一戸建て何でも質問掲示板「建売を買う時の注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売を買う時の注意点
 

広告を掲載

花 [更新日時] 2010-05-03 19:35:32
 削除依頼 投稿する

まだ時期は少し早いのですが、建売購入を考えています。ただ、建売だけにリスクが高いので、
いざ、内見→契約の運びになった時のために調査期間に依頼しようと思います。
よくわからないのですが、多分内見してから決断するまでに1週間くらいしか猶予がないと思うのですが、
一体どの時点で調査期間に見にきてもらえばよいのでしょう?
やっぱり不動産屋(形態は代理だそうです)にイヤな顔されるんでしょうか?
その時がきたら、スムーズにコトが運ぶようにしたいので、経験のある方、
是非教えていただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-06 21:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売を買う時の注意点

2: 匿名さん 
[2005-07-01 00:18:00]
数年間、建売メーカーで働いた経験が有ります。10年保障がついていたりしますが、言い換えれば「十年しかもたない家だ、自分は自社では絶対建てない」と営業マンが言っていました。その頃よりは建売もずい分良くなっているそうですが、1棟当りの利益は恐ろしい金額です。せめて欠陥住宅では無いのを選んで下さい。気をつける点は、家が建つ前のその土地は普通の宅地だったか、から調べる事。畑だった所は地盤が緩い事が多いようです。また、掘り返して建築廃材、コンクリを埋めていた所も聞きました。家そのものに関しては、住宅展示場にでも行って色んなメーカーのパンフを手に入れて基礎や壁の断熱、床、柱の大きさ等など、標準を勉強することです。グッドラック!


3: 匿名さん 
[2005-07-01 01:29:00]
なるべく早く情報をつかむこと。
うちは何十期にもわたって販売されてた大規模造成地の建売だったので、建売ではありますが図面ができる前から口を挟んで基礎から全部チェックしました。
4: 設備屋 
[2005-07-01 10:57:00]
うちは契約前に内覧業者を入れてチェックしてもらいました。
販売代理会社には、「専門家にチェックしてもらい問題なかったら決めるので待って欲しい」
と正直にお話ししたところ、「一週間キープ」を約束してくれました。
引渡し前チェックで、業者を入れる方も少なくない様ですが、うちは契約してから心配した
くなかったので。本当に気に入った物件であれば、交渉してみてはどうでしょうか。
ご参考まで
5: 匿名さん 
[2005-07-04 13:17:00]
04さんと同じで、契約前にチェックしていただきました。
少し気になる点があり修正していただくことになり、受け渡し前に再度チェックしてもらう予定です。
また、02さんが言うように住宅展示場もオススメです。
当初、自分達で建てようという話もあったので、よく見に行っていました。
パンフでも勉強できますし、営業さんと話しても勉強になりました。
でも、豪華過ぎるので、建売を見に行った時に少し寂しい気持ちになりましたけど・・・
6: 匿名さん 
[2010-05-03 18:00:36]
そうですね。
7: 匿名さん 
[2010-05-03 19:35:32]
古家を壊して建てる時は、金属以外の廃材を粉砕して埋めて地盤を強固にするのですよ
地盤の高さ調整も容易だし、何より搬出・産廃処分費が少なくて効率が良い。
廃材を出さずに自家処分、本当のリサイクルはこういったものです。

それと建売建築時の建蔽率テクニックとして、サイディングを切り貼りして出窓風の
空間を作る。これは建売ならではの外観手法と言っていい。注文住宅では見た事が無い。

コーキングのみの防水処理になり易いので、長期間の耐久性は望むべくもないが
10年程度なら屋内側までは漏水しないので、何とかなる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売を買う時の注意点

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる