注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建売に注文」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建売に注文

広告を掲載

りんりん [更新日時] 2023-01-22 22:16:11
 削除依頼 投稿する

まだ建っていない建売を買うことにしました。間取り、広さ、設備その他割とよいし、金額的にもよかったので。
今、1期販売中、(うちは2期)そこで基礎を含め、いろいろ検討しました。
建築確認に引っかからない程度ならと、ドアの位置を変えてもらったりいろいろ融通利かせてもらっています。
本当は選べないドアやキッチンの色も選ばせてもらえるし。こういう買い方した方いますか?なにか注意点があったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-07 20:00:00

注文住宅のオンライン相談

建売に注文

2: 匿名さん 
[2005-08-07 23:51:00]
私も基礎工事の前に建売を買いました。
外壁やキッチン、建具や浴室の色を選ばせて貰いました。

ドアの向きを変更して貰って、キッチンの前面にコンセントをつけて貰いました。
調理家電を使うときに、使いやすい位置にコンセントあると便利だと思うんですよね。

後は、外溝を追加料金はありますが変更して、ついでに駐車場も増やして貰いました。
注意点と言うならば、いいお付き合いをする事ですよね。

お互いに気持ちよくいけるのが一番ですし。結果としてこちらの得となるように動いて
貰えるように気は使っています。

毎週現場に伺って、大工さんにも飲み物と茶菓子くらいの差し入れをしています。
おかげで融通を利かせて貰ったりしていますよ。

りんりんさんも、いいお宅になると良いですね。
3: 匿名さん 
[2005-08-08 00:49:00]
注意点というわけではないですが、
もし家庭内LANを配線するなら、近未来のギガbitネットワーク対応に配慮して
1000Base-Tのものにしましょう。費用は通常の100BASE-Tのものとほとんど変わりません。
また、ADSLを使う予定なら、宅内引き込みの元でADSLモデムを接続して、それから電話線を
宅内に回すことができるように配線してもらいしましょう。そうしておけば宅内の全ての
電話をIP電話とすることができます。
4: りんりん 
[2005-08-08 08:31:00]
レス、ありがとうございます。
建売だけど、こちらの住まい方も考えて注文できて、いい感じです。
私もコンセント変えてもらいました。

パソコン関連のことはよくわからなかったので、ありがとうございます。
夫に知らせなくちゃ。

間取りを見ながらいろいろ考えているのは楽しいです。

02さん、大工さんに差し入れしたんですね。私も考えていたところです。
まだ何も始まっていないので。
5: 特定 
[2005-08-08 09:44:00]

ご参考までです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9566/
建て売りの場合、契約時と完了との差異が問題となることが多いので、打ち合わせ経過を綿密にノ−トにまとめておくことを
お薦めします。
また、性能評価を受ける場合には、性能評価機関に提出している設計図書一式(写し)をいただいてください。
建て売りの場合は、施主である業者が申請者となっていますが、その経費は当然販売価格に含まれていますので、遠慮する必要はありません。
そのほか評価機関の中間検査等がありますので、遅くとも建築が始まる頃にはできあがっています。
業者からの図面は受け取った日付、手交しされた者を書き込んでおくことも大切です。
6: 匿名さん 
[2005-08-08 15:44:00]
うちも建築途中の建売を買いました。上棟後の状態でした。
コンセントの数や位置、照明、キッチンの色、外壁の色、外構など変更してもらえました。

うちの場合、変更は、現在の状態からは変更できるか?(時間と仕様)
どこまで基本価格に含まれているか?と確認しながらやりました。
>05さんのおすすめのように、打ち合わせ経過を綿密にノートにまとめていたのと、
faxで後に残るようにしておきました。

あとお金の問題、ご参考までに。
うちの場合、ローンはオプション部分を含まないので、
引き渡し日にオプション工事は現金精算となりました。

売主さん=工務店さんもよくしてくれて、満足いく結果になりましたよ。
7: 特定 
[2005-08-08 17:10:00]
 りんりんさんは「売り立て」スレ主でしたね。購入が決まったようで、おめでとうございます。生活に合わせて、変更してくれるとのこと、イメ−ジどおりの家ができるといいですね。
 さて、建築確認後の変更です。原則的は、法的に適合していればいくらでも可能なようです。変更には2種類あって、採光面積や建物の面積を変更する場合には「計画変更」が必要です。それ以外の場合には、工事完了届けを行う際に「軽微な変更届」の提出のみでOKです。なお、軽微な範囲については、検査機関、行政などで多少違いがあるようです。
 「建売」の場合には、大幅な変更は「建売」のメリットがなくなるので、殆どがこの「軽微な変更届」の範囲に収まることになります。軽微な変更届は、検査機関に改めて納める申請料はありませんが、業者が変更に要した費用(=図面作成費用)については負担が求められることがあります。
 変更を行う際の注意点は、窓位置などの変更による強度低下です。特に耐力壁については変更の審査対象外とされているようです。私たちの要望によって、変更する際には注意が必要です。
8: 匿ちゃん 
[2005-08-12 21:00:00]
>うちの場合、ローンはオプション部分を含まないので、
>引き渡し日にオプション工事は現金精算となりました。

建売は結局そう言う問題が発生します。自分の好みに変更するとなると割高感が
ありますね。
建売住宅が自分に合えば良いけど建売は実際生活はじめると自分に合っているとは限りません
もし建築前に手を施す位なら設計から注文住宅にしたほうが良いと思います。
掛かるお金は変わらないし自分に合った家に設計すれば無駄を省けて結果的に
安く出来る事が多いものです。
10: eマンションさん 
[2023-01-22 22:16:11]
オプションいれれないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:建売に注文

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる