注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新規建設ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新規建設ご存知ですか?
 

広告を掲載

モタ [更新日時] 2024-04-18 23:29:31
 削除依頼 投稿する

まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本の新規建設ご存知ですか?

2: まりこ 
[2005-02-21 15:36:00]
新規建設についてはほとんど知りませんでしたが、新規、新産の2社は評判がいいようですね。
少し高いですけど、もの自体はいいようです。安さを売りにしている住宅とは一線を画しているように思います。

シロアリは熊本は被害の多いところのようです。築4、5年程度で倒壊した家もあるときいています。
ヤマトシロアリは地面からくるので防蟻剤である程度は防げます。イエシロアリは軒天の通風口から
進入するので厄介です。どちらの場合でも定期的な保守は絶対に必要だと思います。
べた基礎にするだけでもずいぶんとちがいますしし、新規建設でしたらは犬走り(まともなやつ)を
つけられるでしょうからそれでもずいぶんと防げます。ヤマトシロアリですけど。

他の住宅会社もあてってみてどのように対策をとっているのかを研究されることをオススメしますが、
絶対に新規建設と決めているのでしたら、少し勉強されて、どのように大丈夫なのかを
納得いくまでたずねるのがいいと思います。施主からの提案もできるのではないでしょうか。
ただ、完璧に防ぐことはできませんので、木材で家を建てる以上はシロアリの被害に
あうのは自然の摂理であるとどこかで割り切らないといけないと思います。

どうしてもシロアリ被害をゼロに近くしたいというでしたら、コンクリートで家を建てる以外に
NEO−Basic III 工法(集成材ですけど)というものあります。ゼロにはできませんが。
新規建設を選ばれているということは集成材は考えていないということでしょうけど。
3: モタ 
[2005-02-22 00:50:00]
まりこさん、レスありがとうございました!
良かったです、評判はいいんですね。ちょっと安心しました。
あまりメジャーでないようで、人に聞いてもイマイチ反応がなかったもので…

シロアリについては、新規建設からは「うちはシロアリが生息できない環境なので
心配はありません」ということでした。ソーラーサーキットという工法(?)で
とても乾燥しているからだそうです。初心者なもので、うまく説明できないのですが、
私は一応新規建設の説明で納得できました。
モデルハウスをとても気に入って、ここで建てようかと考えています。
前向きに、いろいろと話を聞いて検討しようと思います。

それにしても、まりこさんは詳しいですね!私も、これから家を建てようとしているんですから
もっと勉強しなくちゃいけませんね。頑張ります。
4: まりこ 
[2005-02-22 08:53:00]
べつのところでも書きましたが、今、光の森で第3期目の展示場の建物が建設中です。
あそこの展示場は一般のモデルハウスよりも現実に近い形でつくられているので
参考になります。建築中の家を見て他と比較すると違いがよくわかりますよ。
それと、たまたま見つけたのですが、光の森の平成16年度第2期宅地分譲の区画の
一画で新規建設が建築中のようです。その斜め後ろでミサワの家が建てられています。
完成してしまっているので単純に比較はできませんが、比べると違いがよくわかります。

ソーラーサーキット工法は10年保証でどこまで保証されるか確認することをオススメします。
壁の外側と内側に少し隙間があるかと思いますが、その部分の一部は保証から除外されている
可能性があります。

それとヤマトシロアリは地面から進入してきますので注意が必要です。
蟻道を作って基礎をつたいます。食べるのは木だけでなく、手当たり次第です。
多少の危険があってもアタックを繰り返し、目的を達成させます。そのために、木材の柱には
化粧材を除いて下から1メートル程度防蟻剤が塗られます。そうしないと公庫から融資を
受けられないということもありますが、やはり用心のためでしょう。今は劇薬を使いませんので
ある程度安心できるもののようです。防蟻剤も身体への影響がどの程度あるのか確認して
納得したほうがいいと思います。場合によってはシックハウスのもとになりますから。

いろいろな被害があるようで、防蟻効果のある檜やヒバ、アルミ、コンクリートまで
程度の差はありますが侵食されます。そのことは念頭に入れておかれるほうがいいと思います。
「シロアリが生息できない環境」というのは新規建設のことですから信用していいかとは
思いますが、だからといってまったく被害にあわず、メンテナンスが不要というわけではないと思います。
5: 匿名さん 
[2005-02-22 11:11:00]
6: モタ 
[2005-02-22 23:07:00]
まりこさん、またまたありがとうございました!
それから匿名さんもありがとうございます。参照させていただきました。

シロアリ、怖いですね〜。想像以上です。新規建設のソーラーサーキットとOMソーラーとは
よく似ているようなので少し心配になってきました。
もう少し、シロアリや工法についても知識をつけなければいけませんね。
それと、新規建設にももう一度細かいところまでたずねてみようと思います。

光の森は、私も何度か行きました。でも、建築中のものは前を素通りしかしなかったので
今度のぞいてみようかと思います。あの一角でいろんな家が同時に建っているから
比べるにはもってこいですよね。
今週末にでも行ってきます!

スレとは関係ありませんが、この掲示板に出会って、
みなさんとても勉強されていて自分の無知さに初めて気づきました。
大事な家を今から作っていくんですから、今までのようになんとなくHMの話を聞いているだけじゃだめですね。
これからは積極的に情報を集めて吸収していこうと思います。
まりこさん、いつも丁寧で親切なレスをありがとうございました!


7: まりこ 
[2005-02-25 18:30:00]
実家に帰っていて反応が遅れました。

もう1つ気をつけないといけないのは柱の太さです。
標準仕様がどのようになっているかは知りませんけど
3.5寸角でしたら4寸角のものと比較されて検討されるほうがいいと思います。
私の個人的な趣味なのかもしれませんが結構柱は重要です。檜を使うのか杉を使うのか。
国産か外国産か。どのような乾燥方法化か。杉でも赤身をつかうのか白太を使うのか。
柱だけでも検討する事項は山のようにあります。
モタさんも本格的に勉強をはじめられたようですので、
これ以上申し上げる必要はないのかもしれません。

それとヤマトシロアリですが、周りがいくら乾燥していても蟻道の中はシロアリには
快適な空間となります。前に書き忘れたので書いておきます。

いい家が建てらればいいですね。
8: 匿名さん 
[2005-04-19 13:21:00]
まりこさんが言ってた光の森の分譲地(16年度第2期)は今建築クラッシュですね。
新規建設の他に、新産住拓、谷川建設、アイウッドダイワ、コンフォートハウスが建築中です。
もう一社あるけど、会社ののぼりがないんでどこかはわかりませんです。
9: 匿名 
[2005-04-25 10:32:00]
光の森は、今、建築「クラッシュ」?取り壊しなのでしょうか?先日行きましたが、新築見学会で
家がいっぱい建ってましたけど、欠陥住宅だったのでしょうか?でもあそこの住宅も高いですね〜。
参考にはなりますが、まだ違ういい家もありそうです。大手ばかりがいい家とは限りませんので、
他の見学会、現場も観に行きます。
10: まりこ 
[2005-06-17 15:12:00]
久しぶりにのぞいてみました。モタさんはもうここでの情報が要らないぐらいに勉強されたようですね。
きっといい家が建つのではないかと思います。

09の匿名さんは言いたい気持ちはわかりますが、他人のあげ足をとっていると
よからぬ人たちに場を荒らされますから気持ちを抑えて欲しいものです。

で、何を欠陥と考えるかは人それぞれです。完璧主義の人でしたらわずかな不具合があっても
欠陥と考えるでしょうし、家などは雨露がしのげればそれでいいと思う人でしたら
多くの部分に慣用になるでしょう。そういう意味で私の基準から見ると光の森の展示場の家は
ほとんどが(全部ではありません)欠陥住宅といっていいと思います。

新規建設ですが、光の森内ですが、以前お話したところとは別の場所に建築中のようです。
これはずいぶんと本格的な和風住宅のように見受けられます。光の森の中だけに限らず、
ああいった和風住宅が少なくなりました。
11: 匿名さん 
[2005-06-18 00:20:00]
ほとんどが欠陥住宅ねぇ・・・
12: 匿名さん 
[2005-06-18 01:24:00]
>>10
書いてるあなたは、いい気分でしょうが、光の森の展示場の施主さんは非常に不愉快だと思いますよ。何様ですか?
それこそあなたの仰ってる「よからぬ人たちに場を荒らされます」じゃないんですか?
13: 匿名さん 
[2005-06-20 10:18:00]
まああまりあつくならないで.
何を欠陥と思うかは人それぞれです.私は以前シックハウスで3年なやまされました.
他の人にはなんともなくてもそういう家は私にとっては欠陥住宅です.ちがいますか?
12の匿名さんが心配されて指摘しているように場を荒らすつもりはありませんが
悲惨な経験をした人間もいることはわかってください.
そういう経験もあって私はできるだけ有害物質がでないような家を建てました.
そのときの棟梁の言葉が印象的です.「最近の家は朝は仕事にならない.はいるとすぐ頭が
痛くなってずっと窓をあけておかないといけない.でもこの家はそうはならない.」
この言葉をどう考えるかは人それぞれですけどこういう状況が健全とは思えません.
光の森に展示されているモデル住宅ににおいがきつくて前をとおるだけで頭がいたくなって
中にはいることができませんでした.こういう経験は私だけなのでしょうか.
別にまりこさんをかばうつもりはありませんけど12の匿名さんの「何様ですか?」という言葉は
私には不愉快に感じられます.
14: 匿名さん 
[2005-06-20 10:48:00]
10>
あんたのような人は自分を完ぺき主義とかと称しているんだろうけど、家は工業製品じゃないし、
ある意味においては施主と一緒に作りあげるものだよ。あんたの基準って何なのよ?欠陥とミスって同じなの?
15: 匿名さん 
[2005-06-20 14:40:00]
評論家(批評家?)さんが多いようで。
16: まりこ 
[2005-06-21 10:12:00]
10番さんが書いていたように場が荒れてきたようで、これは素直に反省いたします。

家は施主とHMが一緒に作り上げるものというのは賛同しますが、
実際に造っているのは職人さんたちで、その職人さんたちがどれだけ健康を害しながら、
そしてどのような思いをして建てているかご存知でしょうか。
欠陥というのは目に見える部分の不具合だけをさすものではないと思います。

実際に私が家を建てるときに勉強した内容や、そのときに現場で感じたことを
役に立ててもらおうと思って書き込みをはじめましたが、
私の不用意な一言で違った方向にいってしまいましたし、
スレ主のモタさんはもうこれをごらんになっていないようですので、
私はここから退場するのがいいと思います。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
17: 匿名さん 
[2005-06-21 10:28:00]
>>14
いまどきの多くの家はほとんど工場でプレカットされて現場で組み立てるだけの工業製品ですがね。
18: 12 
[2005-06-21 11:35:00]
 私も近々、地鎮祭、〜着工となるもので(光の森ではないですが)、呼んでて「?」って思い大人気ない書き込みを
を致しました。お許し下さい。
19: 12 
[2005-06-21 11:37:00]
>呼んでて「?」
になってますね。「読んでて」です。
20: 住人 
[2005-06-21 22:25:00]
光の森のモデルハウスに住んでいます。
モデル住宅の臭い?全く気になりません!
近所のモデルに住んでる方も快適だそうです。
21: 13 
[2005-07-07 15:09:00]
まったく気にならない人がうらやましいです。
私は頭痛と吐き気で2,3日は体調が悪いです。
私もモデルハウスのような家に住んでみたいです。

新規建設は結構いい家を建てるって
うちの家を建てたHMの営業の人がいっていました。
土地探しのときにたまたま新規建設の営業の人に会いましたが
印象はとてもよかったです。
22: 匿名 
[2010-02-22 15:58:12]
新規建設の家は、外観は良いのですが、気密性や断熱性はどうですか?
昔ながらの造りだと、あまり良くないイメージですが?
23: 匿名 
[2010-02-23 00:47:49]
地鎮祭をしても神社に排水で汚した業者が火事で涙目。しかし火災保険と家財保険で逆に再開。
24: だりー 
[2010-12-15 23:46:49]
この前勝手に役所に行ってうちの土地とか調べられました。考えられません!どうゆう教育してるんですか新規建設(;一_一)
27: 主婦さん 
[2012-02-29 18:01:51]
具体的にどれくらいの費用がかかったか、教えてもらえると助かります。
28: 入居済み住民さん 
[2012-04-17 10:51:47]
現在住んでいるんだけど、もう8年目になるんだけど、ベランダから、雨漏りがするので、見に来てくれませんかと、電話したんだけど、もう何か月になるのに、音沙汰なしだよ。情けないよ。アフターサービス悪いよ。
31: 購入経験者さん 
[2012-09-24 20:32:58]
新規さんの和風住宅いいなー日本人ならあの和風みたら、いいなーと思うんじゃ普通 高いだろうから手が出ないけど。
洋風もしっかりしてて良いと思う。あんな和風を作る大工さん憧れるなー
32: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 20:36:14]
久留米に土地から探してもらい快適な日々を過ごしています。新規さんして間違いなかったと思ってます。今後も末長く宜しくお願いします。
33: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 17:43:53]
自由設計で間取りも好きなように作ってくれるし、洋風にも和風にもできます。
オリジナルな家を作ってくれます。いくつかのメーカーにプランニングをお願いしましたが、新規建設のプランを見るのが楽しみでした。
材質も良いものを使っているようだし、良い家をつくると思います。
少しずつ出来上がっていく我が家を見るのも楽しみでした。
ただ、工期は長かったですし、定期点検などのアフターサービスは、まったくお粗末です。
定期点検の連絡もないし、こちらから連絡してもナシのつぶて。
良い家を作るだけに、このアクターサービスの悪さが残念でなりません。
37: 入居済み住民 
[2013-04-15 23:27:13]
住宅も保証期間があると思うから、聞いて見たら?

もしかして担当の営業辞めてるんでは?
40: 家が大好きさん 
[2013-05-20 10:33:27]
私は新規さんで建てて三年になります。

構造耐力主要な部分は10年保証でその後はアフター検索後に
さらに十年更新をつずけていけると聞きました!
家は頑丈に作られてるのか今の所まったく問題ありません!

アフタークロスの補修など、担当の方に電話したらすぐに対応して 下さいました。
信頼できる担当の方だったので安心しています。
私は言いたい事はすぐ言ウタイプなので担当の方は大分ご苦労でしょうけど!

41: 購入者 
[2013-06-27 08:24:05]
うちも最近分譲地を購入しました。
書き込みされている方がいるようにアフターはいかがなものかと思います。
契約予定者>建築中者>引き渡し後  だから、対応は・・・・になります。
購入予定時期や建築中の時は日曜の打合せができたのに入居後のアフターは日曜は不可と
言われます。こちらは日曜しか都合がつけないのですが・・・
同じように分譲地を購入したからも似たような意見を聞きました。(2~3件)
別に批判をしている訳ではなく事実を記載しています。
42:  
[2013-07-07 04:25:32]
最近、家を購入しました。家自体のできばえとしてはとても満足いくものでしたが、打ち合わせ時に以来してた事はできていなかったり見積りだけでキャンセルしてたものが付いてたりと散々でした。しまいには、連絡しても無視されるなど、とても不愉快な思いをしました。
建設中には、こまめに現場へ足を運び、打ち合わせ通りに進んでいるか確認が必要ですよ。失敗談でした( TДT)
44: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 00:01:17]
このサイトをどれだけの方が観てるか
分かりませんが、失敗談や不満を持ってる人は、まだまだいるんでは? うちも、建設中から、色々ありました。又、入居約2ヶ月でも返事がなく解決してないこともあります。残念です。
46: 匿名さん 
[2013-11-12 18:06:37]
良い大工の定義は?
47: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 01:10:56]
うちは、入居半年たたないけど、階段で上から二段目の1段だけが、ミシミシ言うんだけど・・・
48: 住まいに詳しい人 
[2014-01-05 13:39:50]
アフター日曜日無理なのは、基本的にこの業界は人手不足だからだろう。
アフターは建物代金に入ってないのだろうね、車は車検があって、2,3年おきに悪いところをなおしてお金を払う、家電も
2年くらいで保証が切れて、後は有償になります。まあ、家も2,3年位はいろいろ製品の不具合があろうから無償だろうけど、その後は、日曜無理なら、平日の夕方とか、時間取っ手あげればいいと思う。ほとんど無償でアフターやってるはずだから。よくあるのは新築の時から水の流れが悪かったのよね~調べてみるとオムツが詰まってたり!人件費とガソリン代どこから出てると思ってるの?家は高い買い物ですが、材料代と人件費を払ってしまうと、そんなに儲けは無いのです。下請けも利益は・・・笑
親戚がプレハブで建てたけど、大手のメーカーは、大した建物じゃないのに坪60万とか設定してあるから、家はそこそこだがアフターはしっかりしてるって感じだな。
だからといって怠慢は会社の足を引っ張りますよ、いつかやらないといけないことは迅速に処理するのが、自分の為と会社の為と思います。
49: 契約済みさん 
[2014-05-30 23:39:38]
新規建設で、最近契約をしましたが 日が経つ毎に不安になります。まず 契約を交わしてからは 担当の方からの連絡が ほぼありません。それまでも 聞かされて無かった事があったり 気になる事があり 連絡をしても こちらで解決しますのでと言われましたが その後また連絡なく 解決もされてない状態です。最小限でも理想の家になるのか心配で仕方ないです。
50: 匿名さん 
[2014-06-02 16:35:26]
アフターケアができない会社って、どうなんでしょう。
特に家は一生住んでいく大切な家を買うわけですから
購入後の相談はもちろん、数年は顧客訪問や声掛けはいただきたいです。
どこでもそんな感じなのでしょうかね。
51: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 00:43:34]
営業職人にも呆れました 半年点検後連絡無し勿論そのまま。建築中も苦情を言っても棟上げ終われば上司は、いっさい顔を見せません 宮大工をうたっているように、昔は通用していた昔ながらの事を未だにやっている会社のようです。 苦情を言ったら所詮はクレーマーとしか思わないんでしょうね。泣き寝入りするしかないかもですよ 気をつけて下さい。 
59: 匿名さん 
[2014-08-15 17:06:13]
定期点検も来ません。手抜きもあります。最悪です。ほとんど詐欺。
60: 匿名さん 
[2014-08-19 01:15:08]
近所に建った新規の家は梁に古材を使ってました。
古民家再生かと思いました。
62: 入居済み住民さん 
[2014-08-28 20:28:29]
昨年引き渡しを受けて以降、快適な日々を過ごしています。
私は、新規さんにお願いして間違いなかったと思ってます。
特に営業さんには感謝してます。

63: ななし 
[2014-08-28 22:19:59]
分譲地を購入しました。打合せにしても、連絡がなさすぎます。どこのメーカーも同じなのでしょうか。お願いしていることにもなかなか対応してくれません。希望通りの家が完成するのかとても不安です。
64: 契約済みさん 
[2014-08-30 07:55:26]
うちの担当営業は、良く連絡くれますよ。
担当の営業マンによって対応違うのでは?
一度、直接新規さんに電話してみては?
65: 匿名さん 
[2014-08-30 09:34:55]
親戚が最近建てました。
住み心地がよく満足してました。
私も建てる際は新規建設さんにお願いしようと考えています。
66: 入居済み住民さん 
[2014-08-30 12:01:57]
私は聞きたいこと等あるときはスグに営業の方に電話してしまいます。
いつも快く対応して頂けますよ。
67: 購入検討中さん 
[2014-08-30 13:36:18]
市役所で固定資産税の検査員をしている知人が
新規建設の家はどこの家を見てもいいよーと言ってました。

外観・内装、好みはあると思いますが、毎日家を見る仕事の人なので
違いがわかるんだと関心しました。

話の流れで聞いた話なので、根拠は分かりませんが
詳しく聞き、今から検討したいと思います。
68: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 11:04:17]
入居して3年が経ちますが特になんの問題もなく快適に暮らせています。
69: 購入検討中さん 
[2014-08-31 12:29:55]
私も、建築した友人から、よくしてもらったからと聞いて、現在検討中です。
今のところ、困っていることもありません。
70: 匿名 
[2014-08-31 16:45:44]
住んでから半年になりますが快適に過ごしてます。
定期的に点検も来て頂いてますし、営業さんからも
たまに連絡を頂きます。ほんとに建てて良かったです。
71: 購入検討中さん 
[2014-09-01 04:15:00]
荒尾の展示場が素晴らしい。
設計のセンスを感じます
72: 建築オタク 
[2014-09-28 06:34:29]
新規建設さんは木造軸組工法たど思うけど、最近家を検討してて現場を見たら大分梁等の部材が大きいね

最近の家の間取りは大きく木造でも開口をとったりするからなのか!大工さんに声かけたらめちゃくちゃ忙しそう!

ていうかこういう書きこみって今相手に分かるって本当?
73: 匿名 
[2014-10-01 01:51:05]

完全に社員だろ?
見苦しい
75: 新規の方は取り消します 
[2014-11-09 20:10:45]
新規建設、あまりアフター良くないですね、連絡しても来ないし、階段の音鳴りを2回修理してもらったが治せないし、何年点検などもこちらから催促しないとやってもらえません、

【一部テキストを削除しました。管理担当】
76: 購入検討中さん 
[2014-11-12 15:36:08]
新規建設で決めようと思っている者です。
理由としては家の感じが気に入った、建物価格、土地を所有されており建築条件があるかわり相場より安く土地が手に入る(自分の地域は好条件の土地が全くありません)という感じなのですが、契約していいか迷ってます。

実際に建てられた方や契約済みの方で新規建設で良かった事、悪かった事などあればお聞かせ下さい。
77: 主婦さん 
[2014-11-22 18:12:40]
新規建設で建てた物ですが、新規建設は最悪です。家自体に文句があるわけじゃなくて、対応の悪さです。遅れることなどこちらから連絡しないとしてこなかったり、色々あります。
言えばきりがないぐらい。
ほんとむかつきます。
新規建設で考えてる方、辞めた方がいいです。
78: 新規建設 
[2014-12-01 20:31:11]
お客様へ

掲示板を拝見しました。
大変ご迷惑をお掛けしております。
社内で急遽調査致しましたが、アフター担当・工務担当からも
報告が上がっていません。
宜しければ電話かメールで、下記連絡先までご連絡頂けませんでしょうか?
改めて事情を確認し、真摯に対応したいと思います。

<連絡先>
新規建設株式会社 専務取締役 岩橋富士雄
電話:096-344-5933
メール:ke@sinkikensetu.co.jp

尚、今後は相談係を設置しまして、お客様の声・苦情他、会社全体で
一生懸命対応していく所存ですのでよろしくお願い致します。

相談係直通 096-344-5888
担当:矢野・角田
79: 赤いさん 
[2014-12-01 21:04:27]
今熊本市内N町の新規建設の家を見ました!
外観^ ^もかっこいいし内装も高級感があります!

新規建設高いのかどうか誰か教えて?
80: マグロ 
[2014-12-02 09:38:20]
新規建設、和風イメージつよいが、俺、洋風見たけどマジかっこいい!内装、センス感じたよ!少し高そうだけど、俺建てるなら今1、2番だな!安くてボロじゃ納得せんし。一生に一度なら俺は納得です。
81: 純一 
[2014-12-02 10:07:13]
安売りの会社の家と比べたら高いと思うが一生住む家と思ったら適設な金額かなと思います。いいと思うよーおすすめ一度相談してみたら。
82: 匿名さん 
[2014-12-02 12:43:45]
東陵高校そば、県道をまたぐ陸橋の両側に、新規建設が開発したと思われる分譲地があります。
建て売りかと思いましたが、モデルハウスでした。
83: 匿名さん 
[2014-12-02 19:17:10]
建売みたいなビミョーなモデルハウスなんですね。
通りすがりに見てみます。
84: 契約済みさん 
[2014-12-03 17:26:56]
>>79
家自体の価格は普通と思います。ただ所有の土地はかなり格安で販売されています(もちろん建築条件あり)。土地が気に入れば全体的には安くなるよ。
85: 匿名さん 
[2014-12-05 18:47:51]
専務取締役さんの書き込みもあって驚きました。
こういう場もちゃんと見られてるんだなあと感心しました。
困ったことがあったら直接連絡した方が良さそうですね。
ちゃんと対応してもらえそうな感じがします。

家の外観は和風なのがどこか懐かしく、内装は和にこだわらず、
若い人でも暮らしやすそうなデザインのようですね。
写真で見た感じでは高そうですねぇ。

建売みたいなビミョーなモデルハウスとはどんな感じなんでしょ。
83さん。
87: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-05-21 03:13:00]
色々なご意見がありますね♪どこのメーカーも賛否両論の意見になると思う中、新規建設さんはクレームの方が少ないですね、大体はこういう書き込みする人って、クレームを言いたい人が中心になりそうな中、すごく良い意見も多い。
総合的にみると、信頼度は高いと思いました。
それからよく、アフターサービスの連絡がないという意見を拝見したのですが、それって本当に会社に連絡入れているのですか?2か月連絡がないとか半年点検の後に連絡がないっていう意味があまりわかりません。
それは、必要であれば連絡すべきじゃないでしょうか?
相手も人間なので忘れてしまうこともあります。NO.40さんの意見に賛同します。普通は悪いところ言って納得いかなければ何度も言うものじゃないかな?と。展示場じゃなくて本社にかけてます?普通に考えると、本社のお偉いさんに怒られるから、個人の営業マンは、対応すると思う。それでもしないなら、そのことを本社に伝えれば、個人の責任にはしないと思う、会社のほかの方が対応するのでは???
何だかどこまでマイナス思考?と思ってしまう。

階段の音が直らないのならもう一度言うべきです。何のために高いお金を支払ったんですか?待ってても相手はわかりません。連絡がない=問題ないと考えるのが一般的な社会の感覚では???

それとびっくりしたのが、古い木を使って建てている。と言う感想。
まんざら外れてもないんじゃないでしょうか?
これってリフォームの方だと思いますよ。

リフォームってほぼ建て替えと値段変わりませんよね。見た目は建て替えと間違えるかもしれません。それくらいボロボロにしますよね。
でもなぜ古い木を再利用しているのか。
思い出を大事にしたいと言う依頼があるため、建築を頼んだ方の意向に沿ってまだ使える木を使ってくださいと言われて再利用しているのではないでしょうか??
そういうの、解決Before After?てテレビでよく見るんですが・・・40年住んだ家に愛着がある。でも家としても機能が落ちたので建て直したいでも名残がほしい。と言う良くあるやつです。

なぜそれを知ったのか。たまたまポスティングにどこかの会社のリフォームの物件?の現場見学会のチラシが入っていて、リフォームの押しは、思い出を残したまま家を綺麗に建てませんか?みたいなフレーズでした。
いくらなんでも皆に見られるのに、新築で古い木を使うことはないと思いますよ。

悪い木を使ってる業者さんはいると思いますが・・・・?ローコスト住宅は良くない木を使ってそうですが、それでもわざわざ古い木を探す方が面倒かと思いました。

うーん、書き込みする時は少しは責任もって書いたほうが良いんじゃないかな?

特に何も聞きも調べもせず中傷ばかり書くのなら、読んでいる方は気分が良くありません。
文句をため込むなら、会社にTELされては?会社の方も相談するって書いてあるし。

新規建設さんは個人的には、素晴らしい家だと思います。昔ながらの工法って大変と思いますよ。もちろん進化もしているでしょう。なぜいまだにそれを求める人が沢山いるのか考えてみたらよいかと思います。家の建て方なんて好みですよ。木造軸組み?って多分、凸 凹をくっつけるの??美しいですね、どうでもよい話ですが、うちの実家の車庫、父がど素人なのに木造軸組みで建てた。すごくない??昔の人って少しは知識があるんでしょうね。すみません、どうでもいいこと書いて。



88: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-22 18:23:06]
去年、新規建設で家を建てたものです。
半年ほど経ちますが、これといった不満はありません。たしかに営業さんは忘れっぽいですが、建築担当?さんの方はしっかり対応してくれます。営業は契約とるまでがなんぼなんで、そんなもんかなと割り切ってます^_^;
他で建てたことがないのでなんとも言えませんが建築条件付きの土地で建てたのでコスパ的にも満足です。
これも当たり前かもしれませんが、かかった費用が詳細に分かりますし(^。^)
89: 新規の方は取り消します 
[2015-06-03 13:10:36]
主婦さんへ、

「アフターサービスの連絡がないという意見を拝見したのですが、それって本当に会社に連絡入れているのですか?2か月連絡がないとか半年点検の後に連絡がないっていう意味があまりわかりません。
それは、必要であれば連絡すべきじゃないでしょうか?」

連絡入れてましたよ何回も、それでもレスポンスは遅かったです。

「NO.40さんの意見に賛同します。普通は悪いところ言って納得いかなければ何度も言うものじゃないかな?と。」

はい、その通りです、何度も言って階段も含めて、他の箇所の不具合も何度も直してもらいましたが、すぐに又、直した所に同じ不具合が発生する始末でした、そのうち、もう、直らないんじゃ?直せないんじゃ?挙句に、もういいや、と思ってしまいます、何故、不具合箇所が再発するのかアフター担当の工務に言っても、明確な回答は得られませんでした。
クレームヶ所の不具合を直るまで何度も何十回も(オーバーだが)言う、これって結構言う方もエネルギー要るんですよ、そりゃ、貴女に言われるまでも無く、良い家を建ててもらう為に、高いお金を払ったんですけどね、こう言う思考もやはり貴方からしたらマイナス思考なんでしょうね?

まだまだ例を挙げればキリがありませんが、貴女が仰るように、読んでいる方が気分を害されるといけないので多くは語りませんが、、、、

ただ、こう言うやり取りって当事者どうししか分からない事やら、それまでの流れ等があり、第三者からは分からない事、理解し難い言動などがあるのも事実です。

それを、如何にもって感じで、少し、ほんの少しですが上から目線で書き込みしているのに、私は不愉快な気分になりました。
90: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-30 08:59:50]
現材新規建設で検討しているものです!
今ご担当の方がとても信頼できる方で契約を考えています!
でももしその方がいなくなってからの対応アフターは大丈夫でしょうか?
新規建設さんはどれくらい大きい会社なんでしょうか?

91: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-15 19:47:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
93: ビギナーさん [女性 40代] 
[2015-09-23 19:41:12]
ナンバー90様♪
昔、すぐ隣の隣?今は無き不動産屋さんと友人で、一度聞いたことがあるんです。
ホワイト企業なのは断言されました。少なくとも、熊本で新規建設の家建てた!と言うと、お~いいね~と言う感じのようですよ。まっそのゆうじんも他県に行っていたので9年前までの情報だよ~とは言われてましたが、その程度の感想で申し訳ないのですが、とても良いイメージはあります♪♪
94: ルンルン [女性 50代] 
[2015-09-24 23:23:02]
わたくしは、先日展示場めぐりをしたのですが、ハウスガードの為木材に、何やら気が緑っぽくなる薬剤を注入するみたいです。本当に詳しくないのですが、一条工務店も同じような感じで、シロアリ対策と言う事です。本当に詳しくないので、ハウスガードシステムで検索してくださいませ><
確かに言われてみれば、うちにおいてある観葉植物の本当の木の部分って緑っぽいです。
やはりシロアリは気になりますよね。曖昧な回答ですがご参考になれば!
あれ?2005年のご質問だったんですね。あはは。今気が付いた。消すか迷いましたが投稿します♪
96: 匿名さん [ 40代] 
[2015-10-02 00:09:48]
by 新規の方は取り消します さんに同感です。   購入済みの者です。 私も同じような経験をしました。 担当の方次第なのかもしれません。初めにあれ?と思った時点で、担当替えをお願いするべきだったと後悔です。 本当にこういうことがある(あった)のです。言うほうも本当にパワーがいるのです。これは経験した者にしかわからないのでしょうね。簡単にマイナス思考だなんて言われるとつらいですよ。
98: 購入検討中さん 
[2015-10-07 01:16:08]
私は新規さんと色々話ましたが最初の対応は良かったけどとにかく対応遅い、営業の方のウソも多いし言いとうすところから信用が出来ない為他のハウスメーカーにします
99: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-10-17 20:33:42]
ご意見読みましたよ。
私は思うのですが、近くであれば建てた人に聞いたり、そこの本社に聞いたりした方が真実に近づくと思うのです。
ネット社会になってそういうの薄れたんでしょうね。

クレームいうのが辛い意見もいくつか見ました。商売って言うのは、売る側も買う側も対等です。いけないことをされたと思った時は、社長に電話するくらいの気持ちで電話しないと。私はクレームいうのは当然と思います。私は家のことではないですが、何か不手際あったらめっちゃクチャぼろカスに言いますよ。冷静に。疲れますけど、それを選んだのは自分ですから自分で自分の責任はとります。

そういう考えがないのかな?今までの人生でクレームには散々出会いました。この間もエアコン工事の後、全く冷たくならないし。たとえば明後日しか空いてないんですよって言われたら、明日にして明後日私家にいないから、それにドンドン価値が落ちていくじゃない。自己主張はして言いますよ。正直新規建設の家に住んだこともないのですが、クレームって他所の建設会社も同じようなもんだと思います。

単純にそれぞれ一つの会社にパーフェクトな社員が全員いるわけがないと言う考えです。

もう少しゆとりを持って♪心にゆとりを。それで死ぬわけじゃないじゃないですか。

それから私は全く上から人を見たりしませんよ、多分異国に住んでいた経験のせいかもしれません。偏見はご遠慮ください。
100: 購入検討中さん  
[2015-10-18 02:10:17]
>>99番さんは恐らく新規建設の方でしょうね、
友人や会社の同僚又実際新規建設で建て住んでいる人に色々聞きましたけどあまりいい噂はないと言っています
101: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-10-18 16:18:18]
no.100さまへ。99より。
それはないですよ。私熊本の人間じゃないですから。広島県の人間です。ただ、10年くらい前に4年間熊本に住んでたってだけです。新規建設の近くだったんです、私のアパート。何の会社かも知らなかったですよ。
ただ当時の知り合いが家が亀〇不動産(もうつぶしてます)と言うところの息子だったから、10年ぶりくらいに聞いてみただけですよ。
現在うちの北九州の実家が40年過ぎまして、気が向いたら展示場みてますよ。

それから別に新規建設のフォローをしたつもりはないのですがちゃんと読みました???
こっちも真剣に選んでるところですから、不動産屋をたたみ関西のO府に住んでいる友人に聞きました。
初めは高級住宅といわれましたねー。それは彼のイメージなので、私は何とも言えないです。
他社の負債がある会社の話も聞きました。でもマナーとして言いませんし、そのメーカーでの建て替えはまずないです。

私はこんなくだらないことを書くために見ている訳じゃないんですよ。
本当の情報を知りたくて客観的に見ています。もう邪魔しないでください。

ためになる情報を見たいので別に私を社員と思うなら永遠とそう思っていてください。
この場では新規建設さんの話だけをしましょう。それがマナーじゃないでしょうか?
102: 購入済みさん 
[2015-10-18 23:29:17]
>>101私も強くおもいます、新規建設対応の悪さ、何度連絡しても何度頼んでもなかなか話が進まないし結果悪い方向にしかなりませんでした購入して数年たちますがアフターも悪い人生でここまで客を馬鹿にする会社は他にないと思います、購入したのを後悔してます
103: 匿名 
[2015-10-20 13:01:05]
批判的な意見もNO.101の主婦様がおっしゃるように「本当の情報」なのです。真剣に考えていらっしゃるのなら、耳を傾けられてはいかがですか。
そしてどう捉えるかは、主婦様の自由です。批判的な意見を言う方を、馬鹿にしたような発言は控えていただきたいです。

私の家の場合ですが、家自体には今のところ満足しています。ただ新規建設の対応が信じられないほどの悪さ。会社自体がどうなのかはわかりません。問題は、私の担当の方(営業・工務)の仕事の仕方です。
何度も何度も連絡してもだめです。おそらくこういう社員を放っておく会社の体質も問題あるのではと思います。
アフターもこちらから言わないときてくれない。他メーカーでは、数年、10数年たった今でも、節目節目で連絡・訪問すると聞きました。何もなくても何かのついでに訪問してくれるメーカーも。人と人とのつながり、大事じゃないでしょうか。家って何年も何十年も住むもの。

家を建てることになってから、たくさんいろんなことがありました。担当さんが謝りにこられたことも何度もありましたが、結局はそこまでです。また振り出しに戻ります。ただ頭を下げれば何とかなるとぐらいに考えているとしか思えません。本当に馬鹿にしています。
私は知りませんが、いい社員さんもいらっしゃるかもしれません。これから新規建設で建てられる予定の方、いくらいい家でも、それにかかわる「人」ってとっても大切です。信頼できる方とご縁があることを願います。私みたいな思いをしませんように!
104: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-10-20 17:11:10]
101に記入したものですが、。この場では新規建設さんの話だけをしましょう。それがマナーじゃないでしょうか?と前回書きました。

私はこのスレッドを見ている人に関係ない話を見せていることを非常に心苦しく思っています。
本当に内容がスレッド違いにさせてしまいもうしわけありません。

私のせいでイメージが悪くなったかもしれません。新規建設の方々へ。心よりお詫び申し上げます。

それから、今まで購入された方で気に入っている方の方が圧倒的に多いと思います。本当にイメージを壊すようなことになって申し訳ありませんでした。

それでは、失礼いたします。
105: 購入済み主婦 
[2015-10-20 18:06:21]
96番さん102番さん103番さんの気持ちはすごくわかります、わたしも購入済みのものですがどれだけ嫌な思いをしたか対応の悪さ取り合えず謝っとけば良いという考え方、一番言いたいのは営業の対応の悪さ他にもまだまだありますが経験した本人にしか分かりませんこの先アフターフォローなどちゃんとしてくれるか不安です。新規さんの会社の考え方が分かりません、そういう営業をほっとくのが私にはわかりません、ただ一生懸命されている営業さんもいるかも知れませんが悪いイメージしか有りません。
新規建設にきめてとても後悔しています。営業担当は同じ方かも知れませんね。
101番さんはおかしいと思います。
106: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2015-10-21 01:31:59]
もしかして、、、、他社の人???ぎくっ。私はこんな卑屈じゃないですが。

同じ人の批判続き?人様のことをおかしいと公然の場でいうなんて御社の方かわいそうですね..
威力業務妨害ですね。お客さんを見極めないと最悪ですね。

私は他社同業です。全部拝読しました。やはり、お客様は神様でなく王様ですね。IP アドレス調べたらどうです?

まぁライバル社で働いているので、めったにとおり過ぎることは無いでしょうが。お気の毒ですね。勉強にはなりました。
107: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2015-10-21 06:34:04]
自分は、この業界が長いので。初めにすみません!飲み屋に言ってました。明日は休み!多少酔っ払いの意見として読んでいただけたらな!?とおもいます。もちろん新規様のことも存じております。

自分は、初めの就職先(大手)のメーカーが気に入らず、次は自分なりに調べて就職しました。福岡の地場企業です。新規建設様と同じような感じの会社です。(新規さんは熊本ですね♪最近福岡のおしゃれなとこに展示されてますよね、笑)
新規さんの評判は中々強いですね~先日起こった横浜の欠陥住宅が起きないようなシステムですよね。おかかえ大工さんが全て家を作っていると聞いて、そちらに就職したくなりましたが、熊本の方は融通が利かないので今は福岡で頑張ります。

手抜きができないから、手作りだからこそ、間違った結果になる確率も高いんですよ。それを全て請け負ってるのです。本当に横浜のマンションのように普通は下請けに任せます。新規建設さんはCMが下手ですからね、もっと価値があるのに伝わってない。ですが、本当に災害に遭った時に残るのは、新規さんの確率は高いと思いますよ。自分の会社の社長が見ている訳ですから、手抜きは怒られるでしょう。珍しい会社なのでインプットしております。住宅業界の裏を見ると驚くと思います。全員ではないですが手抜き確率は高いです。欠陥住宅に住んでいても気が付かない人がものすごく多いと思います。だから早く建て替えなくてはならない。
自分のじい様の家は200年以上経ってます。50億の豪邸です。それが良いとも限らないと思います。

使わないと意味がないんです。

熊本の方はあまり旅行しませんもんね。新幹線が通ったのでどんどん旅行されてください!私はジェットスターが安いので乗ってみました。ちょっと狭かったけど。熊本にも直行便あるのでは?旅は自分の愚かさに気が付き、自信がつく素晴らしいものだと思っています。糧と言うか。

熊本の方がこのままでは、悪く言えば視野が狭い(悪口じゃないので、これは認めてください。私は現実をみて、野球チームにも興味ない人多いくてびっくりしました。)

福岡は嫌でも外人も多く英語が達者なのは本当です。自分もしゃべります。片言か、筆談です、ごめんなさい謙遜しました、普通にしゃべります。熊本は、良く言えば熊本を好きと認めてくれたらとことんやさしいんです。初対面は人見知り、知ってしまえば、本当に優しくて、自分でさえ仲間にしていただいております、と思います。バーベキューに呼んでいただいております。お金の請求も全くないのです。初めは戸惑いましたよ。阿蘇ですね。笑顔凄いし食べ物もたくさん用意してくださり本当に楽しい!一度目だけでなく何度も呼ばれてます♪

これは国際交流の進めではなく、心の中に初めてのエッセンスを入れると、不思議なパワーが湧いてきて、愚痴言う必要もなくなると、自分は思っております。家も大事に、心も大事にされてください。

皆様にハッピーあれ!

108: 購入済み主婦 [女性] 
[2015-10-22 22:40:06]
105番のものですが、他社の人?ではありません。私はちゃんと家を購入したものです。同じ考えの方が何人かいらっしゃる事もわかってほしいです営業の方ではなく現場監督?現場の担当の方は、話しをよく聞いてくれますし対応もちゃんとしてくれます。
110: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-24 19:48:48]
 HPをコピーしてきた。「ひとすじに貫く正義は信用の礎石であり、秩序は事業の鍵である。 宮大工に始まる初代清之助、2代目又兵衛、3代目又平、4代目源八と一途にたくみの術を聖職とし、 明治元年生まれの第5代真蔵、6代目正男、7代目隆行を経て、8代目規工川祐紀現社長に至る。
 自画自賛を最もつつしみ、金よりも名をとれの家訓は今も一門の命として脈々と生かされており 今日の社運の根源をなす。
新しい時代のニーズに即応出来る先取り、先見の明も旺盛にして昭和48年8月1日、有限会社規工川工業より分離独立、 昭和49年9月9日、新規建設株式会社を設立今日に至る。 」だそうです。
知らなかった、結構歴史のある会社なんですね。昭和49年の新しい会社と思っていた。

ただ、宮大工さんはいないのではないのではないでしょうか?いたら申し訳ないですが。
宮大工の先代から工法をを受け継いできた感じですね。HP記載内容からすると。

おかかえ大工さんはいるので珍しいですよ。新規建設の社員さんが棟梁をやとっていて、棟梁さんが大工さんを育てながらと大工見習?の方も指導されながら、やってるように聞いたことがあります。

規模が違いますが今の横浜のマンションのように下請けに出してない分信用は高いとはおもいますがね。

一応書いておきます。社員ではありません。私も新しい発見をさせていただきました。失礼いたします。
111: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-24 19:56:57]
すみません。。修正。(110)

新規建設の社員さんが棟梁をやとっていて・・・・・

これまちがえてますね。

新規建設さんが棟梁さんを社員とし雇っていて・・・・・

と書きたかったのに、すみません、肝心なところ間違ってしまい。。。

本当に失礼いたします。
113: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-26 18:22:08]
↑↑これ私が書いたんですが、物理的に新規さんに勤めるのは不可能です。お気を悪くさせたらすみません。あまりに暇で調べちゃいました。専業主婦で子供もいないので結構ネットサーフィンしてます。。。


暇だったので、わたしも文章読ませていただいて、そういえば宮大工さんが一般の住宅を建てるわけないよね???と思ってHPをしらべたんです。
新規建設さんに言って聞きました。宮大工さんの話も聞いていましたが、そこまで重要に考えてなかったんですよ。教えてくれなかったのだとしたら、教育不足か、新規建設さんが言う必要はないと判断してるんだと思います。私は聞きましたけど、他の話にしか興味がなくて流してましたしあんまり重要にも思っていないのですが。

気になって調べたらHPのトップに書いてある。でもあんまり意味が解らん。取り敢えずコピペしてみよう。私なりの解釈です。違ったらいけないので本当に気になってる方がいるのなら新規建設さんにTELでも何でもいいので聞いたら本当に事を教えてくれると思います。

宮大工さんって神社とかお寺で働いてるんじゃないでしょうか?大学の友人の弟さんが、宮大工の修業をしていると聞いた記憶があります。それってなに?って聞くと、神社とか専門の大工と聞いて結構難しい世界と聞いたことがあります。イメージですが、宮大工さんの方が、教育期間がかなり長いことあって中々戦力して認めてくれないが、一人前と認められたら、一部は任せるとかそんな感じします。国の建造物なども引き受けると思うので、給料とかも高そう?お宮で働いてない方はみな、宮大工とは呼ぶことができないんじゃないですかね?技術の問題でなく。教員免許はあるけど先生をしていなかったら先生と呼ばれることはないのと同じ感覚です。久しぶりに頭を使いましたよ。失礼いたします!!
114: 匿名さん 
[2015-10-26 19:14:43]
宮大工かは別にしてあれだけの和室を造りこむのはすごいと思います。
115: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-27 18:01:22]
そうなんですか。私の場合は感覚で物を見てしまう癖があって、結構見たようで見てないんですよね。
昔、職訓の住宅リフォーム科に行っていたとき正直しんどかったです。たった一つ木と木を繋ぐ為に、腕は筋肉痛に・・・凸と凹を合わせるだけなのに><そういえば私の作った木、最近見かけません。。うちの科は木で椅子を作ったのですが、メチャクチャ頑丈です。はじめはこんなの要らないと思っていましたが、トップの部分以外は凸と凹で組んで作っているので重たいしごついし。

ぬいぐるみ置いてましたがそれでもスペースが余ったので丁度上がエアコンで時々エアコンの調子が変?な時に、その残ったスペース3分の一両足ぎりぎりでも足場になるくらい頑丈!なんか感覚で強さが感じられるから怖くないんです。

うちの別宅もすみません新規さんで作ったわけじゃないのですが、親戚の叔父さんの勤めていた工務店で建てて叔父さんが現場監督の仕事をしていて、その叔父さんから買った土地に建てたので、叔父さんが見張ってくれていたようで、なんか頑丈さを感じるんですよ。(怒鳴ってたらしいです。。。叔母さんは大工さん気の毒で仕方なかったって言っていました。)
その叔父さんの家もどこの会社で建てたのかはしらないのですが、叔父さんの家は、もっと頑丈な感じ。叔父さんはちょっと金持ちなんで平屋で御殿みたいになっております。そういえばもう築25年くらいと思うのですが、かっこいい頑丈な家ですね。もろ、和風ですけどね^^

だから私の場合は感覚なんですが、新規建設さんの家も同じような重みと言うか、軽くない感じがすると言うか。まぁ簡単に言えば頑丈だなーそれが一番イメージ強いですね。展示場をみて私はそこまでは分からなかったのですが、確かに結構頭を使う作りだなとは思いますけどね。

見てわかるってすごいですね!!
116: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-27 19:29:46]
長文で投稿されてる方は同一人物?
文章の書き方がすごく似てる気がします。
実際、新規建設で建てて住んでますが本当アフター最悪です。新規建設の分譲地を買ったのですがご近所さんもみんな同じこと言ってます。
後悔しかないです。
120: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-28 16:28:08]
私も対応はそんな感じでした。大手はそういうところだけはしっかりしていると感じます。じっくり検討された方が良いと思いますよ。地場企業ですもんね、熊本の人はシャイですから。

私もちょっとイラッときたこともありましたが、家の説明聞いて友人に聞いたり同業の親戚に聞いたりして新規さんの評判一人も悪いと言われなかったんですよ。沢山の人に聞いたわけじゃないから何ともいえませんが同業の親戚の言う事には説得力ありました。、どこのメーカーでもトラブルはじっさいあるでしょうね><

後、書かせていただいたのはすみません。私のせいで、アフター悪いと言うクレーマーの方を、あおってしまったようで、ほとんど同じ人と思いますので、一応伝えておきます。

んで、どこのメーカーにするにしてもこう言うところの会話こそ全く信用ありません。文句ない人は、あまりかかないでしょうからね。他社の人が陥れるために嘘言ってるかも知れないし、

私としては、住宅そのものがしっかりしているのかを重要視した方が、大〇ハウスで建てた従姉妹の家とか3年もたたずに壁がこけ色に・・・。

それでもたくさん優良メーカーと私なりに判断しているところも他にも何件かありますので、こんな掲示板信用しない方が良いように思いますよ。でも何か引っかかったのならそれも何かの勘が働いているのかもしれないですよね。良いおうちに建てられてください☆
121: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-28 19:03:40]
今、検討中なんですが入居済みの方、契約済みの方の色んな情報教えて下さい。
アフターのことがたくさん載ってますがそんなに悪いのですか?
どんな不具合でのアフターなんですか?
ホームページ見てとかの情報は全く当てにならないので、、、契約者の方お願いします。
124: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-29 14:01:14]
書いた内容おもいだしました。

〇本当に分譲地のすべての人がいってるのかな?2,3人だったら分かるんですが、規模もわからないので、想像がつかなくて恐縮です。
〇皆で会社のクレーム対応するところに伝えてはいかがでしょう?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
125: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-29 19:18:11]
↑匿名さんは新規建設で建てるのですか?
126: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-29 20:08:31]
うちは検討中です。

(上記質問が121さんだとしたら何のお役にもたてないのですが、その後に書いたのは全部私です。)
私の家は全然違うところなんですが、実家がの老朽化で展示場には見に行ける時に行ってますが、滅多にいけないので忘れちゃいますね。

そこで、役に立つ情報の一つとしてみてるんですが、具体的に何がアフターが悪いのかイマイチわからないんですよね。当然ながら無責任なことをいくらでも書き込めるこのシステムにも問題を感じますが。

始めに新規さんを知ってる親友に聞いたら、かなり良いイメージだったんですよ。基本は注文住宅だと思うので、一人一人クレームの内容は違うと思うんですが、本来なら、ここまで言われたら会社の方が、アフターのシステムと改善点を説明をすべきだと思いますね。私の内容なんて消されてて、かなり腹立った。管理人さんがイマイチ誰なのか分からないので諦めてますが、ホワイト企業であることは間違いないと思われます。

ただ、大手と違って、少しトロイ?うとい?そんな感じはしますが、一応、購入したいメーカーが3つあるうちの一つです。と言っても親の趣味ですね。ちゃんとしてれば、多少とろくても問題はないですけど!家は調べた限りですが、本当にしっかりしていると思います。値段も大手みたいにCMなどに無駄にお金使ってないのか、安いと思いました。住〇林〇さんは高い。。。

福岡に展示場あるのに福岡でCM全く見たことないので、集客ないでしょうね。熊本の業界長い同業の叔父さんも新規は良い会社って言ってましたから、もったいないと思いますね。

余計なことまで書いてすみませんでした。
127: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-29 20:28:44]
またまたすみません。訂正することもできないのでまた書きます。()内はその後じゃなくて、その前です。失礼しました。

それから、入力ミスで消えてしまったと思うのですが、

新規さんで購入するかはわかりません。3つ候補あります。そのうち一番安全性とかの面では新規さんです。後、両親の趣味に合いそうですが、私は残りのところも良いと思いますが、信用度は新規さんより低いです。他の2社は、見た目は好きなんですが、高齢の両親が購入しますから私の好きと言っているとこでは買わないと思われます。
132: 匿名さん 
[2015-10-31 03:53:00]
新規を悪く思ってる他社ってそうないと思うけどな。
143: ◯ 
[2015-11-04 16:22:59]
私は新規建設で建てましたが満足しています。

完全に横入りで申し訳ないですが、クレームが沢山書かれる理由がわからないんですか?
このようなサイトは本当も嘘も書かれる物なんですよ。見てる側もそれをわかって見ています。
少し前からおそらく新規建設関係者の方が反論を書いておられますが、完全に逆効果です。ほとぼりが冷めるまで放置してください。書き込めば書き込むほど反対の意見を書き込む方が出るのがサイトなんですよ。
139さん
あなたが反論を書き始めてあきらかにスレが伸びています。言いたい事はあるでしょうが新規建設の事を思っていらっしゃるなら尚更スレが伸びないように放置してください。
146: 管理担当 
[2015-11-10 13:40:00]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。
また、物件検討に無関係の話題がなされることもあるとはいえ、必要以上にその話題が続く事も、ご遠慮いただいております。
そして、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、互いを誹謗中傷する投稿もご遠慮いただいております。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
147: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-11-23 18:51:01]
嫌だった。営業の方が。
遅刻 無返信当たり前。数時間遅刻とか友達でもあり得ない。
担当変えてほしかった。家建てるの楽しくなかった。
待ち合わせ もうしたくなかった。
でも契約ちゃったから 印象悪くなるのが怖かった。
言えば良かったのに。私も若かった。
まさかああなるとは。それまで良かったのに。

ただ現場監督さん、建築士さん、コーディネーターさんはイイ人。最初からこっちに相談出来るときはしてた。
家はイイ家だと 業界の人とかは言ってた。
実際 家は良いですよ。
148: みん 
[2016-01-17 19:32:53]
みなさんはいくらで何坪の家を建てられたんですか?
149: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-15 21:57:30]
豊かな家作りと唄っていますが
豊かなのは上だけなので実際に作る社員や大工さんは
豊じゃないですね
なので豊じゃない人が豊かな家作ろうと思っても無理かと。
150: 匿名さん 
[2016-04-06 09:25:08]
新規建設で建てた者です。
ミス多いし、アフターフォロー全くダメです。
営業の人も建てた後は他人事だし、他で建てれば良かったです。
151: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2016-04-06 11:24:11]
150
どうしてここにこんなこと書くの?

具体的な事は何も書いてないし、嫌がらせですよ!

直接言えばいいだけの話だと思います.



152: 購入経験者さん 
[2016-04-24 00:06:23]
>>151
150の人は嫌がらせしてないですよ。
どうして実際にあった事を書いたら
嫌がらせになるのですか。
151の方は会社又は関係者の方でしょうか。

関係者でないならば、逆に嫌がらせと
決め付けないで欲しいです。

いつも眺めるだけでしたが、
151さんの書き込みを見て
残念な気持ちになりましたので、
初めて書き込みます。
長文になりますが、ご容赦下さい。
最初で最後ですので。

私も最近、新規で建てました。
いきなり被災してしまいましたが…。

151さんが書いてある事は100%事実ですよ。
私も、全く同じです。直接お話ししたい位です。

直接営業や現場にも何度も伝えましたよ。
でも、取って付けたようなその場限りの対応だかり。暖簾に腕押しで、最後は諦めてました。

直接伝えれば良いと151さんは簡単に仰いますが、何度も何度も伝えましたよ。でも、客が何を話しても、会社が対応してくれなけば、
客は泣き寝入りするしかないのですよ。
圧倒的に立場が弱いんです。客は。

家は確かに良いです。丁寧に真面目に作られてます。欠陥住宅とは無縁でしょう。一軒一軒抜き打ちで社長自ら施工を見て回られるのですから。
その伝統やプライドはこれからも大切にして頂きたいと思います。

しかし、完成まで、あるいはアフターも含め、一般社会ではあり得ない事が日常茶飯事に起こります。

数えきれない施工ミス。何のために何度も何度も打ち合わせをしたのでしょうか。営業に伝えた事が現場に伝わっていない事は数多く、その度指摘してもはぐらかされます。また、営業と現場とで連携がとれてないので(仲悪そうでした。まともな会社ならば、そんな事は、客の前では絶対に見せるべきではないでしょう?この会社大丈夫か、と何度も思いました。)

毎回トラブルが起きた後、営業と現場監督の理由の内容が余りにも矛盾してて、嘘を付いてるのもバレバレでした。
あまりに明らかな嘘なんで怒る気も失せて、
結局追求はしないこともありました。

とりあえず営業は謝罪されますが、やり方は何も変わらないので、同様の事が何度も何度も起きます。
後、私も会社員ですから、私だったら顔面蒼白ものの、土下座もののミスがあり、謝罪に来た時も、営業の方が終始ニヤついてたこともありましたね。あり得ない事ばかりでした。

新規建設さんと揉める気なんて更々ありません。
家をただ建てたいだけなんです。
無理難題も要求しなかった筈です。元来気が弱く、揉め事は嫌いなので、多少の食い違いは
スルーする方と思います。
クレームなんて、面倒くさいことしませんよ。

全然最初から聞いていない重要な話や、こちらが打ち合わせで伝えた仕様と全く違う内容で、声を挙げないとそのまま工事が進んでしまう、あるいはいらない筈の費用負担が発生してしまうから、仕方なく話をするだけなんです。

社員の方もきっと、個人的な付き合いならば、気の良い方もおられるとは思いますが、会社にいる時は、そんなやり方を取らざるを得ないのかもしれませんね。

客に親身になってくれません。社員さんもたくさんお話ししましたが、本音が全然分かりません。社長の顔色ばかり伺っているのは間違いないと思います。社長、あるいは会長を怖がってましたから。客にはそんな内部事情関係ないですし、本来知らせるべき話ではないでしょう。

社員さんの人間性というより、組織に大きな問題がある気がします。
営業が責任を取らず、すく逃げるって…。

良く、こんなやり方で今までやって来たなと
感心します。

これは私の想像ですが、上層部が社員を守ろうとしないのでは。その結果、組織として仕事をしないため、どの社員も責任転嫁ばかりして、他人事みたいな顔をしているのではないでしょうか。

この際はっきり言いますが、世襲が良くないのでは?
153: 買い換え検討中 
[2016-04-24 20:45:10]
震災で家の近くに避難する場所がなかったので、空いている分譲地に一時的に車を止め避難させてほしいこと伝えると「うちはお断りしてます」の一言。商品だから仕方ないかもしれないけど、この大災害時に助け合いの精神はないのか!新規建設で購入検討してたけど絶対買わない!
154: 購入経験者さん 
[2016-04-25 16:52:03]
152さんと同じ意見です。間違いなくそう思ってる方が多く本当の事を書くから管理担当の方が削除したりするんでしょうね。今回被災して会社に連絡してますが、いつ観に来られるんでしょうね~
198: マンコミュファンさん 
[2016-05-02 00:35:58]
スレ上げして不都合なレスを消してるのかな?
>>150-158を見えなくしてるようにしか見えないけど
199: マンコミュファンさん 
[2016-05-02 00:43:39]
>>159-195は全て同文で名前を替えて書いてるけど
同一人物が書いてるとしか思えないです
関係者さんいい加減にしたら?

278: 匿名さん 
[2016-05-04 23:17:24]
偽善会社?
279: 周辺住民さん 
[2016-05-05 19:24:05]
新規建設の家、新しいのに屋根崩壊多数でした。
施工方法に問題ありみたいですね。
281: 購入経験者さん 
[2016-05-07 00:20:57]
我が家も新規です。建てなければと後悔ばかり、まだ新しいのに周りの家屋と比べてダメージが大きいです。対応は遅いし、アフターも悪いです。
震災だからと逃げてばかり、見積もりは他社より高い。
先日、急に家屋調査にきました。調査の途中で1万~2万の調査費用がかかると軽く言われて唖然でした。
お金とるの?事前説明なし?ビックリ だらけです。払わないといけないのかと頭から離れません。
284: 購入経験者さん 
[2016-05-08 08:57:07]
震災後のアフターの連絡がまだきません 3回は連絡してますが…来れないのは分かりますが連絡もない❗新築後あきらかな施工ミスで手直し依頼してもこない。対応が良かった!とコメントされてる方は運がいいのか それとも社員か?。社員…能力がないのか?責任感がないのはたしかのようですね。これだけ不快感をもたれてる方が多いのは 誰がなんと言おうと受けた人にしかこの悔しさは分からない❗施工ミスの手直しを含め会社側が対応しないから弁護士相談したいとおもいます。
285: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 00:38:14]
おそらく新規建設さんは社員を大切にしない会社みたいですね。上の人に問題ありなのかも•••。
建築中にトラブルがあり、営業さんに話をしました。細かい内容は差し控えますが、営業さんはとても常識があり私達の気持ちをわかってくださいました。しかし上層部の方はお金を取ることしか考えてないみたいですね。営業の方が力足らずですみませんと謝ってこられました。社員にそのような思いをさせて恥ずかしいと思わないんですかね。一般常識も通用しない会社に未来はありませんよ。
288: 少しの思いやりを 
[2016-05-10 12:44:10]
今日震災後新規の年配の建築士さんが回って親身に2時間家の中を見て下さいました!正直な結果を聞いて安心しました!
正直こられる前はどうせ引き渡しを終えてお金も払ったし見にはこないと思ってましたがビックリしました!その年配の設計士の方の優しさを、感じてとても笑顔になれました!地震で被害にあったのはみんな同じで誰かの為に少しでも思いやりや優しさをもつとそこがとてもいい空間になると思います!色んな意見はあると思いますがみなさん前を向きましょう!歪みあってもいい結果は生まれませんよ!
289: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 14:27:22]
うちにはまだ 建築士さんは見に来られていません。見に来るという連絡もありません。ちゃんと来てくれるのでしょうか•••
290: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 07:34:24]
新規建設での検討は辞めた方がいいですよ。
我が家は、築15年ですがメンテナンスに1度も来たことがありません。去年の台風の被害がありましたが、連絡しても音沙汰無し。今回の地震でも、被害を受けたましたが連絡しても「他の家もありますので…」との、対応。地割れし、給湯器の基礎土台も割れてますが全然見に来てくれません。昨日も、連絡したら「メンテナンスに回しときます。」との事。大切な家を建てるのです。しっかりと検討されて下さい。
292: トム 
[2016-05-22 21:24:39]
新規建設の家に住んでいます
昨年 シロアリ駆除しましたよ
新規建設 最悪ですよ
293: 購入経験者さん 
[2016-05-22 21:52:08]
プライドの無い会社ですね
地震の件で問い合わせると
「築 何年ですか?」
「そんな事わからないですよ」
「不動産屋に聞いてください」
こんな回答が返って来ました
話にならない会社ですよ
会社も息子達が継いで8代目?とか
優秀な人間が会社を運営して訳では無いので
今後の経営は難しいのでは無いでしょうか
今回の地震で他社と比べて新規建設はあまりにも評判が悪いのは
色んな方から聞きますね
294: ご近所さん 
[2016-05-23 06:18:58]
新規建設 白蟻大丈夫との書き込みが有りましたが
新規建設に住んでいる知人の家 白蟻の駆除していましたよ
家を売るために嘘の営業は ダメですよ
295: 新規の方なら私が誰だかわかりますよね 
[2016-05-26 02:39:36]
新規建設で家を立てて約5年弱
建てた直後からミス多数…
キッチンが注文したカラーと違う
トイレの水が流れない、一番ひどかったのは内装のクロスのズレ、やり直ししてくれと頼んだら施工した下請けの長嶺西の前田内装が『うちはもうしない』というふざけた対応、社長の息子の規工川に電話したら2週間以内に対応すると約束して結局対応したのは再三催促してやっと半年後に修復 下請けからこのレベル 営業に至っては電話もでない

ちなみに私の兄も先輩も新規建設で建てたのだが同じような対応

私の兄が震災後ドアノブの調子が悪くて見積もりを頼んだ直後、兄が不在の時に見積もりも出さずに勝手に修理
油を差した程度の修理で約3万の請求
兄がクレームの電話を規工川さんに入れたら『下請けが勝手にやったことだから、震災直後だから管理が出来ない』などとふざけた対応

ちなみに今回の地震で私の**に4件新規建設が立ってるんですがどこもボロボロ
どうにかしてくれと言うと、どこの住宅メーカーもこんなものですよと素晴らしいお言葉

建てる前だけ猫なで声で甘えてきて建てた後は上記のような人をナメくさった対応
いうことなす事全然違う
社員はお互いの文句ばっかり

家というのはほとんどの方が人生の中で最大の買い物 もちろんその家は家族もいる
家を建てるということは家族の一大決心

その家族の気持ちを踏みにじるやり方しか出来ないこんな会社もう俺は信じられん 泣き寝入りなんかせずに被害者の会でも作ろうかな 俺は納得いかないことは絶対引かないからね

最後に‥新規建設のみなさんもちろん俺が誰だかすぐわかりますよね?上記のことで間違いがございましたらどーぞ俺を訴えて結構ですよ
あと世襲制のところはワンマンが多く社員同士のコミュニケーションが取れてないとこ多いな

【一部テキストを削除しました。管理担当】
296: 匿名さん 
[2016-05-26 16:29:24]
被害者の会を本当に作られるのであれば連絡先を教えていただけませんか?
私達も本当に後悔しているので一緒に頑張りたいです。
298: 購入経験者さん 
[2016-05-29 01:19:33]
今回の地震で家に多くの被害を受けました
地震の前に家の通りががりの方から『おたくの瓦 危ないですよ』と
指摘を受けていました。何とも思って居ませんでしたが、今回の地震で
ひどい結果となりました。会社にも連絡しましたが、皆さんが思って
いる様にひどい対応でした。自分の作品に責任の持てない会社は
ダメですね、今回の地震で良い会社と悪い会社がハッキリした様に
思います。
私にとっては後の祭りですが、これから家を検討される方は
新規建設は辞めた方が良いと思いますよ。
299: 部外者ほんとよ 
[2016-06-07 16:43:57]
建設会社の社員も被災してる中、メンテナンスに行ってます。先日、新規の社員と、業者が、屋根の上にいるのを見た。
古い会社は、既存の客が多いから(何千件もあるのがいっぺんに来たら対応不可能)、すぐ出来ないのは当たり前、逆の立場で考えれないのかな、普段から、この業界は、現場監督、設計になり手がが少ない。その中でも、自分の家族、、家をほったらかしでお客の家に行ってる人もいるのでは、
公務員も会社に寝泊まりしてそうだけど。ライフラインが大丈夫であれば、待つべき、でなければ、自分で業者を探してやれば良い。新規で建ててよかったと思う人もいる。感じ方の違いで、ちょつとしたことでも、騒ぐ奴もいる。
引き渡してメンテは、当たり前と思わないほうが良い。お互いさま。
どうも内部告発者みたいなのも文章見たらいるような気がする。
300: マンション掲示板さん 
[2016-06-09 19:44:39]
地震で家の中ひびだらけになりました。新規さんの家はどこでも被害がひどかった見たいです。地震後もなかなか見に来てもらえず。頭に来ました。天井裏と床下の点検もしぶしぶでやってもらいましたが、懐中電灯すら持って来てませんでした。それに3ヵ月点検、6ヵ月点検にも来ておらず。家を売ったら売りっぱなし‼アフターまったくやる気無し‼工期も平気で2~3ヵ月延びるし、その分のアパート代も払いません。悪いことは言いません。少し考えたほうが良いかもですよ。
301: マンション掲示板さん 
[2016-06-10 02:00:53]
>>295 新規の方なら私が誰だかわかりますよねさん
被害者の会立ち上げましょう‼俺も頭に来てます。規工川さん人をなめ腐ってますね。
302: 検討中 
[2016-06-15 17:08:33]
大変ですな、色々書いてあるけど、年間かなり建ててるのは、建物が良いからだろう。営業がよくても、建物が良くないと決めないでしょ❗大体、マイナスな書き込みする方は、人間性に問題があるやつが多いからね。これ俺の経験上
303: 匿名さん 
[2016-06-18 10:35:27]
>>302 検討中さん
建物が良いか悪いかは普段判っていませんでしたが
今回の地震で悪い建物である事が判りました
近所で一部損壊の家が殆どですが、新規建設の我が家だけ
大規模損壊の判定でした
周りは我が家より古い家が多いんですけど
マイナスの書き込みに対して批判されていましたが
自分がその立場になり、失礼な対応受ければ
その気持ち判ると思いますよ


304: 匿名さん 
[2016-06-18 11:52:01]
建築基準法というのがあって、耐震性はどこも変わらないと思いますよ。
305: 住まいに詳しい人 
[2016-06-20 08:21:18]
棟瓦がスッカスカでセメントも使わない、そりゃ崩れますよ。崩れて当たり前の施工です。あれは会社の責任でしょ。
306: 名無しさん 
[2016-06-21 09:19:09]
>>304 匿名さん
建築会社で今回の地震でずいぶん差が出たと聞いていますが
セキスイ評判良くて、新規建設悪いですよ
307: マンコミュファンさん 
[2016-06-22 00:52:20]
新規建設さん、凄いマイナス人気だね
308: 匿名 
[2016-06-22 15:24:31]
>>306 名無しさん

そうですか?
私の友人は積水ハウスの家ですが、地震後、電話もなんもないらしいぜ
309: マンション検討中さん 
[2016-06-24 22:47:19]
地震後、会社に連絡しますが!一向に連絡も無し、新規で考えならアフター面で考えたほうがいいですよ。ちなみに、新規建設の工事していました!
310: 消費者センター代理人さん 
[2016-06-25 00:01:26]
色々調べましたが‼最近建てられた家は法律上10年間はメンテナンスが義務化されてる見たいですよ‼もし新規建設さんが契約書に書かれている期間にメンテナンスこられない場合は、営業担当かメンテナンス担当の方に来られなかった理由と来られる場合は日にちを書面で書いてもらい、もし来なかった場合は、消費者センターにご連絡下さいとの事でした。もしメンテナンスに来られなかった場合は皆さんこのやり方で通報してください。

311: 匿名さん 
[2016-06-27 13:25:50]
メンテナンスの内容にもよるでしょう。
10年もメンテナンスが義務化されてれば住宅の金額はもっと高額になるはず。
施主側も一般常識を持って考えましょう
312: 匿名さん 
[2016-06-28 17:09:09]
物件の条件を比較するのは本当に難しいと最近になって感じています。
このあたりはよく条件を調べないと、本当に何を優先するべきか、ということが決まらないと感じます。
その点に関しては、しっかりと条件を確認をしておかないと、判断できないところがあるでしょう。
313: 匿名さん 
[2016-07-02 18:57:25]
地震後の書き込みの多いですね、新規建設の家に住んでいる私にとって書き込みの多さには納得しています、周りで被害が無いのに我が家だけ酷い状態になっています。瓦の被害は大ですね、どの様な仕事しているんでしょうか。新規建設に修理を頼むと心配なので、他社に修理をお願いしましたら、仕事のレベルの低さに驚いていました。
314: 匿名 
[2016-07-05 04:57:12]
>>303
当方と同じですね
マジ
最悪の一言ですね
地震後、会社に連絡しますが!一向に連絡も無し来る気配もなし
電話で話しても 地震ですから仕方ありませんね のオウム返し

それ以前からも調子が悪くて
営業や建築関係に商品や設備についていろいろ訪ねても わかりません どうですかね だらけ
まったく誠意は感じられないし
建築屋ではありません

正直 お勧めできません
それに見えないところはベニア板ばかり それも安物の
 安物住宅より最悪で価格は住友 三井 ミサワ並み

裁判でも起こそうかな
それにしても
>>302のように新規の社員が大量にいるみたいですね
恥を知らない新規建設
315: 建築1年半 
[2016-07-31 20:20:37]
新規建設で家を立てて本当に後悔しております!建築中は間違いだらけ、指摘すればふて腐れ、こっちのせいにする!最終的には直してもらいましたが、間違え多すぎ!アフターは全くなし。契約書にはアフターサービスのことが書いてある!営業に電話しても埓あかず、会社に電話するが対応は一緒!最低!地震後、何回か電話するのに未だに一度も家を見に来ない!建築条件付きで家を立てたので、土地を気にいって立てた!その点後悔はしていない!でも新規建設の建築後の対応は素晴らしく悪い。悪すぎる!
316: 新規 賃貸住民 
[2016-08-17 20:37:43]
この会社は本当に最悪です。震災後に連絡しても返答なし。震災から四か月経って再度こっちから連絡しやっと対応の始末。部屋はヒビだらけで修繕しない代わりに一万値引くと…散々放置したあげくこんな対応です。
317: 匿名さん 
[2016-08-17 20:43:32]
対応しない
呼んでも来ない
再度連絡しても返答なし

マジ最悪!
看板あげて商売する以前の問題
ある意味こんな会社珍しい!
318: 新規 賃貸住民 
[2016-08-19 22:23:39]
とにかく最悪!

この一言に尽きる!

こんな会社が商売出来るのが摩訶不思議!

319: 消費者センター代理人さん 
[2016-08-25 01:18:58]
やはりアフターの件も含め今後の為に、お客様相談セーター.メンテナンス部門を会社内に新規建設さんおつくりになってはと思います‼今の住宅会社は何処でもやってる事だと思いますよ。その様な時代に合わない運営方針では、家はよくてもこれからさきの会社運営先が見えてる様に思います。てか、契約書に書いてある以上詐欺罪で会社自体が無くなるのではとおもいます。新規建設社訓‼金より名前を残せでしたよね‼
今こそその時ではないのでしょうか?
古い体質にこだわらず‼新しい(新)新規建設へ変わる時ではないのでしょうか!?

320: 匿名さん 
[2016-08-25 15:36:48]
あと1000万くらい予算取って大手メーカーにしとけば良かったんじゃないのかな。
そうすればアフター専門があったり、24時間電話対応があったりしますよ。
321: 消費者センター代理人さん 
[2016-08-25 21:43:05]
新規建設の社員さんからのアドバイスありがとうございます(笑)皆さんそうすれば良かったと後悔されているところでしょう‼お悔やみ申し上げます。でもそう言う体質の会社と言うことが分かってこれからは被害者がへる事でしょう
322: 消費者センター代理人さん 
[2016-08-25 21:44:14]
新規建設の社員さんからのアドバイスありがとうございます(笑)皆さんそうすれば良かったと後悔されているところでしょう‼お悔やみ申し上げます。でもそう言う体質の会社と言うことが分かってこれからは被害者がへる事でしょう
323: 匿名さん 
[2016-08-25 23:42:09]
社訓知ってるてことは、元社員?
ははーん。。。
324: 消費者センター代理人さん 
[2016-08-26 00:56:55]
325: 消費者センター代理人さん 
[2016-08-26 01:00:27]
327: 消費者センター代理人さん 
[2016-08-26 12:06:04]
>>326 匿名さん
又新規の社員さんからですかね(笑)
それでは、なぜ家の引き渡しから3ヵ月、6ヵ月、1年点検、etc…と皆さんの契約書に書いてあるのに、1度も見に来られてないのでしょうか?理由をお答えできますか?
328: 申込予定さん 
[2016-08-28 19:16:42]
>>320
平屋のモデル住宅を光の森で見て来ました。そんなに悪い会社ですか?まだこれから何処のハウスメーカーにしようかと決めかねています。
329: 匿名さん 
[2016-08-29 00:46:56]
みなさん地震で被災しこの会社の事がわかり批判のコメントを寄せられてますが、うちには災害がおきる以前から定期点検にはこなくなりました。施工ミスは営業も認めましたが補修には連絡してもこられてません。そこだけはケジメとして直してもらいたいけどこの分じゃ地震で、とか言って来ないだろうな〜すでに数年たってるし。一生に1度、必死に働いてローンも背負い建てた家なのに残念でなりません。
330: 匿名 
[2016-08-29 10:39:36]
熊本震災後の投稿を読んでますが評判は悪いですね。
私も全壊になり再建しようとハウスメーカーを回ってます。
新規建設は値段が手頃で良いなーと思っていましたがこれでは
ダメですね。
331: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-03 01:48:37]
>>99 主婦さん [女性 30代]さん

心にゆとり?ですか?
大金払って家に不具合が出たら買った側は、損失なんですよ。設計ミス、施工ミスがバレないだろうと適当な判断をされ仕事されてもこまりますからね。たまったもんじゃないですよ。
パーフェクトな人間に近い人は必ずいます。そうなりたいという気持ちがお客に対しての心遣いに繋がり、お客満足度が増すはずです。それで良い仕事が出来るはずです。クレームと言う言葉が雰囲気悪いけど、手直しはしてもらいたいですよ。
売る側買う側どちらも対等ではないと思いますのて。あと、対等と言う表し方でわないと思います。
問題が発生してるから連絡クレームをしてるのに対応しないなど問題ありの会社でしょ。法律を作れば逃げないのか。。。
向上心がないと見受けられる会社だなと思いました。

332: 匿名さん 
[2016-09-03 06:13:05]
具体的にどういう不具合があって、どういう対応なのか書いてないから分からない。
ただのクレーマーにしか思えない。
大金っていう言葉も人それぞれ尺度があるし。大金全てを新規に寄付でもしたのですか?
330が書いてるように手頃な値段が危ないクレーマーを引寄せてるのかな。
333: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-03 11:46:35]
>>332 匿名さん

大金全てを新規に寄付でもしたのですか?…あなたは何を言っているんですか?話が変わってきてますよ。寄付って…意味のない発言ですね。新規の方ですか?
手頃な値段?質がそんなもんならそれでも高いっしょ。クレーマーを引き寄せるのを値段のせい?引き寄せてる原因は、会社の対応が悪いからでしょう。対応しないからお客が怒りクレーマー的な結果になるのでしょう。
334: 匿名さん 
[2016-09-03 21:47:27]
知人が二人、新規で建てた
具体的な不具合
表札の名前が間違っている
トイレにペーパーホルダーが付いてない
壁紙が違う…など
複数箇所を指摘しても、いい加減なのか忘れっぽいのか、直っているのは1、2ヶ所ずつ
TVCMのモデルハウスはとても良いが、それが帳消しになる程の残念さ…
335: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-04 00:04:24]
>>302 検討中さん

あなたが人間性に問題ありそうですね。
新規の方の中にも良い人材がいたとしても、意見が通らないくらいに会社の風潮が相当悪いのが露呈していますね。
こうした適当な人材がいることで企業ってのは評判ガタ落ちになるんですよ。マイナスな書き込みさせてるのも新規の方の対応が悪いからなのに、まずそこからわかってないってことは、トンチンカンですな。まだ、お客に喜ばれるってことを知らない会社なんじゃないかな。
建物が良いからだろう?百歩譲って良いとしましょう、良いと思って建てた後の話なんですよ。良いと思って建てて、裏切られてる話なんですよ。ただ売れれば良いんでしょうな。
年間そんなに騙されてる人達がいるんだろうと思うと、かわいそう。みんなで裁判を起こせばいいんじゃない。
336: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-04 00:09:37]
>>326 匿名さん

このような発言をするってことは、半分認めてるってことでしよ。
337: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-04 00:25:03]
>>298 購入経験者さん

貴重な書き込みありがとうございます。
新規さんはリスクが大き過ぎるので見にいかないです。
338: 検討者さん 
[2016-09-08 12:19:20]
熊本地震なんだし、新規建設の社員や職人さんなんかも被災して大変なんじゃないんだろうか…。 地場産業は、他県から応援頼めないだろうし‥ 大手メーカーの場合は被災地以外から応援頼んだりして、対応できてるんだと思いますよ。 実際、東日本大震災では通常の三倍の住み込みでお願いされたりしたし…
なかなか難しいですね。
339: 購入経験者さん 
[2016-09-13 16:37:32]
レベルが低い意見が多いですね。私は、新規建設にて建築しましたが、随分お世話になりました。県内においても建築件数が多いのでクレームも多いのではと感じています。私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足しています。社員の方々地震等で大変かと思いますが、頑張ってください。
340: 匿名 
[2016-09-17 00:58:35]
>>339 購入経験者さん

レベルが低いはよけいですよ。
あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといいですよ。
実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。
341: 通りがかりさん 
[2016-11-04 21:48:40]
新規社員ですけどうちで建てるのはお薦めしませんよ笑
なんせ一番動かないといけない監督さんや社員大工に何の還元も無いんですからね。笑
豊かな家作りとか唄ってますけど、施工する側が豊かじゃないのにどうやって豊かな家つくんのかなって笑

工務部の頭は仕事場にジャージで来るような人ですから。
まとまる訳もないですよね
342: 匿名さん 
[2016-11-05 17:06:46]
じゃ辞めれば
無能だから安月給でもしがみつくしかないんでしょ
343: 通りがかりさん 
[2016-11-11 19:15:22]
今年の春に新築完成して住み始めたものです。
まず契約の時から若干脅しのように契約を迫られました。
そして和の家が好きなのでそんな風にしたいと写真も見せていたのに出来はイマイチ。
箱型のに和風に寄せてみただけ。
注文住宅といいながらあらかじめ作られたパターンの中からしか選ばせてもらえず、
1から設計してもらえないか尋ねても
「いや、大体この中に希望の間取りがありますからここから選んでください」と言われました。
工事に入る前にやりますと言ったことを完成後見たらやってなかったり
トラブルはありました。
アフターケアもちゃんとしますといいながら半年点検とか来てませんよ。
いったいいつ来るのか…
こちらから電話してもでないし折り返しもなし。
後悔してます。
344: 通りがかりさん 
[2016-11-13 02:18:22]
>>342 匿名さん

そんな無能がたててる家に住みたい思います?ww
345: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-14 21:50:57]
>>343 通りがかりさん
我が家もです


346: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-14 21:55:53]
>>343 通りがかりさん

我が家も四年程前に建てたのですが、言ってある事は何もしてありませんでした。
半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。
二年半程して、こちらから電話してやっと来たぐらいです。
誰にも紹介したくない会社です。
347: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-14 22:08:27]
>>284 購入経験者さん
我が家も震災後、連絡してもなかなか見にも来ないので自分で調べてたら施工不良見つけました。
どうしたら良いか悩んでいます…

348: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-14 22:13:01]
>>296 匿名さん
私も連絡しも参加したいです
349: 通りすがり 
[2016-12-25 13:06:52]
>自分で調べてたら施工不良見つけました。

自分で調べて施工不良がわかるんだw
だったらどこがどう悪いのか書けるでしょ。
書かない=ウソですよね。そもそも自分で分かるのかと。

>半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。

この人だけじゃなくて点検の不満が多すぎですねw
大手ハウスメーカーとかだと点検して、補修費用をでっちあげて儲けるという仕組みらしいけど、
そのリスクがあるとも考えずに頼むんですか?
普通、第三者に点検をお願いして、問題があれば施工不良なのかを確認するもんじゃないんですか。

アホばっかり。


大手に頼もうと、地場の工務店に頼もうと、他人任せで良いものが出来るわけないでしょ。
どこも「うちは良いですよ」と言って、営業マンは嘘を並べるばかりですから。

ここの書き込みしている方々からすると、新規建設はダメなところだろうけど、
他はもっと最悪な所ばかりですよ。もう自分で建てるしかないですよねw

350: 通りすがり 
[2016-12-25 13:11:36]
>実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。

自分が被害にあっていてその台詞なら分かります。
でも推測ですか。

「私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足」も中身が無いコメントだけど、
「あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといい」と否定はいいが、
自分自身で中身のないコメントをするとは・・・
351: 通りすがり 
[2016-12-25 15:43:17]
構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
新規建設のコンクリート強度は知っているか?
建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?
まともに家の事も議論できないし、何も知らないってことだと思ったよ。
352: e戸建てファンさん 
[2017-01-04 18:45:17]
私は新規で家を建てたものですが、手抜き工事されたっていう感じはしませんが、工務の対応がクソ遅いです!!金になりそうなことだと対応が鬼のように早い!!正直私はここで家を建てたのを後悔してます!注文住宅の家なのですが、ある程度プラン的なものを感じました。因みに、家は洋風です。とにかく、お勧めはしません。色んなハウスメーカーがありますから、とにかく色々見て回るのが1番だと思います!文章がヘタですいません。
355: マンション検討中さん 
[2017-01-05 10:43:43]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
356: 購入経験者さん 
[2017-02-27 13:15:59]
20年以上前に新規建設で木造和風の家を建てました。
当時は品質もとても良く、周囲の評判も大変良い会社でしたし、
営業担当の方や大工さんも親切でいろいろと頼りになった思い出があります。

ただいつ頃からでしょうか。徐々にアフターフォローが悪くなり、
電話の応対や対応依頼の応対などが非常に粗悪になってきたと感じていますし
同じ頃に新規建設で家を建てた友人たちも同じことを感じているようです。

またそれが顕著に感じたのが熊本地震の震災後の対応です。
電話、補修までの流れ、またそれ以外にも本当に非常に対応が悪く、
あのとても親切に丁寧にしていただいていた頃を知っている身としては悲しくなってくるぐらいでした。

今、新規建設をおすすめできるか? と聞かれたら「はい」でも
「どちらでも」でもなく、「いいえ」を選んでしまうのは間違いありません。。。。

ちなみにシロアリですが。
我が家は建設後に何度かシロアリの被害に見舞われましたので
今では別の専門業者に定期的な対応をお願いしています。
357: 購入者 
[2017-03-05 10:43:06]
私も新規建設をおすすめできるか?、と訊かれますと「はい」とは言いにくいです。
ただ、熊本県内の他の会社と比較すると「いいえ」とも言えず、
では他県で建てるのが良いかと言いますと、建築業界そのものの話になってくる気がして言えません。

シロアリについてはハウスガードシステムを採用できますので、問題ないかと思います。
(ここ近年の採用だったと思うので、20年前は無かったでしょう)
ただ、ローコスト住宅ではないのに標準装備が悪いです。
例えばリクシルと言えば、並みの価格なのに質が悪い事で有名ですが、そのリクシルが多くで標準です。
クロス、床、建具などは低グレードが標準なので、グレードを上げると価格が上がります。
サッシはリクシルの複合サッシですが、リクシルですし、最低グレードの複合サッシです。

断熱材は熊本ではアクアフォームを使う所が多いですが、新規建設さんもその一つです。
万能的な断熱材として有名なアクアフォームですが、燃えると有毒ガスが出たり、
また室内の湿気を吸い込むので壁体内結露を起こすということで、問題がある断熱材でもあります。

高断熱高気密をお考えなら、新規建設さんは外した方が良いかと思います。
またアクアフォームで家を建てるのであれば、変更を伝えた方が良いです。
屋外の透湿抵抗値が、室内の透湿抵抗値より高いと、壁体内結露し、家が腐りますから。

壁や天井に防湿シートを貼る必要があるのですが、新規建設はアクアフォーム施工の場合、貼りません。
これは変更が可能ですので、変更した方が良いです。

逆に耐震については、新規建設は強い方ではないかと思います。
まずシステムで、構造計算を行う事が可能です。
木造住宅では法律的に構造計算は必要なく、四分割法でバランスチェックするだけで良いのですが、
それを「壁量計算」「偏心率」「水平構面の検討」として頂くことが可能です。
これは普通の工務店、大手工務店(型式認証制度を受けているところ)では出来ない事です。

ちなみに我が家は、建築基準法の2倍の耐震性(耐震等級3は当然で、それ以上の耐震性です)で、
偏心率も0.05(建築基準法では0.3以下と定めており、0.15以下が優秀とされます)です。
数値上は目の前で阪神淡路大震災が目の前で起きても倒壊しないレベルです。
熊本はこれからも大きな地震が起きる可能性があるので、そこは大きなメリットかと思います。

標準の家はどんな家になるのかと心配なところはありますが、
施主の話に耳を傾け、ちゃんと対応して家を作ってくれるところは、他の会社には無いところです。
防湿シートを貼る話しも、屋根断熱から天井断熱への変更も、棟上げ直前の事でした。

ある会社は外壁がパワーボードの一択でした(通気層が無いので壁体内結露の心配あり)し、
また他の会社は、施工についておかしな説明をしていたりしました。

家は定期的なメンテは必要ですが、構造体の心配をしないといけない家と言うのは、二流が建てる家かと思います。
新規建設を含め複数の会社をまわりましたが、知識が足りていないところが大半なのが熊本県の現状です。
そこで柔軟な新規建設を選ぶのか、辛抱強く、本当の家を建てられるところを探すのか、そういう判断になろうかと思います。

358: eマンションさん 
[2017-03-07 11:37:09]
トップが変わらない限りこの会社は厳しいでしょう。すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。
359: 通りがかりさん 
[2017-03-10 20:24:51]
>すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

自己資本率50%近くもある会社を辞めて、どこに行きますか? 
ここがクソでも、目糞鼻糞ですよ。
社員数も公表されています。そんなウソを書いて、何が楽しいの?
360: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-16 15:53:20]
自己資本率?そんなの社員の労働環境と何も関係ないし、辞めるか辞めないかの指標には何もならないと思いますが•••。
361: 通りがかりさん 
[2017-03-17 13:33:13]
359

嘘かどうかは私は知りませんが、実際私の担当だった設計さんも営業さんも辞めてますので、辞めてる人が複数いるのは間違いないかと•••
まっ労働環境がひどいのは当時なげいてらっしゃってましたが笑
362: 通りがかり 
[2017-03-18 15:21:52]
分かってないな・・・
労働環境なんて建築業はどこも似たり寄ったり。
ちなみに出版社とかマスコミとかの業種も、労働環境は最悪。

他のメーカーに行ったとかアホ言っているから言ってるだけ。
私だったら楽できる他の業種を選ぶ。家庭もあるのだから。


>嘘かどうかは私は知りませんが、実際私の担当だった設計さんも営業さんも辞めてますので、辞めてる人が複数いるのは間違いないかと•••

意味分からない。
どこも「目糞鼻糞」と言いました。環境が悪いと言っています。
「辞めた人が多い=他の工務店・HMに移った」ではないよ。
363: マンション掲示板さん 
[2017-03-19 20:15:41]
>>362 通りがかりさん
>私だったら楽できる他の業種を選ぶ。家庭もあるのだから

だけんなん?
あなたが何を言いたいがわからない。
辞めた人がどこ行こうがここでは関係ない。
この会社を辞める社員が多い、そんな会社だよって話題なのに。
364: 通りがかり 
[2017-03-19 21:30:44]
>すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

これが話題
・耐え切れない(辞めた事実だけでは確認できない)
・他のメーカー移りはじめ(他のハウスメーカーに移るの?)
・今後もかなりの数が辞める(事実かは毎年公開されている情報で確認可能)
365: 評判気になるさん 
[2017-03-20 00:24:54]
364

会社のイメージが下がらないようにと必死すぎて笑える。
363の人が言ってることが正しいと思う。
この会社は辞める人が多いって情報は家を建てる人にとって大事な情報だけど、あなたの情報は会社を守りたい話だからお客には関係ないし不要だよね。
366: 通りがかり 
[2017-03-20 16:29:00]
>この会社は辞める人が多いって情報は家を建てる人にとって大事な情報

どこも辞める人が多いのか、それとも新規建設だけなのか、
そういう比較も無しで参考になるとか、思考停止しているとしか思えない。

ちなみにキミは建築確認申請書には押印したかい?
この意味が分からないのなら、議論には参加しない方がいい。
367: 評判気になるさん 
[2017-03-22 08:27:25]
>ちなみにキミは建築確認申請書には押印したかい?
この意味が分からないのなら、議論には参加しない方がいい。

どちらが参加しないほうがいいのやら•••
ここの掲示板はね、知識があるかないかを議論する場所ではなく、この会社で建てることに対してを情報交換をする場所ですよ?
あなたみたいな新規建設のものが自分の会社を正当化する場ではないし、そんなPRは誰も読みたくもないし不要なんだよ。

それと、もう一つ。辞める人の数が他社と比較しないと意味がないだって?
頭が悪すぎて大丈夫ですか?
論点がズレてるのわからないの?
お客が知りたいのは他社と比べての人数なんて関係ないんだよ。この会社で契約したのはいいが、建ててる途中に辞められたら困るはず。その心配をしているわけ。
働きたいから面接を受ける会社を選んでるんじゃないんだよね。この違いわかるかな?
368: 通りがかりさん 
[2017-03-29 22:33:56]
〉あなたみたいな新規建設のものが自分の会社を正当化する場ではないし、そんなPRは誰も読みたくもないし不要なんだよ。

やはり言葉の意味さえ分からないバカなんだな。
私の言葉の意味が分かれば、後半の反論にも回答済みだとわかるはず。

あと私は擁護はしてはいない。
以前にも書いたが、アフターがどうだかで判断しようというのが無知すぎると言っている。
会話のレベルが低いんだよ。
そんなんで、まともな家が建てられるの?
間違った提案を受けていることに気付けるの?
ここはね、透湿抵抗値を無視する家を提案するところ。
この意味がわかるか?

369: 通りがかりさん 
[2017-03-29 22:44:24]
もう忘れられていると思うので書いておく。

構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
新規建設のコンクリート強度は知っているか?
建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?

新規建設に頼むべきかを見定める情報や、議論は、行われていないと思えるが?
371: アホの一人 
[2017-04-09 16:31:20]
通りがかりさん


あなたのいうアホの一人です。

久しぶりにここの掲示板を訪れて、ああ、まだやっていらっしゃるんだなと残念に思いました。

もうやめてください。
何を言っても無駄でしょうけど。

実際に家を建てようとする側の気持ちになれば、あなたのような意見はでてこないと思います。

多くの方は新規建設で家を建てた者の一人として、正直な気持ちを述べているだけだと思います。
そしてできれば、マイナス部分の思いを、これから建てられる方に味わってほしくないと思うからこそ、
その点も踏まえて家づくりを行った方がいいですよ、と考えているのではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。

家そのものについては当たり前なんです。それが、メーカーを選ぶ基準になるのはもちろんです。
しかし、それ以外のことで、残念な思いをしたことを述べてはいけないのでしょうか。
それも大事な基準だと思います。

もちろん、どう判断されるかは、それぞれです。それ以外のことはどうでもよいと思うことがあっても当然です。

人はみなそれぞれです。


また反論があるかもしれませんが、私はこれ以上参戦しませんので。
失礼します。






372: 通りがかり 
[2017-04-12 19:38:01]
>それ以外のことで、残念な思いをしたことを述べてはいけないのでしょうか。

過去の書き込みを読めばアフターがというのは見かける。
ただ、多く書き込みは抽象的な批判だ。
残念な思いなんて書き込まれてはいないのだよ。

つまり建てたことが無い人間が批判しているというわけだ。
それが読んでいて分からんのかと言いたいね。

アホの一人氏の思いは分かるが、ここはそんな期待には応えられない。
373: 横入り 
[2017-04-16 21:30:45]
通りがかりさん

横入りで申し訳ないが367さん論破されてますよ?(笑)
まず一つ•••通りがかりさんの回答の仕方は自分の考えを押し付けてるだけで、論理的に破綻している。物事を一方からだけ見て、それ以外に正解がないという考え方は何事も失敗する典型的な形。
いい例として、抽象的な書き込みだから実際建ててない人の書き込みとあるが•••。
それは君の想像の世界。
想像の世界の話を断定して話すのは極めて危険人物(笑)

あなたは女の子から話しかけられたら勝手に自分の事を好きなんだと思い込むタイプ。そして告白をし断られると、なんで俺の事が好きなのに断るんだと怒り出すタイプ(笑)

極めて危険人物だ•••
374: e戸建てファンさん 
[2017-04-18 15:49:20]

「建てたことが無い人間が批判している」 といって批判している者もまた建ててはいない。

建てたことの無い人間が、同じく建てたことの無い人間を批判するという滑稽さ。

妄想家とメンヘラの、キツネと狸の騙し合い。業者さんが一番の被害者じゃね。

新木建設さん、この際、発信者開示請求掛けたらどうでしょう?

同業者・退職者・検討断念客・周遊客・現場近隣居住者とか、面白いのが出てくるでしょうから(笑)
375: 通りがかり 
[2017-04-19 22:51:46]
>抽象的な書き込みだから実際建ててない人の書き込みとあるが•••。
>それは君の想像の世界。

仰るとおりですね。
だが、358からの議論は、その想像の世界に対する批判なんだよ。
378: 通りがかり 
[2017-04-20 19:13:02]
>「建てたことが無い人間が批判している」 といって批判している者もまた建ててはいない。
>建てたことの無い人間が、同じく建てたことの無い人間を批判するという滑稽さ。

これもまた、 横入り氏の言うところの、想像の世界。

発信者開示請求と仰るが、まさにそのとおり。
匿名であることに問題があり、2ちゃんねると同じで、褒めれば同業者と言われるので褒めれない、
だから的外れな批判ばかりが残る、という状況。

正直、具体的な発言が出来ないのかと思う。
379: 名無しさん 
[2017-04-27 07:25:05]
378 そういうお宅はどこで建てたの? 具体的に教えてくれる?
380: 通りがかり 
[2017-04-28 00:44:11]
>378 そういうお宅はどこで建てたの? 具体的に教えてくれる?

意味が分からんな。それとも人の文章は読まない主義なのか?
386: 通りがかり 
[2017-04-29 18:53:54]
私が378で言った事、少しは理解できたんじゃないか?

自分の書き込み以外はけっきょく誰が書き込んだか分からんから、全て敵に見えるだろ。
下手すると、自分以外の書き込みが、全て私が書いたように思えたりする。

新規建設を褒めれば、それは社員だと思ってしまうし、
新規建設を悪く言えば、それは同業者だと思ってしまう。

>「382」意味がわからんな

378で書いたことは、そういう事だ。
私がどこで建てようと、それは批判の的でしかなく、建てていないと言っても批判。
この掲示板は2ちゃんねるに似た、具体的な発言が出来ないところ。

そういう話を378でしているのに、
どうして379のコメントを返すのかと言っているわけさ。
だから、意味が分からん、ちょんと読めと言った。
387: 検討者さん 
[2017-04-30 16:17:39]
GWが良い機会と思って真剣に検討しているのに、うざったくて迷惑ですよ、

上の通りがかりさん。被害妄想と感情論を、一人で何十回書き込みしてるの?
いい加減にしたら?論破された腹いせみたいで、非常に見苦しいです。
静かにしててね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
398: 匿名さん 
[2017-05-16 00:14:33]
新規建設さんで家を建てた者です。
営業さんも現場監督さんもとてもいい人で、家自体も満足だったのですが、一点だけ残念な点がありました。
打ち合わせの時に大工さんは一から育てていってると聞いていたのですが、建築が始まり見に行ってみるとお若い大工さんのほうが髭にピアスというような身なりで挨拶もそっけなくというような感じでした。知り合いも新規建設さんで建てたので聞いてみると、そちらも茶髪•••金髪•••の大工さんがいたようです。見た目で判断するわけではありませんが、やはり学生ではないのですから社会人としてのマナーがあると思います。見ていても自分の家が髭にピアスの兄ちゃんに建てられるのは気持ち良くありません。
せっかく一から育てられてるのであれば、その辺はきちんとさせられたほうがいいと思います。
399: 名無しさん 
[2017-05-21 14:48:37]
新規建設で建設中の者です。
正直、オススメは全く出来ません。
注文した側の気持ちはどーでもいいような
対応しかされません。
ミスを指摘しても謝罪もありません。
書類も見積りも数字の間違いや抜けが
毎回あります。担当者によって違うと思いますが…
発言もごまかすような事しか話されないので
不信感しかありません。
契約して建てて貰っている途中での事なので
建設会社を他に変えるにもお金がかかります。
契約する前に質問者様のように建てた方などの
口コミを募るのはとても大事な事だと
今なら心から感じます。
会社や人を見極めるのはとても難しいので
出来れば自分の目で見て気に入った家を
建てた方に頼んで紹介して貰うのが
いいと私は感じました。
早く建てて貰いたいという事だけで
浅はかな考えだったと後悔しか残りません。
皆さん後悔がない事を祈ります。
400: 名無しさん 
[2017-05-21 20:03:00]
新規建設で建てたものです。

多くの工務店・ハウスメーカーさんは、支払い方法が、契約時1割、着工時3割、中間3割などとなっておりますが、
新規建設さんは、完成後の支払いとなっておりました。
これは土地を別に購入し、繋ぎ融資を考えないといけない場合において、非常に助かる話しです。

私たちもミスはありましたが、要望は多く取り入れて頂きました。
アクアフォームの場合は防湿シートを貼らないそうですが、壁体内結露対策として貼って頂きましたし、
耐震面を考えて、外壁・天井の上・屋根に構造用合板を貼る、モノコック構造で施工もして頂きました。
設備についてもリクシルやTOTOは高額の為、人造大理石の造作手洗いを安価(大工工事)でして頂きました。
構造計算もして頂きまして、壁倍率は建築基準法の2倍(耐震等級は3が最高ですが5相当になります)、偏心率0.05という私たちの要望を満たしてくれました。


こちらの口コミを初めて拝見したのですが、アフターサービスについて色々と批判を書かれていますね。
私はアフターサービスがあるなんて一つも説明を受けておりません。
アフターサービスがあるのは大手ハウスメーカーぐらいで、HMが修繕費をぼったくるためのものじゃないんですか?

あと、「どこが悪い」とか書かずに批判だけするとか、褒めると社員とか言っての個人攻撃とか、
この掲示板って、どうなってるの?と思ってしまいました。

最後に新規建設さんの悪い点を書いておきます。
・年間工事数が150ぐらいあるらしく、現場監督一人一人がかなり現場を抱えています。そのため、十分に現場を見ていないのでは?と思えるところもあり、トラブルになりやすいです。
・私はクロスもフローリングも多くを標準以上に変更しましたが、逆に言うと、それぐらいを標準にしているということです。ローコスト系ではないだけに残念です。
・あいさつ回りが十分でなくトラブルを起こしたり、私たちが買った土地の形状確認を怠ったりと、忙しさに追われて仕事が少し雑です。
・透湿抵抗比などの考えに疎く、高気密高断熱の家を求めるのなら、他を当たった方が良いです。(逆に耐震は強いのかな?)

そういうデメリットもあるので、お勧めできるかは微妙ですけどね。
401: 匿名さん 
[2017-05-26 23:59:28]
新規建設で後悔しているの意見が多いようですが、
1)どういう理由(もしくは良いと思ったところ)で新規建設と契約されたのでしょうか?
2)新規建設の他にも検討されていたかと思いますが、過去に戻れるならどこと契約しますか?

勉強の為、教えてください。
402: 建築済み 
[2017-05-27 08:35:43]
>>401 匿名さん
地場の会社では有名で展示場を見ても凄く丁寧な作りの建物でした。
営業の方の話しを聞いても専属の大工、アフターの社員もいるので安心ですとのことでいくつかの会社を見たうえで私達には少し予算オーバーでしたが安心出来ると思い契約しました。
しかし建て始めてから打合せ通りになっていない、連絡がないなど不安な点が多々あっての引き渡し。住んでからは至る所に不具合が出ます。営業に電話しても点検しますと言ったまま連絡なし。アフター社員も来てくれません。
契約するまでとその後の対応がこんなに変わるものかと。
うちだけなのかと思い近所にこちらで建てた方がいるので聞いてみたらその方も同じことを言ってました。
この掲示板にも同じようなことが沢山書かれていますね。これが現実です。
しっかり検討して後悔しないようにして下さい。


403: 匿名さん 
[2017-05-27 14:09:37]
ホウレンソウがなっていない会社なんですね。
情報ありがとうございます。

>住んでからは至る所に不具合が出ます。

差支えなければ、どういう所に不具合が出ているか教えて頂けますか?
404: 建築済み 
[2017-06-01 15:52:51]
>>403 匿名さん
一番酷かったのはトイレの水漏れです。他にも壁紙の剥がれ、ドアが開きにくいなどもありました。
405: 匿名さん 
[2017-06-07 23:18:13]
建築済みさん、情報ありがとうございます。

不具合が出るのは気分悪いですよね。
406: 通りがかりさん 
[2017-08-03 05:30:09]
ここで買った人って誰かいる?ネガティブな書き込みが多いが実際どうよ?
407: 名無しさん 
[2017-10-23 21:06:31]
苦労知らずの息子達が継いでいる会社です。お客様の立場なんてたてる訳がない。
とてもおすすめ出来ません。
408: 評判気になるさん 
[2017-12-29 08:31:55]
とにかくひどいです。契約金は戻って来ませんでしたが、やめて良かったです。むかつきます。
409: 名無しさん 
[2018-01-03 07:22:02]
>>408 評判気になるさん

どうかされましたか?
検討中なので良かったら参考にさせて下さい。
410: 建てた人 
[2018-01-23 11:24:33]
実際に建てました。
何が知りたいですか?
411: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-14 21:53:37]
>>410 建てた人さん
坪単価はくいら位ですか?
412: 410です 
[2018-03-16 16:58:56]
>坪単価はくいら位ですか?

構造体にかなり拘ったし、設備もリシェルSI、スパージュを入れたので、高目になったと思います。
税込本体工事費÷床面積=84万
税込本体工事費÷建坪=70万
ですね。
414: 名無しさん 
[2018-03-31 15:42:31]
新築ですぐ地震にあいましたが。隣は何ともないのに、我が家の壁は、クロス、ズタズタ、ボードひびだらけ、ボードの厚さも、薄いし、釘の本数も最低限、違う会社で修理しました。修理の人がすごい手抜きですねと呆れてました。地震後、何度電話しても、来ない会社です。
415: 匿名さん 
[2018-04-07 21:17:39]
この会社の求人を見て応募しようか迷ってます。実際どのような会社なのか知ってる方は教えてください。
416: 通りがかりさん 
[2018-04-08 13:03:55]
労働基準法は気にしません。
残業代は気にしません。
有給は気にしません。
労働時間は気にしません。
身内が沢山働いてますが気にしません。
と言うなら応募してみればいいんじゃないでしょうか。働く基準は人それぞれですので。
417: 匿名さん 
[2018-05-12 08:16:11]
毎年、新卒社員が1年で3割はやめていきます。
幸多き若者がそこで躓いていくのは見るに堪えないです。
厳しい言葉もあるでしょうが、新卒の子たちの努力が足りないのではありません。
会社に人を育てる気がないのです。
労働基準局に通報されようが、労働審判に負け何百万も支払しようが、改めることなく「うちの社風に合わなかっただけ」で済ませています。

そんな会社ですからお客様第一とは言えません。
目の前にちらついてる金が好きなのであって、長期で金を見ることができません。

ころころ担当が変わる会社。
建てた後は、放置される会社。

それでも良いと覚悟があるのならば建てるいいかと思います。

419: 匿名さん 
[2018-06-30 21:55:59]
社内では「うちに有給という制度はない」と言い放つほどなのに、お客様に手がまわってないのはなんでなんでしょうねぇ
420: 住宅建設予定さん 
[2018-07-15 22:07:44]
今消費税の上がる前なので家を建てたいと思ってます!最近よくよく新規建設の旗を見かけるのてますが、新規建設は建て売り会社ですか?
口コミを見てるとアフターだの社員の働く環境だの色々書いてありますが、新規建設て大丈夫な会社なんですか?熊本出身なんですが、あまり聞いた事のない会社名なので誰か教えて下さい!
422: eマンションさん 
[2018-09-13 01:01:02]
>>414 名無しさん

正しく家も同じです。クロス、ボードは他の業者に頼みました。多分今の代で潰れますね!!建築業界の下請けの間でも金払いが悪いと有名見たいです。ケチ社長と(笑)
423: eマンションさん 
[2018-09-13 01:04:13]
>>417 匿名さん
失敗しました。本当にその通りでした(涙)
424: 戸建て検討中さん 
[2018-10-07 22:21:17]
新規建設を今検討しています。
このサイトを見ると不安になります。
最近建てた方で意見を聞けたらと思います。
良かったですか?
後悔してますか?
426: 名無しさん 
[2018-12-06 15:04:40]
八代市に新規建設で建てて7年になりますが、何度連絡しても5年点検にも来てもらえません。契約は5年目に床下のシロアリ点検を行うようになっていました。新規建設て建てて公開しています。
427: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 23:10:51]
ここは標準設備はどの程度ありますか?
428: 匿名さん 
[2018-12-15 21:48:32]
新規で建てました!本当にこの会社はアフターしないですね!営業は電話も出ないし、会社に電話してもいい加減な対応!完全に社会を舐めてる会社みたいですね!洋室の壁が出っ張って家具もおけません!営業にいってもやらせますといってやらないし、このままでいいんですか?
429: なな 
[2018-12-28 13:55:06]
私も去年家を建てたんですが、その前に色んな住宅会社に行きました。でも展示場にある家は4.5000万の家で手本にならないし…新規建設にも…注文とか言いながら結局決まった物を組み立てていく感じだと感じました。注文住宅って設計士を入れて思い通りになるって思ってたのでこれが注文住宅と言うのかとびっくりしました!!
きっと結構お金出さないと完璧な注文住宅にはならないんでしょうね…
その時の営業の人の印象もあんまり熱心ではなく。
建てる予約が入っててまだ先になるって言われたからきっと営業しなくても客が来るからなんだろうけど
結局大手の会社はやめて個人で1人でやってる建設会社に頼みました!
設計士さんと何度も会って話し合いアドバイスもらい完成した家は大満足です!
床、壁、扉、窓、もちろんキッチンもトイレも家の全てを予算とにらめっこしながら全社の中から自分で選べました!
カタログ多すぎるし選択も沢山しなきゃいけないから変だったけど満足度は100%です!!
皆さんも大手の展示場じゃなく近所の大工さんとかに頼んでみたらどうですか?
アフターフォローではないかもですが台風で外においていた物が網戸に当たって傷が付いた時、すぐ業者を頼んでくれました。
きっと大手より一軒に当てる情熱が大きいと思いますよ!
430: 評判気になるさん 
[2018-12-28 15:06:38]
ななサン 一人でやっている会社も検討しましたが、もしもこのおじさんが死んだら
家も死ぬなと思って止めました。とても私みたいなサラリーマンでは、バクチみたい
な買い方をする器量は無いですね。一人の知識より多くの知恵と思うのです。

それと自己満足されているなら、こちらの業者さんをディスるのはいかがかと思います。
431: なな 
[2019-01-03 11:27:16]
ディスってたわけではないんですが…
そういう選択肢を選んだ人もいるって事を知ってほしかっただけなんですが…なんか不快な思いさせてたならごめんなさい。

あと大手の大工さんもそこに入ってる個人の大工さんですよ。
大手に工期とお金もらって入ってるだけでそこに就職してるわけではないです。
だから知恵はそこの現場にいる大工さん一人二人です。
忙しい時期は工期が短くなるから何か不具合があってもやり直す時間がないのかなと思います。
逆にそこに入らないと個人で仕事が来ないってことは…
個人でやられてる方のほうが営業もなく口コミなどでお客さんが来るわけですから…
433: マンション検討中さん 
[2019-02-05 16:50:15]
私も新規建設で建てましたが、確かに大工さんの腕は良いみたいです。
ですが!アフターフォロー全くない。最悪。
建てて2年以上建ちますが、まだ2階の内窓が取り付けられていません。
436: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-13 00:22:35]
新規建設で、頼みました。現場監督さんがほとんど現場にこなくて、頼んでた内容も現場に伝わっておらず
営業の人も契約した途端辞めたかと思ったら今度は現場監督も辞めた。正直後悔してます。すごい大金を組まされて建ててる家なのに満足まったくできてないし、ましてや家を建ててストレスばっかり溜まる。
本当後悔。やっぱり口こみは見て業者選びはおススメします。
437: 匿名 
[2019-03-13 08:23:41]
大工さんは外注だよ
438: 匿名 
[2019-03-13 21:40:03]
>>431さんが言ってることは正しいよ
残念ながら新規さんに限らず
現場の大工さんや左官さんなどは
ほとんど外注です
>>430
家が死ぬって何?どういう状況?
個人の大工さんが家建ててからすぐ死ぬの?
440: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-01 15:43:06]
>>437 匿名さん

本当の後悔はこれからです。
アフター全くしませんから。
電話しても全然来ません。
ここに書いてある通りの最悪の対応です。
441: 匿名さん 
[2019-04-08 21:32:50]
自宅を新規さんにお願いしてただ今建築中です。営業さんが建築の進み具合を教えてくれていて7割くらいの所まできているみたいなのですが、今の段階まできても現場監督さんが誰なのかわかりません。地鎮祭の時に名刺だけ頂いて、それ以来会ったことも話したこともないのですがそんなものなのでしょうか?知人で家を建てた人の話を聞いていた時は建築中に現場監督さんと打ち合わせを何回も行なったと言っていたので心配でしかたありません。新規さん自体がもともと現場監督さんとお客が会ったり打合せをしたりしない感じなのでしょうか?
442: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-31 22:42:37]
引渡しが終わり不具合が出てます。
何度、連絡しても対応してくれないのですが。
うちだけなんですかね?
引渡した後は全く相手にされない感じです。
こちらに原因があるのかと思ってしまいます。
建てられた方いかがですか?
443: 匿名さん 
[2019-06-15 06:12:20]
新規建設やめた方がいいと思います。
自分も6年ぼど前に新規で建てたんですけど、
建てるまでは一生懸命してくれるんですけど建ててからのアフター全然ダメです!
困ったことがあって担当に連絡をしても折り返しかけ直しますといって2、3日待ってもかかつてこず本当残念ですショックです。
444: マンコミュファンさん 
[2019-07-17 12:09:25]
新規建設はお薦めしません。
私も新規建設で契約をしました。後悔しかありません。
地震の被害も近隣は被害はほぼないのに、築3年しか経ってないにもかわからず、数ヵ所外壁に亀裂、タイルの割れ等々。
地震での補修見積もりも、ぼったくりと思った方も少なくないのでは。
まわりからも、良い噂は聞きません。

他にも床下に黒かび、水漏れ。
それが分かってからのアフターも最悪だったそうです。
446: 匿名さん 
[2019-09-20 22:14:25]
新規建設で契約しましたが後悔しかありません。こちらから聞いたり要望しなければど田舎の個人大工が建てた家かと思うくらい仕様が悪いです。
ローコストメーカーより遥かに悪いと思います。解約したいですが解約金がとられるみたいでどうしようもありません。本当泣きたいくらいです。
今後同じような方が出ない為にも検討される方は仕様を確認したほうがいいです。

長期優良住宅になっているか。
省令準耐火構造にはなっているか。
耐震等級は3等級の証明書はでるか。
柱の太さは何寸なのか。
断熱材は何を使っているのか。
屋根材の種類とグレードは何か。
外壁材のグレードと厚みはどのくらいのものか。
設備機器のグレードはどのくらいのものか。
エコキュートは何リットルか。


言い出したらキリがありません。
ちなみに熊本県内の品質より安さを売りにしている住宅会社の仕様です。

長期優良住宅
省令準耐火構造
耐震等級3等級
柱4寸
断熱材(アクアフォーム、ネオマフォーム)
屋根材(瓦)
外壁材光セラ18ミリ
エコキュート460リットル

他にも窓や基礎に至るまで素人が考えつくほとんどがローコストメーカーの仕様よりも悪かったです。それでも宮大工さんだから腕はいいはずだと自分自身に言い聞かせていました。しかし、現在新規さんの大工さんで宮大工はいないみたいです。あくまでむかーし昔は宮大工だったというだけみたいです。
でもそれなら宮大工なんてうたったら駄目だと思いますがね。
あくまで個人の意見です。後は直接新規さんに聞いてみてください。


450: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-02 21:44:22]
週末国体道路を通ってたら、新規建設の土地がありました。家を見てたら屋根は薄くなんか安っぽく見えました。プレハブっぽい感じ?
新規建設はローコストメーカーですか?
坪単価はいくらくらいですか?
だれか教えてください。
今から家を建てたいと思っています。
451: 通りがかりさん 
[2019-11-12 14:38:12]
評判良くないですね。
ローコストと同じ作りです。
値段は一流ですが。
儲け主義の会社です。
アフターなど支出になることはしません。
売ったら売りっぱなしです。
452: 匿名さん 
[2019-11-21 21:21:31]
新規建設で2年ぐらい前に建てましたけど建てた後も営業の方が様子を見に来て下さいました。間取りなどとても気に入ってます。大工さんの事とかご近所の方から褒められました。
453: eマンションさん 
[2019-11-22 17:53:50]
>>452 匿名さん
今、マイホームを計画しています。
宜しければ気に入ってる点、良かった点を教えて下さい。
またダメな部分とかもあれば教えてもらえればと思います。
よろしくお願い致します。
461: 匿名さん 
[2020-02-08 00:06:08]
[NO.460と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
472: 購入経験者さん 
[2021-01-06 21:09:14]
10年ほど前に新規建設で一戸建てを建てました。
当時の営業の方は、1年・3年・5年点検があると聞いていましたが、建ててから一度も来られていません。営業の方も変わりましたが挨拶にも来られませんでした。
今思えば、地元のアフターフォローをしてくれるメーカーに頼めば良かったと思っています。
473: 弁護士相談中 
[2021-01-19 12:27:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
475: 家検討してます。 
[2021-02-27 23:04:21]
質問ですがゼロエネルギーハウスはエネルギー0ですか?
ソーラー代前倒しで払ってますが?
482: 匿名さん 
[2021-08-01 04:24:49]
新規建設の条件付き土地を検討しているものです
どうしてもその分譲地内に建てたくて 他メーカーは売却済みが多く…
こちらの口コミをみてアフターフォローの件で新規建設さんにお願いして後悔しないか でも土地を諦めたくないと迷ってしまいます

最近 アフターフォローをお願いされ方々、
どうだったか教えていただけると助かります!
483: 新規建設に満足してます! 
[2021-08-03 11:41:00]
2年前に新規建設の分譲地で建築しました。
私もアフターサービスの事が気になり契約時に担当者の方に十重お願いしました。
それもあってか営業の方と工事の方が定期点検には必ず来て頂いており、快適に生活しております!
担当者で変わる事もあるのでは…。
とにかく、今の担当の方にアフターフォローの件をしっかりお願いしたら問題無いと思いますよ。
485: 匿名さん 
[2021-09-04 14:39:57]
483様
大変参考になりました!
先に言うと良さそうですね!
営業の方も今のところ丁寧に対応していただいており 土地をどうしても諦められないので新規建設で契約予定です
わざわざありがとうございました
487: 通りかかり 
[2021-12-17 21:42:52]
>>466 匿名さん

地震のメンテはどこの会社も有償。当たり前だよ。何故無償でしないといけないの。職人に無償でやれと。おかしな人だな。
498: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-16 07:33:57]
>>497 通りがかりさん

建築条件付き土地は一見安く見えても建物で利益を出すようになってるのでトータルお得でもない
よほど好条件の立地か、元々その会社で建てたいのでなければあえて買わなくて良い
499: 評判気になるさん 
[2022-09-21 09:18:57]
>>483 新規建設に満足してます!さん

しっかりお願いしないとアフターを受けられないなんてヤバいでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる