注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-22 19:29:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

590: 匿名さん 
[2019-03-28 09:15:39]
打ち合わせでこちらの要望を伝えた後、営業さんが図面を作ってくれるんですか?
本来なら打ち合わせ→数週間後に設計士さんによるプレゼンがあり、
間取りや立体を見て納得がいけば契約すると思いますが、
設計士さんはどこから関わってくるのでしょう?
591: 戸建て検討中さん 
[2019-03-29 09:09:52]
私の時は営業の人が全てプレゼンなどされました。設計士との打ち合わせは契約後と説明を受けたはずです。
592: 匿名さん 
[2019-03-30 07:08:42]
>>591 戸建て検討中さん
注文住宅なので、自分がどんな家にしたいかをどれだけ詳細に表現できるかが大切ですが、それをくみ取って図面に表現する設計士の経験値やセンス、提案力もポイントになります。
設計士のクオリティが低いと、一生モノの家もそれなりのクオリティに終わります。
その設計士のクオリティが契約後でないと判らないのは、大博打ですね。(設計士のチェンジなんて無いでしょうし)
593: 戸建て検討中さん 
[2019-03-30 12:09:13]
>>592 匿名さん

本当にそう思います。
その話をされて営業の描いてきた図面に全く魅力を感じなかったので候補から外しました。
594: 戸建て検討中さん 
[2019-03-31 03:13:10]
堺にある展示場に行きましたが
対応が悪く 最悪な思いをしました。
隣にあるメーカーは対応もよく
自信に溢れた説明をしてきて即契約しました。
営業と店内の雰囲気大切ですね。
595: 周辺住民さん 
[2019-04-03 13:55:14]
宝塚にヤマト住建で建築中の家が一年以上放置されている物件がありますよ。それを見ると怖くて契約等出来ないですよね。毎日JR宝塚線から眺めています。
596: 戸建て検討中さん 
[2019-04-03 19:27:56]
あげ
597: 通りがかりさん 
[2019-04-04 17:20:18]
ここは不動産屋だから間違っても注文住宅たのんじゃいけないんだよなあ
598: 通りがかりさん 
[2019-04-06 18:35:35]
>>564

それあなたの家じゃなくて?
599: 検討者さん 
[2019-04-10 11:02:15]
>>595 周辺住民さん
私も付近住民で前の道を車でしょっちゅう通るのですが…
あのお家は一体何があったんでしょうか?

見るからに、そこそこ立派な大きな建物ですよね。

でもこれはヤマトさん云々ではなく、施主に何かがあったのかな?って想像してたのですが…

にしても、確かにあの物件は気になります。
600: 通りがかりさん 
[2019-04-13 08:02:47]
>>564 戸建て検討中さん
換気システムに取り込まれる外気の経路の途中にフィルターがあり、そこに虫がたまる仕掛けです。その虫は自動で外に排出されるのではなく、自身で処分しなければなりません。(フィルターは室内に配置されています)
中にはイキの良い虫もいて、フィルターを清掃する過程で室内に飛んでいきます。
フィルターがキャッチする虫の量は、季節や地域で異なりますが、まあまあな量です(私の主観なのでここも個人差があります)
虫に対して抵抗のある方や、この作業を住み続ける限り強いられるのを避けたい方は、留意すべき事項だと思います。
営業の方が「虫かご」と表現されたのは、この都合の悪い部分を精一杯オブラートに包んだ結果、出た言葉だと推測します。(「虫かご」と言われるとボックス状でフタが付いているものをイメージしますが、このフィルターは単純に面でキャッチするだけのものです)
601: 戸建て検討中さん 
[2019-04-16 09:51:08]
堺にある展示場に見学いき契約の話をされたのですが
担当して頂いてる営業がかなり強引で
びっくりしました。
急かされて買うのかどうか迷ってます。
強引な営業って皆さんどう思いますか?
契約止めよかな。
602: 匿名さん 
[2019-04-16 23:02:22]
ハウスメーカーの営業って、どこも契約をせかします。
それが仕事で、歩合に影響するので仕方ないと思います。
対策としては、最初に「私は十分納得してからでなければ契約はしない」と宣言しておくと、多少は和らぐと思います。
603: 匿名さん 
[2019-04-18 01:01:47]
ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。
いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。
今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが…
新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな?
604: 検討者さん 
[2019-04-20 18:18:54]
見積もっていただいたが、坪単価70万を越えてる
オプションが高いからか?
605: 匿名さん 
[2019-04-25 16:06:50]
オプションは、一箇所ちょこっとだけだったらそこまでではないと思いますが、外壁一面、アップグレードしたりすると、かなりお高くなるみたいなことは聞いたことがあります。
何をどの程度するかによって
かなり坪単価も変わってくるだろうなあと思いました。
オプションはある程度高くなってしまうのは仕方がないですね…汗
606: 納得して家をたてましよう 
[2019-04-25 18:08:47]
家造りをする方に限らずですが、家に使われる建材(部材)は、意識したり知識を持っていると納得した家に住むことが出来ると思います。
家の価格は、工法と建材と建築業者(会社)の組織規模で大きく変化します。
当然だと思われますが、家を建てる方は意外と工法や建材の種類などを知りませんし、その知識を得ることは難しいことだと思い、業者任せや業者の言われた通りにことを進めがちです。
大きな組織の建築会社なら総合的に高くても、良い材料を使い保証も充実して安心だと言うことと自身に暗示を掛けて納得しようとしてる人もいるかもしれません。
面白い表があるので添付しておきます。
工法や部材などの価格帯を含めた良し悪しが簡単に書かれていて、これから家作りをする方には非常に参考になると思います。家を建てられてる方も今後、子供らや将来のために覚えていても良いかと思います。
私はこの表自体の評価としては、遠からず真実に近い内容だと認識しています
当然、一つ一つ部材(特に自然素材の腕がある程度ないと扱えない職人さんが必要)には、もっとメリット、デメリットがあるので、使いたいと思う方、気になる方などはキチンとご自身で確認することをおすすめします。
家造りは業者任せになると、訳のわからないままで建ってしまうのが現実ですので是非、選択出来る知識を持っていれば納得した家造りが出来ますので、納得した家に住みましょう??
家造りをする方に限らずですが、家に使われ...
607: e戸建てファンさん 
[2019-04-25 18:49:15]
この表を見て、うちの家の仕様を確認しました。
一番高価な仕様では有りませんでしたが、浴室のユニットバスを除いては、一応、工務店任せでも緑色に色分けした部材を使ってくれていました。
(最低限の価格で緑色の部材って感じですね(-_-;))
工務店がシックハウスやアトピーなどのかたに配慮したコンセプトで建てていたので、そうじゃないと苦情ものですけどね。取り敢えず依頼して正解ということで。
因みに、アトピーの嫁、花粉症の私はこの家に住だして、嫁が乾燥時期にもアトピーが出なくなり、私も花粉飛散時期でも薬とマスク無しでも過ごせるまで緩和しています。
もう少し、この表を参考にして色々と勉強して選択したかったですね
因みに、うちは兵庫県で6年前に建てて、延床面積27坪で総費用2100万(土地代、外構費含まず)でした。
その費用のなかで家具4つ(勉強机、靴棚、テレビ台)も大工さんにつくって貰いました。
608: 戸建て検討中さん 
[2019-04-27 06:50:08]
先日大阪にある総合展示場に行きましたが
余りにも対応が悪く 平日だったためか
残念でした。全館空調が気になり行きましたが
対応が悪かったので 他のハウスメーカーで
全館空調を契約します。
営業は態度が悪い 私は合いませんでした。
609: まりこ 
[2019-04-27 12:23:31]
そのとうり。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる