住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-01 08:21:33
 削除依頼 投稿する

年末調整の住宅ローン控除は収入が減ると控除額も減るのでしょうか・・・?
初年度は当然自分で申請して10万円程度の戻りがありましたが、
翌年から会社の年末調整で処理されるため、結局いくら戻ったのか
わかりません。ただ戻りが減っているのは確かです。

[スレ作成日時]2010-12-16 14:07:35

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除

1: 匿名さん 
[2010-12-16 14:29:43]
収入が減っても「控除額」は変わらないです。

控除額は、ローン残高によって決まります。
去年よりローン残高が減っているので、控除額が減っている可能性はあります。

「戻り」が減るのは別の原因(所得税などの還付が少ないなど)かもしれませんが、
源泉徴収票を見ればわかると思います。

2: 匿名 
[2010-12-16 14:49:45]
控除額はローン残高と払った税金額で決まる、が正しい

年末調整の書類見てないのかな?
3: 匿名さん 
[2010-12-16 15:13:54]
満額控除だと、返済額が減った分控除額は下がるのは当たり前です。
元々所得税が税額控除の満額より少なければ、収入が減ったら所得税は減るのも当たり前。
その場合、収入が増えた時には、年末のローン残高が減っても還付は増えることもある。
でも、この時期に質問するということから考えて、昨年は確定申告らしいから1月~12月に支払った税額からローン控除金額分が還付されたけれど、今年の年末調整では、12月分所得税は徴収せずに還付されてる可能性が高いね。
12月の所得税を一旦徴収されて、その額も含めて還付されたのと、
12月の所得税は最初から払わず、11月までに払った額から還付されたとの違いという可能性が高いよね。
特に満額控除でない場合は、ローン残高が減った分と12月分の所得税分で見かけの還付が減ったように感じるんだよ。
4: 匿名さん 
[2010-12-16 15:15:24]
× 満額控除だと、返済額が減った分控除額は下がるのは当たり前です。
 ↓
○ 満額控除だと、ローン残高が減った分、控除額は下がるのは当たり前です。
5: 購入検討中さん 
[2010-12-16 15:19:30]
サラリーマン2年目なのかな?

収入が減れば、当然、源泉も減るので戻りが少なくなります。

今年に入ってからの毎月の給料明細みれば源泉わかるよね?

その合計が控除額上限を超えてなければ全額還付、超えていたら控除額の上限額まで還付だよ。
6: 匿名さん 
[2010-12-16 16:15:34]
昨年と今年の毎月の所得税の源泉徴収金額を見れば分かるでしょ。
まさか給与明細捨ててないよね。
年末調整は会社がするものだから間違ってることもあるよ。
自分で年末調整くらい計算できないと損しちゃうことあるよ。
7: 匿名さん 
[2010-12-16 16:17:12]
スレ主様へ
昨年末のローン残高はいくらでしたか?
8: 匿名さん 
[2010-12-16 18:23:19]
10万程度ということは残債1000万くらいじゃないの?
9: 匿名さん 
[2010-12-16 18:54:44]
控除額が払った所得税を超える場合には住民税からも戻ってくるはず。
(金額の上限が決まっている)
但し、戻るタイミングは異なるから注意。

来年4月から住民税がへるようになるんだっけ?

たしか3000万円分に対してしか住宅ローン減税されないはず。
だれたフォローおねがい
例:3000万のマンション購入
   350万の諸経費がかかった
  3350万を住宅ローンした


あと住宅購入にあたり贈与をされていたら注意ね。
例:3000万のマンション購入
   350万の諸経費がかかった
  1500万を親もしくは祖父母から住宅購入のために贈与されている
  1850万を住宅ローンした

  諸経費はローン減税対象にも贈与税控除にもあたらないから
  どちらかを350万円分減らさないとだめ。
  通常贈与税のほうが高い為、そちらをへらす。
  但し年110万の控除枠が別にあるのでそれを考慮して再計算も出来る

10: 匿名さん 
[2010-12-16 18:56:42]
控除額が払った所得税を超える場合には住民税からも戻ってくるはず。
(金額の上限が決まっている)
但し、戻るタイミングは異なるから注意。

来年4月から住民税がへるようになるんだっけ?

ここまでが投稿者への回答
--------------------------------
以下が住宅控除の別件についての注意をかきました
ごっちゃになってごめん
11: 匿名 
[2011-02-11 20:08:04]
なかなか難しいですね
12: 申込予定さん 
[2013-01-30 17:48:40]
さっぱりわからん
13: 匿名さん 
[2013-01-30 19:43:04]
会社に聞いてみれば?
14: 匿名さん 
[2013-02-01 08:21:33]
ローン控除とは別に何か追徴されてるんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる