注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマト住建のスレに投稿された「メリット」についてのレスをまとめて表示しています。

12

ヤマト住建の「メリット」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メリット
画像:なし

291: 匿名さん 
[2017-11-25 19:12:42]
>>290 評判気になるさん

ヤマト住建に決めた理由は、耐震と太陽光発電と外張り断熱です。自分の中では、ミドルコストだけど太陽光発電で余裕を持った生活が出来ると思ったので決めました。また、ZEHの申請もいち早く取り組んでいたのも理由の一つです。
メリットは、契約と同時に太陽光発電の認定を申請してくれたり、現場で無料で追加工事してくれたりと適当な感じのメリットがありました。契約前の営業さんとの駆け引きで価格据え置きで設備を一番高いランクにして貰えました。

デメリットは、工事の予定未連絡や勝手に他の方に建築中の家を見せたりと問題もありました。一番大きな問題は、見積りが適当でした。他社の見積りと比べられない内容の物しか出してくれなかったので何箇所も確認しました。

住んでみては、自分でDIYで稼働だなや壁掛けテレビなどの下地を入れておけば良かったと思いました。ダイニング(ロボット掃除機、携帯)リビングの床コンセント(ホットプレートなど用)と二階にもLANケーブル用のカラ配管など計画的にじっくり決めたのはとても良かったです。断熱は、エアコンを入れれば魔法瓶のようなイメージで結構暖かいのを維持してくれてます。光熱費は、かからず貯金できてます。

ヤマト住建は、太陽光発電がセットで安いのが魅力だと思います。家の性能ではどのメーカーや工務店もある程度同じような商品があります。桧家住宅やクレバリーホーム、アキュラホームなども検討すると後悔しない家作りになると思います。
295: 評判気になるさん 
[2017-12-03 09:14:52]
おはようございます。一条工務店とヤマト住建のどちらにしようか悩んでるものです。
屋根裏断熱についてですが、一条工務店はダブル断熱に対してヤマト住建はエネージュUWでないとダブル断熱ではありません。ただUWは高いのでWで検討していますが、ダブル断熱でない屋根裏のデメリットはなにかありますか?
実際にWで住んでいる方でデメリットに感じた点、もしくは建材に詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
311: 戸建て検討中さん 
[2017-12-20 16:02:42]
宿泊体験も考えてみますね。
出来れば、YUCACOで どれ位各部屋が快適なのかを 使用中の感想として分かれば嬉しいです。
部屋毎に調整出来ないけど、問題無いのか。我慢出来る程度。快適さの代わりに、電気代が高いとか。夏場はまだ良いが、冬場は床暖房入れた方か良かった。とか 教えて頂ければ 幸いです。
逆に、装着率が低いのでしょうかね。
私は、各部屋にエアコン入れる位ならリビングのエアコンを 全館空調に使用すればメリットでるかな? と考えてましたが、実態は? リビングは、床暖房入れた方が? とか考えてしまいます。
356: 通りがかりさん 
[2018-02-17 11:55:24]
>>354
蓄電池のメリットは今のところは万一の時にどう使うかが重要でしょうね。ただ、電力会社が家庭で発電された電気の買い取りをやめる、買取金額を下げるとした場合には354さんの考え方や、昼間に電気をたためて夜に使うという方法がいいでしょうが、上段の万一(災害などの非常時)にも積極的に使用できるものに投資するのが、100万円以上の価格を出すのであればベストな選択でしょう。そういう意味で350~352の方は書かれてるのではないのでしょうか。これからの電力に対する政府の施策がどのように変化するかわからないのですが、少なくとも小手先の技術を使用して大げさにふるまうのはどうかと思います。今回のZEH申請の要綱を見ると、蓄電池でもそれなりの補助金が出るようですが、営業マンの宣伝文句に騙されずに自分できちんと調べて決断するほうがいいと思います。補助金が出るのですから非常時にもエコキュートが動くようなものを選択するとか、太陽光のパネルも素材、保証、セルの大きさなど様々な情報がググれば出てきますし、メーカーに直接電話して聞くのもいいでしょう。大きな買い物ですから、後悔しないように自分で調べて決断するほうがいいでしょう。
606: 納得して家をたてましよう 
[2019-04-25 18:08:47]
家造りをする方に限らずですが、家に使われる建材(部材)は、意識したり知識を持っていると納得した家に住むことが出来ると思います。
家の価格は、工法と建材と建築業者(会社)の組織規模で大きく変化します。
当然だと思われますが、家を建てる方は意外と工法や建材の種類などを知りませんし、その知識を得ることは難しいことだと思い、業者任せや業者の言われた通りにことを進めがちです。
大きな組織の建築会社なら総合的に高くても、良い材料を使い保証も充実して安心だと言うことと自身に暗示を掛けて納得しようとしてる人もいるかもしれません。
面白い表があるので添付しておきます。
工法や部材などの価格帯を含めた良し悪しが簡単に書かれていて、これから家作りをする方には非常に参考になると思います。家を建てられてる方も今後、子供らや将来のために覚えていても良いかと思います。
私はこの表自体の評価としては、遠からず真実に近い内容だと認識しています
当然、一つ一つ部材(特に自然素材の腕がある程度ないと扱えない職人さんが必要)には、もっとメリット、デメリットがあるので、使いたいと思う方、気になる方などはキチンとご自身で確認することをおすすめします。
家造りは業者任せになると、訳のわからないままで建ってしまうのが現実ですので是非、選択出来る知識を持っていれば納得した家造りが出来ますので、納得した家に住みましょう??
家造りをする方に限らずですが、家に使われ...
647: 戸建て検討中さん 
[2019-07-29 11:01:33]
ユカコ導入された方住み心地どうですか?
今の時期本当に快適ですか?
メンテナンス方法やメリットデメリットなど知りたいです。
650: 戸建て検討中さん 
[2019-07-30 20:43:09]
>>647 戸建て検討中さん
快適ではありますが、思うところもいろいろありますね。
物件により差はあると思いますが、下記が実感です。老人にはメンテナンスできないはずなので(私は無理)、60歳手前で売り抜ける/建て替える前提ならアリかなと思います。
①メリット
・エアコンの設備投資や維持費、光熱費を抑制できる。
・各部屋にエアコン要らずでレイアウトがスッキリ。
・空調室でアロマをたくと、全館に分配できる(かも。先々が怖くてやったことないけど)
②デメリット
・空調室から各部屋に給気しているダクト、エアーチャンバーの清掃、メンテナンスはほとんど触れられていない。
・基礎が常温に戻ると、設定温度になるまで日にちを要するので365日エアコンを止めてはならない。
・全館の空気が空調室に集中する仕組みなので、その気流と共に、生活で発生するホコリが絶えず舞い続ける。
・空調室のフィルターの定期清掃が必要。
・1部屋あたりの空調能力に限度があり、陽当たりの良い/悪い部屋は、他の部屋と比較して空調が劣る。
・1階は、給気先の床下の基礎が全部屋つながっているので、部屋毎の送風の強弱制御ができない。
・夜間、空調室からの音が気になる人がいるかも。(要体験)
653: 戸建て検討中さん 
[2019-08-05 14:40:12]
>>647 です。
ユカコを実際に導入された方のご意見とても参考になります。
個人的にはかなり魅力的なシステムですがやはりメリットデメリットあるようで…
光熱費が安いのはありがたいけどダクトの定期メンテナンスや修理費が高くつくってことだったら悲しい。
空調室も邪魔だなぁ。
どうしてもマイナスな面を考えてしまうけど毎日快適な家…憧れます。
657: 匿名さん 
[2019-08-20 13:55:04]
>>650を読むと自分の場合はメリットがデメリットを上回らないなあ…と感じます。

>設定温度になるまで日にちを要するので
とありますが、夏場に壊れて修理を入れるなんてことがあった場合、元に戻すまでが非常に大変のような。
部屋ごとに室温が安定してないともありますし、一台位は普通のエアコンを設置するのが良かったりするんでしょうかね。
(壁にエアコンの穴を開けるのがそもそも無理かもしれませんが)
色々参考になりました。
764: 名無しさん 
[2020-04-02 19:56:08]
>>763
モニター見学で好印象だなんて、安易すぎませんか。
建売住宅のモデルハウス見学でも事前に空調ガンガン効かせてるから快適ですよね。
宿泊体験しましたか?
私は宿泊体験で全館空調はありえないと思いましたよ。
暖かくない、床は冷える、天井も床も吹出口・吸気口だらけ、ダクトの騒音で眠れない、
邪魔な機械室などなど、デメリットしか感じませんでした。
765: 戸建て検討中さん 
[2020-04-03 22:53:34]
建売もいくつか見学しました。
エアコンをガンガン効かせてる部屋だけは快適でしたがエアコンの無い部屋は最悪でした。
モニター見学は安易ではないと思います。
いいも悪いも含めて実際の入居されている方の声を聞けましたのでよかったと思います。
ちなみに吹き出し口がないのは換気システムが第3種なので空気の循環が悪いと思います。
床は冷えてませんでした。
デメリットもあると思いますがメリットの方がいいと思いました。
921: eマンションさん 
[2020-10-16 12:45:56]
完成見学会って謝礼はあるの?
モニター契約ってメリットある?
956: 戸建て検討中さん 
[2020-11-24 22:55:22]
>>954 口コミ知りたいさん
回答ありがとうございます。
冬に寒さを感じないというのは素晴らしいですね。YUKAKOの室内からの排気はダクトから直接熱交換器を通して出て行くイメージでしたので空調フィルターに埃が溜まるということは給気フィルターから空調までの間に埃が入ってきてるということですかね?
それにしても部屋が埃っぽくなるということは想定していないデメリットでした。参考になります。
996: 名無しさん 
[2021-01-31 17:00:43]
オンライン面談、他のハウスメーカーでも導入しているようですが、私はこちらで初めて利用させていただきました。一言で言ってとてもよかったです。目の前にいたらどうしても営業さんの勢いに負けてしまうのですが、ZOOMを通じてだとそんなこともなく、対等な感じでお話しをすることができました。即答できないようなことなら「一度確認してお答えします」で逃げられるのもいい。オンライン面談は、どちらかといえばお客のほうにメリットが大きいと思いました。
1066: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 14:58:01]
ヤマト住建のウリは、ハイエンドの高気密高断熱性能でありながら比較的ローコストってところでしょう。
オプションが高い??そうですが、性能面でのメリットを感じる人が選択すればよいと思います。

一条工務店やスウェーデンハウスで坪100万円かかる性能の住宅をヤマト住建なら坪60万円で建てられるんだから、1500万円は得していることになります。1500万円安に比べりゃオプションで10万円高かろうが些末という考え方もありです。
1105: e戸建さん 
[2021-05-22 22:09:57]
>>1104 戸建て検討中さん
ここのスレッドは、営業担当にこだわりすぎだと思います。実際は、ヤマトさんは、ズバリ建売住宅とたいしてかわらない価格で建てることができるのがメリットかとハウスメーカーには、ランクがありますからそれが事実ですよ。
1346: 検討者さん 
[2022-10-04 16:37:19]
今年から計画スタートして10社近くまわったんですが、金額や会社のメリットデメリットも隠さず分かりやすく話してくれましたよー。金額もローコストよりは高いので住宅ローンが心配でしたが私達夫婦に合うようないくつも金融機関の説明紹介もしてくれました。審査結果待ちですがヤマト住建さんに決めると思います。各メーカーさんそれぞれ良いところ悪いところがあると思いますし、こんな時代だからネットの書込みが錯乱してますよね。結局ついた担当さん次第で運だと思いますし、たまたま私が行った店舗が良かっただけかもしれませんしまずは店舗に相談に行ってみて自分自身で決めるのをオススメします。
1362: 通りがかりさん 
[2022-10-10 23:03:14]
昨年5月にヤマト住建で家を建てました。
ヤマトさんに決めた理由は価格帯と担当者さんの人柄で選びました。
同じ価格帯のハウスメーカー3社の中で迷っていたのですが、ヤマトさんが一番親身に相談に乗ってくれました。
あるハウスメーカーは「うちが他のメーカーに劣っているところは一つもありません。なので是非ともお願いします。」と言われました。
ヤマトさんは会社の方針や強み、メリットとデメリットを隠すことなく話してくれました。とても好感をもち、そのまま契約の手続きを行いました。
契約後は雑に扱われるのかと不安でしたが、全くそんなことはなく、設計から建設、引き渡し、建築後の半年点検に至るまで、対応は変わらずすごく丁寧でした。
ヤマトさんにして大満足です。
ちなみにエリアは姫路です。
1586: 名無しさん 
[2023-10-02 12:31:35]
モデルハウス契約で賃貸契約だと賃料は雑所得扱いで
税金かかるんですか?
モデルハウスの家電とかはそのまま貰えるんですか?
質問ばかりですいません。
施主側にメリット無さそうだったので
1614: 通りがかりさん 
[2023-12-06 23:11:50]
ヤマト住建オーナーになって3年経過したものです。
皆さんの酷評にウチはまだ良かったのかと思います。

今のところ不満はなにですから…

まず、アフターですが定期点検はありますが、アフター点検専門の下請け会社ですので、大手のように1日かけて這いずり回ってではありません。
精々2時間で、点検口からチラチラ見ておしまいです。
正直、その程度なら掃除する時に自分で見てます。
不安点を伝えれば対応してくれるので値段相応ですかね。
しかし、ちゃんと点検日以外でも電話すれば言い訳を言わずにヤマト住建のアフター専門員がとりあえず見に来てくれるので安心感はあります。

当方、日当たり最悪で冬は一階に陽射しが入らないので、ユカコを導入しました。
非常に快適です。
エアコンの温度設定が難しいですが、1年過ごせば大体わかりますかね。
以前暮らしていたアパートの温度設定にしていたら暑くて汗だくでした。

真冬でも24℃前後の暖房ですかね。
設定温度より2度程体感でズレます。
家全体ですし、外気の空気口近くですから当然ですね。
これは、家の設計によりますかね。

エアフローの方もエアコンの温度設定を設定温度の表示に拘ることなく自分が快適と、感じる設定にするのがいいと思います。
正直エアフローが発売前だったのでウラヤマシイです…

いかんせん、昭和生まれの貧民ですので、部屋のアルミサッシはカビまるけで、壁紙もカビるような実家と比べれば天国だと思ってしまいますのでご参考になるかはわかりませんが、ユカコを200万かけてつけたメリットはあるかなと思います。

あとはランニングコストは最高ですかね。
空調がエアコン一つですから。
普通なら、リビング、寝室、子供部屋と3、4台数が必要で、50~80万円くらいですね?
掃除の手間や買換のコストを考えたらペイできそうかなと思いました。

しかし、ダクトや送風機の故障リスクはありますけどね…
エアコンの買換よりはるかに安いです。

結局、一長一短です。
全てに満足したいなら、積水やら、住友林業やら、一流ビルダーにお金を払えばいい話しです。
コスパを重視する人がヤマト住建を選ぶので、しっかりと優先順位を決めるのが大切ですかね。
まあ、無理でしたけど(笑)
一生に一度の買い物です。
じっくり選びましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる