一戸建て何でも質問掲示板「裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-26 18:52:47
 削除依頼 投稿する

裏の隣人に嫌がらせされています。居住地は20年以上の県によって区画開発販売された街です。
庭をはさんでその家があるのですが、防犯カメラで私の家の庭に面してるリビング、1階寝室、2階寝室、すべて移ります盗撮されています。黒いドーム型のカメラを軒先に設置してます。

他にも5台私達家族を監視するため、地上6メートルの位置にすべて設置しています。
警察に言っても風呂場とか、トイレでないので
取り締まれないといわれました。

発端は隣人が自分の駐車場拡大の為、家の境界線の土台を削って、
しるしを移動していたので注意したところ逆切れされました。
それから「車でひき殺されそうになったとか、ストーカーをされているとか
やりで塀越しに刺されそうになったとか、一方的にいいがかりをつけてきました。
あげくのはてに傷害過失致死未遂による損害賠償と、庭の葉っぱが落ちて家の壁が
はげたので損害賠償の請求、暴行、名誉毀損による慰謝料を払えという内容証明が送りつけられてきました。

異常です。私達家族を防犯カメラでいつも監視しています。気持ち悪いし恐怖を感じます。
まるで刑務所にいるようで神経を使って住んでいます。
家は一生住むつもりで資産で購入したので引越しはさけたいです。
またお互いの境界線のフェンスを隣人は自分で曲げて私達が悪意のある境界線拡大をしていると慰謝料の請求をしてきました。
何の事かさっぱり分かりません。
弁護士に相談したらほっておけばいいと言う事でした。
法律的な問題では解決できないような気がして困っています。
他に相談できる親しい近所付き合いもありません。挨拶程度です。

隣人は夫婦二人で嫌がらせしてきます。水をかけてきたりなど。。。
私達は相手にしないようにしていますが、精神的に疲労してきました。
娘14歳も大変怖がっています。

またその隣人は高いコンクリートの壁を建てるつもりです。
「部屋を暗くしてやる、引越しするようにしてやる!」と言っていました。
そのためその建設費用を家に出すようにも請求してきています。

本当に困っています。良いアドバイスを、助けて下さい。
お願いします。

[スレ作成日時]2010-12-25 19:56:10

 
注文住宅のオンライン相談

裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視

62: 価格リサーチ中さん 
[2017-04-03 22:09:45]
経験談になりますが、まず自分達だけで困り果ててしまわない様に警察その他の行政機関に相談して下さい。自分でも証拠と成りうる記録を相手を刺激しない様な形で残しながら弁護士さんにも相談しておいて下さい。そして自治会やその地区の民生員さんらにも相談してみて下さい。はっきり言って解決は難しいと思いますが引っ越さないのなら有事に備えておくしかないのです。あなた達だけではありません。私達を含め嫌な隣人と運悪く隣り合わせになってしまった様な人々が他にも沢山いて密かに頑張っている事を忘れないで下さい。
63: 匿名さん 
[2017-04-04 03:03:22]
まれにみるダブル統合失調症
64: 通りがかりさん 
[2017-10-17 23:33:24]
>>62 価格リサーチ中さん
まあこんな言い方あれですがかなりましになりますね、分譲の場合は、貸し出すという手が使えます、賃貸ですので不景気に負けずに引っ越す事ですね
65: 匿名さん 
[2017-10-18 02:39:52]
最近は防犯カメラが手頃になって、取り付ける家がかなり増えましたよね
カメラ自体はできるだけ広範囲を捉えて設置しますから、場合によっては
近隣の家もしっかり映ししまうケースは、期せずしてもそれなりにあると思われます。

そうした中で「あのカメラはこっちを監視している」なんて言われてしまうと
事実として映っている以上、かなり難しい状況になる可能性は否定できません。

ウチは最初、玄関側から7メートル先の門扉の辺りを映せる様にカメラを
設置しましたが、これだと道路向かいの家の玄関まで丸写りになりました。
お向かいさんが気付かなければそれでいいとも言えますが、何気にお向かいさんが
玄関出入りすると、それを感知して全部録画記録されてしまいました。

これに気付いた後は勝手にこっちが恥ずかしくなって、その後直にカメラを
外から内側を映すように設置位置を変えました。
これ自分でやったからいいですが、業者に頼んだら結構な費用になるみたいです。
66: 匿名さん 
[2017-10-18 07:46:47]
統合失調症の症状として、妄想があり、常に誰かに監視されていると確信していることがあります。確信なので、周りが何か言っても、妄想とは疑いません。
どうやって医療機関を受診し、服薬させるか、考えた方がいい。
隣家同士、ダブル統合失調症もありえます。
67: 名無しさん 
[2020-02-08 04:54:29]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
68: 匿名さん 
[2020-02-20 08:01:15]
やられたらやり返す、中途半端な事しか出来ないなら引越す
69: 匿名さん 
[2020-02-20 09:29:06]
スレ主様へ

あなたが思っているほど、他人はあなたへ興味はございませんよ?
家の周りに防犯カメラを付けている家庭はありますよ?
べつにあなたに興味があってお金をかけて設置しているわけではございません!
あなたへ興味を注いで何か利益はあるのでしょうか?
あなたのような方が自意識過剰が後に統合失調症へと変貌をとげるのです。

別に芸能人でも有名人でもないあなたへ、他人様は無関心なのです。
興味を引きつけたいのは理解できますが、全く関心はございません。

結論...安心して生活を送りなさい。
70: 匿名さん 
[2020-10-18 18:44:16]
ああ、いますね、そういう人もどき。うちの向かいもそんなんです。
被害妄想で攻撃してくる、典型的なクレーマーストーカーですね。
10年前ほどの相談ですが、引っ越せないなら今も苦しんでいらっしゃるのでしょうか。
カメラの位置というのは、トイレなどもろにダメなところを映してない限り、警察に言ってどうこうなるものではないので、こちらもカメラをつけるのが得策です。
当然相手は快く思わないでしょうから、より言いがかりをつけてきたり嫌がらせをしてくるでしょう。
そういうことを逐一録音・録画しておき、ネットで調べて理論武装し、あしらわれてもめげずに何度も警察の方に来ていただき、困っていることと怒っていることを態度で示すことです。
迷惑行為というのは、積み重ねの記録が大事なので。
水をかけられたことなども記録しておけば、警察官によっては注意くらいはしてもらえます。
そして近隣の方にも、「お騒がせしてすみません。実はこういうことが・・」と触れ回り、地域の監視の目を向けてもらうと良いですよ。
相手のストレスがたまれば、そのうちミスか不調を誘発するでしょう。その時がチャンスです。
71: 匿名さん 
[2022-03-18 02:00:28]
報告ないのは長引いているのか上手くいかなかったのかな
もし目にされたらご報告を

スレ主さんに同情しますよ、個人宅設置カメラの法律がまだないのが悪いのですから
今は判例だけですがざっくり言うとよその敷地内はだめが大勢なので法整備される時に個人のカメラは制限が大きめになるでしょう
代わりに公共の場でのカメラは制限が少なくなるでしょう
今はのぞきとかの軽犯罪法だけなのでスレ主が裁判所に訴えても上手くいかなかったのかな、弁護士さんも判例見てやってくれても法がないなら際どいあるいは裁判官の気持ち次第だろうし

もしまだ諦めていないなら訴えるより法律を作る方向がいいですよ
難しいことでなくて煽り運転とか盛り土とか大きな社会問題になることは全国的に既にたくさんの件数があるのです
個人宅で隣近所の屋外カメラに不快感を持っている方はたくさんです
勇気を出してお住まいの市議会議員にお話ししてみたらいいですよ、議員も当たり外れありますがそこは政治なのでスレ主も少々探りながら
そこから都道府県、国へとつながります

長くなりましたがまだどうなったか気にしている人がいますので是非ご報告を
72: e戸建てファンさん 
[2022-03-20 11:58:44]
>>59 匿名くん
引っ越せるならいいけど、隣人潰すために住宅ローン抱えて引っ越す人も稀だよね
73: 通りがかりさん 
[2022-03-20 22:21:52]
かなり前のスレッドなんだね
どうなったんだろう

わたしは嫌がらせをされてる側なので、暴言や音による攻撃音や夜中の騒音を全部証拠として集めています
弁護士のアドバイス通りに換気扇や換気口の中にボイスレコーダーを24時間置いたり、外から分からないようにカメラを仕掛けたり車のドライブレコーダーを駐車中も録画出来るものに変えたり
新築工事中から色々あったので証拠は多数あります

色々話し合いを重ねて、引っ越してからの方が良いだろうと言うことになりました
74: e戸建てファンさん 
[2022-03-21 12:07:33]
>>73 通りがかりさん
ボイスレコーダーやカメラってどのくらい仕掛けてるの?見るのも大変だよね
75: 通りがかりさん 
[2022-03-21 14:43:30]
>>74 e戸建てファンさん
ボイスレコーダーは8個、カメラは4ヶ所です
ボイスレコーダーは振動や声などに反応して跡がつくようにしてるのでその時間帯の映像をカメラで確認しているそうです
基本的に新築工事中からの記録は2週間に1度弁護士に渡しているのでわたし自身は細かくは確認していません

76: 匿名さん 
[2022-03-21 16:53:53]
>>75 通りがかりさん

そんなに証拠があればTwitterにも流せるね。たまに近隣トラブルの特集みたいなのテレビでやってるし取り上げられるかも。
77: e戸建てファンさん 
[2022-03-22 20:02:09]
>>75 通りがかりさん
ボイスレコーダー8個にカメラ4個って嫌がらせしてくるのって1軒ではないの?多いね
まあ、かなりのことをするつもりなら引っ越してからの方がいいかもね
戸建て、分譲、賃貸、どれか分からないけどローンあるなら大変だね
だからこそ、そこまでしてるんだとは思うけど
早く解決するといいね
78: 通りがかりさん 
[2022-03-24 05:57:55]
>>77 e戸建てファンさん
戸建てでローンも少し残ってますが仕方がないです
ありがとうございます
79: 戸建て検討中さん 
[2022-03-24 20:53:21]
そういえば、前に、引っ越しが終わったらか何かを決めたらだったか、嫌がらせしてくる隣人たちの個人情報をここに載せるって書いてたひといたよね
同じひとかな
80: 通りがかりさん 
[2022-03-29 19:37:30]
>>79 戸建て検討中さん
そうです
証拠をどんどん増やしてくれてありがとうって感じで、Twitterにも流す準備も出来てますよ

81: 匿名さん 
[2022-03-29 20:07:31]
>>80 通りがかりさん

証拠って?証拠あるのにすぐやらないんだ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる