注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマト住建のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

12

ヤマト住建の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

846: 匿名さん 
[2020-08-06 15:27:51]
ヤマト住建の家に住んでいます。
地域は特定される可能性があるため言えません。
家自体は今のところ問題ありません。
しかし、アフターメンテナンスがいまいちで本来他社なら無料のメンテナンスが有償で家主に丸投げです。かなりショックです。
半年点検、2年点検と点検はありますがほんとに点検だけという感じです。
このままではヤマト住建を身内、友人に紹介できません。
885: 名前無しさん 
[2020-09-18 22:48:33]
>>824 匿名さん

アフターは、やる気なしなぜなら後に経費等かけるきなし建てたらあとは、関係ない。
944: eマンションさん 
[2020-11-16 00:20:14]
ヤマト住建で建てました。正直最悪です。
見学行かれたほうがいいです。どこも大体同じ間取り。我が家もありきたりな間取りになりました。
営業さんがよかったが、設計士さんは全て否定的で一生の買い物である家、家族の宝物になっていく家に対する感情が無。のような方でした。
アフターサービスも最悪です。半年点検で、見直す所は一行に来ません。結局つぎの点検の時期になりました。
もっといいハウスメーカーは山ほどあります!
948: 戸建て検討中さん 
[2020-11-18 23:19:06]
ヤマト住建さんは性能の良い家づくりを考えている人にとってはかなり隙がないハウスメーカーだと思います。
アフターがあまり良くないと言われていますが、どこのエリアでどのグレードの家で、どういう不具合についてなのでしょうか。
特定のエリアの手配が悪かったり、グレードの低い家の場合は不具合がでやすかったりするのかなとも思っています。素人考えかつ言い方が悪くてすみませんが、購入の参考にご教示ください。
961: 匿名さん 
[2020-11-29 13:17:29]
元社員の方から聞きましたが
年間受注の約7割の引渡しが、決算前の2~3か月に集中するそうです。

年度の売上達成のため、期内完工に対する執着だけは異常に高い。
その時期は施工管理がほぼ出来ず、アフターはこれまで書かれているとおり、皆無に近いそうです。

安くて比較的高性能であることの理由はそこかなと思い、選択肢から外しました。
980: 評判気になるさん 
[2020-12-30 19:48:22]
>>958 955さん、どちらの店舗ですかさん

ヤマト住建で建てましたが、アフターサービスは最悪です。担当だった人は建ててから連絡もなしで、販売したらそれでいいんでしょうね。
1005: 通りがかりさん 
[2021-02-15 19:22:22]
アフターケアなどないですよ。引き渡し前は「何かあれば6ヶ月点検で」と言われ、6ヶ月点検では「2年点検で」と言われます。本当にやめた方がいい。
1385: 匿名さん 
[2022-10-28 23:54:12]
引き渡し時から床鳴り、壁紙の浮き、玄関ドア横の断熱材剥き出しのまま、他施工ミス伝えているんですが対応してもらえず2か月経ちました…。
現場監督からの連絡全くなしです。
ヤマトで建てた方皆さんこんなアフターフォローですか?
あと無垢床ではないのですが、ギゴギゴという床鳴りってあるあるですか…?確認もしてもらえてないので不安な日々です。
引き渡し時から床鳴り、壁紙の浮き、玄関ド...
1457: 名無しさん 
[2023-01-24 01:17:05]
今日、5年目の点検受けました。前回は、ヤマト住建のカスタマーサービスでしたが、今日は外注会社。前回までの不具合知らずに来た感じです。当方として過去の不具合を伝えた中での5年目点検。言葉にならない位の残念診断ですね。アフターフローを外注するってユーザーをなめてます。
こんな会社に多額の資金を投じたことが残念でなりません。
1468: 検討者さん 
[2023-02-08 02:01:57]
ウチも最近、5年目の点検を受けましたが、外注業務でした。当然、これまでの5年間の履歴など知るわけもなく、私からのヒアリングで知り得たポイントを中心にチェックして帰っていきました。(その場でどうにもならない項目は「報告しておきます」と言われ写真を撮って行かれました)
以前点検に来られたヤマトのアフターの方は、技術的に疑問の残る印象だったしスピード感も無かったので、代行業者が来られたところで実質的に変わらないですね。
今回の点検結果にヤマトがどんな対応をとるのか様子見の状況です。
1482: 1457です 
[2023-03-12 03:19:23]
1/24の書込みした者です。引渡し後3年目位から1Fトイレが詰まるようになりました。その事を5年点検の時に伝え、ヤマト住建アフターが2度来ましたが、問題解決どころか最後の連絡からひと月放置されてます。排水詰まりの解消に35,000円、カメラで施工確認するのに35,000円と全く意味不明な金額提示されてます。はっきり言いますよ。この会社とは関わらない方がいいです。
1483: 戸建て検討中さん 
[2023-03-13 10:57:22]
先日見学した際に質問してみたら、アフターは外注ではないと言われました。
営業所によって違うんですかね?
1484: 名無しさん 
[2023-03-16 00:30:41]
ヤマト住建の自前のアフターはいますが、アフターの業務の一部(点検業務)を外部に委託しているようです。
先日、委託先の業者が点検に来ましたが、問題点を伝えたら、後日その報告を聞いたヤマトのアフターが来るという....
1485: 1482です 
[2023-03-16 04:21:07]
自前のアフターはあります。5年点検から外注されます。問題有る無しに関わらず5年以降は外注。問題がある時にヤマト住建のアフターが対応する形ですが、今回の様に、こちらから連絡しても電話に出ない。折り返さない。そんな会社ですよ。ヤマトは。断言します!関わるな!!!高い金使って嫌な思いする事ないですよ。
1497: 名無しさん 
[2023-04-15 19:47:20]
強み 気密、断熱には自信あり。
弱み 土地、オプション費用の高さ、会社の雰囲気(とにかく客を連れてこい)
建物費用のコスパは良いが、弱みの部分で、当初の予算からは大きくオーバーする。
総合で言うとローコスト住宅と変わりはない。
50点ぐらいの会社
一条、積水等大手には勝てません。
それと営業マンには注意。
どの営業マンも最初だけ対応良くしてアフターは最悪です。
おすすめしません!
1536: 名無しさん 
[2023-07-18 14:35:48]
昨年ヤマトで延床43坪建てました。総額3700万弱。まぁ~色々ありました 大工さんのミス、クロス汚い、設計担当ミス、挙げ句の果てにはアフターさっぱり。どないしまんの?契約するまで必死でその後はミスがあれば下請のせい?高い買い物したのに、安い対応だわ…
この口コミはヤマト関係者見てると思うけど、これではヤマトは一条を越える事はできませんよ。
1590: 匿名さん 
[2023-10-11 16:41:02]
現在建築中です。

ヤマト住建の見積はいい加減過ぎて呆れます。
まず一式というのは絶対に怪しいので、細かく正確に見積もりを出してください。と必ず依頼して下さい。
あと、オプションはヤマト住建は中間業者が居るため高いので、なるべく選択しない方がいいです。絶対に損をします。

あるオプション設置がこの金額で出来る!と言ったのに、2ヶ月後の最終確認で、この金額では出来ません。と平気で言ってきたりもします。

またインスタなどのSNSで見ているカッコいいデザインを求めるのであれば、絶対にやめた方が良いです。
設計士さんもカラーコーディネーターさんも洒落たデザイン力、提案力は持ち合わせておりません。施主に言われるがままに設計、コーディネートします。

詳細設計、カラー決めが終わると放置プレイさせられます。アフターフォローが全くダメです。
それまではLINEでやり取り出来ていても、既読スルーは当たり前、返事も1-2週間後が当たり前です。

現場監督さん(ヤマト住建社員)はLINEをやっているが返事が出来ないことが多いため、電話だけしか受けてくれません。
しかも、どうも現場をあまり見ていないらしく、下請けに任せっきりの状態のようで、色々と質問しても全く把握できておりません。。

気密検査に立ち会いたいと依頼しても、すぐに終わるし、平日になる可能性があるのでー、と嫌がれました。
C値0.5以下保証を売りにしているのであれば、立ち会いは何ら問題はないであろうと思われるのに、不正でもしているのか?と思っていましました。

このHMは、任せっきりにすると絶対に手抜きされそうで、信用が出来ません。この先不安で仕方ありません。

どうしてもヤマト住建で家を建てたいのであれば、全てにおいてチェック出来るような方でないと損をしてしまうのは間違いありません。
1600: 気になる 
[2023-10-31 23:07:26]
岡山支店でヤマト住建さんで建てられた方で、アフターフォローは口コミにあるように対応が遅かったり、建築中の業者さんのマナー、現在の住み心地はいかがでしょうか?
1607: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-28 18:59:59]
私もエアフローシステムをつけて建てた施主です。匿名さんのおっしゃるとおり、我が家も夏は同じ状況でドアを閉めていると30度を超え、夜中汗だくで起きてドアを開けに行く始末。今年の夏は、居室ドア全開に加え、サーキュレーター扇風機でなんとかしのぎましたが、
プライベートの欠片もありません。

ヤマト住建に伝えるも何も音沙汰ないです。ユカコの半分のコストで各居室に温風冷風を届けることができると言われ導入を決めました。
今年の夏の状況をアフターの人に伝えると(エアフローは換気システムであって空調システムではない)といわれ(じゃあ、ユカコを引きあいにだすな)と言いたいです。。他のハウスメーカーで建てればよかったと後悔してます。
1614: 通りがかりさん 
[2023-12-06 23:11:50]
ヤマト住建オーナーになって3年経過したものです。
皆さんの酷評にウチはまだ良かったのかと思います。

今のところ不満はなにですから…

まず、アフターですが定期点検はありますが、アフター点検専門の下請け会社ですので、大手のように1日かけて這いずり回ってではありません。
精々2時間で、点検口からチラチラ見ておしまいです。
正直、その程度なら掃除する時に自分で見てます。
不安点を伝えれば対応してくれるので値段相応ですかね。
しかし、ちゃんと点検日以外でも電話すれば言い訳を言わずにヤマト住建のアフター専門員がとりあえず見に来てくれるので安心感はあります。

当方、日当たり最悪で冬は一階に陽射しが入らないので、ユカコを導入しました。
非常に快適です。
エアコンの温度設定が難しいですが、1年過ごせば大体わかりますかね。
以前暮らしていたアパートの温度設定にしていたら暑くて汗だくでした。

真冬でも24℃前後の暖房ですかね。
設定温度より2度程体感でズレます。
家全体ですし、外気の空気口近くですから当然ですね。
これは、家の設計によりますかね。

エアフローの方もエアコンの温度設定を設定温度の表示に拘ることなく自分が快適と、感じる設定にするのがいいと思います。
正直エアフローが発売前だったのでウラヤマシイです…

いかんせん、昭和生まれの貧民ですので、部屋のアルミサッシはカビまるけで、壁紙もカビるような実家と比べれば天国だと思ってしまいますのでご参考になるかはわかりませんが、ユカコを200万かけてつけたメリットはあるかなと思います。

あとはランニングコストは最高ですかね。
空調がエアコン一つですから。
普通なら、リビング、寝室、子供部屋と3、4台数が必要で、50~80万円くらいですね?
掃除の手間や買換のコストを考えたらペイできそうかなと思いました。

しかし、ダクトや送風機の故障リスクはありますけどね…
エアコンの買換よりはるかに安いです。

結局、一長一短です。
全てに満足したいなら、積水やら、住友林業やら、一流ビルダーにお金を払えばいい話しです。
コスパを重視する人がヤマト住建を選ぶので、しっかりと優先順位を決めるのが大切ですかね。
まあ、無理でしたけど(笑)
一生に一度の買い物です。
じっくり選びましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる