注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-22 19:29:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

610: 通りがかりさん 
[2019-04-30 12:57:56]
営業の態度が悪くて某ハウスメーカーの契約を見送ったことがあるけど
他社に決めてから、様々な面で前の会社で契約したらよかったと若干後悔。
もちろん営業の態度が悪くていいとは言いませんが
感情的に一生の買い物を決めてしまったのは反省しています。
営業は相性が合わないようなら会社に言えば担当を変えてくれることもありますよ。
611: 名無しさん 
[2019-05-06 23:17:41]
>>610 通りがかりさん

それはありますね。
ヤマト住建の岡山店の営業の方、
高圧的な話し方で、嫁さんと一緒に
伺ったところ、坪単価60万からで、
30坪基準値であり、それ以下だと、
坪単価は、坪当り2.5万づつUP。
そこにしかない特徴も無ければ、
今では標準装備となってる仕様も
オプションを追加して、
上物だけで、2500万
自分は沢山の知識が無いですが、
ローコスト住宅のタ○ホームとかと
断熱材と筋交いくらいしか、
それほど変わらずで、1000万の
開きと横柄な態度。
40台の営業マンにしては、
どこも同じなのでしょうが、
関西圏の営業しか知らない人
が多いからなのでしょうか。
こちらの目線まで謙ることは、
必要ないとされてるような感じです。
ゴールデンウィークにも、
関わらずお客様の姿も見られないのも
そう言ったことからも伺えますね。
612: 名無しさん 
[2019-05-06 23:29:02]
>>611 名無しさん

オプションを追加しなくても、
2500万くらいから。と言う
見積もりでした。概算ですが。

沢山知識があるのか、無いのか
聴いてるだけでも疲れます。
それに、ネットから訪問すると
土地探しもお手伝いして下さる
みたく書いてあったりQUOカード
を用意してますとか、うたってますが
うたっているだけです。
土地の情報も少ないのか、
一件も見る事無く、当店の土地探し
の会員登録したら見せます。
と言うスタンス。
QUOカードも来店される度に、
お客様では無く、赤十字に寄付
しています。とハッキリ言われます。

なので、期待して行くと良い事に
なりませんから。
要注意な会社です。
616: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-07 14:14:29]
私は群馬県のモデルハウスをネット予約で見に行きましたが、営業さんの説明も丁寧でしたし、得点のクオカードもちゃんと頂けました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
619: 検討者さん 
[2019-05-12 21:21:35]
>>606 さん

すみません、この色分けの表、解像度が低いみたいで、
拡大したら文字がぼやけて読めないんですが…
607さんは、ちゃんと見えたんですか?
私のPCの問題ですかね…
620: 名無しさん 
[2019-05-14 23:18:07]
ヤマト住建と契約しました。他のメーカーより提案力が段違いでしたし、高気密高断熱の付加断熱(外・内両断熱)で、家の木材に優しので、家が長持ちしそうです。モデルハウスの性能も高く(モデルハウスは最高レベルのものですが、その会社の技術力を見るには良いと思います)、自分のイメージに近かったです。

狭小地14坪なので坪単価は当然上がりますし、他社と比べても安さはなかったのですが、狭い所を有効に使えるように工夫して提案してくれるのが気に入りました。有名なハウスビルダーというほど大きくはない会社ですが、ハウスビルダーの品質の安定感と、工務店の小回りの良さを兼ね備えていると思います。

ただしタ〇ホームの安さや、富〇住建のフル装備など万人の目を引くものはありません。こうした会社は規格サイズの製品しか入れられず、狭い土地に建てるには不向きな印象だったのでやめました。(北側斜線などの規制に満足な対応できず)

値引きはほぼ有りませんが、代わりにオプション品を色々とサービスしてもらいました。狭い家なのでベランダを作らなかったのですが、「室内干しになるから、乾燥機をサービスします」といった感じで、押し付けサービスではなく、こちらの状況を考えたサービスが嬉しかったです。

高気密高断熱の付加断熱に興味があり、お安さ第一ではなく多少お金がかかっても(高級路線ではありませんが)自分の考えを反映させてくれる工務店をお探しでしたら、是非候補に入れる価値はあります。

よく営業の態度が…とコメントされる方がいますが、感情で高額な買い物を決めない方が良いです。純粋にその会社の技術力を客観視して選ばれることをお勧めします。どうしても嫌ならば担当を変えてもらえば良いし、途中から設計担当が相手になりますから。因みに私の営業は店長さんがしてくれて、提案力と客目線で熱意のある素敵な方で恵まれていました。

建物が建ったら、追記したいです。

621: 戸建て検討中さん 
[2019-05-28 10:29:07]
>>620

ぜひその後の展開も教えてください!

たぶん620さんが良いお客だから、ヤマトさんも良い仕事や提案ができるのだと思いますよ。
「1円でも安くしろ、あの会社は〇〇万円だ」とか「これを買うんだからあれをサービスしろ」とか
良い家を手に入れるより予算を下げることに熱心なお客だとメーカーもやる気をそがれるでしょう。
納得できる家にしたいから、お金はかかっても(もちろん予算内で)ベストな仕事をしてほしい。
そういうお客だったらメーカーも張り切りますよ。
622: 名無しさん 
[2019-05-30 00:53:10]
>>621 戸建て検討中さん
気持ち良く話を進めたい気持ちがあっても、何かにつけ営業が会社の都合を押し付けてくるので、かなり早い段階で信頼関係が崩壊するのがこの会社のパターンなんだと思います。
もう営業は一切寄り付いて来ないですね。
「この先、長いお付き合い...」という営業の言葉は、引き渡しまでの1年弱のお付き合いを意味しているようです。
623: 戸建て検討中さん 
[2019-06-03 13:16:41]
危うく100万円の手付金を支払わされて、請負契約をするところでした。

営業の人は、かなり訓練しているようで 営業トークがうまく

完全に油断していました。

相見積もりしたいと言っても出しません。

「信用してください。」の一点張りです。

後で、いろいろなメーカーの展示場を見てきたら

住〇不動産は見積りも出さないで、いきなり契約して
囲い込むことは絶対にいたしませんと言い切られました。

契約前だからよかったです。

この業界を知らない素人には、いい勉強になりした。
624: 匿名さん 
[2019-06-10 13:59:34]
基本的に規格住宅でお願いされる方が多いのでしょうか。
規格住宅も種類が多いようですが、基本的な坪単価的なものはあるかと思うので
まずはそういうところから見ていって
全体的な価格を推察するような形にできるのかなと思います。
エネージュSGRだと、公式サイトにも価格例が出ていますから
かなりわかりやすくなっていますよ。
625: 匿名 
[2019-06-12 08:42:42]
トリプル樹脂サッシを導入された方にお伺いしたいです。住んでみて、サッシ周りの結露は実際のところどうでしょうか?
住んでいる地域や室内の湿度にもよると思いますが、参考にさせていただければ嬉しいです。
626: 匿名さん 
[2019-06-14 21:43:00]
>>625 匿名さん
寒冷地ではありませんので参考になるかわかりませんが、一度も結露した事がありません。
その前に住んでいた家がシングルで、結露からのカビで悩まされ続けていたのですが、トリプル樹脂で完全に解消されました。
628: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 16:00:49]
>>625

結露を完全に防ぐことは難しいと思います。
「しない」という家はそういう環境のところにあるのではないでしょうか。
「する」環境にある家は多少は覚悟するべきかと。
カビが嫌ならまめに拭くことですね。
629: 戸建て検討中さん 
[2019-06-22 09:44:37]
>>625 匿名さん

>>625 匿名さん
結露は、一切しません、
630: 名無しさん 
[2019-06-24 23:59:06]
>>625 匿名さん
サッシもさることながら、W断熱によって壁の結露+カビもなくなりました。
631: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 14:23:36]
こことは契約しなかったのですが、ここはローコストで700万円台とかでチラシ出てるので最初は興味はありました。
結局ローコスト住宅ってなにを抑えてローコストになってるのか気になります。
632: 名無しさん 
[2019-07-02 22:33:30]
この会社は建築費用を施工面積で拾って算出します。

以外に安いと思いの方、標準の使用が建売並みの使用なので、必ずオプションになります。

そこで、ヤマト住建の詐欺的なボッタクリ価格に驚くと思います。

相場の倍は請求されます。

例えば、フローリングからフロアタイルやタイルに変更したい。

たしかに、追加工事あるいは差額費用が発生します。それは普通の事です。

ただ、価格の設定が相場の倍額になります。

例えば平米単価3000円の所を、ヤマト住建は
利益を乗せて6000円換算としてます。
必ずしも倍額ではありませんが、施主支給扱いにした方が断然お得です。

楽天や通販なら半額で支給できます。


500万の追加工事だと半額で抑えられます。

本当に信用出来ない、利益重視、ごまかし方子供騙し、後々バレる。

表示仕様が、かなり低いので安いのは当たり前。

あっという間に増額で、後戻りできなくなる前に
他社と、外壁仕様、内装の建具クロスの種類など調べてから決めた方がいいです。

打ち合わせをしていくうちにフローリング、クロス、照明、コンセントなど、まったく足りません。
他社はそこを、あとからクレームになるので最初から含んだ金額でお話してるんだと思います。

安さだけではなくわ中身をしっかり確認しましょう。

追加や差額は、もともと標準で設定してる価格から引いてもらうようにしましょう。

ヤマトは追加金額だけを求めるでしょう。

633: 通りがかりさん 
[2019-07-02 23:27:09]
そりゃそうでしょ
もともとそういったものをある程度犠牲にした上で断熱性と気密性の高い家が安く欲しいという人向けのメーカーだもの
何を今更言ってるの
最初から見た目までこだわる人がヤマト住建選ばないでしょ
ついでに言っておくとここの床は標準で無垢板のはずだよ
まあ例え話に突っ込むのも何だけど一応ね
ちなみに標準仕様の設備や建具の資料は契約前にもらえるしそれを元に比較したらいいよ
標準外が高いのはローからミドルコストメーカの仕組み考えたら当たり前でしょ
それを今更実はこうだみたいに言われても君ちゃんと情報収集してないでしょっていう話
634: 匿名さん 
[2019-07-10 10:14:06]
トリプルサッシだと結露が全くないのはいいですね。
今住んでいる家では暖房の季節になると毎朝ガラスの結露拭きが必要で、拭き残しがカビてしまってブルーになっています。
完全に結露をなくすには空気の流れも大切だと聞きますが、サッシだけでなく換気システムも有効に働いているのでしょうか?
635: 通りすがり 
[2019-07-10 22:20:39]
>>634 匿名さん
空気の流れ云々は詳しくなくて申し訳ないですが、確かここは今換気が第1種の熱交換型のはずなんで湿度もある程度管理されてますし、換気計画さえしっかりしていれば結露はほとんどないと思いますね
もともとユカコシステムという全館空調も扱っていますしその辺りはノウハウあるとおもいます
外がマイナス5度とかいく地域だとわずかに発生する可能性もありますが関西以西とかならまず問題ないと思います


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる