注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25
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ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

87: 名無しさん 
[2016-12-30 18:07:49]
素人がいくら勉強したところでプロの建築士や設計士の方々と対等に話ができるレベルまでにはいきません。だから私は、いちおう最低限の知識は勉強したうえで、そのことは表に出さず、「何も知らない素人」の目線で徹底的に食いつきました。具体的には、プロが専門用語で誤魔化そうとしても「それはどういうことですか」と簡単な言葉になおしてもらい、納得するまで引き下がらない。たぶん住宅会社の方には「うるさい奴」と思われたはずです。でも、一生に一度の買い物で、完成した後に住むのはこっちなんですから、相手のプライドを傷つけないようになんて気を遣う必要はないと思いました。それでも、引き渡しのときに「おかげで私たちも勉強になりました」と言ってくれましたよ(まあ、嫌味かもしれませんが)。
買い手も賢くならなければならないのはもちろんですが、賢くなったうえで「しつこく」もあれと言いたいですね。家を建てるのは買い手と住宅会社の共同作業とよく言われますが、ある意味で「戦い」でもあると私は思っています。
88: 名無しさん 
[2016-12-30 23:33:23]
>>87 名無しさん

いやーー普通はなかなかそこまでできないでしょう。確かに一生にたぶん一度の高額な買い物ですからこちらのプライドも捨ててわからないこと引っかかることをきちんと伝える、聞く、納得する、は大事ですが難しい。それぞれの性格もありますからね。わたしら夫婦はなかなか物申せぬタイプで、失敗したところは大いにあります。それをすべてハウスメーカー側に責任を押し付けるのはズレが生じるかもしれませんが、それにしても、わたしどもの家を担当された建築士さんは、頼りなくいい加減でした。それを伝えられないのはわたしどもが悪いんでしょうね。
89: 名無しさん 
[2016-12-30 23:39:40]
>>86 トップガンさん
まさに、同感であります。すべてにおいて同じ気持ちであります。年内引き渡し年内引越しした者です。東北仕様で寒くない家!?足がキンキンに冷える。
一戸建てでは仕方ないことでしょうか、、、
子供もしないミス笑
ありましたありました
そして一切謝罪をしない
謝ったら値引き強要されるとでも思ってるんですかね!?
!?
しかしなかなか立派な家が建ちました。
そこは満足です。
90: 匿名さん 
[2017-01-08 13:42:03]
どっちにしても施主が頑張らないといけないというのはよくわかりました。
お任せしっぱなしにしないで、やっていかないとならないということなんでしょうね。
膨大な資料を一生懸命見て、なんとかやっていかないと…ということなんだろうなぁ。
素人なりにどうなの?と思う所はガンガン行ったほうが良いってことはわかりました!
本当にそうですよ!!!
91: 匿名さん 
[2017-01-13 15:06:02]
断熱性とか気密性とか上げたとしても
冬場に足元を暖かくするにはやっぱり床暖が必要になってくるということになってくるのかなと思いました。

家全体の中で見ていくとやはり暖かい空気は上のほうにたまるでしょうし、冷たい空気は下の方にたまってきやすくなっているのでしょう、
92: e戸建てファンさん 
[2017-01-15 02:35:37]
床暖必須すよ。『ヤマトの家は暖かいからいらないって!』と半ばキレながら言われましたが、つけててよかった。つけなかったらフローリングがキンッキン!!マンションの床とは比べ物にならない。あと、風呂の不具合のメールしても全然返事してこない担当者どうなってるんだー?本部にクレームいれようかな。
93: 82です 
[2017-01-17 12:49:14]
余り悪口ばかりと思われるとあれなので 担当営業さんの言う通り 問題等は小さな物だけでした
アルコール中毒であろうが 痛風であろうが問題等無ければ良いでしょう っと言う感じでしたし 実際そうでしたので
ただ棟梁が飲酒運転でつかまったりすれば? 現場で怪我? 仕事の手抜き?やはり施主の立場だと気になります
会社側は認めませんでしたが 明らかに現場での飲酒を認識していたと思います まぁ大きな問題が出なかったのでホッとしているのですが やはり企業モラルの問題だと思います
94: 芝 
[2017-01-21 12:16:01]
去年3月に引き渡しを受け6ヵ月点検時に指摘した是正工事が修復せず平日しか対応してないみたいで困っています。
天井の中のケーブルが足りないからジョイントしたような所もあり ヤマト住建に言ったら
「これが普通です。」床下の点検口を開けたら基礎にはクラックはあるし 見える部分は
いいかも知れないが 建築中付きっきりで
見ていないと何をするかわかりません。
引き渡し前の検査時も給湯器の型番は間違えるし、扉の開き方も図面と違うし
私はお薦めしません。
95: 芝 
[2017-01-21 13:35:05]
>>92 e戸建てファンさん
連絡しても 直ぐには直りませんよ。
まずアフター担当が来てみて別日に業者が直接きて部品、材料が何が必要かみてやっと修復です。大したことない内容も2ヵ月かかりますよ。
96: 匿名さん 
[2017-01-25 10:42:12]
アフターサービスで不具合があったとして、修繕工事は土日はお休みなんですか?
それは大変じゃないですか?
工事中、現場に立ち会ったほうがいい旨書かれていますがそれも限度がありますし
長期間かかるというのも心配です。
委託業者のスケジュール調整がうまくいっていないのでしょうか。
97: 通りがかりさん 
[2017-01-29 14:55:47]
職人さんがお酒を飲んで仕事をしているとしたら、建物に問題がなくても大問題ですよ。
お酒の瓶とか缶とかあったでしょうから、それを写真に撮って会社に見せればよかったですね。
98: 匿名さん 
[2017-01-30 17:36:02]
そんなこともあるんですかね、今でも。昔ならあったのかもしれないなと思うし、めったあることではないような気もしますけど。
ヤマト住建の場合だと、実際に施工するのは下請けさんになるのでしょうか?大工さんが社員さんというところだと何かと安心な気もするのですが。
99: 匿名さん 
[2017-02-06 13:33:32]
施工を自社の大工さんがするところって滅多にないんじゃないでしょうか。
現場監督はこちらの方がするのかなぁ…
そこのあたりもわからないですので、
現場の責任者は誰になるのかということを最初に聞いておくのがいいのか。
しょっちゅう見に行くなんて不可能ですが
たまに見に行った時にいろいろと分からないところとかあれ?と思う所があったら
質問して仮にミスがアレばそこで直してもらえるのがベストかなと思いました。
100: 9月入居済 
[2017-02-09 19:34:53]
>>99 匿名さん
現場監督はヤマトの社員さん、大工さんは常雇いの大工さんだったようです。個人事業主さんでしたね。
101: 匿名さん 
[2017-02-14 10:24:06]
宿泊体験ができる展示場があるようです。
体験可能なモデルハウスは何箇所かあるようですが、どの場所も条件は同じですか?
(同じモデルで、断熱性能や仕様は同じですか?)
同じエネージュでも、特徴によりそれぞれ性能が異なっているみたいですよね。
102: 匿名さん 
[2017-02-19 18:26:14]
条件に関しては聞いてみないとわからないんじゃないかな。同時期に建てていれば同じかもしれないけれど、時期が異なるとその時にプッシュしたいもので作っている可能性も無きしにも非ずではないかと思われますから。
断熱性や気密性の数値みたいなものがもしあるのならば
それぞれ見せてもらってそれで体感してみるのが良いんじゃないかなと思いました。
モデルハウスは基本高スペックで作ってくるでしょうけれども。
103: 名無しさん 
[2017-02-22 00:41:35]
ヤマトで家を建てて数ヶ月。二階が寒すぎます。なんでだろう?2階から冷たい空気がどんどんおりてくるんです。で、よく聞くスイッチやコンセントまわりの隙間風。一階では感じなかったのだけど、二階のスイッチまわりの隙間風すんごい!!!ヒューヒュー入ってきてる。一階はしっかりと作ってくれてる感じがするけど2階は手抜きとも思わせる感じ。
104: 匿名さん 
[2017-02-25 00:51:34]
GL設定が高すぎたのか、基礎が高すぎて、本来隠れるべき基礎までがむき出しになり、道路からのアプローチの段差が高く出てしまっています。ヤマトさんは頑丈な家だからこそだ、と説明してくるのですが、分譲地他の家ではうちのような道路からの段差が高く出ているところは一軒もありません。単車や自転車を停める予定だったところもその段差のせいで停めることができず、困っています。外構のことまで計画せずに設計されたということでしょうか。
105: 戸建て検討中さん 
[2017-02-27 21:30:11]
気密性や断熱性とかうたってて、すきま風が入ってくる家は住みたくないですね。
106: 匿名 
[2017-03-01 14:56:34]
大阪でヤマト住建で建築予定です。今プランニングが終わって、確認申請に向けて準備中です。
私は設備関係の仕事をしていて、HM・設計事務所・工務店などのオモテウラもある程度わかるのですが、営業の方も設計の方も総じて良い方たちですね。
建築・不動産業にありがちな、なんかウラがあるようないやらしさのない対応です。
まあ、営業所や担当者にもよるところが大きいのでしょうが。
いまのところ、かんじとしては余計なお金がかからないようにすごく気を使ってくれています。
それと、自社の商品の性能を下げるようなこちらの希望は、理由も明確にして、理論的に説明してくれますね。結果、採用してくれないのですが、納得はできます。
こちらが、同業界ということで気を使ってくれているのかもしれませんね。

ちなみに、仕様は、エネージュWが希望だったのですが、営業さんの提案で、予算にあわせてエネージュZⅡの仕様にオプションで近づけたオリジナルなものになりました。

いろいろなサービスもしてくれましたし、プラン通りに完成すれば、かなりコスパの高い家になりそうです。

今から、施工側にバトンタッチされるのですが、あとはスキルの高い現場監督と請け負う工務店さんが来てくれれば、気持ちよく引き渡せてもらえそうです。

ちなみに、ヘーベルハウスは営業担当がガツガツした人で、うそもつくし、性に合わず、
プランニング途中でお断りしました。デザインや耐震性は魅力だったのですけどね。

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