一戸建て何でも質問掲示板「物件の探し方って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 物件の探し方って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-18 15:42:00
 削除依頼 投稿する

私は実家の近くのある地域を限定に約2年間位土地を探しています。住宅メーカーや不動産屋さんも物件を届けてくれるのですが、なかなかいい物件に出合えません。いつまでにという期限が私にはないので気長に考えてしまってはいるのですが、こんな方法で土地を探したという手法があれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-07-19 18:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

物件の探し方って?

2: 匿名さん 
[2005-07-19 18:38:00]
私も物件探し歴5年でようやく公社の土地を申し込みました。
なぜ5年もかかったかと言えば切羽詰まっていなかったからでしょうね。
年を追うごとに目が肥えて妥協できなくなるかもしれませんけど今の時代それでいいと思います。
期限もなく地域を限定しているなら尚のこと待つに徹して良いのでは?
3: 匿名さん 
[2005-07-19 19:45:00]
市会議員とか県会議員に頼むと結構見つかりますよ。
4: のぞき 
[2005-07-19 21:13:00]
1.住宅メーカー(結構残り物が多い)
2.銀行・農協
3.その地域内の不動産屋さん数社
4.空き地若しくは希望地を見つけて、不動産屋さんに交渉させる

私の場合は、最終的に選んだ地域内の不動産屋さんに、たまたま入ったら、相続がらみの
掘り出し物が見つかりました。
物件によっては、売主が契約した不動産屋さんでしか取り扱っていないものもあるので、
地域指定でしたら、その範囲内の不動産屋さん数件に声を掛けると良いと思います。
5: 匿名さん 
[2005-07-19 21:58:00]
>>スレ主
>こんな方法で土地を探したという手法があれば教えて下さい。

知ってるだろうけど、ネット・雑誌は論外。所謂「売れ残り」か
既に売れてて「餌」として撒かれてるかのどっちか。いい土地は、
不動産屋が広告出した時点で売れる。それか既に不動産屋に「探して」
とお願いしてる「有力」な人。(キャッシュで払えるとか条件のいい人。)

一番いいのは「自分の足で探す事」。住みたい場所の近辺をくまなく歩く。
空き地を見つけたら、ご近所さんに声かけてみる。ご近所さんが土地の所有者
知ってたら、挨拶に行って交渉。
ご近所さんが持ち主知らなければ、法務局行けば数百円で土地の持ち主調べられる。
(別に犯罪じゃない。)ご近所さんに声をかける事で、土地の所有者やご近所さん
その人がどんな人かも少しは分かるしいいと思う。
つか俺はそれで見つけた。運が良ければ相場より安く買えたりもすると思う。

俺は子連れで散歩しながら、声をかけたんだけど、それが丁度地主さんだった。
幸い子供が愛想良くしてくれて、地主さんがすげー気に入ってくれたのと
俺自身もまだ若かったので「子供の為にも頑張らないとね。もし買う気があるなら
相場より少し下げてあげるからいつでも言いなさい。」とのありがたいお言葉。
丁度同じぐらいの息子さんがいたみたいで、同情(?)と言うかかぶったみたい。

「果報は寝て待て」と言うが、土地は寝てても無理だね。
これから景気があがれば土地も買いにくくなるだろうし、動くなら今だと思う。
自分で足で稼ぐとはまさにこの事だと思うよ。
6: 匿名さん 
[2005-08-18 14:52:00]
04さんの言っている地場の不動産屋さんと言うのは、間違いなくありますね。
あとは、意外な所では銀行筋とかもあるみたいです。
うちのばあいは、色々条件があったので、結構大変でしたが、
掘り出し物を見つけることが出来ました。
みんな(自分)が欲しいと思っている価格帯よりも上げてみると、
思いもよらない物件が転がっていることがあります。
払った金額は大きいけど、その分相場より坪単価が安くて広い優良物件が手に入るとかね。
7: 匿名さん 
[2005-08-18 15:42:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:物件の探し方って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる