一戸建て何でも質問掲示板「寒い。冷たい。積水ハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寒い。冷たい。積水ハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-08 12:48:25
 

積水ハウスの家に住み始めて、1カ月
家の寒さにびっくりです。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2010-12-19 16:31:23

 
注文住宅のオンライン相談

寒い。冷たい。積水ハウス

202: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 16:40:11]
積水ハウスの鉄骨、本当に寒いと思いますよ!

私もびっくりしました 中部地区です

もちろんガスファン、床暖、こたつ、ガンガンで温まりますケド

玄関、廊下、トイレ、脱衣所なんてブルってます

標準仕様のハイブリッド換気なんて最悪です

冷たい外気を常時家に取り込むので暖房切ったらすぐに寒くなります

冬場の早朝は室温5度程です 寒くて目が覚めます

積水の鉄骨で温かい、とおっしゃってる方の方が信じられないくらいです

冬が来る度にこの家を建てた事を後悔します

4千万円もしたのに!建てなおしたくても住宅ローンが・・・

高高住宅の夏涼しくて冬暖かい家に憧れます(涙)

スレ主さん、悪意はないと思いますよ

私も大きな声で言いたいですから

積水ハウスは寒い家です~~~~!と
203: 匿名 
[2011-01-24 16:46:38]
>195
床暖入れててもエアコンが必要なんですね。
204: 匿名 
[2011-01-24 18:07:09]
積水ハウスユーザーのブログを読むと寒いって判ります。
205: 匿名 
[2011-01-24 18:36:47]
冬なんですから寒いのは仕方ないですよってあっさり返されました(泣)
206: 匿名さん 
[2011-01-24 19:10:50]
が~~~~~ん!
積水ハウスで建築中です。

積水ハウスだから寒いのではなく
鉄骨だと寒いのではないでしょうか?
うちも鉄骨ですけど、そんなに寒いんですか?
何かショックです。

マンションと比べたら寒いだろうと覚悟はしていますが
木造なら寒くないんでしょうか??

207: 匿名さん 
[2011-01-24 19:43:25]
ダイワハウスもかなり寒いみたいですから、それに比べたらいいかもしれないですよ。

暖房費をかければそれなりに暖かいでしょう。
208: 匿名はん 
[2011-01-24 20:23:49]
ダイワさんもミサワさんも鉄骨は寒いみたいですよ~
鉄骨という構造上それは仕方のない事らしいですので
鉄骨で建ててしまったらもう諦めるしかないようです
光熱費はかさみますが、冷暖房をガンガンかけるしかないですね
209: 匿名さん 
[2011-01-24 20:29:51]
エコじゃないですね・・・

冷暖房ガンガンで二酸化炭素大量排出する家を建てても
5本の木を植えたらチャラになるんでしょうか~
210: 匿名さん 
[2011-01-24 20:44:36]
鉄骨はなんとなく寒そうなイメージがある。

積水ユーザー自体も多いからこういうスレが立つんだろうね。
211: 匿名 
[2011-01-24 21:29:18]
引き渡しに備えて温かい服を揃えましょう。
212: 匿名さん 
[2011-01-24 21:39:17]
構造上寒いのはもうどうしようもないからなorz
213: 匿名さん 
[2011-01-24 22:09:21]
暖房しなかったら寒いに決まってるよね
だって、冬だもん
214: 匿名さん 
[2011-01-24 22:23:43]
義兄の家は積水だけど、玄関から廊下、トイレと凍えるように寒いです。
床暖の入ったLDKはほんわり温かくていいけど、トイレに行く為に廊下に出た途端にヒヤッとします。
かなりのヒートショックなので、義父母が来る時は廊下に電気ストーブを置いておくそうです。
215: 匿名さん 
[2011-01-24 22:45:26]
鉄骨系はやはり全般に、冬寒く、夏は暑いのかな?
妻の実家が鉄骨系のPホームですが、たしかに木造のうちの家より、冬は寒く感じます。
216: サラリーマンさん 
[2011-01-24 23:20:40]
電気で家を暖かくは出来るけど
電気で地震のとき倒壊を防ぐ事は出来ないよ

鉄骨で建てた人は、毎月の光熱費の上乗せ分で地震対策になっていると考えれば・・・
そんな事、言われなくても承知済みですね。


217: 匿名 
[2011-01-24 23:48:17]
シャーウッドで建築中ですが、木造でも積水は寒いですか?
218: 匿名さん 
[2011-01-24 23:57:30]
だって、鉄は熱伝導率が木の500倍もあるんだよ

そんなのが室内の柱とか2階の床にたくさん通ってたら冬はどんどん熱を奪われて夏はどんどん外の熱が進入してくるのあたりまえだよね

鉄骨で家を作るなら、屋根~外壁~基礎全てを断熱材で包まないとだめでしょ
219: 匿名 
[2011-01-25 00:01:48]
でもエアコンの仕様欄によく
鉄骨だと何畳用
木造だと何畳用
ってかいてあるけど鉄骨の方が畳数が小さいよ。
エアコンの効率は鉄骨の方が良いんじゃないの?
220: 匿名 
[2011-01-25 00:03:44]
でもよくエアコンの仕様書に
鉄骨だと何畳
木造だと何畳
ってかいてあるけど鉄骨の方が畳数が大きいよ
鉄骨の方がエアコン効率良いんじゃないの?
221: 匿名さん 
[2011-01-25 00:11:14]
>>165

>じゃあなたはQ値2.3の家と1.2の家の快適性の違いがわかるのですか?

床が100平米、内外気温差を20℃に保つためエアコンを暖房器具に使用した場合

1ヶ月に7600円電気代がちがうと思われますが

これをケチらなければ快適性は一緒だから、違いが分かるのは光熱費だけです。
222: 匿名さん 
[2011-01-25 00:12:39]
マンション温かいよね。
エアコンの効きもいい。
223: 匿名 
[2011-01-25 00:59:18]
エアコンは現場打ち鉄筋コンクリート造想定だから
積水ハウスの鉄骨造とは気密性能がまったく違う
224: 入居済み 
[2011-01-25 01:25:51]
寒い、暖かいのは何と比べてですか?
具体的に広さ、暖房器具の性能を書いた上で比べないとわかりずらい。つたわらない。
225: 匿名 
[2011-01-25 08:47:40]
広さと暖房器具を同じにしたら木造より鉄骨の方がが
226: 匿名 
[2011-01-25 08:47:59]
広さと暖房器具を同じにしたら木造より鉄骨の方が寒い?
227: 匿名 
[2011-01-25 08:50:58]
寒いあたりまえ
228: 匿名 
[2011-01-25 10:10:11]
結局性能数値から見ると積水ハウスは寒いの決定?

実体験も寒いの決定?

積水ハウスの人はガンガン冷暖房しないと快適に過ごせないの決定?
229: 匿名 
[2011-01-25 12:04:38]
エアコンから吹き付ける強風って辛いよね。
230: 匿名 
[2011-01-25 12:09:53]
積水ハウスの断熱は普通です!
231: 匿名 
[2011-01-25 12:18:21]
そうそう!

普通断熱普通気密です!

けっして高高ではありません!

それを踏まえて購入して下さい
232: 匿名 
[2011-01-25 13:47:44]
技術不足?
過大広告?

さあどっち?
233: 匿名 
[2011-01-25 13:55:46]
たぶん
技術はあるけどやる気なし

次世代ギリとブランド力だけで十分売れるなら気密断熱とかでコスト上げない方がいいです
234: 匿名さん 
[2011-01-25 22:15:52]
普通の断熱で普通の気密でも不勉強な消費者は

『積水ハウスだから大丈夫』

と思って買ってしまうから企業も努力を怠るんですね。
それで住んでみてから寒いと掲示板でぼやいてるんですね。
235: 匿名さん 
[2011-01-25 22:36:00]
北海道のような寒冷地も積水は寒いの?
236: 匿名さん 
[2011-01-25 23:13:49]
北海道だったら、どの家も寒いと思うよ。

積水ハウスに限らず。

友人宅へ行った。地元工務店だったが、我が家の積水ハウスのほうが暖かかった。
237: 匿名さん 
[2011-01-25 23:43:57]
北海道なら高高仕様の地元工務店はHMよりも暖かいと思うけど。
238: 匿名さん 
[2011-01-25 23:50:25]
北海道の家は性能いいですよ。
高断熱高気密に関しては本州よりもすすんでいます。

積水ハウスがそこら辺の工務店と比べて寒かったらだれも買わないでしょう。
そこそこの性能はないと困ります。

でも、キチンと省エネルギー住宅に取り組んでいる工務店と比較したら、省エネルギーの面では負けますよ。
でも、地場の工務店でトータル的に優れている所を探すのは、なかなか難しいですね。

積水ハウスは平均点で見るとまあまあだと思いますけど。
239: 匿名さん 
[2011-01-26 07:49:13]
メーカーが
次世代ですよ、だから暖かいですよ。
とうたって

消費者が
わ〜次世代なんだ〜暖かいんだろうな〜
って期待大で購入〜入居する

ところが住んでみると
あれっ?次世代なのにこんなもん?
期待とのギャップにショックを受ける


国はたいしたことない省エネ最低基準をつくって
メーカーは最低基準守っとけばいいやくらい
消費者は次世代って名前に飛び付いた

ってことで良いのかな?
240: 匿名さん 
[2011-01-26 07:54:21]
大手で建てる人って安心に大金を払うわけだから。
構造や内装やインテリアは二の次って人が多いんだよ。
安心して建てられて暮らせる普通の家を望む層なんだよね。
241: 匿名 
[2011-01-26 08:28:35]
積水ハウスは高気密高断熱を売りにしているわけではなく、全体の性能を売りにしています。でもプレミアム仕様にすれば暖かいです。工務店とかもケチると失敗しますよ。大手でも中小工務店でも、お金と自分の知識がないと、同じことです。
242: 契約済み 
[2011-01-26 08:28:43]
同意。
安心感が一番!
243: 匿名 
[2011-01-26 08:51:35]
スレ主の断熱仕様はどんな感じでしょうか?
244: 匿名さん 
[2011-01-26 10:10:38]
233、234、239様の意見に激しく同意します

まさにうちの事・・・

高いお金払って、後悔しても遅いので

検討中の皆さん、よくお勉強しましょう
245: 匿名 
[2011-01-26 11:30:42]
安心感を得る為には家の中でダウンジャケットも着ますか。でも実際に安心かどうかは分からない。
246: 匿名さん 
[2011-01-26 11:40:56]
積水の鉄骨に住んでます
家の中ではダウンまではいかないけど厚着してます
ガスファンヒーターガンガン焚いて、こたつに入って寒さを
しのいでいます
今日は曇りで外気温が低いので、室内がなかなか暖まりません
トイレに行く時は一枚余分に羽織ったり、ストールを持って行きます
だって、リビング以外、凍るように冷たくて寒いですから・・・
247: 匿名さん 
[2011-01-26 11:45:32]
246さん
ヒートショックが心配ですね。
248: 契約済み 
[2011-01-26 12:12:11]
合羽を着るよりはマシ。
249: 匿名さん 
[2011-01-26 12:29:33]
雨漏りするの?
250: 匿名さん 
[2011-01-26 12:30:29]
247さん、そうなんです

祖母はそれで亡くなったので、私も心配です

引っ越したいです(切実)
251: 匿名さん 
[2011-01-26 12:32:33]
うちも寒い積水の鉄骨です
こんな家嫌いだけど
劇的ビフォーアフターを見て自分を慰めてます
252: 匿名さん 
[2011-01-26 13:28:50]
シャーウッドは寒くないです。
多分間取りも影響するのでしょうね。
リビングを全面南に設置しました。
晴れた日なんて熱いくらいですし、夜中まで温かい。
朝方にはさすがに冷えますけど、6時からエアコン30分で一日暖かいです。
ここのレス読んでてホント鉄骨にしなくてよかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる