注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新規建設ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新規建設ご存知ですか?
 

広告を掲載

モタ [更新日時] 2024-04-18 23:29:31
 削除依頼 投稿する

まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本の新規建設ご存知ですか?

149: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-15 21:57:30]
豊かな家作りと唄っていますが
豊かなのは上だけなので実際に作る社員や大工さんは
豊じゃないですね
なので豊じゃない人が豊かな家作ろうと思っても無理かと。
150: 匿名さん 
[2016-04-06 09:25:08]
新規建設で建てた者です。
ミス多いし、アフターフォロー全くダメです。
営業の人も建てた後は他人事だし、他で建てれば良かったです。
151: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2016-04-06 11:24:11]
150
どうしてここにこんなこと書くの?

具体的な事は何も書いてないし、嫌がらせですよ!

直接言えばいいだけの話だと思います.



152: 購入経験者さん 
[2016-04-24 00:06:23]
>>151
150の人は嫌がらせしてないですよ。
どうして実際にあった事を書いたら
嫌がらせになるのですか。
151の方は会社又は関係者の方でしょうか。

関係者でないならば、逆に嫌がらせと
決め付けないで欲しいです。

いつも眺めるだけでしたが、
151さんの書き込みを見て
残念な気持ちになりましたので、
初めて書き込みます。
長文になりますが、ご容赦下さい。
最初で最後ですので。

私も最近、新規で建てました。
いきなり被災してしまいましたが…。

151さんが書いてある事は100%事実ですよ。
私も、全く同じです。直接お話ししたい位です。

直接営業や現場にも何度も伝えましたよ。
でも、取って付けたようなその場限りの対応だかり。暖簾に腕押しで、最後は諦めてました。

直接伝えれば良いと151さんは簡単に仰いますが、何度も何度も伝えましたよ。でも、客が何を話しても、会社が対応してくれなけば、
客は泣き寝入りするしかないのですよ。
圧倒的に立場が弱いんです。客は。

家は確かに良いです。丁寧に真面目に作られてます。欠陥住宅とは無縁でしょう。一軒一軒抜き打ちで社長自ら施工を見て回られるのですから。
その伝統やプライドはこれからも大切にして頂きたいと思います。

しかし、完成まで、あるいはアフターも含め、一般社会ではあり得ない事が日常茶飯事に起こります。

数えきれない施工ミス。何のために何度も何度も打ち合わせをしたのでしょうか。営業に伝えた事が現場に伝わっていない事は数多く、その度指摘してもはぐらかされます。また、営業と現場とで連携がとれてないので(仲悪そうでした。まともな会社ならば、そんな事は、客の前では絶対に見せるべきではないでしょう?この会社大丈夫か、と何度も思いました。)

毎回トラブルが起きた後、営業と現場監督の理由の内容が余りにも矛盾してて、嘘を付いてるのもバレバレでした。
あまりに明らかな嘘なんで怒る気も失せて、
結局追求はしないこともありました。

とりあえず営業は謝罪されますが、やり方は何も変わらないので、同様の事が何度も何度も起きます。
後、私も会社員ですから、私だったら顔面蒼白ものの、土下座もののミスがあり、謝罪に来た時も、営業の方が終始ニヤついてたこともありましたね。あり得ない事ばかりでした。

新規建設さんと揉める気なんて更々ありません。
家をただ建てたいだけなんです。
無理難題も要求しなかった筈です。元来気が弱く、揉め事は嫌いなので、多少の食い違いは
スルーする方と思います。
クレームなんて、面倒くさいことしませんよ。

全然最初から聞いていない重要な話や、こちらが打ち合わせで伝えた仕様と全く違う内容で、声を挙げないとそのまま工事が進んでしまう、あるいはいらない筈の費用負担が発生してしまうから、仕方なく話をするだけなんです。

社員の方もきっと、個人的な付き合いならば、気の良い方もおられるとは思いますが、会社にいる時は、そんなやり方を取らざるを得ないのかもしれませんね。

客に親身になってくれません。社員さんもたくさんお話ししましたが、本音が全然分かりません。社長の顔色ばかり伺っているのは間違いないと思います。社長、あるいは会長を怖がってましたから。客にはそんな内部事情関係ないですし、本来知らせるべき話ではないでしょう。

社員さんの人間性というより、組織に大きな問題がある気がします。
営業が責任を取らず、すく逃げるって…。

良く、こんなやり方で今までやって来たなと
感心します。

これは私の想像ですが、上層部が社員を守ろうとしないのでは。その結果、組織として仕事をしないため、どの社員も責任転嫁ばかりして、他人事みたいな顔をしているのではないでしょうか。

この際はっきり言いますが、世襲が良くないのでは?
153: 買い換え検討中 
[2016-04-24 20:45:10]
震災で家の近くに避難する場所がなかったので、空いている分譲地に一時的に車を止め避難させてほしいこと伝えると「うちはお断りしてます」の一言。商品だから仕方ないかもしれないけど、この大災害時に助け合いの精神はないのか!新規建設で購入検討してたけど絶対買わない!
154: 購入経験者さん 
[2016-04-25 16:52:03]
152さんと同じ意見です。間違いなくそう思ってる方が多く本当の事を書くから管理担当の方が削除したりするんでしょうね。今回被災して会社に連絡してますが、いつ観に来られるんでしょうね~
198: マンコミュファンさん 
[2016-05-02 00:35:58]
スレ上げして不都合なレスを消してるのかな?
>>150-158を見えなくしてるようにしか見えないけど
199: マンコミュファンさん 
[2016-05-02 00:43:39]
>>159-195は全て同文で名前を替えて書いてるけど
同一人物が書いてるとしか思えないです
関係者さんいい加減にしたら?

278: 匿名さん 
[2016-05-04 23:17:24]
偽善会社?
279: 周辺住民さん 
[2016-05-05 19:24:05]
新規建設の家、新しいのに屋根崩壊多数でした。
施工方法に問題ありみたいですね。
281: 購入経験者さん 
[2016-05-07 00:20:57]
我が家も新規です。建てなければと後悔ばかり、まだ新しいのに周りの家屋と比べてダメージが大きいです。対応は遅いし、アフターも悪いです。
震災だからと逃げてばかり、見積もりは他社より高い。
先日、急に家屋調査にきました。調査の途中で1万~2万の調査費用がかかると軽く言われて唖然でした。
お金とるの?事前説明なし?ビックリ だらけです。払わないといけないのかと頭から離れません。
284: 購入経験者さん 
[2016-05-08 08:57:07]
震災後のアフターの連絡がまだきません 3回は連絡してますが…来れないのは分かりますが連絡もない❗新築後あきらかな施工ミスで手直し依頼してもこない。対応が良かった!とコメントされてる方は運がいいのか それとも社員か?。社員…能力がないのか?責任感がないのはたしかのようですね。これだけ不快感をもたれてる方が多いのは 誰がなんと言おうと受けた人にしかこの悔しさは分からない❗施工ミスの手直しを含め会社側が対応しないから弁護士相談したいとおもいます。
285: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 00:38:14]
おそらく新規建設さんは社員を大切にしない会社みたいですね。上の人に問題ありなのかも•••。
建築中にトラブルがあり、営業さんに話をしました。細かい内容は差し控えますが、営業さんはとても常識があり私達の気持ちをわかってくださいました。しかし上層部の方はお金を取ることしか考えてないみたいですね。営業の方が力足らずですみませんと謝ってこられました。社員にそのような思いをさせて恥ずかしいと思わないんですかね。一般常識も通用しない会社に未来はありませんよ。
288: 少しの思いやりを 
[2016-05-10 12:44:10]
今日震災後新規の年配の建築士さんが回って親身に2時間家の中を見て下さいました!正直な結果を聞いて安心しました!
正直こられる前はどうせ引き渡しを終えてお金も払ったし見にはこないと思ってましたがビックリしました!その年配の設計士の方の優しさを、感じてとても笑顔になれました!地震で被害にあったのはみんな同じで誰かの為に少しでも思いやりや優しさをもつとそこがとてもいい空間になると思います!色んな意見はあると思いますがみなさん前を向きましょう!歪みあってもいい結果は生まれませんよ!
289: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 14:27:22]
うちにはまだ 建築士さんは見に来られていません。見に来るという連絡もありません。ちゃんと来てくれるのでしょうか•••
290: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 07:34:24]
新規建設での検討は辞めた方がいいですよ。
我が家は、築15年ですがメンテナンスに1度も来たことがありません。去年の台風の被害がありましたが、連絡しても音沙汰無し。今回の地震でも、被害を受けたましたが連絡しても「他の家もありますので…」との、対応。地割れし、給湯器の基礎土台も割れてますが全然見に来てくれません。昨日も、連絡したら「メンテナンスに回しときます。」との事。大切な家を建てるのです。しっかりと検討されて下さい。
292: トム 
[2016-05-22 21:24:39]
新規建設の家に住んでいます
昨年 シロアリ駆除しましたよ
新規建設 最悪ですよ
293: 購入経験者さん 
[2016-05-22 21:52:08]
プライドの無い会社ですね
地震の件で問い合わせると
「築 何年ですか?」
「そんな事わからないですよ」
「不動産屋に聞いてください」
こんな回答が返って来ました
話にならない会社ですよ
会社も息子達が継いで8代目?とか
優秀な人間が会社を運営して訳では無いので
今後の経営は難しいのでは無いでしょうか
今回の地震で他社と比べて新規建設はあまりにも評判が悪いのは
色んな方から聞きますね
294: ご近所さん 
[2016-05-23 06:18:58]
新規建設 白蟻大丈夫との書き込みが有りましたが
新規建設に住んでいる知人の家 白蟻の駆除していましたよ
家を売るために嘘の営業は ダメですよ
295: 新規の方なら私が誰だかわかりますよね 
[2016-05-26 02:39:36]
新規建設で家を立てて約5年弱
建てた直後からミス多数…
キッチンが注文したカラーと違う
トイレの水が流れない、一番ひどかったのは内装のクロスのズレ、やり直ししてくれと頼んだら施工した下請けの長嶺西の前田内装が『うちはもうしない』というふざけた対応、社長の息子の規工川に電話したら2週間以内に対応すると約束して結局対応したのは再三催促してやっと半年後に修復 下請けからこのレベル 営業に至っては電話もでない

ちなみに私の兄も先輩も新規建設で建てたのだが同じような対応

私の兄が震災後ドアノブの調子が悪くて見積もりを頼んだ直後、兄が不在の時に見積もりも出さずに勝手に修理
油を差した程度の修理で約3万の請求
兄がクレームの電話を規工川さんに入れたら『下請けが勝手にやったことだから、震災直後だから管理が出来ない』などとふざけた対応

ちなみに今回の地震で私の**に4件新規建設が立ってるんですがどこもボロボロ
どうにかしてくれと言うと、どこの住宅メーカーもこんなものですよと素晴らしいお言葉

建てる前だけ猫なで声で甘えてきて建てた後は上記のような人をナメくさった対応
いうことなす事全然違う
社員はお互いの文句ばっかり

家というのはほとんどの方が人生の中で最大の買い物 もちろんその家は家族もいる
家を建てるということは家族の一大決心

その家族の気持ちを踏みにじるやり方しか出来ないこんな会社もう俺は信じられん 泣き寝入りなんかせずに被害者の会でも作ろうかな 俺は納得いかないことは絶対引かないからね

最後に‥新規建設のみなさんもちろん俺が誰だかすぐわかりますよね?上記のことで間違いがございましたらどーぞ俺を訴えて結構ですよ
あと世襲制のところはワンマンが多く社員同士のコミュニケーションが取れてないとこ多いな

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる