注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新規建設ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新規建設ご存知ですか?
 

広告を掲載

モタ [更新日時] 2024-04-18 23:29:31
 削除依頼 投稿する

まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本の新規建設ご存知ですか?

2: まりこ 
[2005-02-21 15:36:00]
新規建設についてはほとんど知りませんでしたが、新規、新産の2社は評判がいいようですね。
少し高いですけど、もの自体はいいようです。安さを売りにしている住宅とは一線を画しているように思います。

シロアリは熊本は被害の多いところのようです。築4、5年程度で倒壊した家もあるときいています。
ヤマトシロアリは地面からくるので防蟻剤である程度は防げます。イエシロアリは軒天の通風口から
進入するので厄介です。どちらの場合でも定期的な保守は絶対に必要だと思います。
べた基礎にするだけでもずいぶんとちがいますしし、新規建設でしたらは犬走り(まともなやつ)を
つけられるでしょうからそれでもずいぶんと防げます。ヤマトシロアリですけど。

他の住宅会社もあてってみてどのように対策をとっているのかを研究されることをオススメしますが、
絶対に新規建設と決めているのでしたら、少し勉強されて、どのように大丈夫なのかを
納得いくまでたずねるのがいいと思います。施主からの提案もできるのではないでしょうか。
ただ、完璧に防ぐことはできませんので、木材で家を建てる以上はシロアリの被害に
あうのは自然の摂理であるとどこかで割り切らないといけないと思います。

どうしてもシロアリ被害をゼロに近くしたいというでしたら、コンクリートで家を建てる以外に
NEO−Basic III 工法(集成材ですけど)というものあります。ゼロにはできませんが。
新規建設を選ばれているということは集成材は考えていないということでしょうけど。
3: モタ 
[2005-02-22 00:50:00]
まりこさん、レスありがとうございました!
良かったです、評判はいいんですね。ちょっと安心しました。
あまりメジャーでないようで、人に聞いてもイマイチ反応がなかったもので…

シロアリについては、新規建設からは「うちはシロアリが生息できない環境なので
心配はありません」ということでした。ソーラーサーキットという工法(?)で
とても乾燥しているからだそうです。初心者なもので、うまく説明できないのですが、
私は一応新規建設の説明で納得できました。
モデルハウスをとても気に入って、ここで建てようかと考えています。
前向きに、いろいろと話を聞いて検討しようと思います。

それにしても、まりこさんは詳しいですね!私も、これから家を建てようとしているんですから
もっと勉強しなくちゃいけませんね。頑張ります。
4: まりこ 
[2005-02-22 08:53:00]
べつのところでも書きましたが、今、光の森で第3期目の展示場の建物が建設中です。
あそこの展示場は一般のモデルハウスよりも現実に近い形でつくられているので
参考になります。建築中の家を見て他と比較すると違いがよくわかりますよ。
それと、たまたま見つけたのですが、光の森の平成16年度第2期宅地分譲の区画の
一画で新規建設が建築中のようです。その斜め後ろでミサワの家が建てられています。
完成してしまっているので単純に比較はできませんが、比べると違いがよくわかります。

ソーラーサーキット工法は10年保証でどこまで保証されるか確認することをオススメします。
壁の外側と内側に少し隙間があるかと思いますが、その部分の一部は保証から除外されている
可能性があります。

それとヤマトシロアリは地面から進入してきますので注意が必要です。
蟻道を作って基礎をつたいます。食べるのは木だけでなく、手当たり次第です。
多少の危険があってもアタックを繰り返し、目的を達成させます。そのために、木材の柱には
化粧材を除いて下から1メートル程度防蟻剤が塗られます。そうしないと公庫から融資を
受けられないということもありますが、やはり用心のためでしょう。今は劇薬を使いませんので
ある程度安心できるもののようです。防蟻剤も身体への影響がどの程度あるのか確認して
納得したほうがいいと思います。場合によってはシックハウスのもとになりますから。

いろいろな被害があるようで、防蟻効果のある檜やヒバ、アルミ、コンクリートまで
程度の差はありますが侵食されます。そのことは念頭に入れておかれるほうがいいと思います。
「シロアリが生息できない環境」というのは新規建設のことですから信用していいかとは
思いますが、だからといってまったく被害にあわず、メンテナンスが不要というわけではないと思います。
5: 匿名さん 
[2005-02-22 11:11:00]
6: モタ 
[2005-02-22 23:07:00]
まりこさん、またまたありがとうございました!
それから匿名さんもありがとうございます。参照させていただきました。

シロアリ、怖いですね〜。想像以上です。新規建設のソーラーサーキットとOMソーラーとは
よく似ているようなので少し心配になってきました。
もう少し、シロアリや工法についても知識をつけなければいけませんね。
それと、新規建設にももう一度細かいところまでたずねてみようと思います。

光の森は、私も何度か行きました。でも、建築中のものは前を素通りしかしなかったので
今度のぞいてみようかと思います。あの一角でいろんな家が同時に建っているから
比べるにはもってこいですよね。
今週末にでも行ってきます!

スレとは関係ありませんが、この掲示板に出会って、
みなさんとても勉強されていて自分の無知さに初めて気づきました。
大事な家を今から作っていくんですから、今までのようになんとなくHMの話を聞いているだけじゃだめですね。
これからは積極的に情報を集めて吸収していこうと思います。
まりこさん、いつも丁寧で親切なレスをありがとうございました!


7: まりこ 
[2005-02-25 18:30:00]
実家に帰っていて反応が遅れました。

もう1つ気をつけないといけないのは柱の太さです。
標準仕様がどのようになっているかは知りませんけど
3.5寸角でしたら4寸角のものと比較されて検討されるほうがいいと思います。
私の個人的な趣味なのかもしれませんが結構柱は重要です。檜を使うのか杉を使うのか。
国産か外国産か。どのような乾燥方法化か。杉でも赤身をつかうのか白太を使うのか。
柱だけでも検討する事項は山のようにあります。
モタさんも本格的に勉強をはじめられたようですので、
これ以上申し上げる必要はないのかもしれません。

それとヤマトシロアリですが、周りがいくら乾燥していても蟻道の中はシロアリには
快適な空間となります。前に書き忘れたので書いておきます。

いい家が建てらればいいですね。
8: 匿名さん 
[2005-04-19 13:21:00]
まりこさんが言ってた光の森の分譲地(16年度第2期)は今建築クラッシュですね。
新規建設の他に、新産住拓、谷川建設、アイウッドダイワ、コンフォートハウスが建築中です。
もう一社あるけど、会社ののぼりがないんでどこかはわかりませんです。
9: 匿名 
[2005-04-25 10:32:00]
光の森は、今、建築「クラッシュ」?取り壊しなのでしょうか?先日行きましたが、新築見学会で
家がいっぱい建ってましたけど、欠陥住宅だったのでしょうか?でもあそこの住宅も高いですね〜。
参考にはなりますが、まだ違ういい家もありそうです。大手ばかりがいい家とは限りませんので、
他の見学会、現場も観に行きます。
10: まりこ 
[2005-06-17 15:12:00]
久しぶりにのぞいてみました。モタさんはもうここでの情報が要らないぐらいに勉強されたようですね。
きっといい家が建つのではないかと思います。

09の匿名さんは言いたい気持ちはわかりますが、他人のあげ足をとっていると
よからぬ人たちに場を荒らされますから気持ちを抑えて欲しいものです。

で、何を欠陥と考えるかは人それぞれです。完璧主義の人でしたらわずかな不具合があっても
欠陥と考えるでしょうし、家などは雨露がしのげればそれでいいと思う人でしたら
多くの部分に慣用になるでしょう。そういう意味で私の基準から見ると光の森の展示場の家は
ほとんどが(全部ではありません)欠陥住宅といっていいと思います。

新規建設ですが、光の森内ですが、以前お話したところとは別の場所に建築中のようです。
これはずいぶんと本格的な和風住宅のように見受けられます。光の森の中だけに限らず、
ああいった和風住宅が少なくなりました。
11: 匿名さん 
[2005-06-18 00:20:00]
ほとんどが欠陥住宅ねぇ・・・
12: 匿名さん 
[2005-06-18 01:24:00]
>>10
書いてるあなたは、いい気分でしょうが、光の森の展示場の施主さんは非常に不愉快だと思いますよ。何様ですか?
それこそあなたの仰ってる「よからぬ人たちに場を荒らされます」じゃないんですか?
13: 匿名さん 
[2005-06-20 10:18:00]
まああまりあつくならないで.
何を欠陥と思うかは人それぞれです.私は以前シックハウスで3年なやまされました.
他の人にはなんともなくてもそういう家は私にとっては欠陥住宅です.ちがいますか?
12の匿名さんが心配されて指摘しているように場を荒らすつもりはありませんが
悲惨な経験をした人間もいることはわかってください.
そういう経験もあって私はできるだけ有害物質がでないような家を建てました.
そのときの棟梁の言葉が印象的です.「最近の家は朝は仕事にならない.はいるとすぐ頭が
痛くなってずっと窓をあけておかないといけない.でもこの家はそうはならない.」
この言葉をどう考えるかは人それぞれですけどこういう状況が健全とは思えません.
光の森に展示されているモデル住宅ににおいがきつくて前をとおるだけで頭がいたくなって
中にはいることができませんでした.こういう経験は私だけなのでしょうか.
別にまりこさんをかばうつもりはありませんけど12の匿名さんの「何様ですか?」という言葉は
私には不愉快に感じられます.
14: 匿名さん 
[2005-06-20 10:48:00]
10>
あんたのような人は自分を完ぺき主義とかと称しているんだろうけど、家は工業製品じゃないし、
ある意味においては施主と一緒に作りあげるものだよ。あんたの基準って何なのよ?欠陥とミスって同じなの?
15: 匿名さん 
[2005-06-20 14:40:00]
評論家(批評家?)さんが多いようで。
16: まりこ 
[2005-06-21 10:12:00]
10番さんが書いていたように場が荒れてきたようで、これは素直に反省いたします。

家は施主とHMが一緒に作り上げるものというのは賛同しますが、
実際に造っているのは職人さんたちで、その職人さんたちがどれだけ健康を害しながら、
そしてどのような思いをして建てているかご存知でしょうか。
欠陥というのは目に見える部分の不具合だけをさすものではないと思います。

実際に私が家を建てるときに勉強した内容や、そのときに現場で感じたことを
役に立ててもらおうと思って書き込みをはじめましたが、
私の不用意な一言で違った方向にいってしまいましたし、
スレ主のモタさんはもうこれをごらんになっていないようですので、
私はここから退場するのがいいと思います。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
17: 匿名さん 
[2005-06-21 10:28:00]
>>14
いまどきの多くの家はほとんど工場でプレカットされて現場で組み立てるだけの工業製品ですがね。
18: 12 
[2005-06-21 11:35:00]
 私も近々、地鎮祭、〜着工となるもので(光の森ではないですが)、呼んでて「?」って思い大人気ない書き込みを
を致しました。お許し下さい。
19: 12 
[2005-06-21 11:37:00]
>呼んでて「?」
になってますね。「読んでて」です。
20: 住人 
[2005-06-21 22:25:00]
光の森のモデルハウスに住んでいます。
モデル住宅の臭い?全く気になりません!
近所のモデルに住んでる方も快適だそうです。
21: 13 
[2005-07-07 15:09:00]
まったく気にならない人がうらやましいです。
私は頭痛と吐き気で2,3日は体調が悪いです。
私もモデルハウスのような家に住んでみたいです。

新規建設は結構いい家を建てるって
うちの家を建てたHMの営業の人がいっていました。
土地探しのときにたまたま新規建設の営業の人に会いましたが
印象はとてもよかったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる