注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1269: 匿名さん 
[2022-06-20 06:36:53]
>>1246 名無しさん

私も最悪。今、揉めてます。3月までに引渡しと言われて契約しましたが、6月になるかも。と、もしかして、それより先かも。と、いい加減すぎ。
最後は、開き直る店長。終わってる。
1270: 匿名さん 
[2022-06-20 06:41:44]
私も解約したいです。100万戻させるようにします。
1271: 匿名さん 
[2022-06-20 06:48:46]
立川店、最悪。
契約後、金額アップ、引渡し時期を3ヶ月以上遅らせる。
全てウッドショックのせい。契約時から分かっていた事を平気で言う。口約束ほど怖いことはない。と思い知った。
営業がとにかく調子良くて、店長も営業をかばうという質の悪さ。
1272: 匿名さん 
[2022-06-23 10:59:52]
引き渡し時期の遅れはコロナ禍で設備が入手困難になっているからですか?
それなら仕方がないと思いますが、契約後に価格が上がるのは問題だと思います。
契約後の値上げなしは口頭での約束でなく書面を出していただけるといいのでしょうか。
1273: 通りすがりさん 
[2022-06-23 12:46:06]
>>1272 匿名さん
どのハウスメーカーでも、契約後の値上げなしは無理ですね。契約書上に、「協議」が
はいってます。それを施主側が呑まないならば、おそらくハウスメーカー側から契約NGと言われるでしょう。そんなリスクをとってまで、契約がほしくはないので。
もし、リスクを取ってまで契約したいと言うハウスメーカーがあるとすれば、そこは経営が傾いている可能性があるので避けたほうがいいですね。建設中に途中で倒産したら、支払い済みの中間金は返ってきませんのでリスクです。
1276: 匿名さん 
[2022-06-30 23:19:43]
>>1268 匿名さん
私も解約しましたが、100万円はまだ支払う前でした。その前の10万円は、担当の営業さんに連絡してちゃんと戻していただきました。
担当の営業さんはとても良い方でしたので、対応もまともだったのかもしれません。
前の担当は、日程調整もまともにできないくせに、予算を伝えたら建売も無理だと言われ散々でしたので、そんな方だと放置でしょうね。
他のハウスメーカーで理想の家を建て、今は快適に暮らしてます。
1277: 匿名さん 
[2022-07-01 01:29:39]
初めて投稿するので失礼があったらすみません。
我が家も去年関東にあるヤマト住建で見積もりを立ててもらい、
散々嫌な思いをさせられました。
初回は良かったのですが、2回目以降は見積もりし直してもらいたい箇所は反映されておらず、他人様のおうちの見積もりをそのまま出してきた上にお名前まで入っていました。
その後も何度か通い希望を伝えて見積もりをしていただきましたが、
全くこちらの話を聞いていないのか、反映されないままでした。
最終的には、ひろーーーい土地を買ったらいかがですか?と。
初めはできますできます言っておいて、こちらがいざとなった時は小馬鹿にしたような冗談(?)でスルーする感じが嫌でたまりませんでした。
なのにその後、何日までに契約するとウッドショックに引っかからないので今してください!と。
見積もりに何も希望が反映されていないのに?笑

時間の無駄だったなーと思います。
そして不安を抱えたまま契約しなくて良かったと思います。
1278: 通りすがり 
[2022-07-01 01:39:26]
契約もしていないのに、見積もり(間取り)を何度も出させるのはちょっと。。。
今の日本の慣習からすると、煙たがられても仕方がないですね。(はっきり断らない営業にも非はありますが)
1279: 匿名さん 
[2022-07-01 01:48:08]
見積もりって、契約をするためのものであって、
契約してからするものではないと思います…。
微調整などによる常識外の回数なわけではなく、初めからこちらの希望が全く反映されていない見積もりでしたので致し方ありませんでした。
煙たいのであれば、できませんなり言えばいいと思いますがそれもなく、
次の予定はしっかり立てるのですからこちらはまた話を聞きに行くわけです。

私の印象としてはの話ですので、ご参考までに。。
1280: 通りすがりさん 
[2022-07-01 02:24:23]
個別の話はおいておいて、皆様の参考になればと思い、一般的なハウスメーカーの契約前後の流れを記します。
概算見積りと仮のプラン提出
→建物請負契約と設計の準委任契約
→設計
→本見積もりと本プラン
→変更契約(最初に締結した請負契約に対して)

本来、あるべき契約の流れは
設計の準委任契約
→設計
→本見積もりと本プラン
→請負契約
ですがこの流れですと、全体金額が分かる前に施主が設計料を支払う必要があり、ハードルが高いため、あまり採用されていません。(住友林業や設計事務所くらい)
1281: 通りがかりさん 
[2022-07-02 00:29:07]
>>1280 通りすがりさん

どうしても気になってしまったので返信してすみません!

これは、ヤマトさんは上記の流れで契約をされている、ということだと思うのですが、
概算見積りというものは部屋数や玄関向きなどの希望も無視した上での物でも個別の見積りと言うのですか?
また、だいたいこのくらいで契約してもプラマイこのくらいかな、と予想をたてることすらできない見積りでさえも、
そんなもんですよ、な世界なのでしょうか。

たぶん、ヤマトさんを信じられないな、と言ってる方々はこの部分だよ!と感じてるかたが多いと思うのです。
もちろん全国でヤマトさんで建ててよかった方はいるのは分かってます!
でも、たくさんのハウスメーカーさんの中から選ぶ素人の私達のなかで、
やだなーと思う何かはとても大切なことなので、
マニュアルとか決まりがどうこうではなく、寄り添っていただいた上でのお買い物に出来ますと嬉しいです!
1282: 通りがかりさん 
[2022-07-05 10:17:15]
ヤマト住建ってYouTubeやってるのいいけど
有名人でもなんでもない人が自分の人事発表しとるしw
大丈夫か?ヤマト住建ww
1283: 通りがかりさん 
[2022-07-05 10:57:55]
>>1281: 通りがかりさん
展示場でHM何件か回った方なら分かると思いますが
ヤマトさんに限らず、ほとんどのHMが希望坪数で概算見積もり出して
それで契約、詳細は追って、と言うパターンで契約迫ってくると思います。
なのでヤマト以外なら大丈夫、と油断していると嵌ると思います。

HMとしては早く契約、囲い込みして、あとはゆっくり料理したい
(設計や見積もりの手間を無駄にしたくない)という理屈は同じ勤め人としては理解できるのですが
こと、自分事となるとリスクは犯したくないですよね
ですから、詳細まで詰めてから契約することをお勧めします
ただ、月末までに契約取りたくて焦っている営業さんにあたったときなど
契約をせかされたり、当月中に契約できそうな客を優先されたりするかもしれません。
そういうやり方に思うところはありますが、そういう業界なんだと
こちらも割り切って進めるしかないと思います。
1284: 匿名さん 
[2022-07-05 21:16:28]
愛知県の一宮店で契約された方いらっしゃいますでしょうか。
契約を検討しているのですが、色々と情報を頂けるとありがたいです。
1285: 戸建て検討中さん 
[2022-07-06 20:55:59]
>>1283 通りがかりさん

現在ヤマト住建さんで話を進めているものです。
先日の打ち合わせで一社に絞ったことをお伝えしたところ一社に絞っていただいたので契約されますか?それとももう少し詰めてからにされますか?と聞かれ 私としてはざっとした状態で契約をしてその後オプションでドーンと金額アップするのは避けたいため煮詰めてから契約をして契約後金額が極力上がらないようにしたいと伝えたところ、わかりましたとこちらの意見を取ってくれました。
詳細まで詰めてから契約されることをお勧めしますと書かれておりますが、詳細まで詰めるというのは間取りも完成し住設も決めてオプションを入れるならそれも入れて まで詰めてからでも大丈夫なのでしょうか?
一応先月に仮契約として10万円はお支払しております。
どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?教えていただけると助かります。

1286: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-07 13:25:49]
>>1284 匿名さん

一宮店で3年前に契約して建てました。
今月2年点検を控えてます。
1287: 通りがかりさん 
[2022-07-08 15:26:40]
>>1285: 戸建て検討中さん
うちはヤマトさんではありませんでしたが
間取りも、住設も決めてから契約しました。
ちなみにうちが契約したところは標準の住設が、そこそこのものだったのが幸いして、ほとんどオプションを選ぶことはありませんでしたが。

契約後に変更したのは洗面台と壁の隙間を壁をふかして埋めてもらうとか、ニッチとか
室内に物干しのバーをつけるとか
クロスやフローリングのグレードアップくらいでしたので、たいした金額アップにはなりませんでした。

決めかねるオプションがあるのなら、契約前に値段だけ出しておいてもらえば
例え契約後にそのオプションを付ける人しても、価格が分かっているので大きく予算が狂うこともないでしょう。

>どのくらいまで契約まで待ってもらえるものでしょうか?
あなたも、契約後金額が極力上がらないようにしてから契約したいと伝え、了解されているのですよね?
であれば、これのこれとこれの金額が確定し、このオプションの金額がでて、予算内だったら契約するつもりです、と伝えれば
普通は待ってくれると思います。
相手も商売ですから、ゴールの見えない駆け引きに付き合わされるのは不安でしょうから、
ゴールを決めて交渉するのもこちらの誠意だと思います。
私の場合は、競合している会社もあったので、それも正直に伝え
内容はこちら、価格はあちらに傾いています。
後、これとこれがクリアできればこちらでお願いしたいと思っています、などと交渉していました。

交渉がうまくいくといいですね
1288: 戸建て検討中さん 
[2022-07-08 18:23:06]
ヤマト住建は、時代に取り残されている気がする
なんでもかんでも、オプション。性能が高いです!という売り文句の割には
他社と同じくらいの性能の家。なんなら他社の方が安い
でも、丈夫、安全、高性能だけで絞ればヤマト住建は、トップクラスのHMだとは思う
ただ、他社で標準のものがオプションだったり、定価をこえるオプションが出たりと
息切れしているようにしかみえない。
1289: 戸建て検討中さん 
[2022-07-08 20:12:41]
>>1287 通りがかりさん

教えて頂きありがとうございます。
同じような考えで契約された方がいるとわかり安心しました。
確かにあちらもいつまでも宙ぶらりんなのは不安になりますよね。

我が家は賃貸併用を検討しているためまず賃貸部分をどうするのかが決まらないと次に進めずで とりあえずワンルームか2DKかのどちらかにするまではようやくつめました。

自宅部分はだいぶできあがっているのですが安い買い物ではないので納得のいく間取りにしたいと思っておりそのことも伝えてあります。
とにかく腰が低く丁寧な営業さんなのでこちらもこの営業さんで建てたいという気持ちはものすごくあります。

次回の打ち合わせでワンルームと2DKのどちらともの金額を出して頂けるそうなのでそちらを見てまた考えたいと思います。
ワンルームのものは概算見積もりで一度出して頂いてるのでそれほど変わらないと思っているのですがはたしてどうなのか....

もし全然違う金額が出てきたらあの概算見積もりはなんだったのか???と聞かないといけないことになりそうです。
1290: 匿名さん 
[2022-07-09 00:40:44]
>>1282 通りがかりさん
YouTubeで全棟気密検査実施!って自慢げに言ってたくせに、普通にオプションだったわw
挙句の果てに、提案されたプランは気密仕様じゃないとも言われ散々。しかも、その点について事前に説明はなく、気密検査がオプションという点から発覚。
性能のコスパが良いと思って契約してる方多いと思うけど、提案されたプランが本当にその性能あるかはよく確認された方が良いかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる