんでした。その後の定期訪問(伺い?)の内容は正直最悪です。一ヶ月、半年、一年後まで定期訪問を受けましたが、確認したのは水周りの漏れ確認と言ってキッチンの点検口から下回りを除いたのみで終了しました。一ヶ月、半年、一年後とも2分程度で終了です。建付け等の確認など、他社では最低でも十項目程度はあるはずの点検は一切されません。住宅生協の定期点検項目はないのか確認しましたが、担当者にありませんと明確に言われました。定期訪問(伺い?)時に問題がある箇所はないかないか聞かれたので、複数個所の立て付けの曲がりなどを指摘しましたが、許容範囲内です。と説明され、その後観察事項としてくださいと伝えましたが、点検後の調査シートには特に無しと表示されたのみ。これから三重県住宅生協を検討される方は、このようなアフターフォローしかないことを前提に検討してください。
10: 山田太郎 
[2014-01-26 14:24:36]
住まいの生協福島は、がっかりです。要望と違うこと平気でして.指摘すると言い訳をつけて、結局ナアナアされます。納期遅れも誤りもせず、こっちが聞くまで言わない。ここまで出来れば文句ないだろうと言う態度が許せません。
これは生協に対しての不満で、下請けで造って下さった大工さんには文句はないです。
完成間近ですが.最後の要望が通らなければ、売ることも視野に住む気にはとてもなりません。
12: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 01:50:47]
東京の生協で家を建てました。
はっきり言って、質感の安っぽさ、メンテナンスが無いに等しい対応、大きな買い物をしたのに凄くショックです。
こんな事になるのであれば、多少金額が高くても他でお願いするべきでした。
恐らく10年後にはまた建て替えるでしょう。
どうせ10年で建て替えるのであれば、やはり初期投資は高くても他でお願いするべきでした。
安っぽい家、メンテナンスをしてもらえない家。
13: 匿名さん 
[2014-05-25 00:44:50]
ここに頼んだら、新築物件をラブホテル替わりに使われてしまう。
14: 匿名さん 
[2014-05-26 17:20:15]
住宅生協ってアフターフォローもしっかりしていそうな感じが受け取れるのですが
実際はいかがなのでしょうか。
点検とかしっかり定期的にやってくれそうな風ではありますよね。
お値段はなんとなく見ていて、
色々とつけてしまうとそれなりにしてしまうんだろうなというのはあるかなと感じられます。
15: 契約済みさん 
[2014-07-02 12:58:44]
あこと禿
16: 匿名さん 
[2014-07-03 18:31:28]
住宅生協というのがあるなんて知りませんでした。
スーパーの生協と同じ系列なんでしょうか?
やはり会員にならないと利用できない(スーパーは利用できるようになったみたいですが)システムなんでしょうか?
生協のイメージとしてはデザイン性などは期待できなくても基本的には質のいいものを安くというイメージなのですが、家の場合はそうではないのかな。
利用者の声を生かした商品作りをしているはずなので、家の場合も建てた方々の意見を取り入れているものと思っていますが、そうでもないのでしょうか。
17: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 09:31:45]
住宅生協の条件付き土地を購入したので、必然的に生協で建てました。
周り殆ど住宅生協で建てた団地です。引き渡し後に外構を仕上げるのは当たり前、ちょっとしたオプションの付け忘れも勿論あり。という感じです。

打ち合わせが少ない事もなく、変更にも対応してくれました。
生協任せでなく、事前に勉強してありました。
18: 買いたいけど買えない人 
[2016-02-01 15:16:25]
予算が少ないと見学会でプラン依頼をしても定期的なダイレクトメールしか送ってきません笑
19: 匿名さん 
[2016-02-10 10:59:17]
>>18 ちなみに幾らくらいの予算でお願いしたんですか?
20: 匿名さん 
[2016-02-11 23:27:24]
やはり事前に勉強が必要ですか。
本を呼んだりとかそういうことになってくるのでしょうか…。
あとは他の会社のモデルルームを回ったりとか?
オプションのつけ忘れもありですか。
引き渡しの際のチェックはかなり真剣にしないとですね。
22: 通りかかり 
[2018-06-22 17:41:28]
三重県住宅生協のお家は引き渡し前に
社員の不倫の場とさせて頂きます。

23: 通りかかり 
[2018-06-22 18:18:00]
20年前の住宅生協の家と、今現在の家。

あまりにも進歩も感じないのが三重県住宅生協ですね。

やはり言われるのが、大手メーカーになると
所属している職人レベルは相当低いと言われてます。

時代の流れですかね。

そもそも職人では無いですね。

三重県のどちらにお住みかわかりませんが
中南勢地域では数年どころか、かなり昔から
あまり建っていません。

建て売りが目につく程度ですね。

大工さんも大工さんじゃなくて、内装工って感じです。

仕事上お付き合いありますからよく知っておりますが、建ててもらいたく思う大工さんは誰1人居ません。

他業者もそうですが、仕事に対する意識は低いと思います。

皆さんの為に言いますが、今時、半袖半ズボンや、ズボンも半分お尻が見えてる状態で
作業する大工。

ポンドやコーキング材だと思いますが
来ている服やズサンで拭くのでしょうね。

小さな子供でもしません。ハンカチつかってますよね。

何せ汚い。本当に汚い。
仕事も、身だしなみもあり得ません。

私どもは協力資材メーカーであるため
わざわざ注意などは致しません。

これを関係者が読めば、誰の事か気付くでしょう。

この大工さんに限らずですが、地元ビルダーでも大工として仕事してるみたいですね。
まぁ三重県住宅生協と繋がりのある小さなビルダーさんですから、大工さんも行き来してるのでしょう。

私が思うに、こう言った職人?達は仕事をさせない方な良いと思います。

数千万という高い買い物をされるお客様に
対して非常に失礼だと思います。

個人で営む大工さん達などとも、勿論他の職人さん達ともお付き合いありますが、
仕事に対する意識も非常に高く、常にお客様の立場に立ち、各職人さん達を自然とまとめてしまう、立派な大工さんも居ます。

実際素晴らしいですね。
統率力が素晴らしい。会社員であれば凄く出世してしまうような、ついヤキモチやいてしまいます。

個人的に、私も仕事柄、リフォームなど知り合いから頼まれれば、いつもこの大工さんにお願いしております。

全て対応してくれるので、安心してますね。

話もずれましたが、金額によりますが、
他大手ハウスメーカーや他小さな工務店など
訪問されると良いと思います。

その際、私達の目は厳しいですよ!の
雰囲気は出しても良いと思います。

表現悪いですが、○○様は厳しく五月蝿いよ。位思わせた方が、メーカーサイドも大工さんを選んでくると思います。

あなたと私が知り合いならば、ぜひ1人大工さんを紹介してあげたいくらいです。

25: 匿名さん 
[2018-09-24 15:51:56]
建築家と考える家、みたいなのが一応コンセプトとしてあります。
建築家にお願いして作ってもらえますが、デザイナーズハウス系のところと比べると
価格的に抑えて造ることが可能だったりするのでしょうか?
そうだとすると
こだわりたいけれどコストは抑えたい、という人には良さそうに見えるのだけどなぁなんて思いました。
26: 名無しさん 
[2018-10-04 18:46:47]
生協さん良いね!
27: 匿名さん 
[2018-10-17 11:28:23]
スタッフブログでバス見学会の記事を読みましたが、
モデルハウスの見学の様子やツアーの流れが紹介されていて
参考になりました。
途中、ガス会社のショールームにも立ち寄って設備の見学が
できるみたいですね。
28: 匿名 
[2018-10-18 20:15:24]
>>23 通りかかりさん

まず「大手メーカー」住宅生協をそのような表現していますが、メーカーというのは自社工場を持っている所ではないですか?よって「地域ビルダー」が正しいと思います。あと他の地元ビルダーの大工をとありますが、今は駆け込みで忙しいですが、大工を常用で雇っている会社どれだけありますか?お客様はいいなりで会社の都合で急いだり遅らせたり出来ますか?それ程簡単にローテーションは構成出来ません。
 そして貴方への指摘として、お世話になっている会社に対して こんな所で言わず直接言うべき。それと不真面目な業者ばかりでしょうか?一生懸命普段やっている業者に失礼です。
確かになぜ長袖ではいけないのかとか、安全管理面、品質管理面は会社として改善努力していかないといけないかも知れません。しかし、貴方の場合、資材納入業者であって、建築全般知識が欠如していると思います。貴方の言うような業者集団もいますがそれが過剰でお客様に負担となる事もあるのです。もう少し勉強してから言った方がいいと思います。
29: ここで建てたもの。 
[2019-02-24 23:50:33]
すごくいいですよ?対応もいいし
住みやすいし。
30: 職人さん 
[2019-05-19 11:28:35]
アフターフォローはないと思ってください。
一応,3年間のメンテナンス保証はあるのですが,何もしません。
床下収納から床を覗いて終わりです。
ほんの10分もありません。

(「潜っての点検はしないんですか。」と質問しましたが,
「しません。」との回答でした。)

職人さんの技術も最低です。
仕事終了時,道具はそこらへんに放りっぱなし。
片付けもしない。風が強い日でもそう。
建築中,何度か差し入れにもいきましたが,あいさつもなし。
「建ててやってる。」感丸出し。

瓦も,割れた瓦を平気で施工。

水回り工事もへたくそで,トイレの配管丸出し。
抗議しましたが,
「いや,設計上これが限界です。」と。
メーカーに聞くと,「きちんと収納できるよう,設計されています。」との回答。
キッチン周りに至っては,ガス関係のトラブルでメーカーに来てもらったら,
「こんなへたくそな配管,見たことない。配管が邪魔で修理できない。」とのこと。
これもそもそもメンテ期間内に住宅生協に修理を依頼したのに,対応してもらえず,
やむを得ず自分で業者を探して対応してもらいました。
配管も,ガスの業者が,「施工ミス」として生協に抗議してくれたおかげで,
何とか直してくれました。

成約も急がされ,設計も十分に検討させてもらえなかったし,
(後で聞くと,施主の勤務先によって違う。労組が強い会社に勤めている人は,
十分な検討時間をもらえたらしい。)

そもそも,建設に当たり,見積書もなかった。
内訳書なんぞ,「なにそれ?」っていう感じ。

結論として,一般的に土地は「建築条件付」なので,
よほど「その土地がほしい。」というのでなければ,
住宅生協は止めた方がいいと思います。

今,リフォームの案内が届いていますが,
絶対に頼まない(笑)。

そもそも生協なのに,総代会の案内が来ないのはなぜ?
出資金はしっかり取るくせにね。
31: 通りがかりさん 
[2019-07-12 12:46:19]
社員も業者も口悪い態度悪い。相手してもらなかった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる